アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2021年01月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
カテゴリーアーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2020年12月21日

ローンで家を買う 

アラフィフの旦那さまを持つ、アラフォーパート主婦のみわ子です。

マイホームみんな憧れですか?
我が家は、田舎なので家を建てるのは当たり前みたいな地域に住んでいます。
我が家も結婚してすぐ
ローンで注文住宅を建てました。

実家の土地があるからと、箱だけ

ローンを組んで購入しました。

世の中の平均
40代資産総額は、-1000万
と言われています。

その多くは、住宅ローンがあるからだと思います。

我が家は、ローン残高900万くらいです。
繰上げ返済をしてきたので、
資産としては、ざっくり±0くらいです。
50手前のおうちとしては、これから教育資金と老後資金をしっかりためなくてはいけない!

そんな話をママ友さんとしていたら、

ママ友「そんな老後のお金まで考えられない・・・」

みわ子「2000万じゃ足りないとかいうし、長生きリスクなんて言葉もあるしね」

ママ友「でも、何とかなるよね。うち同居してた時ほぼ親払いだったから
    家を建てて、やっていけるか不安だったけど
    ローンや光熱費を自分たちで払出したけど、なんとかなったからさ」

そう話すママ友さん

計算してないけどというけど

収入から見た無理なローンは、銀行からOKが出ません
しっかり、銀行が計算してくれてるんです。

そんな中でも、コロナでお給料が減り
ローンが払えなくなっている人たちはたくさんいるんです。

銀行でローンが通った時の状況での返済能力なので
リストラにあったり、病気で働けくなった時の事は、計算外なんです。

ボーナス払いはうちはしていませんが、ボーナス払いありの家庭は
ボーナスカットなどで、家計は火の車と言います。


ローンは完済できても、老後資金が貯められるかはまた別の話です
ローンを70過ぎまで組んでいる人は超注意です。

マイホームは資産という見方もできますが査定に出してみると
ほぼマイナス資産であることがわかります。





これから家を建てる人は、ぜひそのあたりもしっかり計算して購入すると
まさかの時に、+資産として有効活用できると思います。

今年家やマンションを買ったよという方



アンケートで5000円もらえるキャンペーンをスーもがやってます。

お時間あればぜひ答えてみてください。

少しでも、資産運用して将来使えるお金を増やしたいと思った方は



口座開設から1っ歩を踏み出してみてください。



楽天経済圏へのパスポートのお申し込みは↓↓



2017年02月10日

繰上げ返済

アラフォー専業主婦のみわ子です。


マイホームを建ててから、早く4年目に突入

我が家は輸入住宅なので、坪単価が100万くらいになってしまいました。笑

なので、小さなお家
たまに、もう少し安い所で建てたらもっと広い家が建ったのかもなんて考えますが

掃除や家族構成、可能性、溜め込まない生活を考えれば、今のお家で満足しています
IMG_3749.JPG
1月に繰上げ返済を500万ほどはました。

ざっと計算しても、70万くらい利息が浮いたことになります

うまく運用すれば、利息よりも利益が出せたかもしれませんが、笑

初心者投資家なのと、家庭のお金には手をつけないと言うのがマイルールなので
繰上げ返済を実行

本来、お給料の半年分くらいの貯蓄をプールしておくといいといいますが
実際がっつり返済にあてたので、すぐに使えるお金はほとんど残ってません
旅行用の貯金と子供の貯金には手をつけていませんが、
万が一は、私の株と保険で運用しているものを使えばいいかなぁと思ってます。


主人の仕事が1月からかわり、お給料が30万以上あがりました。
ボーナスでもっと年収は増えそうですが

でも、帰りはおそく、土日も家で仕事をしたりしています
お給料が上がったことは、嬉しいですが家族との時間が減って、本人も割に合わないと言ってます


私も、平日は1人子育てでくたくたです。
子どもに手が離れたら、もう少し株も勉強出来るかなぁ?

2017年01月07日

繰上げ返済

アラフォー専業主婦のみわ子です

三連休ですね。
株もお休みなので、少しさみしいです。笑

とは言っても、子育てに追われているので
株をじっくり研究する事もままならず
習うより慣れろ的な株取引をしています


私が株をするのは、何度も言ってますが
自分のお小遣いの範囲。
最初の投資資金は、独身時代に溜め込んだブランド物をごっそり断捨離して資金調達しました。笑

で、520万ほどマイホームの繰上げ返済をする予定です
月に、10万ほどマイホームローンの返済をしてるので4年ちょっとローン期間の短縮になります。
ざっくり計算しても、70万以上利息が浮く計算になります。

500万もあれば、投資したいと思ってしまいますが
リスクはゼロではないし
主人が働いて稼いでくれたお金なので、減らしたくはない
そして、何よりローンの返済に充てる為のお金なので

