アフィリエイト広告を利用しています
検索
ファン
<< 2023年05月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
日別アーカイブ

広告

posted by fanblog

2019年05月22日

Tour de Japan 74th Stage in Kyoto Fukui

2019年5月21日(宮津市〜舞鶴市〜小浜市〜美浜町〜敦賀市)

お疲れ様です〜。
昨日は休息日として宮津市で連泊しちゃいました。
やはり疲れが溜まっちゃっていたようで、1日中死んだように寝てました(笑)

ということで、リフレッシュ後、21日のライドの模様をお届けしますw

P5210700.JPG
今日は人生初の福井県入りということで、気合入ってます!

ご存じない方もいらっしゃるかもですが、福井県は原発銀座と言れるほど、実はその海岸線に原子力発電所が林立している土地となります。太陽光発電を行っている当方的にはヒジョーに気になる部分でして、その原発をすべて回ってみたいと思います!

P5210701.JPG
さて、出発です。昨晩雨が降ったので若干ウェットw

P5210703.JPG
おっと、いきなりの通行止め。迂回しましょう。

P5210706.JPG
京都の舞鶴に入りました。ココは海上自衛隊の基地があるようで、軍艦等も停泊してました〜

P5210708.JPG
さて、ソロソロ福井県に入るはずです。大きなトンネルに入ると、、、

P5210709.JPG
トンネル内に県境がありました〜

P5210711.JPG
福井の皆さん、よろしくお願いします〜!

P5210714.JPG
すぐに原発の看板が見えてきました。まず最初は高浜原発ですw

P5210716.JPG
かなりの数のダンプカーが引っ切り無しに通ります。どうやら再稼働に向けた準備を進めているようですw

P5210717.JPG
おぉぉぉぉ!

P5210718.JPG
おぉ!

P5210723.JPG
原発を背景にパチリ。基本的に原発って写真に収めるのは難しいですが、この高浜原発はかなり近くまで行けて自由に写真が撮れましたw

P5210734.JPG
稼働中の原子炉もばっちり見えますw

P5210732.JPG
おぉぉ、ただコレ、原子炉の後ろが山になってますが、土砂災害とかって大丈夫なんでしょうか。
何だか危なそうな立地だな。。。

P5210726.JPG
P5210725.JPG
海から大量の海水を引き込んで、、、

P5210720.JPG
原発に送ります。この海水は超絶に温まった、沸騰した原子炉を冷やす役割を果たします。つまりこの海水が100℃近い温水になって、再び海に戻されます。原発はその発電過程でCO2は出しませんが、御覧のように24時間365日、海水温度の上昇にはしっかり貢献する、という形になるようですw

P5210741.JPG
原発の周辺には、

P5210742.JPG
放射能をモニタリングする施設がございました。

P5210746.JPG
さぁ、次の原発を目指しましょう。次は大飯原発です。

P5210750.JPG
P5210751.JPG
長い道のりを必死に走りましたが、、、この入り口まででストップ。原発周辺の警備はかなり厳重です。

P5210763.JPG
原発周辺には御覧のような送電線の鉄塔が林立してます。こんな田舎の未踏の山奥に良く作ったよなぁ。しかしw

P5210761.JPG
おおい町の美しい海。

P5210759.JPG
あかぐり海釣公園まで行ってみました。

P5210753.JPG
いやー、ほんとにキレイな海なんですw

P5210756.JPG
時間があればまったり釣りでもしたいですねw

P5210773.JPG
さあ、前に進みましょう。次のターゲットは美浜原発です。

P5210772.JPG
P5210770.JPG
P5210769.JPG
P5210778.JPG
そにしても、福井県の嶺南地区はとても走りやすいですね〜。そして何より景色がGOOD。アップダウンもあまりないのでこれは自転車向けの県、という感じになろうかと思います。もっとアピールしてもいいのでは?と感じましたw

P5210786.JPG
おぉ、見えてきました〜!

