アフィリエイト広告を利用しています

2021年02月01日

「ビジネス成功者の仕事ゲーム」の第40弾は、空調設備の世界的メーカー・ダイキン工業で制作中!10日観無断欠勤した社員が社長に就任、会社をグローバル企業に成長させた?

「ビジネス成功者の仕事ゲーム」の第40弾で
空調設備メーカーのダイキン工業・井上さんの制作にかかっています。

参考図書は「『人の力を信じて世界へ』です。

人の力を信じて世界へ?私の履歴書 (日経ビジネス人文庫)

中古価格
¥154から
(2021/2/1 08:16時点)



ダイキン工業を選んだのは、最近「SDGs(持続可能な開発目標)」
に関するテレビCMで目にするようになったからです。


「SDGs」では17の目標が設定されています。

世界が持続可能な発展をするためです。

この目標が生活全般に関係するため、パナソニックはテレビCMで
「暮らしの中から世界を変える」というメッセージを発信しています。

SDGsが生み出す未来のビジネス(できるビジネス) できるビジネスシリーズ

新品価格
¥1,663から
(2021/2/1 08:17時点)



このCMを見た時、「暮らしの中から世界を変える」
にふさわしい企業としてダイキン工業が浮かんできました。

ダイキン工業は、世界的な空調設備メーカーです。

ビルのような大型施設から店舗用・家庭用までの
エアコンを生産する総合メーカーです。


我々の身近な家庭用市場でも独創的な商品を開発しています。

部屋の湿度調整ができる製品やコロナ対策になる
室内の換気ができる製品を開発しています。

社会的な注目がもっと高まっていいような気がします。


その販売先も世界的に広がており、グローバル化が進んでいます。

中国、ヨーロッパ、アメリカと
すべての地域で実績を残しています。

特定の地域だけに強いというわけでありません。

2019年度売上は2兆5500億円です。

空調設備に関連する真のグローバル企業です。
海外売上比率.png

このダイキン工業、大阪金属工業鰍フ名前で
1924年に創業しています。

戦争中は航空関連製品を製造、従業員と学徒動員で
15,000人が働く軍需会社に成長します。

戦争終結で軍事製品の製造がなくなり会社は衰退
何度も人員整理を繰返したので「ボロキン」と呼ばれていました。


そんな会社が、素晴らしい会社に成長します。

その成長に貢献したのが、ゲームの主人公山田社長です。

1994年に社長に就任、ダイキン工業のグローバル化を勧めます。


山田社長は、入社1年後に10日間も
会社を無断欠勤した経歴の持ち主です。

どのようにビジネスマンとして成長していったかを
ゲームにしています。

出来の悪い新入社員が大化けしたことになります。

いま、なにかと会社に不満を感じたり、評価が低い人達にとって
非常に参考になるゲームになっています。


なお、最初のSDGsにもどりますが
地球温暖化が大きな社会問題になっています。

自分のやりたい仕事が見つからない人は、ぜひ地球温暖化から
廃プラスチックなど環境問題を勉強してみたらどうでしょうか?

脱プラスチックへの挑戦 持続可能な地球と世界ビジネスの潮流

新品価格
¥1,568から
(2021/2/1 08:21時点)



環境問題に関しては生涯をかけて取り組む仕事にあふれています。

自分が大化けできる課題を見つけて、全力で働いてほしくなります。

2021年01月26日

飲食店の時短営業が続いています。飲食店は生き残りをかけいろいろ新サービスを生みだしていますが、いまこそサブスク、特にテイクアウトのサブスクを始めたらどうでしょうか?

コロナの影響で、飲食店は時短営業を行っていて
大型店の苦戦が続いているみたいです。

各社、生き残りをかけて
いろいろな新サービスを始めています。


飲食店に関するニュースを見るごとに、サービスの一つとして
「サブスク」が有効なように思えてきます。

「定額制=サブスクリプション」が流行ったのは去年でしょうか?

それとも、2年前だったのでしょうか?

