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2017年05月25日

2017/5/25 雑記

2017/5/25 雑記です。
気付いた点を並べます。

◆ツクール関連

■レトロゲーテイストの音源素材集『8-bit Perfect Collection』
ツクールストアさんでレトロゲーテイストの音源素材集『8-bit Perfect Collection』が発売されていました。
ツクール以外でも利用できますので、汎用性が高いと思います。

・BGM42曲、BGS4曲、SE63曲というボリューム
・定価2480円
・ツクール以外のゲームエンジンでも利用/商用利用可能

http://store.tkool.jp/a/for-mv/8-bit-perfect-collection

■RPGアツマール限定公開機能

URLを知る方だけがプレイできる「限定公開機能」が公開されました。
専用リンクを生成するタイプのようなので、一度ご覧になると良いかもしれません。

http://qa.nicovideo.jp/faq/show/8617?site_domain=default


◆創作関連

■気付いた点
PLiCyさんプラットフォームでは、プロジェクトを公開する際に「前回の差分」のみをアップロードする便利な機能があります。
私も頻繁に利用しており、本当に大助かり。

そんな中で、1点気付いたことがありましたので、共有します。

木星ペンギン様作「バージョン表記プラグイン(VersionSpecified.js)」を利用する場合、プラグインで表示させるバージョン情報はこの差分に含まれないようです。
これはどういうことかと言うと……

 バージョン表記プラグイン
 http://woodpenguin.web.fc2.com/MV_Plugin/VersionSpecified.html

『作品はバージョンアップしているのに、プラグインを利用したタイトル画面での表記「Version.X.X.X」の部分は変わらない』

つまり、タイトル画面でバージョンアップ前と誤解されてしまうケースが考えられます。
なので同プラグインを利用する場合は、「全てのデータをアップデート」を選択してバージョンアップすることをお勧めします。
将来的に動作が変わる可能性はあるので、ご参考程度にとどめていただければ。

◆雑記
何か書こうと思いましたが……時間がなくなっちゃったので、また今度書きます。
しばらくは重力関連になりそうです。

あとこちら楽しみにしています。

2017/05/27 AM0:00頃 公開予定
http://ktnh5108.pw/rise/
posted by tabirpglab at 00:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | 進捗

2017年05月23日

2017/5/24 「重力ルーペ」関連情報

2017/5/24 「重力ルーペ」関連情報

◆進捗状況

■今夜反映予定の内容と御礼について

「重力ルーペ」バージョン3.0系についてです。
読み返したら余裕がなさそうな文章だったので、ちょっと加筆修正しています。

[RPGアツマール版]
https://game.nicovideo.jp/atsumaru/games/gm3311
[PLiCy版]
http://plicy.net/GamePlay/40437

今まで公開した作品の中で一番コメントがついていまして……
分類すると「感想コメント」「バグ報告」となりどちらも参考にしております。

なかには記法、表現に言及してくださった内容もあり、自分の不勉強を感じるとともに感謝しています。
(ただ好みによる部分について、実際にとりいれるかは、考えさせてください)

また「iOSで動作しない」というコメントを受け、気がかりになったことをTwitterで投稿したところ、何名かの方がiOS環境でのコメントをつけてくださり、嬉しくなりました。

(もしかしたらコアスクリプトのバージョンを戻そうか、iOS向けにコアスクリプトを分けたバージョンを別作品として投稿するか、的なことを考えていたからなおさら!)

コメントを付けてくださった方、情報拡散してくださった方、ありがとうございました。

◇◇

結論としてはiOS+Safari環境でも動作可能とのこと。
ただエンディングが終わり、エンドロールが流れるタイミングになると動作しない(エンドロールが表示されない)問題が一部で発生しているのも事実の様子。

私も電子書籍版ジャンプ購読機と化したiphone5Cがあるので(wifi環境じゃないと動かない)、宅内環境で別途動作確認を進めます。

◇◇

ずっと自分事の記事ですみません。
当ブログにツクール関連の情報を求めて、ご覧くださっている方にはちょっとうんざりかもしれませんね。

でも色々なお仕事、お手伝いを任せて頂いている中で、やっぱり今の時間が一番しっくりきます。

プレイしてくださった方が自信をもって、作品タイトルを口にできるように作者は頑張るだけです。
そしてそれは誰のためでもなく、自分のため。
結局のところワガママですみません、という話でした。

◇◇

次回の修正内容です。
進行形の不具合は解消されたと思いますので、粗探し、クオリティアップに繋がる要素を直していきます。


■3.0.3修正(5/23深夜〜5/24早朝反映予定)
・敵の行動パターンを調整
・フロア辺りのイベント数を調整(軽量化、バランス最適化)
・一部イベントでキャラクタ―の位置がずれた箇所を修正
・一部テキストを修正