FPの方には、主人の年収なら贅沢しなければ普通に生活出来ると言われています。

でも、我が家のFPはどんぶり勘定なので。笑
後は老後豊かに暮らしたいと強く思う。
主人の年齢だと、下の子が高校で定年。

我が家の場合、子供の学費と老後資金を一緒に貯めなくてはいけない家系タイプ。

老後破産に1番多いタイプみたいです。

ある程度年齢がいってからの結婚や出産は、独身時代の金銭感覚がなかなか抜けなかったり、収入的にも余裕があり、子供にお金をかけ過ぎる家庭が多いようです。

なので、子供にお金がかかる前に
住宅ローンを無くそうと計画中です

内助の功あってか?笑
主人は順調に出世して、今年度も月2.3万のベースアップです。
賞与が管理職なので、業績次第ですが
手取りが増えた分は、少し主人のお小遣いアップと後は住宅ローン返済ように貯蓄する予定です。

本来なら、娯楽費としてゆとりのある生活をしたい所ですが

今の生活スタイルでやっていきたいです

繰上げ返済して浮いたお金は、返済後に旅行でも行けたらいいなぁ

我が家が借りている銀行さんは、ネットで繰上げ返済すれば手数無料。
そして、少し前に保証会社の事務手数料も無料になったので、少額でもバンバン繰上げ返済していきたいと思います。


目指すは後は7年でローン返済

ちょうど、息子が小学校に上がる年だなぁ

2016年12月20日

マイホームローンの繰上げ返済

専業主婦で、投資家2年生の苺桃です

私のブログで株に興味を持ってくれてる人が増えたらと思ってます

投資をする事で、お金を増やすチャンスが増えますが、確実に増やす方法があります

えぇ?怪しい。笑

と言っても、ローンを組んでいる方限定。
特に額が大きい、住宅ローン
投資もいいですが、ローンを減らすとすごいお得ですよ。

我が家は、主人が40歳になった時にマイホームのローンが始まりました。
2400万を22年ローンで組みました

なぜ22年かと言うと、住宅ローン控除でざっくり200万は帰って来るので、2年は繰上げ返済で、定年の60歳までに返済できる様にと計算しました。

最初は、特別金利で0.75%の固定3年。
そして、今年3年固定が終わり変動にするのか、また固定に契約するのか、それとも借り換えにするのかと言う時期がきました。

主人の会社の優遇金利と言うのがあり、借り換えをする事にしました。
低金利という事もあり、金利は0.55%までさがり借り換え費用を入れても、135万近く安くなる事がわかりました。

ローンの金利は、うちは比較的安い方のなので、この差額ですが
2〜3%というのが平均的なので、一度借り換えを考えてみるのもいいと思います。



「住宅ローン借り換えセンター」


住宅ローンって、ハウスメーカーが得意不得意の銀行があるので勧められるがまま借りてしまいました。
なので、借り換えでかなり特できると思います。

で我が家も135万
家族3人で、ローンの借り換えの手続きをしに窓口へ行ったんです。
そして、契約。担当者が家の資料をコーピーしている間

旅行でも行く?
何か美味しいもの食べて帰ろ

とウキウキしてまっていたので

担当者が慌てて戻ってきた

担当さん「すみません、融資出来ません」

契約書まで書いたのに?

原因は、我が家が市街化調整区域という特殊な土地だという事。
主人の年収や会社を考えれば、ローンはどこでも通ると思うのですが、土地が問題だと。

市街化調整区域とは、簡単に言えば
その土地に昔から代々住んでいる人しか、家を建てたり立て直したり出来ない土地。

なので、万が一返済ができなくなった時に
建物や土地が売却しづらい物件という事らしです。
IMG_3749.JPG
北欧の輸入住宅の我が家。坪単価が高かったので小さいお家ですが、気に入ってます。土地はもらったのでなんとも言えませんが
目の前に会った、ご馳走や旅行とさよならしました
まぁ、本当我が家は特殊な例です。
周りも、借り換えでかなり特をした人が居たので余計羨ましく感じましたが

ローンを組んだ銀行で再契約をしました。
10年固定1%で収まりました。
変動の方が金利は安かったのですが、未就学児に、これから産まれてくる子も居たので、支払額が分かる方が将来設計しやすいし、安心という事で、固定10年で決めました。

店長さんとお話ししたのですが、
繰上げ返済する事で、金利は事実上下がるので
繰上げ返済どんどんしてくださいと
借りている銀行はネットですれば、手数料もゼロです
で、来年1月に500万ほど繰上げ返済する予定です。計算すると76万ほど支払額が浮きます
繰上げ返済は特に元金が大きい、時期にするのがいいので、コツコツ貯めて繰上げ返済をして目指すは完済10年です

子供が小学生のうちに返済できれば
お金がかかる時期とずれるので、頑張りたいです

借り換えの方がより、メリットがあったのですが仕方ないですね。笑



プロフィール
みわ子さんの画像
みわ子
2012年結婚、専業主婦になりました。 2015年12月株式投資を始めました。 7歳年上の主人は定年まで後10数年。 未就学児がいるし、住宅ローン返済と、教育資金、老後資金を貯めなくてはいけません。 老後破綻しない為にと投資を始めした。 目標は、パートくらい稼げるようになりたい。
プロフィール
検索
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。