アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

上手くなりたいけど・・・負けたくないけど・・・

 お盆休み中は、6年の大会にエントリーしてお疲れだった『なでしこ』のいる5年生。

 結果は、そこそこ・・・かな・・・と言いたい所ですが、決して勝てない相手ではなかった試合が多かったのに・・・結果を出せなかったのは、観ていてちょっと残念です。

 息子の時と比べてしまうのは良く無いのですが・・・あの時の息子のいたBチームとやっとトップチームが並んだかも・・・って言うレベルです。

 身体能力は、断然上なんですけどね・・・。(^^;

 伸び悩んでいます。



 時々、子供達と話をする事があります。

 また、息子がこんな事言っていた・・・なんて話も親御さんから聞いたりもします。

 その話をまとめてみると・・・彼らの思いが、何となく見えて来ました。

 伸び悩んでいる原因は、コレなんだろうな・・・って思います。



 「上手くはなりたいし、試合にも負けたくない」ここは、ホッとする所です。

 ただ、「勝てなくても良い」のだそうです。(^^;

 勝てなくても良いけど、負けたくは無い・・・そう言う事の様です。

 そして、ここが考えさせられる所なのですが・・・「今のまま、勝ちたい」のだそうです。



 ガミガミ言われながら、キツイ練習をしてまで勝ちたくは無い・・・って事の様です。

 「もっと優しくして欲しい」なんて、親御さんに言っていた子もいたそうです。

 自分達のやりたい様に・・・って言うのが本音の様です。(^^;

 それは、練習でも試合でもハッキリと見て取れます。

 純粋にサッカーで遊びたい子が多い様です。



 中には、最後に「県大会出場」を夢見ている子もいます。

 でも、そう言う子であっても練習を真剣に行ってはいない事が圧倒的に多いですかね。

 ワイワイ楽しく、時に口喧嘩なんかもして、楽しくサッカーしてます。(笑)

 それで良いのかも知れないね・・・この学年は・・・って思ってます。

 キツイ練習には、見学者も多いですから・・・『なでしこ』を筆頭に。(^^;



 思い返してみれば、色々な人に指導をされて来た学年ですが・・・何1つ身になっていないのは、こう言う事が原因だったのかな・・・って思います。

 「何も教わっていないの?」って首をかしげるコーチも何人かいました。

 知っているけど、やらない・・・やりたくない・・・ただそれだけです。(^^;

 「だって、疲れるもん」なんて普通に言えちゃう子達の集まりですから。

 自分に正直な子達です。



 比較的真面目に取り組んでいる子もいます。

 その子達がレギュラー組に何人かいるのですが・・・8人までは遠いのです。

 その穴を埋める事が中々出来ないまま気が付けば5年生になっていました。

 期待されていた学年だけに、期待に押し潰された・・・のかも知れません。

 レギュラー組からも何人か退団して行きました。

 もう直ぐ辞める子もいます。

 辞めそうな子もいます。

 これまで、見て来たどの学年とも少し違う・・・そんな気もします。



 最初は、勝つ事の喜びしか知らない子達でした。

 それも、学年が上がるにつれ負ける事が多くなって来ました。

 今では、負ける事に悔しさを感じているのかさえも分らない感じです。

 一部の子達だけが気を吐いている・・・そんな風にも見えます。

 でも、それさえもバラバラなのですね。

 試合中に口喧嘩が始まる事も多いのです。

 

 20人以上いた学年でしたが、気が付けばもう直ぐ15人になってしまいます。

 ちょっと寂しい気もします。

 期待すればする程、子供達は逃げて行く・・・そんな風にも見えます。

 自己主張の強い子達です。

 押し付けられる事を本当に嫌います。

 こう言うチームをまとめてゆくのって大変なんだろうな〜って思います。

 「今のままで・・・」子供達の願いは何処まで叶えられるのでしょうか・・・。

 そして、卒団の時・・・どんな事を思うんだろう・・・。
【サッカー】人気ジュニア用ウェア・バックパックランキングを見る
【サッカー】人気ジャケット・上下セットランキングを見る
【サッカー】人気スパイク・トレーニングシューズランキングを見る

トラックバック

コメント

お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのコメント

 フッキさん、お久しぶりです。

>なので基礎もまばらでまえに蹴り出すだけの、スゴロクサッカーです。

 それでも良いんでしょうね・・・本来は。

 大人の目線で色々と押し付けてしまうと、子供達はサッカーが辛くなってしまうのかも知れませんよね。

 自分で何とかしようって気も起きなくなるかも知れませんし・・・。

 まぁ、楽しければそれで良しと言う事で!