いずれにしても、いまこそ「サブスク」を
「テイクアウト」と絡めて展開したらどうでしょうか?

サブスクリプション??「顧客の成功」が収益を生む新時代のビジネスモデル

新品価格
¥1,980から
(2021/1/26 08:19時点)



飲食店が夜8時に閉店になることで
晩ご飯難民が生まれているみたいです。

駅の近くでテイクアウトをしているようなお店は
集客の手段としてサブスクが有効なように思えます。

「テイクアウト弁当」の定額制です。


定額で晩ご飯が手に入るなら、低収入の人達も安心できます。

リピート客がつけば、店側も注文の誤差による損失もなくなります。

通勤客の多い商店街の店なら、うまくいきそうな感じがします。


定額制のサブスクにリスクがあるなら
ポイント制などはどうでしょうか?

「GO TO イート」では
ポイントサービスを行ってきました。

大人気だったようです。


今回は、「テイクアウト弁当」を対象に
「ポイントサービス」をしたらどうでしょうか?

「GO TO イート」の予算をテイクアウト弁当に
適用してもらえたら一番有効な気がします。

1000円の弁当がポイントサービスで500円で
買えたりすれば喜ぶ人がおおくでそうです。


政府が予算を出せないなら、商店街の飲食店が
協力しておこなったどうでしょうか?

商店街でもポイント料金を負担できないなら、ポイントサービス会社を
スポンサーにつけるようにできないでしょうか?

なにか、リピート客を増やす仕組みが欲しくなります。


テイクアウトだけでなく、デリバリーサービスの
新しい仕掛けがなにかありそうです。

小さな店でも大きく儲かる出前・宅配・デリバリーで売上げ・利益を伸ばす法 (DOBOOKS)

新品価格
¥1,300から
(2021/1/26 08:22時点)



斬新なサービスといえばドミノピザです。

一時、お持ち帰りなら2枚目の購入は
無料というサービスを行っていた記憶があります。

いまは、配達料無料サービスを実施しているみたいです。


もう一度、ドミノは商品の無料サービスは復活しないのでしょうか?

ドミノピザだけでなく、ピザ業界の
新しいサービスに注目しています。

2021年01月20日

「ビジネス成功者の仕事ゲーム」第39弾、《働くことが憧れになるファミリーマート店の実現》澤田社長さん編が完成! 伊藤忠を退社した社員が、伊藤忠からの要請でファミマ社長に就任!

「ビジネス成功者の仕事ゲーム」第39弾
《働くことが憧れになるファミリーマート店の実現》
澤田社長さん編が完成しました。

澤田社長さんは伊藤忠商事を退社して
ファーストリテイリング社=ユニクロに在籍していた方です。

『職業 挑戦者 澤田貴司が初めて語る「ファミマ改革」』
を参考文献に制作しています。

職業、挑戦者?澤田貴司が初めて語る「ファミマ改革」

新品価格
¥1,672から
(2021/1/20 08:14時点)




澤田さんは運動神経に優れ、上智大学に入学すると
アメリカンフットボール部に入部、キャプテンを務めます。

就職先に総合商社を志望しますが
アメフトに打ち込んだせいで成績的に合格は無理でした。

すると、伊藤忠に在籍するアメフト部先輩から入社の誘いがきます。

就活で体育会系の有利の時代でもあり
先輩の支援もあって1981年に入社します。

伊藤忠商事の就活ハンドブック〈2021年度版〉 (会社別就活ハンドブックシリーズ)

新品価格
¥1,800から
(2021/1/20 08:16時点)




