検索
現代SFRPG「重力ルーペ/探求リバーブ」

ドラマティックRPG「バンドワゴン」

ハートフルRPG「地図の時間」

新作「日向と香水」
カテゴリ
リンク集
【スポンサードリンク】


【創作全般】






シナリオ制作


設定作り


最近読んでよかった本五選





創作意欲を掻き立てる本


自己管理術


クリエイター向けノウハウ

2016年08月29日

イベント/ボス戦の前にプレイヤーへ警告

◆イベント/ボス戦の前にプレイヤーへ警告

・ダンジョン最深部でいきなりボスイベントが開始
・街中で準備しないまま突然のイベントバトル

その結果、全滅して古いセーブまで巻き戻る……なんてことありませんか?
今回はちょっとした一工夫で、警告する仕組みをご紹介します。

■実装イメージ
1.特定の位置を踏むと「この先に何かありそうな気がする……」と警告を発します。
PicsArt_08-29-09.27.07.jpg

警告メッセージを発する足場に次のイベントを設定して、文章を表示させています。
・プライオリティ「通常キャラの下」
・トリガー「プレイヤーから接触」
・文章の表示「この先に何かありそうな気がする……」

20160826-17.jpg

2.次に選択肢「よし行こう!(進む)」「ちょっと準備!(キャンセル)」が表示されます。
このように表示されることで、前置きのようなアクシデントを防ぎます。
PicsArt_08-29-09.27.26.jpg

イベントの処理としては1のイベントに続けて「選択肢の表示」を設定しています。
20160826-18.jpg

・「よし行こう!(進む)」の場合はボス戦用のイベントを設定したマップに向けて「場所の移動」を設定しています
詳細は次の記事をご覧ください

参考:イベントシーンの作り方/管理方法
http://fanblogs.jp/tabirpglab/archive/493/0

・「ちょっと準備!(キャンセル)」の場合、キャンセルするだけでなく、「移動ルートの設定-一歩後退」を設定しています

[ポイント]
・「移動ルートの設定-一歩後退」を設定しないと、キャンセル→奥へ進むことができてしまい、イベントをすり抜けてしまいます
・ボスを倒した後は「ボスを倒したスイッチ」を設定し、イベントの2ページ目に何も起こらないイベントを設定しましょう
(これでボスを倒した後に警告が表示されることを防ぎます)
・ボタンの押し間違いを防ぐため、選択肢の「ちょっと準備!(キャンセル)」をデフォルト(選択肢の初期位置)にするのも良いですね
20160826-16.jpg

この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/5375384
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック