検索
低リソースでプレイ可能なRPG「ブックモービル」
Get it on Google Play
現代SFRPG「重力ルーペ/探求リバーブ」

ドラマティックRPG「バンドワゴン」

ハートフルRPG「地図の時間」★新作


【RPGツクールMV+対応ゲームパッド】


【11/24発売、3DS版ツクール新作】
カテゴリ
リンク集
【スポンサードリンク】


【新着・注目タイトル】




【ツクール書籍】

【ロールプレイング研究】



【JavaScript参考書】





シナリオ・世界観












ネーミング





アイテム/武器/魔法





グラフィック






スマートフォンインターフェース

クリエイター向けノウハウ



2017年08月20日

2017/8/20 進捗状況

2017/8/20 進捗状況です。
連休最終日の物悲しさを綴ります。

◆ツクール関連
■Yanfly版コアスクリプト1.5.0

数多くのプラグインを手掛けられているYanflyさんのデスクトップ環境向けコアスクリプト1.5.0の情報を整理しました。

Yanfly版コアスクリプト1.5.0について
http://fanblogs.jp/tabirpglab/archive/1013/0

万人向けではありませんが、関心のある方は是非ご一読を。
特に同人ゲームを販売されている方には恩恵が大きいと思います。

Twitterでは多くの同人作者さんやサークルさんにフォローして頂き、嬉しい限りです。
未成年者の方もご覧になるため、返礼のRT、いいねを控えておりますが、シャイに喜んでいます。
この場をお借りして感謝を!

技術の粋を尽くしたMV作品の話は、噂に聞いていて。
プレイ中に解像度変更に対応した作品だったり、軽量化のチューニングを密に施した作品だったり、シナリオの評価が高いシリーズものの2作目など、ですね。
関心があるので、いつかこっそりプレイしたいと思っています。

◆進捗状況
■日向と香水(仮)

40,000文字(原稿用紙104枚分)を突破。
プロットを眺めると半分くらいです。
連休の力、すばらしきかな。

本作を進めていると、自分自身の内面の尖った要素がキャラクターとして現れているのが良く分かります。
これまでも幾つかの作品では、憧れや願望をキャラクターの特徴として表したりしていたのですが、文字ベースにすることでより顕著に表れています。
制作の過程では「あー自分はこういうことを言いたいんだな」というように、鏡をみているようで気恥ずかしくなることもしばしば。
その中にクリティカルな表現がふっと生まれることがあって、その瞬間は脳が騒ぎます。

こちら年内の公開を目指して、鋭意制作中です。

◆雑記
■青がいいらしいと聞いて

環境も思考もシンプルイズベストが信条ですが、「集中力を高めるには青がいい」「創作環境には好きなものを目につくようにするといい」と聞いて少しだけ冒険をしてみました。

ユザワヤさんで買った「大人の綿麻キャンバス」110cm×50cm \380
https://goo.gl/foJwQb

有隣堂さんで買った白檀のお香「白檀 かゆらぎ」 \980


アロマ好きな方なら「サンダルウッド」の方が聞き馴染みありそうですね。
この環境で好きな曲と無音を切り替えながら、制作しています。

こんな感じです。
20170819_1.jpg

衣替えのように、こういう気分転換はいいかも?
こんなプロセスも含めて、楽しんでいます。



気付けばあっという間に8月も終わりそう。
昨年は今頃何をやっていたか考えたら、丁度同じ曲を聴きながら作業をしていたことを思い出しました。

何が自分の心に触れるのか、私もよく分かっていないのですが(メッセージ性とか、歌詞の言葉選びとか、メロディラインの良さとか、楽器の鳴り方とか、幾らでも長所は挙げられるのですが、たぶんそういうものではない何か)心に刺さる存在は確実にあるなと――考えながらしみじみしています。
こんな気分になるのは、人の心を可視化する話を書いている今だから、とか言い訳しながら。
作業に戻ります。

月曜日を恐れない、良い一日を!
posted by tabirpglab at 09:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | 進捗

Yanfly氏版コアスクリプト1.5.0について

Yanfly氏による独自版コアスクリプト1.5.0が公開されていましたのでご紹介します。

■内容
・1.4.0以前の互換性を重視し1.5.0の機能を盛り込んだデスクトップ版(ローカル環境)
 公式1.5.0ではモバイル重視のチューニングが多く含まれており、それにより発生した互換問題の解消を目指している(モバイル環境で利用する場合は公式1.5.0の方が適しています)
20170820-5.jpg
・ライブラリ更新
 -pixiバージョンはv4.4.1(公式1.5.0はv4.0.3)
 -dragonbonesライブラリに対応
20170820-9.jpg
20170820-10.jpg

紹介動画(英語字幕)
https://youtu.be/qyweorBVa94

■注意点
公式版1.5.0との変更点が多いため、プロジェクト環境やプラグインとの組み合わせによっては相性問題が発生します。
まずはプロジェクトデータをバックアップのうえ、動作確認することをオススメします。
導入後、何かの不具合が生じた場合はコアスクリプトの切り分けを忘れないようになさってください。

■ダウンロード先
「You can grab the Yanfly 1.5.0 version update here:」以下の
「English Dropbox」または「English Mirror」からダウンロードが可能です
20170820-1.jpg

ダウンロード先:
http://yanfly.moe/2017/08/14/rpg-maker-mv-1-5-0-yanfly-version-update/

■どのような環境に向いているか
このように使い分けると良いと思います。
特に同人サークル系の方にとっては恩恵が大きいでしょう。

[公式1.5.0]
・スマートフォン環境でのプレイを想定した場合
・RPGアツマール、PLiCyに投稿する場合

[Yanfly氏版1.5.0]
・オフライン、デスクトップ環境でプレイする場合
・1.5.0以前の互換性を重視する場合(プラグインなど)

ご覧になってよくわからないと感じた方は、公式バージョンを利用することをオススメします。

【追記】
・画像ロード周りの処理を1.4.0に戻しているため、画像ファイルに起因するメモリブロート問題が発生する可能性があるとの情報を頂きました。(情報提供:サンシロさん)

対策としては「SAN_GC.js」プラグインを導入して、画像メモリの解放/キャッシュ値を設定することが挙げられます。

SAN_GC.js
制作者:サンシロ様
https://drive.google.com/drive/folders/0B9n88HOweCWsLWYzeHJBZmxFQ1k
・MaxChacheSizeMBでメモリキャッシュの上限値を設定できます
殆どの作品は初期値200で様子見をし、大きいサイズのピクチャ利用が頻繁である場合は増やすと良いと思います

■その他
参考:Staringスマホアプリ開発テクニック
http://qiita.com/harayoki/items/a4a53a89e170e5d4a9c9
DragonBonesについての解説記事です

参考:[RMMV] DragonBones 2d Animation Integration
https://forums.rpgmakerweb.com/index.php?threads/rmmv-dragonbones-2d-animation-integration.81027/
海外フォーラムのスレッドです
ツクールMVでDragonBonesを利用したデモ動画が確認できます

2017年08月18日

2017/8/18 進捗状況

2017/8/18 進捗状況です。
お盆休みも終わりが見えてきたので、小休止を兼ねて書きました。

◆ツクール関連
■RPGツクール2000→MV素材変換器

コアスクリプトの技術提供者のくらむぼんさんが「RPGツクール2000→MV素材変換器」を公開してくださってます。
ツクール2000の歩行グラ、顔グラ、マップタイルをツクールMV向けに変換するツールです。
https://krmbn0576.github.io/rpgmakermv/converter.html

■フォーラム
RPGツクールフェス、ラノゲツクールのスレッドにお役立ちリンク情報を投稿しました。
各製品/作品に触れるきっかけや創作の一助になれば幸いです。

ツクールフェス|総合雑談場
https://goo.gl/XrLT2Q

ラノゲツクール|総合雑談場
https://goo.gl/RRX8W3

私も勉強中の身なので、皆さんの知見を投稿して頂けると嬉しいです。

◆進捗状況
■日向と香水

現在中心に進めているのはノベルベースで制作中の「日向と香水(仮)」。

数日前にエンディングまでのプロットは完成し、今は肉付けとなる文章部分を書いています。
これを書いている時点で計30,623文字(原稿用紙80枚分)。
一日あたり2,000〜5,000文字前後といったペース。
書いたものを読み直して、書き直してという工程を繰り返しているので、要領はよくないのですけれどね。

少し作品の話を。
本作は高校生たちが主人公の現代SFのジュブナイル(上手く言い表せていないので不勉強ですね)?
都市伝説、超常現象のようなフィクションを設定に盛り込みつつ、共感覚や十代の頃の感性や判断基準といったノンフィクションを基礎にしています。
遊んでくれた方が、作品のメッセージに一部でも共感して貰えるような作品に仕上げる所存です!

