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2021年03月03日

紳士服チェーンの青山商事・アオキ・コナカなどが業績不振?新規事業を展開するなら、二番煎じの市場でなく、日本で初めてといった独創的でオシャレな分野に挑戦してほしい?

3月から、就活大学生への会社説明会が始まっています。

その関係でしょうか、紳士服チェーン店の
就活用スーツのテレビCMが目につきます。


しかし、コロナの影響でアパレル業界が不況だといわれています。

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紳士服チェーン店も、青山商事、アオキ、コナカなど
大手が軒並み業績を低下させています。

特に青山商事などは売上低下が著しく、2019年3月期=2,503億円
2020年3月期=2,176億円、2021年3月期見込=1,723億円となっています。

全国のロードショップブーム作り出した青山商事の
勢いがまったくありません。


ユニクロが時価が世界一になっているのに
どうして紳士服チェーン店が不調になるのでしょうか?

その違いは、ブランド力かもしれません。

ファーストリティリングは、ユニクロのブランド化に成功しています。

しかし、スーツチェーン店は、ブランド化に失敗しているみたいです。

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景気が悪いせいでしょうか、スーツの色はほとんどが濃紺か黒系です。

各チェーンとも同じような色とデザインで
特徴があるように見えません。

自社の特徴をだすような差別化ができないのでしょうか?


スーツと同じように、どのメーカーも同じような
商品を提供していたのがメガネ業界です。

しかし、JINSやZOFFの取組によって
メガネが実用品からファッション品になりました。

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各チェーン店は独自の商品政策を打ち出しています。


メガネフレームのデザイン、素材に特徴を持たせています。

そのため、メガネをファッショングッズとして
購入する人が増えています。

TPOでメガネを変えるため
何本かもっているのが当たり前になっています。


紳士服メーカーも、メガネ業界のブランド政策
商品政策を研究したらどうでしょうか?

新しい事業の展開でも、日本で初めてといった
新規性の視点を強化してほしくなります。

市場で人気なので、やってみようというのは・・・?


実は、紳士服チェーン店の新規事業というのが
二番煎じばかりのようにみえます。

コナカはレンタカー事業を始めるみたいです。

アオキはフィットネス事業です。

青山は、シェアオフィスとコンビニだそうです。

400店の店舗で新規事業を行うみたいです。


同じ新規事業をやるなら、アパレル業界の会社として
ファッション性の高い分野を狙ってほしくなります。

男性用のオシャなレセレクトグッズショップとか
大人のインテリアグッズ・雑貨とか・・・?

ファッションメーカーらしいビジネスをしてほしくなります。

実用ファッションのしまむらが
雑貨市場で業績を伸ばしているように
紳士服チェーン店も関連分野で業績を拡大してほしくなります。

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