伊藤忠では化学品部門に配属されます。

入社12年目、転機が訪れます。


アメリカのセブン・イレブン再生プロジェクトの
メンバーに選ばれます。

このプロジェクトを通じ、小売業こそ伊藤忠が目指すべき方向と確信し
社長宛に小売業進出の提案を行います。

しかし、小売業進出案は採用されず、1997年伊藤忠を退社します。


人材紹介会社を通じ、ユニクロを運営する
ファーストリテイリング社に入社します。

ファーストリテイリング社長の柳井さんに評価され
入社1年半で副社長に昇進します。

さらに、柳井さんから社長就任代を打診されていました。


澤田さんの評価がそこまで高くなったのは
都心型店舗・原宿店の成功とフリースブームです。

ユニクロのフリースは、1998年200万枚、1999年850万枚
2000年2600万枚と、驚異的な販売数を記録します。

ファーストリテイリング社の売上は
1998年の831億円から2001年4185億円に拡大します。


しかし、この爆発的ヒットにより、「ユニクロ離れ」が起きます。

誰もがユニクロ商品を着ていることに嫌気を感じ、購入を控えます。

フリースブームの反動から2003年売上は3100億円に低下します。


業績の低迷がおこり、澤田さんは柳井さんから厳しく責任追及されます。

精神的に追い詰められるほど、叱責を受けたような話もあります。

澤田さんは社長就任の申し出をことわり
2002年にファーストリテイリング社を退社しています。

ユニクロは、経営陣を常に刷新することを繰り返す
柳井さん経営で成長します。

経営者になるためのノート ([テキスト])

新品価格
¥1,300から
(2021/1/20 08:32時点)



ファーストリテイリング社を退社後は
自ら企業支援の会社を設立して活動します。

スーパー・ダイエーの再建などの提案も行っています。

2016年、古巣の伊藤忠からファミリーマート社長就任の
要請を受け就任します。


社長就任後は、オーナーや店舗スタッフの働きがいいを
感じる店づくりを目指し経営に取り組んでいます。

働く人がやりがいを感じる職場づくりを
実現しようとしています。

このゲームを通じ、一度退社した会社から再び協力依頼が来るという
ケースについて、どのような経緯だったかを学ぶことができます。


ただ、なんとなく澤田さんに不安を感じます。

落下傘で一人降下して大組織ファミマの社長になっています。

内部で孤立したりしないのでしょうか?

2021年01月14日

TVの正月特番、新しいゲームのヒントになりそうな番組が多くあります。TVのチャンネルを頻繁に変え、ノートを取りながら真剣に見ていました。今年も、いくつかネタをみつけました。

TVの正月特番もそろそろ終わりみたいです。

毎年、新しいゲームのヒントにするため
TVの正月特番に関してノートを取りながら見ます。

今年も、いくつかヒントになりそうな番組がありました。


まず、すぐにでも利用できそうなネタがありました。

小学生たちのグループゲームとして使えそうです。

巨大「ジェンガゲーム」です。

ジェンガ クラシック A2120 正規品

新品価格
¥1,981から
(2021/1/14 08:24時点)



普通のジェンガは、手のひらに乗るサイズです。

テレビに出てきた巨大ジェンガは、正確なサイズはわかりせんが
1ピースの大きさが高さ15cm、幅20cm、長さ60cm
ぐらいでしょうか?

段ボールで制作できそうな直方体です。

小学生が遊ぶとすると、ジェンガを高さ方向に積むのではなく
横方向に積んでいくことになりそうです。


巨大ゲームというのは結構人気です。

代表的なのは、体育館の床に並べて遊ぶ「巨大カルタ」です。

「巨大ジェンガ」も、小学生に受けそうな気がします。


コミュニケーション・カードゲームのヒントもいろいろありました。

一つ目は、想像力や連想力を争うゲームで
商品開発ゲームともいえそうです。

過去に廃番になった商品が、人気商品に復活していたりします。

そのようなケースをゲームにします。


たとえば、いまはやりのデザイン用のマスキングテープです。

Yubbaex 自然法則マスキングテープ 金箔押し 可愛いデザイン 15mm幅 x 12巻 (星が輝く夜 x 12巻)

新品価格
¥999から
(2021/1/14 08:27時点)



この商品の原型は、昔懐かしいハエトリガミで
今はハエトリリボンのようです。

SHIMADA シマダハエ取りリボンタイプ5本入×3個(計15本セット)

