アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

インサイドキックでボールが浮いてしまうのは・・・

 『インサイドキック』って、基本だと言われますが・・・相当難しいキックだと個人的には思っています。

 インステップキック等に比べると、ボールに当たる足の面積は大分広いので、確かにベーシックなキックだとは言えそうなんですが・・・実際、子供達を見てみると・・・上手く扱えていない事が気になります。

 学年が上がる毎に、インサイドキックの重要性は増して来ます。

 インサイドキックを上手く扱えないと・・・試合に勝つ事って難しくなって来るのです・・・マジで。



 色々な状況がありますが・・・中でも、しっかりと『転がす』と言う事が出来ない子が相当います。

 パス練習を見ていても、ボールが浮く浮く、跳ねる跳ねる・・・相手のトラップ練習にはなりますが・・・キックの練習にはなっていませんか・・・。

 特にノートラップで、と言う状況では絶望的にボールが暴れます。(^^;

 ボールの下を蹴っていると言う事は、子供達にも何となく理解出来ています。

 でも、どうして下を蹴ってしまうのか・・・ここが分らないので、自分では直しようが無いと言う子が大勢います。



 ボールが浮いてしまう子の多くは、『足が棒』になっている事が多いと言えます。

 『膝』が大して曲がっていないんですよね。

 腿の付け根から、足が真っ直ぐ振られている子も結構います。

 しかも、身体が斜めに傾いているともなれば、ボールの下を蹴る準備は整ったような物なのです。

 『グラスカットキック』の様な逆回転を掛けたい時なら、こう言う蹴り方でも良いのでしょうが・・・しっかりと転がしたい時には適していない蹴り方だとは言えます。





 じゃぁ、どうすれば上手に転がせるのか・・・これも、感覚的な物なので一概には言えないのですが・・・1つの妥協策として私が子供達にアドバイスしている事は・・・ボールを上から下に切るイメージで蹴る事です。

 膝をしっかりと曲げて、膝から下を素早く振り落とす・・・唯これだけでも、大分改善されます。

 膝下だけで蹴るイメージでしょうか・・・。

 もちろん、身体も大きく傾けない様にする事も大事です。

 ボールの正面からしっかりと蹴ります。

 ミートさせるタイミングがずれてしまうと、ボテボテのゴロになってしまったりもするのですが、上に上がってしまう事は大分防げる様にはなります。

 受ける側としては、浮き球が来るよりも処理し易い筈です。



 こんな些細な事なんですが、試合ではこの浮き球をコントロールする為の余分な時間が命取りになる事も相当あります。

 ちゃんと転がせない事が、チャンスをピンチに変えてしまう事だってあるのです。

 『イレギュラー』し易いグラウンドでは、それでも跳ねてしまう事もありますが・・・それはグラウンドのせいであって、蹴り方が悪い訳ではありませんから・・・そこは気にせずに。(笑)

 『ポストプレイ』『ワンツー』等で、しっかりと落としてあげたい時には、こう言う蹴り方でちゃんと転がしてあげないと、受ける方も大変です。

 ゴール前でのラストパスなんかも、浮き球が来るのでは蹴り難い事この上ないのですよね。

 バックパスで浮き球が来るなんて最悪です。(^^;

 ちゃんと相手の取り易いボールを先ずは蹴れる様にしたい物です。

 浮かせたい時も確かにあるのですがね・・・何処をどう蹴れば狙ったボールが蹴れるのかは、自分なりに知っておいた方が良いのかなって思います。

 こう言う事をパス練習なんかの時にでも、ちょっと気に掛けてしてくれると良いのですがね。




【サッカー】人気ジュニア用ウェア・バックパックランキングを見る
【サッカー】人気ジャケット・上下セットランキングを見る
【サッカー】人気スパイク・トレーニングシューズランキングを見る

トラックバック

コメント

お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのコメント

   
内緒の話、秘密の話は、コチラからどうぞ!!
ナイショの話はこちらからどうぞ!!
検索
検索語句
ファン
人気記事ランキング
  1. 1. no img 悔しくないのかっ!
  2. 2. no img 今売れてるスパイク・トレシューTOP30!(楽天)
  3. 3. no img 試合に出られない子
  4. 4. no img 今売れてるジャケット・上下セット物TOP30!(楽天)
  5. 5. no img 雨対策が必要ですね
  6. 6. no img 試合に出せない子
  7. 7. no img 今売れているジュニア用ウェア・バックTOP30(楽天)
  8. 8. no img 何を今更・・・
  9. 9. 最初の一歩を間違えないで!
  10. 10. no img あの子が出れて、うちの子が出れない訳・・・って何?
  11. 11. no img 我が子に活躍して欲しい・・・。
  12. 12. no img 親としての立ち位置
  13. 13. no img 体育会系は、もういらない!
  14. 14. 伸び期
  15. 15. no img 成長の為に試合に出さない?
  16. 16. no img 張り合いが無い
  17. 17. no img 頑張っているのに・・・
  18. 18. no img 雨と寒さは、審判の敵
  19. 19. no img パスサッカーとドリブル
  20. 20. no img チーム分けについて
最新記事
最新コメント
yellow10
セレクションの後日談 (04/07)
Maruo
セレクションの後日談 (04/06)
yellow10
今売れてるスパイク・トレシューTOP30!(楽天) (03/04)
ミラン
今売れてるスパイク・トレシューTOP30!(楽天) (02/28)
yellow10
そのスライディングは必要? (07/29)
通りすがり
そのスライディングは必要? (07/28)
(yellow10改め)愚鈍(仮)
セレクションの後日談 (01/31)
Maruo
セレクションの後日談 (01/31)
(yellow10改め)愚鈍(仮)
新たな挑戦!? (10/06)
シグマΣ
新たな挑戦!? (10/06)
最新トラックバック

プロフィール

個別、少人数指導のエボルテサッカースクール
お勧めリンク
https://fanblogs.jp/soccerkids/index1_0.rdf
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。