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2017年02月10日

自分の気に入った写真を「壁紙」にできるようです。壁一面を使ったゲームを考えますか?天井と連動させ大型版の「宇宙版ウォーゲーム」はどうでしょうか?

新しいゲームを考えようと
コーヒーを飲みながらアイデアを練っていました。

すると、あまりにも部屋の壁がタバコのヤニに
茶色く汚れているのに気づきました。

この薄汚れた環境では
新しい発想も生まれないような気がします。

壁紙を張り替えてみようかと思いました。


そこで、なにか面白い壁紙がないか探してみます。

いろいろあるようです。

壁一面が時計になる壁紙といったものもあります。

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特に気になったのは、「マイウォールペーパー」です。

自分の気に入った写真を壁紙にできます。

サイズは3.6×2.3mで4万9800円です。


自分好みの壁紙というのは魅力的です。

このサービスを利用すれば、壁一面をカレンダーや
ゲーム盤にすることができそうです。

壁一面をカレンダーにして

予定を7cm角の付箋紙で貼っていきますか?

朝起きれば、必ず付箋紙が目に入ってきます。

スマホや手帳をみずに、スケジュールがわかります。


ウォールゲームもできます。

グリッドだけを印刷すれば、将棋や囲碁に使えます。

付箋紙で将棋の駒を作り
詰め将棋を考えるのもいいかもしれません。


ボードゲームやスゴロクもありそうです。

天井と壁一面を使えば、非常に大きな
「宇宙版ウォーゲーム」が作れるかもしれません。

星のシールといった他の壁紙と組み合わせれば
ビジュアル性に優れたゲームができそうです。

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それとも、自分が制作した「スゴロク」を印刷しますか?

自分の作品を毎日眺められます。

なにか新しいヒントが生まれそうです。


壁に使用しなくても、手持ちの写真が4万9800円で
3.6×2.3mサイズにできるというのは魅力的です。

大きなシートゲームが簡単にできます。


これから、壁紙はいろいろ進化していきそうです。

壁紙を使った新しい遊び方を考えますか・・・?

2017年02月06日

「恵方巻き」や「バレンタインチョコ」などは、パワースポットとコラボした商品があってていいような?デパートで、全国パワースポット「恵方巻き展・チョコ展」をやれば人気に?

節分の「恵方巻き」、バレンタインの「チョコレート」と
食べ物がらみのイベントが続きます。

プレミアムブームの時代でしょうか
高級品が増えているようです。

先日終った「恵方巻き」も
非常に高額な商品が販売されていました。


大丸東京店で、キャビアやトリフ
フォアグラいりの「恵方巻き」が販売されたそうです。

なんと、1本1万円です。

そのほかにも、東武百貨店は
「タラバガニやオマールエの恵方巻き」を5500円で発売します。

柿安本店も都内のデパートで松坂牛を使った
1万円の「恵方巻」を予約販売しました。


1万円の「恵方巻き」どんな味がするのでしょうか?

貧乏生活をしている人間としては
死ぬまで一度は食べてみた気分がします。

実際、はたして誰が買うのか気になります。


そして、すぐにバレンタインディが来ます。

これも高額なチョコレートが増えているみたいです。

これまで、奥さんを含め義理チョコしかもらった
経験のない人間にとってうらやましい限りです。

ぜひ、数千円のプレミアムチョコをもらい
食べてみたい気がします。

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しかし、不思議に思うことがあります。

これだけ、縁疑もんであり、幸福につながる商品を
販売しながら、販売元は普通の企業さんです。

発売元が、パワースポット神社の商品はなさそうです。


「恵方巻き」なら、伊勢神宮発売の商品がってもいいような?

バレンタインチョコなら、縁結びの神様「出雲神社」の
チョコレートがあってもいいような?

各地のパワースポットの
限定商品がなぜないのでしょうか?

消費期限のある食べ物だから
神社などで発売しないのでしょうか?


売り上げ不振のデパートあたりで
有名神社とコラボした商品を発売したらどうでしょうか?

パワースポット「恵方巻き」展や「バレンタインチョコ」展
などをひらいたらどうでしょうか?

「全国有名お弁当店」が人気なのですから
「パワースポットグルメ展」が成立するように思えるのですが?

