アフィリエイト広告を利用しています

2021年04月02日

コロナ対策で「マスク会食」を推奨するなら、食べやすい「フェイスガード」を開発したら!元々プラスチック加工業で、企画力のあるアイリアスオーヤマさんなら商品化できるのでは?

大阪でコロナのリバウンドが始まっています。

大阪市内を対象に、
「まん延防止等重点措置」が適用されます。


飲食店の営業時間も午後8時までになるようです。

会社終わりに飲みに行けそうにありません。

またまた、ノミニュケーション好きのサラリーマンと
飲食店がつらい目にあいそうです。


今回の大阪市の「まん延防止等重点措置」では
「マスク会食」が義務付けられるみたいです。

食事の時にマスクを上下させる「マスク会食」
果たして現実的なのでしょうか?

こんな面倒なことを、みんながするのでしょうか?


マスクの内側が食べ物で汚れ、気持ち悪くなりそうです。

手でマスクを上下させるのですから
衛生的でもありません。

「マスク会食」という面倒なことを消費者に要求するのなら
食べたり飲んだりするのが簡単な「会食用のフェイスガード」
と開発してほしくなります。

【Amazon限定ブランド】フェイスシールド 飛沫防止 ガード メガネ マスク 高透明度 ハイグレード 保護シールド 曇り止め 超軽量 呼吸しやすい 髪型崩れない グラスタイプ 業務用 10枚セット

新品価格
¥2,480から
(2021/4/2 08:29時点)




「フェイスガード」は、フレームが構造材になっています。

構造材のフレームに、透明なクリル板が取り付けられています。

この透明なアクリル板を可動式にできないのでしょうか?


フレームにレバーを取りつけ、レバーを上下させれば
口元のアクリル板が上下する可動式にできないのでしょうか?

食べたり飲んだりするときだけ、レバー動かせばいいだけです。

マスクよりは、はるかに操作が簡単で機能的です。


あるいは、前後にアクリル板が開閉する方式でもいいです。

いずれにしても、食べ物や飲み物を飲むとき
簡単に口に入れられる構造にできないのでしょうか?


このような「フェイスガード」ができれば
飲食店へ補助金の代わりに提供すればいいのです。

そして、営業時間の制限を中止すればいいのです。

お店の規定通り営業してもらえばいいのです。


もちろん、何度も使用するため、殺菌器具とセットになります。

このシステムで飛沫感染を防止することができれば
飲食店での感染の危険性は非常に低くなるはずです。

お客さんも安心してかよえます。


アイリオスオーヤマさんが
マスク不足の時にマスクを商品化しました。

アイリスオーヤマ マスク ふつうサイズ 30枚 3個セット (90枚セット) 普通サイズ ふつう 普通 使い捨て ディスポーザブル 耳が痛くなりにくい やわらか丸耳ひも 20PN-30PM

新品価格
¥1,584から
(2021/4/2 08:30時点)



アイリスさんは、もともとプラスチックの加工の会社です。

アイリスオーヤマの経営理念 大山健太郎 私の履歴書

新品価格
¥2,953から
(2021/4/2 08:31時点)



プラスチックのプランター開発に始まり
アイデアを生かした独創的な商品の開発が得意です。

アイリスオーヤマ 鉢 バレンシアポット 17号 ブラウン

新品価格
¥2,819から
(2021/4/2 08:33時点)



今や、使い勝手の良い家電製品で有名です。

アイリスオーヤマ 圧力IH炊飯器 5.5合 圧力IH式 40銘柄炊き分け機能 極厚火釜 大火力 玄米 ブラック RC-PD50-B

新品価格
¥11,780から
(2021/4/2 08:35時点)



炊飯器を作ると、お米を売り出すようなユニークな会社です。

【精米】 低温製法米 白米 新潟県産 こしひかり 5kg 令和2年産

新品価格
¥2,780から
(2021/4/2 08:37時点)



専門的なプラスチック知識と発想力で
新しい「フェイスガード」を作ってほしくなります。

アイリスさんならできるのでは・・・?

アイリスさんファンとしては、大いに期待しています。

2021年03月27日

時短営業で苦戦が続くカラオケ店。音楽クイズ「ドルミファドン」をアレンジして、カラオケ店用のコミュニケーション・ゲーム的な「音楽クイズ」を作れば、来客者も増加するのでは?

