ファミリーマート・澤田社長さん編」が完成しました。
新品価格 |
先日のブログにも書きましたが
「ビジネス成功者の仕事ゲーム」を制作していて
一番気になるのは主人公の会社の業績です。
ゲーム制作完了後に、業績が低下したり
コンプライアンス問題が発生することです。
実は、「ファミリーマート・澤田社長さん編」は
制作中になんとなく不安を感じていました。
ゲーム完成後に、業績が低下して、責任をとわれて
社長を退任したりしないか心配していました。
すると、その理由はよくわかりませんが
3月1日付で澤田社長が退任して、副会長になります。
やはり交代かといった感じです。
澤田さんが、ファミリーマートの社長になられたのは2016年です。
大いに期待されての就任でした。
社長として、サークルKサンクスとファミリーマートの統合や
不採算店舗の閉鎖などを進めてきました。
コンビニの24時間営業に関しても、見直しに積極的でした。
新品価格 |
店舗オーナーとの信頼関係の構築にも真剣でした。
コンビニオーナーになってはいけない 便利さの裏側に隠された不都合な真実 新品価格 |
しかし、業績は芳しくなかったようです。
1店舗1日当たりの売上は、セブンイレブンが65.6千円です。
ファミリーマートは、52.8千円です。
1日当たり10万円の差があります。
コロナの影響もあるのでしょうが
20201年上期の業績も、赤字が予想されています。
澤田さんは、「こんはずではなかった」こぼしていたそうです。
結局、業績の責任をとわれての退任かもしれません。
澤田さんは、伊藤忠の元社員で、会社に対して
小売業に進出すべきとの提案をします。
この提案が通らず、伊藤忠をやめてユニクロに入社します。
ここでフリースブームをしかけ、一躍有名になります。
入社1年半余りで、ユニクロの柳井さんから社長就任を打診されます。
しかし、柳井さんとの確執もあったみたいで退社します。
その後、伊藤忠がファミリーマート株の大半を取得したことで
ファミリーマートの社長に就任したのですが、約4年で交代です。
残念な気持ちだと思われます。
後任社長は、「第8カンパニー」に所属していた方です。
「第8カンパニー」は、伊藤忠の機械、金属、繊維など7つの
社内カンパニーと連携して小売的な事業展開する部門のようです。
新品価格 |
この構想は、澤田さんが伊藤忠の社員時代に
構想した事業プランにちかいように思われます。
この案が採用されなかったので伊藤忠を退社しています。
そして、提案が実現されていたことで
自分が退任することになったようにも見えます。
今、澤田さんは自分の退任をどう思っているのでしょうか?
再び退社して、自分の会社を作るのでしょうか?
64歳、澤田さんの今後に関心を抱きます。
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image