アフィリエイト広告を利用しています

2017年01月20日

ビクトル・メサ インタビュー わたしはキューバで生きていく

victor mesa.jpg

CubaSí、2017年1月20日、Giusette León García記者

ビクトル・メサ : キューバで働いている

歌うこと、踊ること、キューバで何かを成すための動名詞は流行になっている。またテレビは我が国の音楽や芸術を正当に促進している。あらゆる予想に反してキューバで働き続けている人たちのことを語ることも、私には当然のことのように思える。

キューバ社会のすべての領域の個人やキャラクターを含むひとつのシリーズとなるかもしれない。医者や教師、スポーツ選手、あらゆる仕事や職業の男女。彼らのなかに、あらゆる種類の情熱にめざめたひとりの男がいる。ビクトル・メサ(Víctor Mesa)だ。

キューバリーグでの王座制覇の可能性がなくなった直後、同僚のジャーナリスト、ジョエル・ガルシア(Joel García)によれば「落ち着き、正直に話す用意のある」穏やかな一人の男は、記者会見の場に現れ、こう述べた。「もう監督しない、とは私は言うつもりはない。なぜなら私はキューバ野球に奉仕する立場だからだ。」。

ビクトル・メサは約1年前にマイアミで、「私は決して国を出ることはない」と宣言した男だ。それは、むかし盗塁をし、いま試合を戦うときと同じエネルギーを持って、南フロリダのジャーナリストたちに向けて厳格になされた。ビクトル・メサは、別の発言を期待したマイアミの人たちにとっても、物議を醸す、論争的な人物であるに違いない。

あるインタビューで私は彼に、キューバのことを考えて初めに頭に浮かぶものは何かと尋ねた。彼は答えた。「自分がキューバで生まれたという満足感。私は外国には行きたくない。すると人は言うかもしれない。ああ、なるほど、きみは全部持っているからね、と。いや私は普通だ。すべて持ってなんかいない。私には必要な機械の電池さえ足りない。でも私はキューバが好きだ。キューバを愛している。ここで私は幸せだ。落ち着ける。ここは世界で最も安全な国だ。多くのものを私たちは得ているが、それがとても重要なことだ。泥棒がいない、殺人がない、とは私は言わない。でも私たちの国は世界でもっとも安全な国だ。」

フィデル・カストロ(Fidel Castro)の死去という困難な日々のなか、キューバTVでのインタビューで彼は答えた。「私はキューバや家族、妻に恵まれ、フィデルと知り合う機会に恵まれ、ラウルと知り合う機会に恵まれ、参加した国際イベントでキューバを擁護する機会に恵まれた。私はキューバを擁護し続けるし、私はこちら側だけの人間だ。われわれはこっちもあっちもと両方の側にいることはできない。私はキューバ側の人間であり、いまがそれを言うべきときだ。世界に向けて知らせるために。」

「ビクトル・メサはフィデルを信じ、革命を信じ、いまキューバにいる。マイアミに行く機会もあったが、もう行くことはない。決して行かない。私はキューバで死ぬ。なぜなら、最終的に私は、これまで生きてきたことや、これまで夢見てきたことや、いま生きていることや、これから生きていくことを、裏切ることはできないからだ。」

さきほどフェイスブックに私の意見を投稿した。「確かな野球の試合」による楽しみを捨てられなかったという友人たちへのコメントだ。ビジャ・クララ全体が敗れたとき、ビジャ・クララの人はいかに幸せでいられるか、と私は自問した。まず、県チームが破れ、そのあと、かつてこの地域に最大の栄光を与え、マタンサスとキューバにも与え続けているひとりのスポーツ選手まで。飛び交っている噂のためにわかっていない人たちがいるあいだは、ビクトル・メサはキューバで働きながら中傷者を集めることになる。

おそらく私はビジャ・クララ地域を代弁し、その地域に定住し信頼を注いでいるすべてのキューバ人について話しているに違いなかった。

Víctor Mesa: trabajando en Cuba
http://www.cubasi.cu/cubasi-noticias-cuba-mundo-ultima-hora/item/59810-victor-mesa-trabajando-en-cuba



posted by vivacuba at 15:43| Comment(0) | TrackBack(0) | beisbol
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5851019
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
最新記事
カテゴリーアーカイブ
タグクラウド
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
写真ギャラリー
ファン
最新コメント
プロフィール