新品価格
¥1,100から
(2021/1/14 08:31時点)



ほとんど売れなくなり、建築用の養生テープに生まれ変わります。

そこからさらに発展して
人気のデザイン用のマスキングテープになりました。


過去と現在の商品を数十枚カードにします。

廃番商品のカードを場に広げておき
手札の中の一致する現在商品カードと合わせていきます。

たとえば、「廃番商品=ハエトリガミ」のカードから
現在のマスキングテープのカードを探すようなゲームになります。


もう一つは、流行の年度を争うゲームです。

流行語大賞に選ばれたような言葉をカードにします。

表面にその言葉、裏面にその言葉の流行した年度を記載します。


各プレーヤーが、自分の手持ちのカードを
表面にして場に出していきます。

全員が出し終えた後
カード裏返しして年度の数字を確認します。

一番古い年度のカードを出した人が勝ちで
カードを全部とれます。


各プレーヤーの手持ちのカードを5枚ぐらいにします。

5回のプレイで一番カードを多く獲得した人が勝ちです。

『現代用語の基礎知識」解いた本がります。

その本を参考に、自分がその当時なにをしていたかを話し合う
コミュニケーションゲームとして面白そうです。

現代用語の基礎知識 2021

新品価格
¥1,650から
(2021/1/14 08:38時点)



これ以外にも、いろいろヒントになりそうな正月番組がありました。

ゲームにする方法を考えていきますか・・・。

2021年01月08日

コンビニ大手3社の中でファミリーマートが低迷? いまファミリーマート社長は、ユニクロの柳井さんから社長就任の要請を受けた澤田さんです。社長になった気分はどうなのでしょうか?

今年も、ライフワークとしている
「ビジネス成功者の仕事ゲーム」を制作します。

今年中に、50弾目までを完成させたいと思っています。


この「ビジネス成功者の仕事ゲーム」を制作していて
一番気になることは主人公の会社の業績です。

ゲームを制作するときは、その時に集めた
参考になる本やデータにもとづきます。

会社の業績に関しては、ほとんど好調です。


ところが、ゲーム完成後に、業績が低下したり
コンプライアンス問題が発生する会社があります。

ゲーム制作時が最高の業績で
完成後に業績が低迷するケースです。

参考にした本で書かれていたことと
異なることが明らかになったりします。


実は、いま制作している第39弾のゲームについて
そのような心配を感じています。

そのゲームは、「ファミリマート・澤田社長さん編」です。

去年の6月『職業 挑戦者 澤田貴司が初めて語る「ファミマ改革」』
が出版されていて、この本を参考にゲームを作っています。

職業、挑戦者?澤田貴司が初めて語る「ファミマ改革」

新品価格
¥1,672から
(2021/1/8 08:25時点)



澤田さんは、元伊藤忠商事社員で、退社後にユニクロに勤めます。

入社1年半でユニクロの副社長にまで昇進しますが
柳井社長との関係から退社します。

ユニクロ当時の柳井さんと澤田さんとの関係について
『ユニクロ帝国の光と影』でも、いろいろと書かれています。

ユニクロ帝国の光と影 (文春文庫)

新品価格
¥748から
(2021/1/8 08:29時点)



その後、澤田さんは企業の再建支援の会社を創業します。

すると、伊藤忠商事から
ファミリーマート社長の要請があり就任します。


これまでの経歴をみるだけで、ゲームにしたくなります。

ファミリーマートを、働く誇りを持てる職場に
しようというビジョンを持っています。

24時間営業の見なおしも、非常に積極的です。

コンビニの営業形態は、どうなっていくのでしょうか?

コンビニチェーン進化史 (イースト新書)

新品価格
¥858から
(2021/1/8 08:32時点)



社内の改革についても、多く語っています。

期待される経営者です。


ところが、本が出版された6月以降
ファミリーマートの評価はさほど高くなっていないようです。

ファミリーマートは、伊藤忠商事が完全子会社しました。

2020年度の上期の業績ですが、コンビニ大手3社の中で
ファミリーマートだけが最終損益が赤字予想です。

結果として大手3社の中で、最も業績が悪くなっています。


澤田さんに注目が集まります。

ゲームにしておけば、数年後に見返す楽しみがでてきます。

果たして、今後のコンビニ業界はどうなっていくのでしょうか?