 チーム毎に色がありますから、そう言った物も大事にしてあげるのって大事なのかも知れませんよね。

 娘達を観ているとそう思います。

>我が家の方は田舎すぎて周りにまともなサッカークラブもなく、移籍も厳しい感じなのが悩みです。

 そうなんですね。

 こちらは、そこそこクラブチームもあって、上を目指したい子にはそれなりの環境が揃ってはいます。

 ただ、狭き門ではありますかね。

 J下部となると、本当に一握りの子しか入れませんし。

 地域の色もあるんですよね。

 うちの地域だって、私が子供の頃なんてサッカーで遊ぶ子は、殆ど無くて野球少年ばかりでしたよ。

 小学生の時に、少年団が始めて出来た位です。

 当時は、全学年合わせて1チーム何とか出来るか・・・って人数でしたね。

 その当時は、サッカーってこんなに大変なスポーツじゃなったんですけどね〜。

 時代ですよね。(^^;

 また、コメント下さいね!
yellow10|2016年08月25日(Thu) 01:52
 jrfootさん、コメントありがとうございます。

>あのパスは俺に欲しかった、この時はこうだよとかボールの受け方一つにしても話あっているのを聞いていると上達の意思はあるんだなって感じます。

 ほ〜素敵な会話ですよね〜。

 爪の垢を煎じて飲ませてあげたいですよ。

 そう言った話でさえ、喧嘩腰って言うか棘のある言い方をしてしまい、揉め出す事の方が多いのですよね〜。

 意見をぶつけ合うのなら良いのですが・・・自分の考えの押し付けで終わってしまう事が残念です。

 でも、まぁ、その程度の熱さは持っているんだなって思える事が救いではありますか。(^^;

> 今の子はヘディングやスライディングが少ないように感じます?

 娘の学年は、全くその通りですね。

 ヘッディングがまともに出来る子は、2〜3人程度です。

 何でも足で合わせに行くので、ジャンピングボレーばかりです。

 その他は、スルーもしくは上手に避けます。(笑)

 息子達は、逆に観ている方が心配になる程のヘッディング軍団でしたね。

 胸トラップも夢中でやってしまって、息が出来なくなる事も良くありましたか。(^^;

 空中戦は苦手ではなかった気がします。

 そのせいで、ボールが中々足元に納まらない事も多かったですがね〜。

 泥臭さは、息子達の方が圧倒的に上でしたね。

 だから、観ていても楽しかったし熱かったんだと思います。

>数人が肉食通り越して野獣に変化してくれれば変わるのですがね・・・(笑

 そうなんですよ。

 野獣を何人作り出せるかが少年団としては、鍵となって来る気がします。

 息子の学年は1人だけでしたね。

 娘の学年は、それ程の獣はいません。

 そう言う事もあって、高望みはしない様にしています。(笑)

 強くなりたいって本気で思う様になったら手を貸してあげようかなとは思っていますが・・・。

 現状は、私にとってはアンタッチャブルな子達ですかね。(汗)
yellow10|2016年08月25日(Thu) 01:39
こんばんは!

うちのクラブもそんな感じです。本気でサッカーが好きな子は片手で足りますw
なので基礎もまばらでまえに蹴り出すだけの、スゴロクサッカーです。
きっと彼らにパスの概念はないのでしょうね。

学校のお昼休みサッカーかな。。。

我が家の方は田舎すぎて周りにまともなサッカークラブもなく、移籍も厳しい感じなのが悩みです。

フッキ|2016年08月24日(Wed) 20:11
>まだ、これがあればサッカーの上達が見込めるのかなって思います。

>単に勝った、負けたで終わってしまうよりはずっと良いですよね。

あのパスは俺に欲しかった、この時はこうだよとかボールの受け方一つにしても話あっているのを聞いていると上達の意思はあるんだなって感じます。

これが先に繋がっていけば良いのですがね〜

>ここが、気に入らない所ではありますが、それも時代なんでしょうね。(^^;

寂しいですがそうなのかもしれませんね・・・・
今の子はヘディングやスライディングが少ないように感じます?