2017年02月02日

「風が吹けば、桶屋が儲かる」の新バージョン? スマーフォンを手ばなさない人が増えると、事務所の「トイレ空室情報を管理するソフト」が開発される!

ビジネス用IT開発を行っている会社が
実にユニークなソフトを作ったようです。

事務所の「トイレ個室空き情報」が表示されるソフトです。


開発理由に驚きます。

スマホの普及で
トイレ個室専有時間が長くなっているそうです。

個室でゲームをしたり
ニュースを見る人が増加しているのだそうです。


ラインをする人も多いかもしれません。

ラインなら、やはり個室でしょう。

そのため、トイレの個室がふさがるのでしょうか?


なんとなく、わかるような話でもあります。

スマホ依存症の人が増えているはずです。

電車に乗っても、半数以上の人がスマホを操作しています。

会社で仕事をしていても、スマホに触れられなければ
不安を感じるのかもしれません。


どのように「空き情報が表示」されるのでしょうか?

個室の利用時間も表示されるそうです。

いったい誰がこのデータを
チェックしているのでしょうか?


ひよっとして、総務部にトイレデータ管理担当者が
いたりするのでしょうか?

それとも、一つの個室利用が長くなりすぎると
その情報が自動的に管理部門に流れてくるのでしょうか?

どうやら、「風が吹けば、桶屋が儲かる」のパターンで
思いもつかないスマホ用ソフトが生まれそうです。


スマホを核としたIoT社会に不安を感じます。

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どこまでスマホ生活は進化するのでしょうか?

スーパーでもセルフレジが普及し
スマホでの清算するのが一般化するのでしょうか?

やり方がわからず、困惑しそうです。

まずしくて(?)買い物をする機会の少ない人間は
いつが来てもセルフレジの使い方を覚えられません。


世の中、スマホ知識の格差時代になるかも?

時代は、「読み、書き、ソロバン」ではなく
「スマホに始まり、スマホに終わる」ようです。

2017年01月29日

超零細個人企業の名前で、超大企業にDMを発送してみました。「自社オリジナル・仕事スゴロク」を制作、会社説明会などでの配布を提案するDMです!

瓢箪から駒でしょうか、超零細な個人企業の名前で
超大企業にDMを打つことにしました。

仲間との新年会がきっかけで、「自社独自の仕事ゲーム」を制作
会社説明会での配布を提案するDMを発送することにしたのです。

知名度ゼロの発送主のDMを
まともに見てもらえるのでしょうか?


正月明けから、DM用のパンフレットの制作にかかりました。

プリントパックなど印刷通販の普及がしたおかげで
低予算で実施できます。

封筒とパンフの印刷費は、3万円以内におさまりました。
P1000572.JPG
失敗しても、負担にならない金額です。


DMの送り先は、「B to B」の事業を
展開している会社をメインにします。

業務の内容がわかりにくく、超大企業でも
志望者を多く集めるのに苦戦すると聞きます。

就活用「自社独自の仕事ゲーム」が
業務内容をわりやすく説明するのに効果を発揮します。


企業の就活担当者にむけ、「仕事ゲーム」の効果について
@会社説明会での「仕事ゲーム」の配布
 自社の業務内容と働き方をわかりやすく伝えられます。

A人間性の観察
 ゲームをすると素の人間性を観察できます。

B「仕事ゲーム」からの質問
 ゲームからの質問で、面接官による質問のバラつきを防げます。

C内定者研修での活用
 ゲームの中の難題について、グループ討議を実施できます。

・・・といったパンフを制作しました。


そして先週、テスト的にDM30部を発送しました。

はたして、なんらかの問い合わせはあるのでしょうか?

DMの発送先は、年商数千億円以上の企業がならびます。

なかには売上1兆円越えの企業もいくつかあります。

こちらは名もなき小さな小さな存在です。

まともに相手にしてもらえるかが心配です。


どこか1社からでも
なんらかのリアクションが欲しいところです?

もし「ゲーム学習」ということに関心があれば
問い合わせぐらいあるような・・・?

少しタイミングが遅れたということもあるので
反応がないかも・・・?

はたしてどうなのでしょうか?


1週間後が楽しみです。

2017年01月25日

大学受験が本格化します。何人かの生徒が受験するので、合格祈願のお菓子でも送ろうと思っています。今年は、「キットカット」ではなく「TOPPA」にしましょうか?