コロナのせいで、飲食店以外にも
「休業したり、時短営業を実施」している店が多いと聞きます。

カラオケ店もそうらしいです。

深夜営業できなければ、売り上げも伸びないはずです。。


カラオケ店も、利益確保のため新しい企画をたてています。

その一つは、テレワーク用の部屋の貸し出しです。

話題になりましたが、実際に利用者はどの程度いるのでしょうか?


あまり芳しくないように思え、カラオケ店らしく儲けるため、
何か音楽ゲームで儲かる企画はないか考えてみました。

すでに、音楽ゲームも発売されています。

大人の音楽パズル(上級編) 楽典ページ付き

新品価格
¥968から
(2021/3/27 08:24時点)




最近のアナログゲームは
コミュニケーション型が人気だと聞きます。

「なすなかにし」という芸人さんは
コミュニケーション・ゲームをネタに人気を高めています。

「コミュニケーション」と「歌」を結びつけた
ゲームができないのでしょうか?

コミュニケーションがらみで
カラオケ用のクイズ的なゲームです。


音楽をテーマに、コミュニケーションがはかれる
クイズ的なゲームのアイデアを考えてみました。

一番典型的なゲームは、いまも春秋の特番で行われている
「ドレミファドン」的クイズです。

音響設備のあるカラオケ店でやるゲームとして最適です。

ルールの原則は、正解できた人だけが歌えることです。


「ドレミファドン」はイントロクイズだけでなく
いろいろな楽しみ方ができます。

過去のテレビで放送したネタがいくつもあります。

@サビドン
イントロではなく曲のサビを聴き当てるクイズです。

聴き慣れているサビからの出題のため
イントロクイズよりも比較的当てやすくなります。

A作詞は誰、作曲は誰
通常のイントロクイズと同じ構成ですが、
曲名ではなく作詞者もしくは作曲者を答えるクイズになります。

これも、正解しないと歌えません。

B先なのはどっち?
ヒット曲が続けて2曲流れて、先に流れた曲(A)と後に流れた曲(B)で、
どちらの曲が先に発売されているかを解答します。

古いい曲と新しい曲を聴き分けるクイズなので
いかに幅広い世代の曲を聴いているかが問われます。

コミュニケーションをはかれるゲームになります。

C4曲MIX 聞き分けクイズ 
同時に流れる4曲を1人1曲ずつ早押しで解答します。

制限時間は60秒。1曲正解10点、全曲正解の場合は50点獲得です。

難しそうな曲をどこまで知っているか
歌の知識での勝負になります。


過去の「ドレミファドン」放送分をチェックすれば
いくらでもクイズネタはでてきそうです。

カラオケ店ならではの音楽ゲームができれば
少しは来客数も増えるのでは?

お店の来場者同士のトーナメント戦も成立します。

「ミュージッククリエーター検定」もあるので
「ドレミファドン」検定もありかもしれません。

ミュージッククリエイター入門 MIDI検定4級対応

新品価格
¥1,628から
(2021/3/27 08:39時点)




音楽にからめて、カラオケを楽しみながらコミュニケーションを
図れる音楽クイズは、なにか実用化の道がありそうです。

2021年03月21日

1年2か月ぶりに、孫が遊びにきてくれたので近所の公園にいきました。公園の桜の種類を管理事務所で聞くと、一言「しりません」。来場者のため、施設内の植物を勉強して欲しい!

茨城に住む孫が、遊びにきてくれました。

顔を合わせるのは、実に1年2か月ぶりです。

家の中で遊ぶのは怖いので
近所の大きな公園に行きました。


公園には、ピンク色の桜が満開でした。
P1010038.JPG
ソメイヨシノの開花宣言が出ているときですから、
かなり開花が早い桜のようです。

桜は、どの種類でも実に綺麗です。

100年後まで残したい! 日本の美しい花風景 (はなまっぷ本)

新品価格
¥1,650から
(2021/3/21 08:22時点)



