アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

使い捨てなの?

 何処のチームでも『故障者』って、出る事がありますよね。

 医者からも止められ、練習も見学しているのに・・・試合には出場している・・・こんな事は、少年団レベルでは茶飯事だと言えます。

 特に、レギュラー組が故障者リストに名を連ねると・・・こう言う事が行われてしまう事があります。

 「本人が大丈夫だって言ってるから・・・」でも、見てみれば・・・何か走り方がおかしい・・・そう言う事も良くある話です。

 それで良いのだろうか・・・そう思ってしまう事もあったりします。



 元『体育会系』な親御さんや指導者の下では、こう言う事は極めて普通に・・・当たり前の事の様に行われる傾向があります。

 それが悪い事だと言うつもりは無いのですが・・・そう言う事を続けて行くのかな・・・と思うと、ちょっと心配な時もありますかね。(^^;

 「甘ったれるな!」とか「気合だ!気合!」なんて声も聞かれる事もあります。

 大事な試合とは言っても、故障者です。

 勝ち負けも大事ですが、もう少し子供の体を労わってあげられないものかな・・・なんて思ってしまいます。



 大した事無いと思っても、そう言う事を繰り返して行く内に、『慢性化』してしまう怪我や痛みがある事は案外知られていません。

 『スポーツ障害』なんて言葉を使うと、「そんな大袈裟な〜」なんて反応が多いのが子供のスポーツの世界の現状です。

 医師に『安静』と言われても、練習に顔を出してしまったり、見学するだけのつもりが、一緒に練習してしまったり・・・そう言う事も少なくありません。

 故障したら、医師の許可が下りるまで練習場へ近付かない・・・これが一番良さそうに思います。

 ちょっと、痛みが取れると大丈夫だと高を括ってしまって、治り切る前にまた無理をしてしまう・・・そして再発・・・こう言う子も少なく無いのですよね〜。

 もっと、深刻な状態になってしまう子もいます。

 親が医者に中々連れて行かずに重症化して初めて・・・なんて子も実際いますしね。

 軽く見過ぎかな・・・って思います。



 ・・・で、指導者側が子供の怪我を軽視し過ぎなのは、極めて残念な事です。

 いや、軽視してはいないのですよね。

 それを承知で起用するのです。

 勝つ為に。

 後の事なんて考えていないのですよね〜目先の勝利の方が大事なのです。

 口では、「無理をするなよ」って送り出す物の、試合に出場する事自体が無理してるんですから・・・。(^^;



 子供は、ベンチに入ればアピールをします。

 だって、試合に出たいですもの。

 多少の痛みは、我慢してしまいます。

 いくら子供が大丈夫だと言っても、起用しない強さを持ってもらいたいものです。

 子供の言葉に甘えて、出場させてしまうのは、大人としてはどうなのかなって思います。

 『自己責任』なんて言葉は、相手が子供ですから用いる事は絶対に許されない気がします。



 それでも起用するともなれば、子供達は『使い捨て』なのって疑問が生じても無理ないのです。

 今結果を出してくれれば、後の事なんてどうでも良い・・・そう考えているとしたら、本当に残念な事です。

 ちょっと、考えてもらいたい所かなって思います。

 だって、医者では無いですもの・・・指導者も親も。

 勝手な判断は、すべきでは無いですよ・・・やはり。


 

 
【サッカー】人気ジュニア用ウェア・バックパックランキングを見る
【サッカー】人気ジャケット・上下セットランキングを見る
【サッカー】人気スパイク・トレーニングシューズランキングを見る

トラックバック

コメント

お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのコメント

 jrfootさん、コメントありがとうございます。

>どこかに違和感がある以上、普段かからない負担が体のどこかにかかるはずです。
その結果、新しいケガにつながる恐れもありますよね。

 そうなんですよ。

 その点が、軽く見られ過ぎている気もします。

 骨格の歪みや、筋肉等のバランスが狂う等の原因となり易いんですよね。

 甘く見すぎな所が多いと言えます。

 根性でどうにかなるレベルばかりじゃないのですよね〜。

>練習の参加は医者の許可出るまで禁止!にしています

 本来そう言うものなんだと思うのですよ。

 やりたいのは分かるのですが、完治しない内に無理をしてしまう子が本当に多いのです。

 そして、それを良しとする大人も多過ぎるくらいいます。

>後、最近の子は外遊びが少ないせいか擦り傷にも弱い子が多いように思います

 滅多にしないですものね〜。

 私が子供の時なんか、常にカサブタが体の何処かにあった気もします。(^^;

