空調設備メーカーのダイキン工業・井上さんの制作にかかっています。
参考図書は「『人の力を信じて世界へ』です。
中古価格 |
ダイキン工業を選んだのは、最近「SDGs(持続可能な開発目標)」
に関するテレビCMで目にするようになったからです。
「SDGs」では17の目標が設定されています。
世界が持続可能な発展をするためです。
この目標が生活全般に関係するため、パナソニックはテレビCMで
「暮らしの中から世界を変える」というメッセージを発信しています。
SDGsが生み出す未来のビジネス(できるビジネス) できるビジネスシリーズ 新品価格 |
このCMを見た時、「暮らしの中から世界を変える」
にふさわしい企業としてダイキン工業が浮かんできました。
ダイキン工業は、世界的な空調設備メーカーです。
ビルのような大型施設から店舗用・家庭用までの
エアコンを生産する総合メーカーです。
我々の身近な家庭用市場でも独創的な商品を開発しています。
部屋の湿度調整ができる製品やコロナ対策になる
室内の換気ができる製品を開発しています。
社会的な注目がもっと高まっていいような気がします。
その販売先も世界的に広がており、グローバル化が進んでいます。
中国、ヨーロッパ、アメリカと
すべての地域で実績を残しています。
特定の地域だけに強いというわけでありません。
2019年度売上は2兆5500億円です。
空調設備に関連する真のグローバル企業です。
このダイキン工業、大阪金属工業鰍フ名前で
1924年に創業しています。
戦争中は航空関連製品を製造、従業員と学徒動員で
15,000人が働く軍需会社に成長します。
戦争終結で軍事製品の製造がなくなり会社は衰退
何度も人員整理を繰返したので「ボロキン」と呼ばれていました。
そんな会社が、素晴らしい会社に成長します。
その成長に貢献したのが、ゲームの主人公山田社長です。
1994年に社長に就任、ダイキン工業のグローバル化を勧めます。
山田社長は、入社1年後に10日間も
会社を無断欠勤した経歴の持ち主です。
どのようにビジネスマンとして成長していったかを
ゲームにしています。
出来の悪い新入社員が大化けしたことになります。
いま、なにかと会社に不満を感じたり、評価が低い人達にとって
非常に参考になるゲームになっています。
なお、最初のSDGsにもどりますが
地球温暖化が大きな社会問題になっています。
自分のやりたい仕事が見つからない人は、ぜひ地球温暖化から
廃プラスチックなど環境問題を勉強してみたらどうでしょうか?
新品価格 |
環境問題に関しては生涯をかけて取り組む仕事にあふれています。
自分が大化けできる課題を見つけて、全力で働いてほしくなります。
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image