2021年01月02日

今年4月1日に就職する大学生の就職率は、何%になるのでしょうか?毎年、就活戦線を離脱する大学生が万単位でいます。今年はコロナの影響もあり、離脱組が増えているのでは?

年末からコロナの感染者が急増しています。

今年も、テレビニュースの中心はコロナになりそうです。

コロナ以外にも気になる情報もあるのですが・・・。


たとえば、今年4月に就職する大学生の就職状況などは
さほどニュースになりません。

2020年の大学生の就職戦線の結果はどうなっているのでしょうか?

コロナの影響も大きかったはずです。

日本国 就職率100%維持(注 障がい者も含む)

新品価格
¥1,320から
(2021/1/2 05:17時点)




ANAやJALが新卒の採用を大幅に縮小しました。

おそらく、HISやJTBなど旅行代理店も
同じ状況ではないでしょうか?

これらの業種、職場での男女差が少なく
女子大生にとって重要な就職先でした。

2021年の就職戦線も、旅客、旅行関連会社の採用中止の
被害を一番受けるのは、女子大生になりそうです。

キャビンアテンダントについては、来年も採用が期待薄のようです。


コロナで大混乱の就職戦線ですが
正確な就職率の数字はどの程度になるのでしょうか?

コロナと景気にどの程度左右されたのでしょうか?

内定を獲得する本は何冊も出版されていますが
果たしてコロナの前に効果があったのでしょうか?

史上最強の内定獲得術

新品価格
¥1,760から
(2021/1/2 05:20時点)



毎年、新たに就活に臨む大学生に対しては、
記憶しやすいように次のように就職率を説明しています。

大学生の数を55万人とすると、
@10月1日内定式の就職率は平均63%
 翌年の3月31日発表する就職率は平均95%

A就職率63%の就職者は約35万人、就職率95%で就職者は38万人

この数字を見て気になるのは、10月1日と3月31日の就職率の違いです。


いかにも、10月以降3月にかけ、就職率が大きく上昇したように見えます。

しかし、これはデータの取り方のせいです。

10月以降、正社員募集に関してはさほど就職率は上昇しません。


何が違うかというと、分母が違うだけです。

10月1日の就職率は、大学生55万人が分母で、
学生35万人の就職が決まれば就職率は63%になります。

ところが、翌年3月31日の分母になる大学生数はだいたい40万人で、
就職決定者を38万人にすると就職率95%になります。


分母の55万人と40万人の違いは、脱落者の存在です。

就活中に終活から脱落する学生が、毎年15万人前後います。


大学生55万人から脱落者15万人を引くと、
3月31日の分母=40万人になります。

脱落者15万人は、完全に就活から離脱する人と
フリーターのような形での非正規就職といった人が含まれています。

正社員での採用を諦めた人たちと理解していいようです。

進路不明で卒業する人達が多くいます。

数字のトリックを学ぶ知識が必要な時代です。

数字の嘘を見抜く本〜カモにされないための数字リテラシー〜

新品価格
¥1,024から
(2021/1/2 05:21時点)



就職率の数字は、景気によって変動します。

景気が良くなれば、10月1日の就職率が70%に近づいてきます。

悪くなれば60%に近づきます。


景気が悪くなれば、離脱組の数も増えてきます。

はたして、今年4月1日入社組の就職率は
どうなっているのでしょうか?