 ライフスタイルなんでしょうね。

 色々な事に慣れていないんですよね。

 でも、それも子供達のせいだけでもないのですよね〜。

 そう言う時代なんだと諦めるしかないのかも知れませんね。(^^;
yellow10|2016年08月18日(Thu) 22:26
 もみじさん、お久しぶりです。(^-^)

>記事だけは欠かさずチェックしてました

 ありがとうございます。

 こんなブログでも、そう言ってもらえると何だか嬉しいものです。(^^;

 少年サッカーブログも面白い物や役に立つ物が増えて来ましたね。

 関心が高いと言う事でしょうか・・・。

> わたくしの仕事の関係で中々コメント出来ませんでした

 そんな事気にしなくても良いですよ〜。

 そもそも、ブログなんて基本一方通行な物ですから・・・閲覧する側には、何の義務もありませんし・・・。(^^;

 気が向いた時に、ちょっと反応してくれれば嬉しく思います。

>記事更新は楽しみにしていますから、ブログ更新頑張って下さいね

 ありがとうございます。

 もみじさんも、猛暑にやられないように気を付けて下さいね。
yellow10|2016年08月18日(Thu) 22:07
こんばんは

ありますね〜こういう光景見かけます

チームにもいます・・・

レベルや内容にもよりますが故障者は絶対に出しません
今、無理したらもうできなくなる可能性もあるよ、今我慢してこれからもやるのどっちがいい?と聞きます

子供達は試合時間になると必ずもう治ったって言ってきます;^^

つい最近も主力が数人が違和感や痛みを伝えてきたので全員ベンチで我慢させました

まぁ結果は選手層もかなり薄いのでボロ負けでしたが(笑

どこかに違和感がある以上、普段かからない負担が体のどこかにかかるはずです。
その結果、新しいケガにつながる恐れもありますよね。

なので病院に行く前に勝手な判断はしたくないんですよね

その時の勝ちが欲しいだけで無理させるのは道具としか見ていないのかなって思います

指導者としては残念すぎるように思います

練習の参加は医者の許可出るまで禁止!にしています

後、最近の子は外遊びが少ないせいか擦り傷にも弱い子が多いように思います

擦り傷で泣き言言ってるのは許しませんがね^^;
jrfoot|2016年08月18日(Thu) 21:49
超ご無沙汰で、すみません。
記事だけは欠かさずチェックしてました
(^_^)v

わたくしの仕事の関係で中々コメント出来ませんでした
悪しからずお願いします
取り急ぎコメントした次第です
(^_^)

記事更新は楽しみにしていますから、ブログ更新頑張って下さいね
(^_^)v
もみじ|2016年08月18日(Thu) 19:00
   
内緒の話、秘密の話は、コチラからどうぞ!!
ナイショの話はこちらからどうぞ!!
検索
検索語句
ファン
人気記事ランキング
  1. 1. no img 悔しくないのかっ!
  2. 2. no img 今売れてるスパイク・トレシューTOP30!(楽天)
  3. 3. no img 試合に出られない子
  4. 4. no img 今売れてるジャケット・上下セット物TOP30!(楽天)
  5. 5. no img 雨対策が必要ですね
  6. 6. no img 試合に出せない子
  7. 7. no img 今売れているジュニア用ウェア・バックTOP30(楽天)
  8. 8. no img 何を今更・・・
  9. 9. 最初の一歩を間違えないで!
  10. 10. no img あの子が出れて、うちの子が出れない訳・・・って何?
  11. 11. no img 我が子に活躍して欲しい・・・。
  12. 12. no img 親としての立ち位置
  13. 13. no img 体育会系は、もういらない!
  14. 14. 伸び期
  15. 15. no img 成長の為に試合に出さない?
  16. 16. no img 張り合いが無い
  17. 17. no img 頑張っているのに・・・
  18. 18. no img 雨と寒さは、審判の敵
  19. 19. no img パスサッカーとドリブル
  20. 20. no img チーム分けについて
最新記事
最新コメント
yellow10
セレクションの後日談 (04/07)
Maruo
セレクションの後日談 (04/06)
yellow10
今売れてるスパイク・トレシューTOP30!(楽天) (03/04)
ミラン
今売れてるスパイク・トレシューTOP30!(楽天) (02/28)
yellow10
そのスライディングは必要? (07/29)
通りすがり
そのスライディングは必要? (07/28)
(yellow10改め)愚鈍(仮)
セレクションの後日談 (01/31)
Maruo
セレクションの後日談 (01/31)
(yellow10改め)愚鈍(仮)
新たな挑戦!? (10/06)
シグマΣ
新たな挑戦!? (10/06)
最新トラックバック

プロフィール

個別、少人数指導のエボルテサッカースクール
お勧めリンク
https://fanblogs.jp/soccerkids/index1_0.rdf
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。