孫から、この桜は何という名前と聞かれました。


木をよく見ても、銘鈑がありません。

分からないので、管理事務所にいきました。

桜の名前を聞くと、「わかりません」の一言です。


管理事務所の職員なら、園内の木や花の種類
ぐらい知っておいてほしくなります。

自分の勤める公園に、もっと愛情を持ってほしくなります

さすが、お役所仕事で来場者への質問に
答えようとする意識がないみたいです。


実は、この公園は屋上施設です。

下水道処理施設の屋上公園として
日本で初めて建設されたものです。

1階が下水道処理場で、その屋根となる屋上に
各種の公園施設がつくられています。

大きな広場や球技場(野球場とテニス場)があり
近隣でも最大の公園になっています。
P1010036.JPG

「緊急事態宣言」で、野球場やテニス場は閉鎖されています。

職員も時間があるはずです。

空いた時間で、園内の自然学習や環境学習の資料を
作ってほしくなります。



自然学習用に、木や花に、その名前を表示する
プレートをつけてほしくなります。

木や花について学習する
スゴロクやカードをつくれるはずです。

実際、花カードを言う商品を愛知博覧会用に作っています。

園内の植物で、簡単なカードを作れるはずです。
花カード.jpg

スゴロクもできそうです。

園内の植物を発見するスゴロクもできます。
市川公園A.jpg
下水所処理施設なので、環境学習用の資料もできそうです。


市の職員には、自分の勤務する施設について
利用度を高める取り組みをしてほしくなります。

来場者の満足度を高める意識を
持ってもらいたくなります。


なお、孫がしりたがっていたピンク色に咲いていた
桜の名前は「陽光」だそうです。

園内には白い花が咲きかけていた
「オオシマザクラ」もありました。
P1010037.JPG
淡いピンク色がっまたくないので、
「ソメイヨシノ」ではないようです。

2021年03月15日

昭和世代が、今の時代のセクハラ・パワハラ感覚を理解するのは困難!理解してもらうには、コミュニケーションゲームを通じ、皆で話合い事例のアウト・セーフ基準を学んでもらう?

オリンピック組織委員会の会長が
女性の橋本さんに決まりました。

会長交代のきっかけを作ったのは、前会長の森さんの発言です。

最近は、森さんだけでなくそうですが
自民党村の70代・80代の長老の発言が話題になりがちです。

自民党幹事長 二階俊博伝

新品価格
¥1,870から
(2021/3/15 08:25時点)




自民党の長老は、当選回数による
年々序列で偉くなってきた人達です。

陳情という形で、人に頭を下げられ、頼まれることばかりです。

偉くなるに伴い、人に頭を下げることはなくなります。


発言は、すべからく上から目線になります。

自ら命令を繰り返すばかりです。


日々、自分がパワハラ的な生活を送ることになります。

だから、世間でのパワハラ
セクハラといった出来事に疎くなります。

感度が低くなります。


50年ほど前までは、日本全体が男性優先社会でした。

会社では、毎朝、女子社員が男性社員にお茶お入れていました。

たかがお茶されどお茶?職場のお茶くみを考える

中古価格
¥172から
(2021/3/15 08:27時点)



新入社員が入社すると、机の引き出しには電卓でなく
算盤が入っていた時代です。

男尊女卑の時代がいつまで続いたか記憶がありませんが
コピーやファックスも、事務の女性にお願いしていたような・・・。


自民党の長老も、同じような社会生活を送ってきたはずです。

このような世代の人達は、今のセクハラ・パワハラ
ジェンダーといったことは理解不能では・・・。

[改訂増補]パワハラ・セクハラ・マタハラ相談はこうして話を聴く-こじらせない! 職場ハラスメントの対処法

新品価格
¥1,430から
(2021/3/15 08:20時点)



理解してもらうには、セクハラやパワハラに関する
コミュニケーションゲームをやってもらうことです。

ゲームを通じた女性との会話で
今の時代の価値観を知ってもらいます。


実際に、ゲームを作ってみようと考えています。

再就職支援講座で、セクハラゲームを作り
利用していた記憶があります。

その応用で制作できそうです。


ゲームのルールは簡単です。

セクハラ・パワハラなどに関する
「事例カード」と「判定カード」を作ります。

「事例カード」は、実際のセクハラ・パワハラの事例を
1枚のカードに1つ記入したもので、全部で20枚ぐらい制作します。

事例カードの内容は、
@「かわいいねと」と言いながら肩や髪の毛を触ってくる
A「まだ結婚しないのか」と発言する
B「相変わらず色気がないね」と発言する
C「子づくりしているか」と新婚女性に発言する
などです。