大いに気になるところです。


2020年12月27日

再就職支援セミナー、今年はコロナのせいで、会議室に人を集めるやり方はほとんど中止です。来年は、「ビジネス成功者の仕事ゲーム」を動画で公開するリモート研修にしようと考えています。

年末に向け、コロナの感染者が増加しています。

不要不急の外出禁止令が出されそうな雰囲気です。

しかし、先週どうしてもお会いしたい人がいたので外出しました。


帰りに、ハローワークなど就職支援の施設を
3か所ほど回ってきました。

年末のせいでしょうか、それともコロナのせいでしょうか
施設内は閑散としています。

会社説明会もできないので
来場者が大幅に減少しているみたいです。


個人的にも、今年は再就職支援のセミナーがほとんど中止でした。

会議室に人を集めることができないとしたら
リモート・オンライン研修ということになります。

しかし、再就職を目指す人がリモート・オンライン知識を
持っているか不安です。


パソコンの知識は
会社に通っていれば身に付きやすくなります。

分からないことがあれば
社内の詳しい人に聞けばいいわけです。

失業して会社に勤めていないと
聞く人がいないので知識が増えていきません。

本で学習してもらう必要がありそうです。

今すぐ使えるかんたん Zoom ビデオ会議やオンライン授業で活用する本

新品価格
¥1,628から
(2020/12/27 08:34時点)



来年は、何らかの形で
再就職支援の活動をしたいと思っています。

最も簡単な方法として、研修内容を動画にしてユーチューブで
公開するような方法を考えています。

ユーチューブなら、パソコンが使える人なら
誰でも見られそうです。


実は、どうしても会いたいといった人は
動画作成に協力をお願いしたい人です。

「ビジネス成功者の仕事ゲーム」は
いま39弾まで完成しています。

このゲームは、「自分らしい仕事を探し、自分らしい働き方」
をした人を成功者としてゲームです。


ゲームを通じ、重要なマス目を解説していく
動画を作成したいと考えています。

ゲーム時間は15分程度
マス目の解説が15分といた30分程度の動画になります。

あまり長くすると、見ている人が飽きてくるはずです。


ただ最近、驚いたゲームがあります。

今人気のSDGSゲームで、何種類かが公開されています。

SDGピラミッドPlaycards

新品価格
¥5,980から
(2020/12/27 08:29時点)



その中の一つが「2030SGDSカードゲーム」で
ゲーム時間は最低が2時間で通常3時間半となっています。

さらに、ゲーム参加者は5〜50人ですが
最大200名まで可能とされています。

ゲーム参加者が多くゲーム時間長いと
参加者の集中力が途切れないか心配になります。

どうやって、2時間以上200人もの人間を
ゲームに集中させるのでしょうか?


スゴロクをテレビゲーム化した
「桃太郎電鉄」が再び復活しています。

桃太郎電鉄 ~昭和 平成 令和も定番! ~

新品価格
¥5,664から
(2020/12/27 08:31時点)



スゴロク式のゲームを通じた学習なら
それなりにゲームに関心を持っていただけそうです。

「ビジネス成功者の仕事ゲーム」を適度な長さの動画にして
自分のペースでみられるオンライン研修を実施たいと考えています。

来年の目標ができました。

2020年12月21日

友人から「ビジネス成功者の仕事ゲーム」をユーチューブで展開したいとの相談がきました。今やユーチューバーは中高校生に人気の仕事、登録者が100万人になれば、月収100万円になるとか?

中学生や高校生男子の将来なりたい職業ランキング上位に
「ユーチューバーなど動画投稿者」があがります。

人気の職業ということで、「ビジネス成功者の仕事ゲーム」でも
ユーチューバーを主人公に取り上たいと思っています。

ユーチューバーになるための本も、たくさん出版されています。

IT知識ゼロ&アラフィフの私が2年で稼げるトップYouTuberになった方法

新品価格
¥1,760から
(2020/12/21 08:16時点)




ユーチューバーが人気の理由は、もうかることのようです。

登録者数が100万人いると、平均100万円の収入になるみたいです。

現在、あの「ヒカキンさん」は登録者数が800万人を超えているの
月収800万円、年収1億円ということなのでしょうか?