■バトルバランスについて
バトル用のパラメーターについては、管理しやすいように前2.0系バージョンから変更しています。

・攻撃力/防御力:LVアップごとに+1(LV99で値99)
・敏捷性:
 -適正レベル未満の場合、敵が先手をとりやすいように設定
 -一部スキルで調整
  敵のレベルに関わらず敵が先手を取る(例:敵スキル「急降下」「強襲」など)
  即効性の高い回復アイテム(Appとの差別化)

・武器/防具:n〜nLV分
・1LVに必要なバトル回数:適正レベル状態でn〜n回相当

まだ検証データが少ないので、控えめに。
もう少し蓄積できて、内容に自信がもてるようになったら記事にするかもしれません。

■フィールド回復ポイントの多さについて
過剰なくらいに回復ポイントが溢れていましたので、削除して、最適化しています。


【過去の反映内容はこちら】
■3.0.2修正
・展望タワーに向かう途中、進行に反して星見の丘へ行くことができる不具合を修正
・6日目に意図しない場所で「富豪の挑戦ファイナル」が発生する不具合を修正
・残存していたテストデータを削除
・一部スキルのバランスを調整
・一部テキスト/イベントを修正
・一部マップの進行設定を修正

■3.0.2暫定対処
・エンドロールが流れない(一部iOS+Safariで再現とのこと?)
 影響を与えうる箇所に変化をつけてみました。
 私の環境では再現しないため、もし再現した場合は、次の点を教えて頂けますと幸いです。

 -PC or モバイル
 -ニューゲームから進めた or X日から進めた

なおエンドロールの背景は星空ではありません。
(内部的に保持している旧エンディングに分岐されていないか気にしています)

■3.0.1修正(5/21反映済み)
・背面から自販機は接触しても反応しないように変更
・「富豪の挑戦1」「富豪の挑戦5」のヒントを間接的なものに変更
・ボス戦後にある場所を訪れた際の内容を変更
・「スマートフォンを分解すると詰む」問題を修正
posted by tabirpglab at 23:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | 進捗

2017/5/23 「重力ルーペ」関連情報

2017/5/23 「重力ルーペ」関連情報
作品に頂いた不具合やご意見に関連した内容です。

進行に関わる問題はこれで解消したと思います。
途中で詰まってしまった方、本当に申し訳ございませんでした。

[RPGアツマール版]
https://game.nicovideo.jp/atsumaru/games/gm3311
[PLiCy版]
http://plicy.net/GamePlay/40437

■3.0.2修正(5/23早朝反映)
・展望タワーに向かう途中、進行に反して星見の丘へ行くことができる不具合を修正
・6日目に意図しない場所で「富豪の挑戦ファイナル」が発生する不具合を修正
・残存していたテストデータを削除
・一部スキルのバランスを調整
・一部テキスト/イベントを修正
・一部マップの進行設定を修正

■3.0.2暫定対処
・エンドロールが流れない(未確認)
 影響を与えうる箇所に変化をつけてみました。
 私の環境では再現しないため、もし再現した場合は、次の点を教えて頂けますと幸いです。

 -PC or モバイル
 -ニューゲームから進めた or X日から進めた

なおエンドロールの背景は星空ではありません。
(内部的に保持している旧エンディングに分岐されていないか気にしています)

■3.0.1修正(5/21反映済み)
・背面から自販機は接触しても反応しないように変更
・「富豪の挑戦1」「富豪の挑戦5」のヒントを間接的なものに変更
・ボス戦後にある場所を訪れた際の内容を変更
・「スマートフォンを分解すると詰む」問題を修正
posted by tabirpglab at 01:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | 進捗

2017年05月22日

2017/5/22 「重力ルーペ」関連情報

2017/5/22 「重力ルーペ」関連情報
自作品の話だけで恐縮です。
早速プレイしてくださった方々、本当にありがとうございます。
作品に頂いた不具合やご意見に関連した内容です。

■修正済み
・メッセージ送り連打してると「思い直す」を選んでもう一度同じセリフ聞かされる
→「思い直す」ではなく選択肢を選ばない状態に修正しました。
 ※「決定」にしないのは、ボタン連打で名前が決まるのを防ぐためです

・自販機が後ろからでも調べられてしまうのは変な気がする
→正面からのみ反応するように、修正しました。

・「富豪の挑戦1」でヒントがあからさま
→さりげなくするように修正しました。
同じ観点で「富豪の挑戦5」も同様の修正をしました。

・「ボス戦後に何かあるかともう一度来てみたら」
→ヨットハウス、岩屋洞窟を対象に修正しました。

・「節子それアクセサリー屋ちゃう。武器屋や」
→節子に言って聞かせました。修正しました。

・「スマートフォンを分解すると詰む」
→修正しました。この不具合が一番ご迷惑をおかけしたと思います。本当にすみませんでした。

■情報募集
エンドロールが流れないというコメントをRPGアツマールさんでお見かけしました。
私の環境では再現しないため、もし再現環境がわかりましたら次の点を教えて頂けますと幸いです。