制作にあたり、影響を受けているものをご紹介します。

・ゲーム
 「ペルソナ3、4、(未プレイですが5の設定など)」

・ライトノベル
 「ブギーポップシリーズ」
 特に1作目と3作目のパンドラが好きで、制作しながらも時々思い出します。
 調べたら28作も出ているのですね。驚きました。

・音楽
 「ペルソナ3〜5サントラ」、「40mPさん(ボーカロイド)の曲」

ペルソナはジュブナイルがテーマなのでいわずもがな。というか、ど趣味です。
40mPさんの曲は、十代〜の感性に訴えかけるビビッドな感じが魅力。
シンガーソングライター系のポップスが好きな方にはハマると思います。
「からくりピエロ」「純情スカート」などを聴いて、ヒットした方は派生クロールしてみてください。

「大正ロマンティック」は時代背景と可愛らしい女性像をモチーフにした甘々な曲。
歌詞の「芥川先生も志賀直哉先生も〜」のくだりは、もう微笑ましい限り。


雰囲気が好きなのは「大きな世界」。
好きになる曲は、イントロで直感することがありますが、まさにそれです。
音楽の話はきりがなくなるので、この辺でおしまい。

・本
 「作曲少女」
 先日もご紹介しましたが、その後すぐに読み終えて咀嚼していました。やっぱり良書でした。
 これを読んでから『創作とは自分が感動したものを核におき、伝えたい相手に変換する作業』のようなことを考えながら作業をしています。
 この感覚を忘れないうちは、何をやっても楽しいと思えます。
 本当に良い本に巡り合えました!
 ※偶然ですが著者の方が「日向」様。偶然です。本当に。


・その他
 モチーフ探しに利用したのがこちら。

 ホットペッパービューティー
 https://beauty.hotpepper.jp/
 「ヘアスタイルから探す」でスタイリングの資料になります。
 メンズ、レディース問わず参考になるので、デザインを扱う方は発見があるかもしれません。

 ペルソナ5 公式設定画集
 
 「なか見!検索」機能を使うとビジュアルイメージの他、制服、表情パターンのラフが確認できます。
 資料としてではなく、趣味として欲しい一冊。
 紙媒体として買うか、電子書籍として買うかで悩んでいます。
 さて500P級の鈍器、どうしたものか。

 6つ子の制服事情(カーディガン)
 なつ様
 https://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=55077674
 メンズの制服。着崩しの参考に?

 いろいろ高校制服アイデア帳その1
 七原しえ様
 https://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=34735001
 ガールズの古今東西の制服。パターンの参考に?

モチベーションの維持は、創作仲間の方々の存在が大きいです。
ご本人にそのつもりはなくても、Twitterの発言や行動ひとつが心に浸透して良い影響を頂いています。
これからも作品を通じて高めあっていけたなら。

お手元の作業が前進することを願っています。
では!
posted by tabirpglab at 10:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | 進捗

2017年08月15日

2017/8/15 進捗状況

2017/8/15 進捗状況です。

◆ツクール関連
■ホラーゲームトリビュート


この夏はホラゲで遊ぼう! 30作品紹介【ホラーゲームトリビュート】
http://ch.nicovideo.jp/indies-game/blomaga/ar1310238
92b9985b61e6b375d32043c83a35dd1e112cfd78.jpg

8/14〜8/30にかけて毎日2作品ずつ公開される企画です。
この中からエイジさんの「エマとクロワッサン」をプレイしたので、感想を添えてご紹介します。

■エマとクロワッサン
https://game.nicovideo.jp/atsumaru/games/gm3472
作者:エイジ・エジェネスタさん

・プレイ時間25分
・程よい難度の謎解き(最難関ポイントのヒントは〇形の順番)
・作り慣れているエイジさんらしく、終始テンポの良い話運びとストレスを感じさせないキー、操作周り
 特に接触=調べるは利便性が高く、個人的にも好きな設定です。
 ※「そして魔女に会う」「地図の時間」で採用している方式
   進行途中に同ギミックを置き過ぎると、誤接触がストレスに繋がるので匙加減がポイント