いま、最もゲームを作りやすいユーチューバーとして
リストアップしているのが「ラファエル」さんです。

ユーチューバーとしていろいろトラブルもあったみたいですが
今も150万人近くの登録者がいます。

彼を選んだ理由は、彼自身とユーチューバーについて
『無一文からのドリーム』といった本を出しています。

無一文からのドリーム

新品価格
¥1,069から
(2020/12/21 08:18時点)



この本を読んでみると、ゲームにできそうな感じています。


本を読んでいて、驚いたのはユーチューバーの厳しさです。

「ラファエル」さんの場合、会社員として勤めながら
毎日必ず動画を公開しています。

会社から帰宅した後、深夜にその動画の作成を
することを1年余り継続しています。


毎日動画を投稿するということは
それだけの話題・テーマがいるということになります。

昼間仕事をしながら、動画のアイデアを
考えつづけていることになります。

毎日、新しい阿デアを出すということはとても大変ことです。

一般の人では、とてもできません。


ユーチューバーとして成功は、登録者数で決まります。

この数を増やそうとすれば、動画の発信回数を増やすことが条件です。

毎日、動画更新することみたいです。


ユーチューバーの登録者数170万人の田中達也さん。

「見立ての世界」で有名なクリエィターです。

彼は、ミニチュアのフィギュアを使った「見立ての世界」を
8年以上にわたり毎日投稿しているそうです。

ミニチュアの世界の本も出版されています。

MINIATURE LIFE2 ミニチュアライフ2

新品価格
¥2,420から
(2020/12/21 08:23時点)



これだけの努力をしないと、ユーチューバーとして成功しないみたいです。

ひたむきに、継続する粘り強さが絶対的に必要なようです。


親しいキャリアコンサルタントの方から「ビジネスの仕事ゲーム」を
ユーチューブで取り上げたいと相談を受けています。

「ビジネスの仕事ゲーム」はすでに40弾近く完成しています。

ネタとしての材料はかなりあります。

問題は、どのようにゲームを活用した動画にするかです。

ゲームの見せ方と学習方法について考えてみますか?

2020年12月15日

「ビジネス成功者の仕事ゲーム」第39弾は、ファミリーマート・澤田社長編に決定。一番の関心ごとは、澤田さんが元上司のユニクロ・柳井社長さんをどう思っているかです?

「ビジネス成功者の仕事ゲーム」の39弾を
「ファミリーマート・澤田社長編」とすることにしました。。

制作を決めた理由は、澤田さんが
どのような意識で社長になったかを知りたかったからです。

来週あたりから制作を始める予定です。


ご存じの方も多いと思いますが、ファミリーマートの社長・澤田さんは
「ファーストリテイリング社=ユニクロ」の副社長をしていました。

伊藤忠商事に勤めていた澤田さんは、どうしても小売業をやりたくて退社し
人材紹介会社を通じて「ファーストリテイリング社=ユニクロ」に入社します。

柳井さんの面接をうけ、意気投合します。


澤田さんは、柳井さんの期待に応える実績を出しています。

入社1年半で副社長に昇進し
柳井さんから社長就任を要請されます。


特に澤田さんを有名にしたのは
ユニクロにとって初の都心型となる原宿店の出店です。

1998年、原宿店で売り出したのフリースです。

フリースブームを作り出し、1998年200万枚
1999年850万枚、2000年2600万枚を販売します。

ファーストリテイリング社の売上は
1998年の831億円から2001年4185億円に拡大します。


この爆発的ヒットにより、逆に「ユニクロ離れ」が起きます。

誰もがユニクロ商品を着ていることに嫌気を感じ、購入を控えます。

フリースブームの反動から2003年売上は3100億円に低下します。


業績の低迷がおこり
澤田さんは柳井さんから厳しく責任追及されます。

精神的に追い詰められるほど、叱責を受け続けたようです。

澤田さんは社長就任の申し出をことわり
2002年にファーストリテイリング社を退社しています。


この退社については、いろいろな説があります。

ある説では、業績不振に関して柳井さんから澤田さんは責められ
追い詰められ退社したということです。

もう無理と、友人たちに連絡を取っていたとのうわさもあります。

そのあたりに触れた本も出ています。

ユニクロ帝国の光と影 (文春文庫)

新品価格
¥748から
(2020/12/15 08:25時点)




柳井さんは、多くの役員をスカウトして
そのほとんどの役員をクビにしています。

ある面、業績本位で人を評価します。

フリースブームで企業を急成長させても、次の成長戦略が実行できないなら
居場所がなくなるということでしょうか?