高校生の大学受験を指導したりしています。

秋になると、AO入試で大学進学する生徒の
「志望理由書」や「面接」の指導をします。

11月までに、推薦入学の生徒の進路は決まります。


年が開けると、入学試験で大学を目指す生徒になります。

勉強の指導はプロの先生のお任せして
主にメンタル面の相談に乗っています。

彼ら、彼女らの方が
偏差値の高い大学を目指しますので大変です。

第1志望の大学に合格して欲しいと思うばかりです。


合格して欲しいとの願いを込めて、
何年前からか「キットカット」を送っています。

今年も送るつもりです。

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ただ「キットカット」だと
義理チョコのような気がしてきています。

今年は、なにか違う合格商品にしようと探してみました。


すると、あります、あります・・・?

なんとなく、ダジャレのオンパレードです。

「カール」に「う」がついて、「ウカール=受かる」になります。

亀田の「柿の種」は、「勝の種」になります。

「キシリトールガム」は、「きっちり通る」です。

まさにダジャレ商品のオンパレードです。


そこで選んだのは、ロッテの「TOPPO」です。

合格祈願ようは、「TOPPO」の
スペルが少し変わって「TOPPA=突破」です。

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なんとなく元気だ出そうです。

ぜひ、試験を突破して欲しいと思います。


ビジネスの視点で見ると
合格お菓子商品というのはもうかるのでしょうか?

一説によると、受験合格祈願お菓子の市場は
30億円程度という話です。

バレンタインディのお菓子市場は600億円だそうです。

合格祈願お菓子は、あまり甘い商売ではないようです。


いずれにしても、受験生は頑張ってください。

1年間の努力を発揮して、合格してほしいと思います。

2017年01月21日

捨てられる「プラレール」を回収して、「放課後学童クラブ」や「こども交流センター」で再利用するリユースの仕組みがつくれないでしょうか?

どの家庭でも、子供が小さいときに
必ず買う玩具が「プラレール」です。

買っていくと、レールの数が増えていき
線路がどんどん長くなります。

複雑な線路にして、同時に何本かの列車を走らせられます。

駅舎などの付属施設のバリエーションも広がっています。

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子供の成長は早く、いつのまにか仮面ラダーなど
戦隊ものに興味が移っていきます。

プラレールは、おもちゃ箱の隅っこに置きっぱなしになります。

パッケージがなければ
リサイクルショップに売るのも難しくなります。

中学生にもなると、邪魔だかからといって
捨てられるのでしょうか?


こんなプラレールを回収して、「放課後学童クラブ」や
「子供交流センター」で再利用できないかと考えています。

いま、市町村の教育委員会に相談にいったりしています。

なぜなら、市町村の協力なくして実現しそうにありません。


この再利用システムを実現するには、次の条件が必要になります。

@どこで回収するか?
これが一番の問題です。簡単に届けてもらえる場所で
回収する必要があります。やはり、市役所や図書館などが
最適な場所になります。そうなると、市町村の協力が必要です。

A回収したプラレールのチェック
本体の列車は、乾電池で動きます。実際に動くのか
電池の交換などの作業が必要になります。
傷んでいたり、汚れていたりするものは
破棄しなければなりません。
チェックのためのボランティアが必要になります。

Bどのような状態で施設に届けるか
列車から情景施設までいろいろなサイズの部品があります。
何らかの基準で分類しなければなりません。
それを使いやすいように、
どのように収納するかも重要になります。


いろいろ問題がありそうですが
実際にどの程度集まるかが全く計算できません。

あつまり過ぎても大変かもしれません。

ある程度の量になったところで
子供たちの施設に届けるという形になりそうです。


いま、市川市妙典の「せかんどほーむ」という
民間学童施設で、実際にプラレールやおもちゃを
リユースする取り組みを進めています。

集めたプラレールは、収納ボックスに分類しています。
収納ケース.png
毎月、プラレールで遊ぶイベントも始めています。

この活動状態をみながら
今後の計画をたてようと考えています。

2017年01月17日

玩具のバンダイが「ゴジラ」の超大型フィギュアを448万2千円で発売しています。送料だけでも25万円です。いくら「ゴジラ」が偉大でも、本当に売れるのでしょうか?

