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2017年02月24日

2017/2/24 進捗状況

2017/2/24 進捗状況です。

◆ツクール関連
■コアスクリプトRC版バージョン1.1が3月にリリース予定
コアスクリプトのRC版(公式の現1.3.5とは別バージョン)のテストが着々と進んでいるようです。


https://github.com/rpgtkoolmv/corescript

RC版バージョン1.1で予定されているのは次の項目です。

・メモリ管理の不具合修正
・画像素材の先行ロード(による描画周りの改善)
・ブラウザGoogle Chrome環境下での音が鳴らない問題の修正
・既知の不具合修正

バージョン1.7までの計画はGitHubにて掲載されているので興味のある方はご覧ください。

◆プラグイン情報



■残像スプライツ
・アクターに残像を表示
・残像には色や不透明度、表示時間、表示周期を指定可能
制作者:サンシロ様
ダウンロード先:
https://drive.google.com/drive/u/0/folders/0B9n88HOweCWsaE5GZ0ZzYjFHXzQ?usp=drive_web


◆進捗状況
■「地図の時間」改善
手直ししています。
バトルバランスの改善に、マップ表示不具合の修正を潰し潰し……。

20170223_1.jpg
本当、自キャラから良いアイディアがあったなら、お聞かせ頂きたいものです。

20170223_2.jpg
特定条件を満たさないと発生しない表示バグ。
やっと再現させることができました。

他には武器・防具のパラメーターを大幅に直し、バトルテストを重ねているところです。
テキストも細かい区切りや表現、会話のキャッチボールを意識してリズム感を改善しています。

20170223_3.jpg

初公開直後は良いと思っていても
「変わらずに今も良いと思えるもの」と「時間をおいたことで見えるもの(直したいと思えるもの)」が混在しています。
これらを同じトーンに統一するのが難しくって。
けれどうまくハマった瞬間は最高ですけれどね。

注意したいのは、眠さとか疲れとかを抱えて集中力を欠けたまま作業すると「まどろみ調整」になること。
そうするとパラメーター周りが崩壊してしまいます。
すごい柔らかい敵ができたり、これだけ連発すれば楽勝じゃんスキルが生まれたり。

後で気付けるまで残りますし、結局直すことになるので、遠回りなのですよね。
確実な作業も大切です。
まどろんできたので、この辺でいったん。

【6:30追記】
Chapter1の最終ボス戦の演出(特殊スキルを使って戦う)を再設定しています。
で、そのためにあざとく誘導誘導。

20170224_4.jpg

20170224_5.jpg

作者的には「ティーブレイク」見て頂きたいのですよ。
20170224_6.jpg

と、この辺を直したバージョンは土日にアップロードできそうです。
さて、私はそろそろ出社の時間です。
posted by tabirpglab at 02:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 制作記
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