ゲームは、「事例カード」を山札にして
ゲームの進行に伴い1枚づつ場に開いていきます。

「事例カードに対する答えとして
@絶対に許せない発言である
A常識的にゆるせない発言である
Bこのような発言はやめるべきでる。
C許せるかどうか人により判断の異なる発言である
を記入した4枚の「判定カード」を制作します。

各プレーヤーは、4枚の「判定カード」を手札にしておきます。


場にだされたセクハラ・パワハラ表現の「事例カード」に対して
自分の意見となる「判定カード」を4枚から1枚選び、場に出します。

各プレーヤーの「判定カード」について、異なるカードを出した人同士で
なぜそのカードを選んだかの議論をします。

この議論の積み重ねで、セクハラやパワハラに
関する標準的な基準を明確にしていきます。

そのためには、このゲームは男女で行うのが有効です。


会話は、なにかと気づきにつながります。

気づきを通じて、今の時代の価値観を実感できます。

セクハラやパワハラは、コミュニケーションゲームで
学ぶのが効果的です。

2021年03月09日

「ビジネス成功者の仕事ゲーム」第41弾、全日空がテーマで《自分の仕事に全力で取組んでいると、社長の道が開けた》を制作中!新卒採用が中止のCA志望者はどうしているのでしょうか?

全日空=ANAの4月から12月までの業績が発表されています。

売上が、前年比66%減で5276億円、3095億円の赤字になっています。

2021年度3月期の決算では、5100億円の赤字が予想されています。


少しでも赤字を解消しようと
いろいろなもの売っています。

最近人気だったのは、機内食の通販でした。

全日空のロゴ入り商品なども売れないのでしょうか?

ANA CA キャビンアテンダント 客室乗務員 アツロウタヤマ デザイン エプロン 全日空 全日本空輸

新品価格
¥19,980から
(2021/3/9 08:22時点)



機体の模型などは、どの程度売れているのでしょうか?

全日空商事 1/500 A380 JA381A ANAブルー 完成品 限定

新品価格
¥6,156から
(2021/3/9 08:21時点)




この影響を受けているのが
航空会社への就職を志望していた人たちです。

昨年から、パイロットや障害者を除き
ほぼ採用中止になっています。

一番かわいそうなのは
CA(客室乗務員)の志望者でしょうか?


彼女らは、小さいころからCAにあこがれていたような人達です。

CAになるため、大学に進学します。

語学を勉強しながら、CAの専門学校に通います。

かなりお金も必要です。

CA合格の教科書書き込み式ハンドブック2021就職版

新品価格
¥2,200から
(2021/3/9 08:25時点)




そんなCA志望者にとって、コロナは悲劇です。

昨年、JALとANAはCAの採用を中止しました。

現状では、来年の採用も中止の可能性が高くなります。

募集が再開されるとしたら
2012年募集、2013年4月入社ぐらいからでしょうか?


CA志望者は、どうするのでしょうか?

今年4月に入社できなかった人の中には
就職浪人をする人もいるのでは・・・?

アルバイトぐらしでは、生活も大変になってきます。

彼女らは、今年も採用がないとしたらどうするのでしょうか?


バブル崩壊で、就職氷河期に就職できなかった人たちは
いまだに非正規社員として苦労している人たちがいます。

彼らへの支援を厚くしようとした取組も計画されていましたが
コロナのせいで先行きが見えなくなりました。

今後どうなるのでしょうか?

就職氷河期世代の行く先 (日経プレミアシリーズ)

新品価格
¥935から
(2021/3/9 08:27時点)




CA志望者の人達に、今後の就活について考える参考になればいいと
全日空=ANAを「ビジネス成功者の仕事ゲーム」にすることにしました。

ANAの創業は昭和27年、1952年です。

今回の主人公は1964年に入社した大橋社長さんです。

大橋さんの働きかたで
会社の発展の歴史がほぼわかります。

大空に夢を求めて 私の履歴書

新品価格
¥1,760から
(2021/3/9 08:26時点)



会社の風土もわかります。

就活生にとって、なにかの参考になればいいと思っています。


しかし、本当にCA志望の人は、就職をどうするのでしようか?