玩具メーカーの『バンダイ』が超大型フィギュア
「ヒューマンサイズ」の発売を始めました。

第1弾は、「ゴジラ」です。

台座を入れた高さは192cmです。

その価格は、本体448万2千円、送料25万円です。


「ゴジラ」のフィギュアはいろいろ販売されています。

今まで一番高かったのが、海洋堂制作で258,000円だったような・・・?

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今回のゴジラは、はるかにそれを上回る究極のゴジラになります。

バンダイの制作ですが、「ウルトラマン」や
「仮面ライダー」ではありません。

やはり、「ゴジラ」は偉大です。


コンセプトは、「共感消費」だそうです。

キャラクターに共感する人だけが買う究極のマニア商品です。

「消費の嗜好が多様化、『一生もの』にもニーズがある」
のではないと考え、商品化したそうです。


ただ、商品化のリスクは少ないようです。

制作台数は10台です。

受注生産で、事前に予約注文を受けます。


制作方法も、制作費を安くする仕組みになっています。

ゴジラを50個のピースに分解
3Dプリンターを使い制作するそうです。

3Dプリンターでシリコン型を使り成形します。

難しいのは、着色かもしれません。

大きい分、丁寧な仕上げが求められます。

はたして、売れるのでしょうか?


この売り方を追求していくと、マニアのグループごとに
自由にフィギュアを制作するビジネスが成立しそうです。

キャラクター好きな人達だけが集まり
自分たちの好きなデザインのフィギュアを
独自に制作するような形になります。

版権の問題さえクリアできれば
自由にオリジナル商品が手に入ることになります。

バンダイあたりなら、いろいろなキャラクターの商品を
出しているので、マニア向けのビジネスにできそうです。


3Dプリンターを使い、マニア自身が自分好みのフィギュアを
自分達だけの為に作っていく時代になるのかしれません。

2017年01月13日

キャリア学習ゲーム「ビジネス成功者の仕事ゲーム」第8弾、『シダックス・志太さん編』が完成しました。社史から制作したので、A3サイズ3枚の長編スゴロクになりました。

世の中、なかなか予定どおり行きません。

昨年末までに、「ビジネス成功者の仕事ゲーム」
第8弾を完成させるつもりでした。

ところが、もたもたして年をこしてしまいました。


計画通りいかなかった理由は2つあります。

一つは、年末なため、
ついついお酒を飲む機会が多かったからです。

もう一つは、制作用の参考文献が非常に詳細だったからです。


完成した第8弾は、『シダックス・志太さん編』です。

「シダックス」といえば
カラオケ企業と思っている人が多そうです。

実際には、社員食堂の運営など給食事業が本業です。


「シダックス」を取り上げたのは
「計画された偶然」といえます。

たまたま図書館で、ある本が目に留まりました。

それは、『シダックス55年史 志魂の道
(シダックス社史編纂委員会)』です。

志魂の道 シダックス55年史

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ハードカバーで350ページあります。

河出書房新社から3,240円で発売されています。

社史が出版社から販売されているのは珍しいのでは・・・?


「ビジネス成功者の仕事ゲーム」をつく始めた時から
社史をもとに制作したいと思っていました。

思いが通じ、本にであえたということでしょうか。

早速、本を購入してゲームの制作を始めました。


すると、予定外のことが置きました。

本は350ページにもわたり成長の軌跡が記録されています。

あまりにも、出来事が多すぎます。


高校生の時から始めた飲食店の経営から始まり
事業展開に関してたくさんのことが書かれています。

とても、すべてをスゴロクに取り上げことができません。

しかたなく
@給食事業の開始(富士フィルム関係工場での社員食堂の運営)
A高層ビル・新宿住友ビルでのカフェテリアの開設
Bレストランカラオケ事業
などを中心にすることにしました。