P5210789.JPG
P5210790.JPG
原発の横にPRセンターがあるのでさっそく入ってみますw

P5210791.JPG
いろんな仕掛けがあるようで、VR説明コースを選択してみましたw

P5210792.JPG
館内からは原発がガン見できます。こちらも再稼働に受けた準備が着々と進んでいるようですw

P5210793.JPG
ということで、キレイなおねーさんの説明を受けつつ、

P5210794.JPG
このバーチャルスコープを、、、

P5210800.JPG
こんな感じでw

P5210802.JPG
せっかくなので、記念写真w

P5210801.JPG
込み入った質問は関電の社員が答えてくれました。個人的に気になっているのは核のゴミ問題なのですが、単刀直入に聞いてみたところ、やはり電力会社もそも扱いに苦労、というか、なーんも決まってなく、白紙状態ととのこと。仕方ないので現状は原発の建屋内に保管しているようで、この先どうするんでしょうかね。そのような中再稼働だけさせちゃうのって、いいのかなぁ

P5210803.JPG
P5210805.JPG
P5210804.JPG
P5210806.JPG
ということで、館内を一通り回ってみました。基本的には以前行った島根原発の原発館とほぼ同じ感じでしたw

P5210809.JPG
さあ、次の原発に向かいましょう。次はもんじゅ、です。

P5210810.JPG
もんじゅはナトリウムを使って核燃料サイクルという核のゴミからプルトニウムを抽出して、また再利用するという仕組みを実験的に回してみる施設、となりますw

P5210812.JPG
おぉ、この先が、もんじゅ、です。

P5210811.JPG
しかしながら、近づけたのはここまで。。。ガード固し、ですw

P5210813.JPG
もんじゅ廃炉の関連施設です。このもんじゅ、1兆円の国費を投入して建設、運営されたのですが、結局技術不足で核燃料サイクルがうまく回らず、敢え無く廃炉になっちゃいまいたw
日本の原子力政策って、、、なんだかなぁ

P5210817.JPG
さあ、次の原発を目指しましょう〜。敦賀原発です。

P5210818.JPG
またしても海岸線をひた走ります。

P5210819.JPG
おぉ、

P5210822.JPG
日本初の国産原発、ふげんの登場ですw

P5210821.JPG
しかし、こちらも近寄ることはできませんでしたw

P5210825.JPG
ふげんの隣には日本原子力発電という会社が所有する敦賀原発があります。

P5210824.JPG
こちも遠めからしか見れませんでしたw

P5210828.JPG
とうことで、原発ウォッチングはこれにて終了w
今日は2人の読者さんとの呑みがありまして、敦賀駅まで急ぎます〜

P5210830.JPG
無事、敦賀駅にゴール〜 19時の待ち合わせでしたが18時半くらいに到着しました。ギリギリセーフです!

P5210831.JPG
駅近の東横INNに即時予約。その後、その隣にある地元系居酒屋にインしますw

P5210837.JPG
P5210836.JPG
P5210834.JPG
P5210833.JPG
P5210840.JPG
P5210839.JPG
福井県の地元料理を堪能させていただきました〜!やはり東京の居酒屋などにはない料理ですねw

P5220900.JPG
福井県在住の読者さんです。この度はわざわざお越しいただき、ありがとうございました〜
いやー、福井県話で盛り上がりましたね〜

P5220910.JPG
1次会が終わり、敦賀駅周辺をさまよいましたが、まあ、そこはやはり片田舎。イイ感じの店は中々見つからず、当方のホテルで部屋呑み、という感じで絞めちゃいました〜

ということで、本日の走行結果ですw
Screenshot_20190523-065358.png

Relive 'Tour de Fukui'





久々の200kライドとなりましたw 原発ウォッチングをしながら、ということで、イロイロ寄り道した割にはかなり走れたのでは、と思います。それは何といっても、福井県の海沿いが走りやすかった。それにつきます。景色もよいので、コレは自転車ツーリングにはお勧めの土地ですね〜。食べ物のおいしいし。

風光明媚な大自然に囲まれた福井県、ですが、やはり気になったのは原発の存在です。

福井県は原発銀座と呼ばれるほど、原発が林立している県となるんですが、なんでこんな感じになっちゃったんですかね。原発の周辺は何だかピリピリムードで急に灰色な感じになっちゃうんですよね。

しっかり安全に管理運営していったもらいたいものです。

明日は石川県に向けてひた走り地と思います。結構な二日酔いが予想されますが、大丈夫でしょうか〜!

それではおやすみなさい〜!
posted by Antre at 06:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日本一周
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8828193
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。