コロナのせいで、人生の計画が大きく変わります。

怖いことです。

2021年03月03日

紳士服チェーンの青山商事・アオキ・コナカなどが業績不振?新規事業を展開するなら、二番煎じの市場でなく、日本で初めてといった独創的でオシャレな分野に挑戦してほしい?

3月から、就活大学生への会社説明会が始まっています。

その関係でしょうか、紳士服チェーン店の
就活用スーツのテレビCMが目につきます。


しかし、コロナの影響でアパレル業界が不況だといわれています。

2030年アパレルの未来: 日本企業が半分になる日

新品価格
¥1,728から
(2021/3/3 08:21時点)



紳士服チェーン店も、青山商事、アオキ、コナカなど
大手が軒並み業績を低下させています。

特に青山商事などは売上低下が著しく、2019年3月期=2,503億円
2020年3月期=2,176億円、2021年3月期見込=1,723億円となっています。

全国のロードショップブーム作り出した青山商事の
勢いがまったくありません。


ユニクロが時価が世界一になっているのに
どうして紳士服チェーン店が不調になるのでしょうか?

その違いは、ブランド力かもしれません。

ファーストリティリングは、ユニクロのブランド化に成功しています。

しかし、スーツチェーン店は、ブランド化に失敗しているみたいです。

ブランディング・ファースト??広告費をかける前に「ブランド」をつくる

新品価格
¥1,848から
(2021/3/3 08:20時点)




景気が悪いせいでしょうか、スーツの色はほとんどが濃紺か黒系です。

各チェーンとも同じような色とデザインで
特徴があるように見えません。

自社の特徴をだすような差別化ができないのでしょうか?


スーツと同じように、どのメーカーも同じような
商品を提供していたのがメガネ業界です。

しかし、JINSやZOFFの取組によって
メガネが実用品からファッション品になりました。

振り切る勇気 メガネを変えるJINSの挑戦

新品価格
¥1,463から
(2021/3/3 08:23時点)



各チェーン店は独自の商品政策を打ち出しています。


メガネフレームのデザイン、素材に特徴を持たせています。

そのため、メガネをファッショングッズとして
購入する人が増えています。

TPOでメガネを変えるため
何本かもっているのが当たり前になっています。


紳士服メーカーも、メガネ業界のブランド政策
商品政策を研究したらどうでしょうか?

新しい事業の展開でも、日本で初めてといった
新規性の視点を強化してほしくなります。

市場で人気なので、やってみようというのは・・・?


実は、紳士服チェーン店の新規事業というのが
二番煎じばかりのようにみえます。

コナカはレンタカー事業を始めるみたいです。

アオキはフィットネス事業です。

青山は、シェアオフィスとコンビニだそうです。

400店の店舗で新規事業を行うみたいです。


同じ新規事業をやるなら、アパレル業界の会社として
ファッション性の高い分野を狙ってほしくなります。

男性用のオシャなレセレクトグッズショップとか
大人のインテリアグッズ・雑貨とか・・・?

ファッションメーカーらしいビジネスをしてほしくなります。

実用ファッションのしまむらが
雑貨市場で業績を伸ばしているように
紳士服チェーン店も関連分野で業績を拡大してほしくなります。

最高のオシャレ&驚きの低価格しまむらファッション完全ガイド

新品価格
¥550から
(2021/3/3 08:25時点)



2021年02月25日

「ビジネス成功者の仕事ゲーム」の第39弾「ファミリーマート・澤田社長さん編」が1月に完成したばかりなのに、澤田さんが3月で社長退任します!やはり、業績不振の責任でしょうか?