それでも、いつものA3サイズ2枚におさまりません。

A3サイズ3枚の長編スゴロクになりました。


このスゴロクを制作していて
「たかが飲食業、されど飲食業」と感じました。

カフェテリア式の社員食堂や病院食堂の運営、
冷凍食品を使った小規模事務所での食堂などを実現するには
かずかずの新しい試みが必要だったようです。

本の中でも、飲食業としてはめずらしく
「発明」という言葉ができてます。

新しい給食システムを運営するには
厨房機器の開発から運営システムの開発まで
大変な発明努力を必要としていることがわかりました。

飲食業に就職しようとする学生には、飲食業の本質が
システム開発であることがわかる貴重な教材になります。

このゲームは、電子出版物として
「careergame-stores」で販売しています。

2017年01月09日

酉年ですので、日清食品「チキンラーメン」のお正月キャンペーンを期待したのですが? キャラクター「ひよこちゃんナルト」が目玉では、なにかさびしい感じがします。

広告上手の日清食品です。

年末は、年越しそば「どん兵衛」のテレビスポットが目立ちました。

年始には、酉年を記念しての「チキンラーメンキャンペーン」を
期待していたのですが?


何か新しい仕掛けあるかと注目していたのですが・・・。

チキンラーメンに入っているキャラクター
「ひよこちゃんナルト」が目玉だったようです。

「酉年記念チキンラーメン」として「5食パック袋めん」と
「ビッグカップ」が発売されています。

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もう少し、なにか面白い商品を期待したのですが・・・?

「ひょこちゃんのカルタや記念グッズ」など・・・・?


どうしてでしょうか?

お正月キャンペーンで、「チキンラーメン」の
売り上げが伸びるような気がするのですが?

「酉年だからチキンラーメン」と仕掛ければ
なんとなく買おうと思うのですが・・?


それとも、「お正月や干支」にちなんでも
さほど売る上げがのびないのでしょうか?

ひょっとして、これまでの酉年に記念商品を
販売してきているのかもしれません。

その結果、酉年だからといって「チキンラーメン」の売上が
伸びることはなかったのでしょうか?


お正月や特別記念商品は販売が難しいのかもしれません。

たしか「年明けうどん」も失速しているようです。

2008年から讃岐うどんの団体が、年越しそばの向うをはって
「年明けうどん」キャンペーンを始めました。


日清食品やセブンイレブンも協賛していました。

今年も日清食品は「どん兵衛の年明け商品」を発売しています。

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しかし、「年明けうんどん」は人気にならなかったようです?

年々、トーンダウンの傾向が見られます。

「恵方巻」のような新しいブームにはならなかった・・・?


たしかに、期間限定の特別商品を発売するのは
リスクが大きいかもしれません。

パッケージから限定商品になります。

売れ残りの心配があります。

売れ残ればほかに売れません。


マーケティング上手の日清食品のお正月キャンペーンを
期待していたのですが、何となく寂しい限りです。

2017年01月05日

「価格.COM」で、年末の玩具の売れ筋が発表になっていました。現代版ベーゴマといえる「ベイブレード」が人気です。3世代で遊べる非常に楽しい玩具のようです。

「価格.COM」で、年末の玩具の売れ筋が発表になっていました。

なるほどといたランキングになっています。


やはり「うまれて!ウーモ」は人気のようです。

店頭でも品薄と聞きます。

メーカー希望小売価格8,800(税抜き)です。

しかし、アマゾンなどをみるとそれより高い価格になっています。

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女の子に大ヒットなのでしょうか?


ヒーローものでは、相変わらず「仮面ライダー」です。

変身ベルトが人気です。

仮面ライダーなどヒーローものは
テレビ番組がおおむね2月に終わります。

3月からは、新キャラクターになります。

大人の感覚からいえば
今買ってもすぐに古くなるよといいたくなります。

それでも、子供は欲しいのでしょう。


以前から買ってみようかと思っていた商品も
売れ筋にあがっていました。

「ベイブレード」です。

ベーゴマの現代版ということでしょうか?

この商品は、この数年コンスタントにうれているようです。

買おうかどうか、いつも迷っていました。


お正月なので思い切って買ってみました。

「ベイブレードバースト」のセットです。

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お正月にやってみると、人気の理由がわかりました。

3世代で遊べる玩具です。

私と息子、そして孫の3人がホットになりました。

世代間で遊べる今どき珍しい商品です。


どうもはまりそうです。

「ミニ四駆」のように、いろいろ改造できそうです。

孫が帰り際、「ベイブレード」持って帰るといいだしました。

もう1セット買って、次に来る時までに
改造して強くしておこうと思っています。
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