子供のうちは泥臭いプレーも好きなんですがね〜

その辺からも違いを感じます

相手コート内でも海外のどこかのチームを思わせるようなパス回しをするわりには誰がゴールするの!?と草食的的な部分を見せてくれます^^;;

数人が肉食通り越して野獣に変化してくれれば変わるのですがね・・・(笑
jrfoot|2016年08月24日(Wed) 16:08
>怒られないようにやっている感じですね・・・

 まぁ、これは分る気もします。

 自分達が子供の頃だってそうでしたもの。

 だから、上達しなかったんですけど〜。(笑)

>球際がとにかく弱いです。

 ですよね。

 簡単に譲ってしまいます。

 「このボールは、オレのだ返せっ!」って言う気で奪い合ってくれると、もう少し迫力も出てくるのですがね〜。

 ボールにそれ程の魅力が無い様で。(^^;

>試合を見ていたり、話していてもわかるのは勝ち負けの喜びよりも、あの時のあれが上手くいった、あれが良かった、あのパス良かった等プレーに対して喜びを感じているように感じます。

 まだ、これがあればサッカーの上達が見込めるのかなって思います。

 単に勝った、負けたで終わってしまうよりはずっと良いですよね。

 プレイする事自体に楽しさがある内は、サッカー続けられますし・・・。

>残念なのですが泥臭いプレーをする子は一人もいません。

 ここが、気に入らない所ではありますが、それも時代なんでしょうね。(^^;

 ただ、息子達は違ったのです。

 練習でも試合でも、ドロだらけで帰って来る事が多かったですね。

 それ程、激しさを求められていたとは言えますが、それが平凡な子達を強豪と張り合えるまで高めたんだと言えそうです。

 今でも、練習着は汚くて、洗濯が大変なんですが・・・。(笑)

>そのため見ていても迫力はないですね・・・完全に草食系の集まりです

 草食系なら草食系でも構わないのですが、草食系に出来るサッカーがある筈なんですよね。

 息子達はそんなな感じでした。

 勝ちもしないけど、負けもしないなんてよく言われたものです。

 カウンターが多かった気もしますが、粘り強さはあった方なんだと思います。

 ヘボの集まりでしたが、チームとしては面白かった気がします。
yellow10|2016年08月24日(Wed) 11:30
>指導者によって変わって来ます。

>担当のコーチの時なら、楽しそうにやってます。

>パパさんコーチの時は、文句を言い出します。

>団長さんなら、辛そうにやります。

>他のコーチなら、それなりに・・・顔色を見ながら・・・って感じです。

文句を言う事は無いのですが、コーチによってってのはありますね^^;

厳しいコーチは実戦から離れたマーカードリブルや対人が少ない、走り込みをするのでそのコーチが見ている時は楽しさが見えません
怒られないようにやっている感じですね・・・

>格下ばかりに勝って、気持ち良くなっている間に、強豪とは大分差が付いてしまいました。

これはありますね、強豪とはモチベーションが全く違うんですよね。

球際がとにかく弱いです。

この子達は守備に関しては結構良いんですが得点力が低いです(笑

>楽しさのレベルが低いのでしょうかね?

>勝った時のあの喜びをもっと、味わいたいと思える程魅力的でもないのかも知れませんね。

試合を見ていたり、話していてもわかるのは勝ち負けの喜びよりも、あの時のあれが上手くいった、あれが良かった、あのパス良かった等プレーに対して喜びを感じているように感じます。

残念なのですが泥臭いプレーをする子は一人もいません。
一番サッカーを理解していると思う子は綺麗なプレーを好んでるのがよくわかります

そのため見ていても迫力はないですね・・・完全に草食系の集まりです

それでも少しづつ泥臭いプレーも見えてきましたのでどこかでスイッチが入ってくれると良いのですが
jrfoot|2016年08月24日(Wed) 10:38
 jrfootさん、毎度です。

> サッカーをしている事が楽しいようです

 そうなんです。

 サッカーをする事は、大好きなのです。

 それは、退団して行った子も同じです。

 ただ、あ〜しろ、こ〜しろって言われるのが大嫌いで、そんな思いまでしてサッカーしたくないと言う子が圧倒的に多いと言えます。

> 周りからはこの子達は本当にサッカーが好きな子達ばっかなんだね、とかいつも楽しそうにやってるねと言われます

 ここがちょっと違うのですよね〜。(^^;

 指導者によって変わって来ます。

 担当のコーチの時なら、楽しそうにやってます。

 パパさんコーチの時は、文句を言い出します。

 団長さんなら、辛そうにやります。

 他のコーチなら、それなりに・・・顔色を見ながら・・・って感じです。

 誰が指導していても、言える事は・・・一生懸命さが全く無い事です。

 向上心が見て取れないのですよね。

 練習の為の練習に時間を費やしています。

>自分ならやりたくないと思うようなキツイ練習もやる!やる!と言って楽しんでやりたがったりします

 これは、全く無いですね。

 キツイ練習は、ノーサンキューです。(笑)

 顔に出して嫌がります。

 ダラダラとやりだしてしまうのです。

 この時間が速く過ぎます様に・・・って思いが丸見えなんですよね〜。

>ですが競技的な必死さは少ないです

 ここが笑える所なんですが、試合になると競技を始めます。

 でも、練習で何も身に付いていませんから、上手く行く筈も無く、格下相手の時以外は、ボロボロです。(^^;

 格下ばかりに勝って、気持ち良くなっている間に、強豪とは大分差が付いてしまいました。

 でも、子供達がしたいと思っているのは、公園で行う様な本当に遊びのサッカーな気がします。

 その為、守備にはあまり積極的ではありません。

 足だけをちょいと出す事が殆どです。(^^;

>楽しむ事が本来の姿かもしれませんがもう少し勝つ事の楽しみを思い出してほしいと思っています

 楽しさのレベルが低いのでしょうかね?