今年の1月、「ビジネス成功者の仕事ゲーム」第39弾の
ファミリーマート・澤田社長さん編」が完成しました。

職業、挑戦者?澤田貴司が初めて語る「ファミマ改革」

新品価格
¥1,672から
(2021/2/25 08:31時点)



先日のブログにも書きましたが
「ビジネス成功者の仕事ゲーム」を制作していて
一番気になるのは主人公の会社の業績です。

ゲーム制作完了後に、業績が低下したり
コンプライアンス問題が発生することです。


実は、「ファミリーマート・澤田社長さん編」は
制作中になんとなく不安を感じていました。

ゲーム完成後に、業績が低下して、責任をとわれて
社長を退任したりしないか心配していました。

すると、その理由はよくわかりませんが
3月1日付で澤田社長が退任して、副会長になります。

やはり交代かといった感じです。


澤田さんが、ファミリーマートの社長になられたのは2016年です。

大いに期待されての就任でした。

社長として、サークルKサンクスとファミリーマートの統合や
不採算店舗の閉鎖などを進めてきました。

コンビニの24時間営業に関しても、見直しに積極的でした。

コンビニ店長 24時間営業中 (二見文庫)

新品価格
¥763から
(2021/2/25 08:34時点)



店舗オーナーとの信頼関係の構築にも真剣でした。

コンビニオーナーになってはいけない 便利さの裏側に隠された不都合な真実

新品価格
¥1,320から
(2021/2/25 08:33時点)




しかし、業績は芳しくなかったようです。

1店舗1日当たりの売上は、セブンイレブンが65.6千円です。

ファミリーマートは、52.8千円です。

1日当たり10万円の差があります。


コロナの影響もあるのでしょうが
20201年上期の業績も、赤字が予想されています。

澤田さんは、「こんはずではなかった」こぼしていたそうです。

結局、業績の責任をとわれての退任かもしれません。


澤田さんは、伊藤忠の元社員で、会社に対して
小売業に進出すべきとの提案をします。

この提案が通らず、伊藤忠をやめてユニクロに入社します。

ここでフリースブームをしかけ、一躍有名になります。


入社1年半余りで、ユニクロの柳井さんから社長就任を打診されます。

しかし、柳井さんとの確執もあったみたいで退社します。

その後、伊藤忠がファミリーマート株の大半を取得したことで
ファミリーマートの社長に就任したのですが、約4年で交代です。

残念な気持ちだと思われます。


後任社長は、「第8カンパニー」に所属していた方です。

「第8カンパニー」は、伊藤忠の機械、金属、繊維など7つの
社内カンパニーと連携して小売的な事業展開する部門のようです。

伊藤忠躍進の秘密 (洋泉社MOOK)

新品価格
¥3,828から
(2021/2/25 08:23時点)



この構想は、澤田さんが伊藤忠の社員時代に
構想した事業プランにちかいように思われます。

この案が採用されなかったので伊藤忠を退社しています。


そして、提案が実現されていたことで
自分が退任することになったようにも見えます。

今、澤田さんは自分の退任をどう思っているのでしょうか?

再び退社して、自分の会社を作るのでしょうか?

64歳、澤田さんの今後に関心を抱きます。

2021年02月19日

コロナ・コロナで、毎日不安を感じている人が多くいるみたいです。毎日の生活不安を解消するのに役立つコミュニケーション・スゴロクを作ってみたくなります?

コロナ・コロナで、世の中が暗くなっています。

生活をしていて、怖いという人もいます。

コロナはいつまで続くのでしょうか?

いつまで続くの?アフターコロナ: アフターコロナ 勝ち組・負け組【保障】【副業】【老後】【年金】【お金】【資産】

新品価格
¥398から
(2021/2/19 08:22時点)



そこで、日常生活の不安を解消する
コミュニケーション・スゴロクが作れないか考えています。


制作するスゴロクについては、「不安は妄想にすぎない」
といった内容にできればと思っています。

今浮かんでいるのは、毎年の10大ニュースもマス目にする案です。

2020年中学入試用サピックス重大ニュース?中学入試に出る 2019ニュース解説(小学5・6年

新品価格
¥5,104から
(2021/2/19 08:25時点)



10大ニュースだけではスゴロクが面白くないので、マス目に人々を
元気にする名言を組み込んでいこうと思っています。


10大ニュースを選んだ理由は、毎年どのような出来事が人を不安にし
その不安がどの程度続くかを知ってもらうためです。

5年分の10大ニュースを選べが、スゴロクのマス目は完成します。


今、コロナが不安の原因になっていますが
原則的に人の不安はそう長続きするものではありません。

何年も続くということはあまりなく
意外に短く不安は解消されます。

何事も、人間はすぐに忘れることができる性質なので
記憶を失うとともに不安を解消できます。


人間が忘れやすい性格であることは10大ニュースで実証できます。

たとえば、新聞に掲載された2020年の10大ニュース、思い出せますか?

