◆ツクール関連
■コアスクリプトRC版バージョン1.1が3月にリリース予定
コアスクリプトのRC版(公式の現1.3.5とは別バージョン)のテストが着々と進んでいるようです。
【コアスクリプト】
— RPGアツマール運営 (@nico_indiesgame) 2017年2月23日
現在3月頭にRC版の1.1のリリースを予定しています。メモリ問題を含む多数のバグが修正されています。開発に興味があるかたはぜひgithubをごらんください。https://t.co/mf8A1h93YX
https://github.com/rpgtkoolmv/corescript
RC版バージョン1.1で予定されているのは次の項目です。
・メモリ管理の不具合修正
・画像素材の先行ロード(による描画周りの改善)
・ブラウザGoogle Chrome環境下での音が鳴らない問題の修正
・既知の不具合修正
バージョン1.7までの計画はGitHubにて掲載されているので興味のある方はご覧ください。
◆プラグイン情報
#ツクールMV プラグイン「残像スプライツ」更新します。ver1.0.1https://t.co/rfdonjrHDY
— サンシロピー (@rev2nym) 2017年2月23日
プラグイン導入前のセーブデータとの互換対策の実装。 https://t.co/vZYOwtflv6
■残像スプライツ
・アクターに残像を表示
・残像には色や不透明度、表示時間、表示周期を指定可能
制作者:サンシロ様
ダウンロード先:
https://drive.google.com/drive/u/0/folders/0B9n88HOweCWsaE5GZ0ZzYjFHXzQ?usp=drive_web
◆進捗状況
■「地図の時間」改善
手直ししています。
バトルバランスの改善に、マップ表示不具合の修正を潰し潰し……。
本当、自キャラから良いアイディアがあったなら、お聞かせ頂きたいものです。
特定条件を満たさないと発生しない表示バグ。
やっと再現させることができました。
他には武器・防具のパラメーターを大幅に直し、バトルテストを重ねているところです。
テキストも細かい区切りや表現、会話のキャッチボールを意識してリズム感を改善しています。
初公開直後は良いと思っていても
「変わらずに今も良いと思えるもの」と「時間をおいたことで見えるもの(直したいと思えるもの)」が混在しています。
これらを同じトーンに統一するのが難しくって。
けれどうまくハマった瞬間は最高ですけれどね。
注意したいのは、眠さとか疲れとかを抱えて集中力を欠けたまま作業すると「まどろみ調整」になること。
そうするとパラメーター周りが崩壊してしまいます。
すごい柔らかい敵ができたり、これだけ連発すれば楽勝じゃんスキルが生まれたり。
後で気付けるまで残りますし、結局直すことになるので、遠回りなのですよね。
確実な作業も大切です。
まどろんできたので、この辺でいったん。
【6:30追記】
Chapter1の最終ボス戦の演出(特殊スキルを使って戦う)を再設定しています。
で、そのためにあざとく誘導誘導。
作者的には「ティーブレイク」見て頂きたいのですよ。
と、この辺を直したバージョンは土日にアップロードできそうです。
さて、私はそろそろ出社の時間です。
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