20170815-4.jpg
20170815-6.jpg
20170815-9.jpg

ゴシックとホラーのモチーフの組み合わせが新鮮。
従来のホラーが苦手な女性にもお勧めしたい、不思議な雰囲気のある作品でした。
モチーフ選びのオリジナリティは、エイジさんの作品全般に通ずる要素です。
気になった方は、他の作品含めてチェックしてみてください。

■カオス&ソード
http://plicy.net/GamePlay/39250
作者:KyoHeyさん(A−KU)

8/14のアップデートで操作キャラクターに加えて頂きました。
20170815-1.jpg
20170815-2.jpg
20170815-3.jpg

キャラ要素、寄り道要素大盛。
アップデートで制作と同期しながらプレイできるのは、本作ならではの楽しみ方です。
こちらも、ぜひ気になった方はプレイしてみてください。

□作者さんへ
(良く見てくださっているので、これも見てくださることを願いながら)
今回のアップデートにあたり、細部までデータに手をかけてくださり、ありがとうございます。
KyoHeyさんのフリーゲーム実況は、各作者さんにとって、追い風になっていることと思います。
この場をお借りして、いち作者として御礼申し上げます。
本当に、本当にありがとうございます。

■その名は深く青ざめて
https://game.nicovideo.jp/atsumaru/games/gm4093
作者:トリアコンタンさん
20170813-1.jpg

プラグイン名作者)トリアコンタンさんの短編ADV。
BGMとテキストの一体感が魅力でした。
現代、ファンタジー、どちらとも解釈できる世界観に文体。
トリアコンタンさんの作家性が感じ取れる一作です。

私にとって上で挙げている作者さんや、今進めている作品でご一緒している方々の存在は、孤独である創作活動を張り合いのあるものに変えてくれました。
これからも良い影響を頂きながら、私もまた良い影響を与えられるように頑張りたいと思います。

◆進捗状況
上で喋りすぎたので、画像だけでご容赦ください。

■地図の時間 Chapter2
20170814-2.jpg
20170814-3.jpg
20170814-5.jpg
20170814-6.jpg

実はこっそりお盆休みに入っていまして、一日の寝食以外の時間全てを創作に費やしています。
この休み期間中の時間の使い方=2017年内に公開する作品に大きく影響するので、集中力を研ぎ澄ませて手を動かし中。

自分や人の記憶に残る良い2017年にするためにも頑張ります。
それではご覧の皆さまも、良い創作の時間を。
posted by tabirpglab at 16:47 | Comment(2) | TrackBack(0) | 進捗

ツクールで応募可能な賞一覧(2017/8/16〜)

〆切が近い順に並べてみました。
創作の良いモチベーションになれば幸いです。

■第1回ラノリンピック
https://tkool.jp/lng/lanolympic.html

〆切:8月24日17:00
発表:2017年9月上旬頃「ラノゲツクール 公式サイト」及び「ラノゲツクール 公式Twitter」にて発表
ラノゲツクールで制作した作品のみ応募可能

■第2回 RPGツクールフェス 作品募集
http://tkool.jp/fes/collection2017summer.html

〆切:2017年8月31日23時59分
発表:2017年11月頃「RPGツクール フェス 公式サイト」にて発表
RPGツクールフェスで制作した作品のみ応募可能

※第3回(仮)は2017年12月1日〜2018年1月31日23時59分とのこと(最新情報を要確認)
 https://www.famitsu.com/news/201703/15128983.html

■第20回えんため大賞 自作ゲームの部
http://www.enterbrain.co.jp/entertainment/originalgame.html

〆切:2017年9月30日23時59分
発表:2017年12月「えんため大賞公式サイト」および「RPGアツマール」にて発表
RPGツクールMVで制作した作品のみ応募可能

■第四回PLiCyゲームコンテスト
http://plicy.net/contests/4/

〆切:2017年11月30日24時
発表:2018年1月10日予定
ツクールシリーズ含む、外製ソフトで制作した作品も応募可能