この記事では、15分で30階のダンジョンを作る方法を紹介したいと思います。
(ツクールを触ったことがある方なら、何となく心当たりがあると思いますが、全くその通りの方法です)
https://youtu.be/juVflRaJzpA
【解説】
(1)プロジェクトを開いたら、F6キーを押下して、イベントモードにします。
(2)左フレームから右クリックでメニューを呼び出し、「新規」(ショートカットキーはEnter)を押下します。
(3)タイルセット、幅、長さなどを設定します。
最初のうちは、下の設定でやってみてください。
例.タイルセット:ダンジョン、幅:20、長さ:20
ある程度広くないと、一画面でフロアが見渡せてしまいます。
(4)(3)で新規マップを作成したら、左フレームから右クリック→ダンジョン生成をクリックします(ショートカットキーはCtrl+D)。
(5)タイプは迷路、オプションはチェックをつけず、壁/床タイルをお好みにしたら、OKを押下します。
結果
(6)右メニューに移動し、今作成したエリアの上で右クリックでメニューを呼び出し、「新規」(ショートカットキーはEnter)を押下します。
(7)(3)〜(6)の手順を飽きるまで繰り返します。
(8)飽きたら、ダンジョンの一番最初のマップに戻り、F5キーかボタンでマップモードに切り替えます。
(9)Bタブの中から穴のタイルを選択し、マップの切り替えポイントに配置します。
(10)他のエリアにも同様に穴タイルを設置していきます。
(11)終わったら、ダンジョンの一番最初のマップに戻り、F6キーかボタンでイベントモードに切り替えます。
(12)穴タイルの位置で右クリック「イベントの簡単作成」→「移動」(ショートカットキーはCtrl+1)を設定します。
(13)「場所:」をクリックします。
(14)移動先のマップを左フレームで選択し、右フレームで移動先の位置をクリックします。
(15)OKをクリックして移動のイベントを決定します。
(16)(12)〜(15)を地下2F→地下3Fと設定して、全てのフロアに穴から落ちる移動のイベントを設定します。
ここまで15分で地下31Fのダンジョンができました。
BGM、敵の設定、宝箱、回復ポイント、ダンジョン脱出など調整が必要なことはありますので、楽しみながらやってみてください。
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