ほとんどの人が、思い出せないのでは・・・?


10大ニュースは、社会的な現象から経済的出来事
政治的出来事、事件や事故、自然災害になります。

この中で、私たちが一番コロナに似ている
身近に感じる不安は、自然災害です。

毎年、全国のどこかで大きな災害が起きています。


「地震、雷、火事おやじ」といわれているように
日本人災害に弱く、一番不安を感じるみたいです。

実際、日本のどこで、いつ起こるかわからない分、恐怖心を増幅します。


それでは、自然災害に関係する不安は、どのくらい続くのでしょうか?

災害が起きた場合、ほぼ1年以内に仮設住宅が立ちます。

仮設住宅が立てば、なんとか日常生活にもどれるようになります。

2011年の東北の大地震は極めて例外で
大半の災害不安は1年ぐらいということでしょうか?


不安を解消するスゴロクをつくるには、ポジティブな要素も必要なので
自らを励ます名言をマス目にして10大ニュースの間に入れていきます。

心が元気になる 美しい絶景と勇気のことば

新品価格
¥1,540から
(2021/2/19 08:23時点)



たとえば、
「明けない夜明けはない」

「疲れる本当の理由は、失敗ではなく妄想」

「しかめ面は、人も運も逃げていく。笑顔は、人も運も引き寄せる」

「泣いても落ち込んでも、前をむこう。
 どんなことがあっても、必ず明日が来るから」
などです。


これらの励ます言葉から、10大ニュースを記載した
マス目の不幸や不安を見なおします。

克服できる方法が見えてくるかもしれません。

ゲーム参加者同士のコミュニケーションを促します。

人と話あうことも、不安を解消に役立ちます。


時間をみつけて、作ってみたいと思っています。

2021年02月13日

「ビジネス成功者の仕事ゲーム」第40弾、《10日間無断欠勤の社員が社長に就任・ダイキン編》が完成! 火中の栗を拾い、未経験の事業を担当するも、人を信じて優れた実績を達成!

このゲームは、エアコン(空調設備=室内空気の温度・湿度を管理)
メーカーとして世界一の企業に成長した
ダイキン工業・元会長の井上礼之さんをモデルにしています。

『人の力を信じて世界へ』などを参考文献に制作しました。

人の力を信じて世界へ?私の履歴書 (日経ビジネス人文庫)

中古価格
¥146から
(2021/2/13 08:13時点)


 
井上さんは、1957年同志社大学の経済学部を卒業します。

新入社員して、冷却用の化学品を製造する淀川工場の総務に配属されます。

入社後1年、仕事が不満で10日間無断欠勤したりします。

問題児の社員でした。


37年後に問題児が社長に就任します。

本業である空調事業の技術やビジネス知識がないままの就任です。

化学部門時代の経営経験を生かして事業のグローバル展開を進めます。


2002年、社長を退任して会長に就任します。

会長就任後は、2007年度売上2兆円を達成します。

2010年度 ダイキンを売上世界一のエアコンメーカーにまで成長させます。

日経ビジネス経営教室 世界で勝てるヒト、モノづくり

中古価格
¥88から
(2021/2/13 08:16時点)



井上さんが、優れた実績を出せた理由は2つです。

@火中の栗を拾う経験により成長

社内が危機的状況に陥ると、火中の栗を拾うような仕事を任されます。

1975年、オイルショック後に人事部長になります。

1988年化学事業部門が3つの危機に直面していたとき
部門責任者に就任します。

1994年、バブル崩壊で17期ぶりに決算赤字に転落した時
社長に指名されます。

突然、重要なポストに起用され危機的状況の打開を任されますが
その取り組みを通じ自らの能力を高め、優れた実績を生み出しています。


B人の力を信じ、人を軸に戦略を発想
人事は専門外でしたが、社長の期待に応え
人事部長の職責を果たします。

化学部門の責任者に就任したときも、化学知識はありませんでしたが
アメリカへの工場進出を図ります。

社長就任も、本業となる空調関係のビジネス経験は
まったくありませんでした。


未経験の仕事ばかりで確かな実績を上げることができたのは
人を基軸とする経営という理念のもとに
人を信じ、人の意見を真摯に聞く姿勢だったからです。

人を基軸にする経営についての本も出版しています。

「基軸は人」を貫いて?私の履歴書

中古価格
¥1から
(2021/2/13 08:15時点)



このゲームでは、未経験の仕事に起用されても
周りの人たちのの意見を聞きながら
成果に結びつける方法を学ぶことができます。

2021年02月07日

65歳以上、3600万人を対象とするワクチン接種。頭のいい特殊詐欺グループが、なにかワクチン詐欺を仕掛けてくる心配が?高齢者に対しては、ワクチン接種の連絡を封書にすべきでは?

いま、コロナのワクチン接種が話題になっています。

4月初めから、高齢者への接種が始まる予定です。

65歳以上の3600万人が対象です。


おそらく、特殊詐欺グループは知恵を絞っているはずです。

高齢者が、役所の指示で一斉にワクチンを打ちます。

特殊詐欺を仕掛ける絶好のチャンスです。

簡単に学べる特殊詐欺防止教育が必要になります。

マンガでわかる! 高齢者詐欺対策マニュアル

新品価格
¥1,760から
(2021/2/7 08:18時点)



すでに、いくつかのワクチン詐欺が発生しているみたいです。

騙すための嘘を、いくらでもでっちあげそうです。

特殊詐欺グループは、詐欺の方法について本当に頭が働きます。


悪いことに、政府や自治体は詐欺をしやすくしようとしています。

一つは、政府が進めようとしている、マイナンバーとの紐づけです。

多くの高齢者は、マイナンバーの知識に詳しくありません。


マイナンバー取得支援の団体と名乗って詐欺を仕掛けそうです。

マイナンバーカードがなければワクチンが
打てないような言い方をするかもしれません。

マイナンバーを作成するためといって
個人情報を聞き取りそうです。

あれからどうなった? マイナンバーとマイナンバーカード 待ち受けるのはプロファイリングと選別

新品価格
¥1,760から
(2021/2/7 08:24時点)



住所・氏名・銀行カードの暗証番号がわかれば
銀行預金がピンチでは?


もう一つは、自治体が導入しようとしている
「LINEによるワクチン接種の予約システム」です。

全国で100近くの自治体が導入を検討しているみたいです。

LINEを通じて、ワクチンの接種場所・日時を予約できます。


なんとなく、特殊詐欺グループが
「LINE」を使った詐欺を仕掛けそうです。

LINEになれていない高齢者を騙すのは簡単かもしれません。

高齢者向けLINE教育が必要です。

いちばんやさしい 60代からのLINE 第2版

新品価格
¥1,650から
(2021/2/7 08:26時点)



あるいは、LINE予約を若い人達に限定したらどうでしょうか?


実際いま、LINEを使った「ニセ懸賞詐欺」が起きているようです。

ケンタッキー1年分が当たるクイズ(9つの問題)が送られてきます。

かならず3問目で当たるみたいです。

当たれば、個人情報を入手につながるサイトに誘い込まれます。

これで、銀行預金がアウトです。


高齢者を対象とするな、手間でも、ワクチン接種に関して
すべて自治体からの封書にしたらどうでしょうか?

封書の形式や中に入れる通知書も、全国共通にすべきです。

接種日の予約のためには、封書の中に
予約返信ハガキをいれたらどうでしょうか?

予約の電話がつながらないということもなくなります。


全国共通の「ワクチン接種の案内状」にしてテレビを通じて
「このようワクチン接種の通知封書が届きます」とCMすべきです。

何度も「封書で通知、電話連絡はありません」のCMを流すべきでしょう。

詐欺を防ぐには、それぐらい注意喚起すべきでしょう。


ワクチン接種は、高齢者3,600万人を巻き込む前代未聞の大行事です。

マイナンバーとの連動やネットでの予約というのは
65歳以上では採用しない方がいいように思えます。

頭のいい特殊詐欺グループが
なにか仕掛けてきそうな予感がします。

ファン
検索
<< 2024年11月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
プロフィール
ゲーム作りは楽しいさんの画像
ゲーム作りは楽しい
プロフィール