 勝った時のあの喜びをもっと、味わいたいと思える程魅力的でもないのかも知れませんね。

 ただ、試合に出られればそれだけで満足・・・そんな風にも見えます。

 それはそれで、良いのかなって思うのですが・・・指導している側には、物足りないのかも知れませんよね。

 肉食系な子が少なく、どちらかと言うと殆どが雑食系と草食系でしょうか・・・。

 なので、試合を観ていても今1つ迫力には欠けるのですよね〜。

 下手では無いし、身体能力も決して低くは無いのですがね。

 チームとして出来上がって来ないのです。

 皆の気持ちが何処かバラバラ・・・そんな感じの現在です。

 この先は、団長さんが指導する様な雲行きですから、スイッチが入るか否か・・・遠くから見守ってあげるとします。(^^; 
yellow10|2016年08月24日(Wed) 01:21
わかる事ばかりです

今見ている子達は勝ちたい、上手くなりたい、でも負けたらしょうがない
こんな気持ちがあるように思います。

勝ちが多かったのですが負けが多くなってきています。

自己主張が強いというのも近いです。

ただ期待をかけたとか、厳しいとかは無く好きにやりたいと言った感じではありません。

サッカーをしている事が楽しいようです

周りからはこの子達は本当にサッカーが好きな子達ばっかなんだね、とかいつも楽しそうにやってるねと言われます
弱い子達では無いのですが、本気な相手に対し、ここって時に気持ちの差が見えます

この子達にはストリートな雰囲気が少しあります
自分ならやりたくないと思うようなキツイ練習もやる!やる!と言って楽しんでやりたがったりします

ですが競技的な必死さは少ないです

楽しむ事が本来の姿かもしれませんがもう少し勝つ事の楽しみを思い出してほしいと思っています

自分はストリートの雰囲気が好きなので知らない間に移ってしまったのかもしれません・・・^^;
jrfoot|2016年08月23日(Tue) 20:22
   
内緒の話、秘密の話は、コチラからどうぞ!!
ナイショの話はこちらからどうぞ!!
検索
検索語句
ファン
人気記事ランキング
  1. 1. no img 悔しくないのかっ!
  2. 2. no img 今売れてるスパイク・トレシューTOP30!(楽天)
  3. 3. no img 試合に出られない子
  4. 4. no img 今売れてるジャケット・上下セット物TOP30!(楽天)
  5. 5. no img 雨対策が必要ですね
  6. 6. no img 試合に出せない子
  7. 7. no img 今売れているジュニア用ウェア・バックTOP30(楽天)
  8. 8. no img 何を今更・・・
  9. 9. 最初の一歩を間違えないで!
  10. 10. no img あの子が出れて、うちの子が出れない訳・・・って何?
  11. 11. no img 我が子に活躍して欲しい・・・。
  12. 12. no img 親としての立ち位置
  13. 13. no img 体育会系は、もういらない!
  14. 14. 伸び期
  15. 15. no img 成長の為に試合に出さない?
  16. 16. no img 張り合いが無い
  17. 17. no img 頑張っているのに・・・
  18. 18. no img 雨と寒さは、審判の敵
  19. 19. no img パスサッカーとドリブル
  20. 20. no img チーム分けについて
最新記事
最新コメント
yellow10
セレクションの後日談 (04/07)
Maruo
セレクションの後日談 (04/06)
yellow10
今売れてるスパイク・トレシューTOP30!(楽天) (03/04)
ミラン
今売れてるスパイク・トレシューTOP30!(楽天) (02/28)
yellow10
そのスライディングは必要? (07/29)
通りすがり
そのスライディングは必要? (07/28)
(yellow10改め)愚鈍(仮)
セレクションの後日談 (01/31)
Maruo
セレクションの後日談 (01/31)
(yellow10改め)愚鈍(仮)
新たな挑戦!? (10/06)
シグマΣ
新たな挑戦!? (10/06)
最新トラックバック

プロフィール

個別、少人数指導のエボルテサッカースクール
お勧めリンク
https://fanblogs.jp/soccerkids/index1_0.rdf
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。