どのような経営者を求めているか、柳井さんが書いた本も出ています。

経営者になるためのノート ([テキスト])

新品価格
¥1,300から
(2020/12/15 08:27時点)




澤田さんは、業績不振を叱責されてファーストリテイリング社を
やめたとしたら、柳井さんをどのように思っていたかに関心がありました。

恨んでいるとか、業績不振を全て自分のせいされたとか
柳井さんをどのように思って退社したのか・・・?

本当の気持ちを知りたくなります。


『職業 挑戦者 澤田貴司が初めて語る
「ファミマ改革」』の本で、その答えを見つけました。

職業、挑戦者?澤田貴司が初めて語る「ファミマ改革」

新品価格
¥1,672から
(2020/12/15 08:29時点)



読んでみると、ファーストリテイリング社時代のことや
柳井さんのことが書かれていました。

退社当時、柳井さんをどう思っていたかわかりませんが
ファミリーマートの社長就任に関連して柳井さんを肯定的に評価しています。


退社の理由としては、柳井さんが絶対的な権力を持つ中では
社長をやる意味がなっかた。

社長とは、自分がやりたいようにしなければならない。

「やりたいようにできないなら、社長をやる意味がない」
といった表現になっています。

なんの恨みもない、ある面社長学を
勉強させてもらったといった感じです。


柳井さんと澤田さんの関係に興味を抱き
「ビジネス成功者の仕事ゲーム」第39弾として
ファミリーマート・澤田社長の制作に取りかかっています

柳井さんいついては、「ビジネス成功者の仕事ゲーム」
第2弾でユニクロをとありあげています。

第2弾と39弾を並行して学習すると
学ぶことがさらに広がると思われます。

2020年12月09日

「人生ゲーム」はスゴロクです。想定したコースを進むスゴロクルールでは、ゲームがマンネリ化する恐れが?いろいろなカードを使い、ゲームの進め方にが大きな変化が起きるうにしたら?

この季節になると、いつもボードゲームを買いに行きます。

お正月に、孫たちと遊ぶためです。

今年は、コロナで来てくれるのか心配です。


孫が来てくれなくても、「人生ゲーム」ファンですから
今年も新作を買います。

2020年版人生ゲームは「ジャンボ・ドリーム」です。

人生ゲーム ジャンボドリーム (おもちゃ屋が選んだクリスマスおもちゃ2020「ゲーム・パズル」部門No.1商品)

新品価格
¥3,055から
(2020/12/9 08:28時点)


ローカル路線バス乗り継ぎの旅 山口〜室戸岬編 [DVD]

新品価格
¥3,227から
(2020/12/9 08:32時点)




テレビ朝日の「帰れマンデー 見つけ隊」。

食事のできるお店に行くコースを
探索するゲームになっています。


スゴロクでゲームの変化を作り出す
簡単な方法がカードです。

コース上の特定のマス目に止まると、カードをひきます。

そのカードの内容によって、予定外のコマの進め方をします。

そうすると、ゲーム内容に大きな変化が起き
面白さが出てきます。


最近の「人生ゲーム」もカードの使用が増えています。

カード使い方に工夫を凝らしています。

カードでゲーム内容がチェンジするようです。

想定外のことが起きる
スゴロクにしようといているみたいです。


お正月、孫が来そうにないので、奥さんと2人で
「人生ゲーム・ジャンボドリーム」でもしますか?
ファン
検索
<< 2024年11月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
プロフィール
ゲーム作りは楽しいさんの画像
ゲーム作りは楽しい
プロフィール