・PC or モバイル
・ニューゲームから進めた or X日から進めた

ちなみにエンドロールの背景は星空ではありません。
(内部的に保持している旧エンディングに分岐されていないか気にしています)

■不具合(5/22修正予定)
・進行上、展望タワーに向かう途中、このような分岐があります。




[展望タワー]


                [神社]




[星見の丘]




このとき、星見の丘に行ってしまうと最終日の展開に進むことができてしまうため、ご注意ください。
この問題は5月22日の夜に修正予定です。

情報をお寄せくださった方、ありがとうございます。
(また以前から見てくださったこと、心から嬉しく思います。この場をお借りして御礼申し上げます。)
posted by tabirpglab at 07:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | 進捗

2017年05月21日

2017/5/21 雑記

2017/5/21 雑記です。


◆雑記

■The・公開後の作者の生態

遅寝、早起きで体内時計がヘンな感じです。
この脳の興奮状態を利用しない手はないので、作業してごまかしています。

そんなフェイク作者。
自分の気持ちの整理を兼ねて、やりたいことを列挙してみました。

1.書き物系の作業
中身のある(=今後も見直して役に立つような)コンテンツを作成できていないことに少し焦りを感じていました。
アンテナを外に向けて拝聴モードにならないと。
参考になるのはこちら。

シルバーセカンド開発日誌
http://www.silversecond.net/

このレベルの内容と質を書くには準備が必要で、継続的に週一ペースで公開されているのは大変なことなのですよね。
本ブログには、自分のための記録以上の価値もちゃんと持たせたいので、この辺りを意識してみたいと思います。

2.メンテナンスに備える
おかげさまで公開しました。
「重力ルーペ」バージョン3.0(系)。

Twitterで声を広げてくださったみなさま、今このブログを見てくださっているみなさま、プレイ中のみなさま、ありがとうございます。
今回は戦略的なことを考えずに、良くも悪くも時間配分を考えずに制作しました。

反響がつくのか、つかないのか。
どのような感想が頂けるのか、ないのか。
手を動かしながら、楽しみにしています。

また自分では、見つけられなかったバグがこれから出てくると思います。
しばらくはメンテナンス目的のバージョンアップが数回発生するかもしれません。
気持ち的に余裕をもって備えております。

3.地図の時間 Chapter2
本格的にこちらも着手を始めます。
お喋りは進展が形になってから。

◇◇

公開後の興奮や余韻がまだ冷めやらぬ状態で、正直そわそわしています。
「重力ルーペ」について書き出したら、多分止まらないです。

だから

群馬県高崎市で作られている世界的銘菓の某ハーゲンダッツを食して、気持ちを落ち着けようと思います。
かのストロベリー味は、許しがたき甘さです。

【17:17追記】
RPGアツマールさんに早くもコメントを投稿いただきました。
ありがとうございます。
5/21深夜反映させます。

【22:00追記】
特定条件で進行不能になるバグを見つけました。
これから更新処理を走らせます。
ご不便をおかけして申し訳ありません。

[V3.0.1改善予定]
・メッセージ送り連打してると「思い直す」を選んでもう一度同じセリフ聞かされる
→「思い直す」ではなく選択肢を選ばない状態に修正します
 ※「決定」にしないのは、ボタン連打で名前が決まるのを防ぐためです

・自販機が後ろからでも調べられてしまうのは変な気がする
→正面からのみ反応するように、修正します

・「富豪の挑戦1」でヒントがあからさま
→さりげなくするように修正します

・「ボス戦後に何かあるかともう一度来てみたら」
→修正します。そして何かあるようにします。

・「節子それアクセサリー屋ちゃう。武器屋や」
→節子に言って聞かせます。直します。

・「スマートフォンを分解すると詰む」
→確認しました。直します。

【00:00追記】
さきほどRPGアツマール、PLiCyさんの更新処理が完了しました。
お待ち下さった方々、申し訳ありませんでした。

なおエンドロールが流れないというコメントをRPGアツマールさんでお見かけしました。
私の環境では再現しないため、もし再現環境がわかりましたら次の点を教えて頂けますと幸いです。

・PC or モバイル
・ニューゲームから進めた or X日から進めた

ちなみにエンドロールの背景は星空ではありません。
(旧エンディングに分岐されていないか気にしています)

◇◇
応援して下さった方、記事を書いて下さった方、ありがとうございます。
とても嬉しいのですが、今はうまく表現できずすみません。
◇◇
引き続き、発生した問題に対して、解決しますので、コメントなどお寄せいただけますようよろしくお願い致します。

posted by tabirpglab at 13:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | 進捗