アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

練習を上手に?

 子供達は、少年団で日々練習に励んでいます。

 さて、この練習・・・試合でどれだけその成果を発揮出来ていますかね?

 出来ていると言える子は、非常に少ないのではないのでしょうか?

 なぜでしょうね〜。



 アレだけ時間を割いて行った練習なのに・・・なんて、思わず愚痴ってしまう様なシーンに出くわす事があるかも知れませんね。

 子供達は、練習で上手に出来る事も試合では出来なくなってしまう事があります。

 もしかして・・・練習を上手にこなす為の練習となっていないでしょうか?

 練習でミスしない為の練習、『練習の為の練習』をしていると、試合では中々出せない物です。

 練習の時間にどれだけ、『意識付け』が出来るか・・・が勝負なのかも知れませんね。



 正直に言うと、何時、どんな時に使ったら良いのか分らない子も多いと言えます。

 練習の時に、ちゃんと説明しているでしょうか・・・練習の目的や、使う状況等を・・・。

 何の説明も受けないまま練習をしているだけでは、やはり試合では使えないものと成り下がってしまいそうです。

 そうでなくとも、試合でのワンシーンを切り取った様な練習ならともかく、練習用のシチュエーションを恣意的に作り出して行っているのなら、尚の事試合で使える訳もないのです。

 試合では中々ありえない状況で練習を行っているチームも見掛けます。

 何時、どんな状況で使えるのか・・・説明も必要な気がします。



 例えば、ゲームやミニゲームを行うにしても、その都度ゲームを止めて練習した事が使えるシーンを説明してあげると、「こう言う時に使えるんだ・・・」と言う気付きを与える事が出来るかも知れませんね。

 ゲーム毎にテーマを決めて行っても良いのかも知れませんね。

 「このゲームで、さっきの練習でやった事を最低3回は使ってみよう!」なんて縛りを設ける事も良さそうです。

 必要なのは『疑似体験』を沢山させてあげる事なのだと思います。

 練習の時間だけ上手に出来てもダメなのです。



 練習で上手に出来る様になる事に意識を集中し過ぎるあまり、練習が上手に出来た事で満足してしまう事もあります。

 しかし、練習の時のシチュエーションが試合で再現されるとは限りませんよね。

 どうも子供達を見ていると・・・練習で失敗しない為に練習をしている様に見えてしまいます。

 その先にある、試合までは中々意識できない様ですね。

 練習の為の練習じゃなくて、試合の為の練習をする様に工夫してあげられると子供達のプレイの幅が広がりそうです。
【サッカー】人気ジュニア用ウェア・バックパックランキングを見る
【サッカー】人気ジャケット・上下セットランキングを見る
【サッカー】人気スパイク・トレーニングシューズランキングを見る

トラックバック

コメント

お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのコメント

 ビビリBOYの父さん、今晩は!

 確かに、時間を増やせば良いと言う物でも無いのですよね〜。

 大事なのは、やはりその質なんですよね。

 短時間でも、集中して出来た事は、子供達も良く覚えていますし、身に付いて行き易い物です。

 勉強と同じですよね。

 効率的な練習をさせる為には、やはり選択と集中が必要なのだと思います。

 色々やっても全てを覚える事って出来ない物ですから、足りない物を補うのか、得意な事を磨くのか、選ぶ事もあるのでしょうし、個を磨くのか、チーム戦術を練るのか色々と選択肢はありますよね。

 手広くあれもこれも手を付けてしまうより、1つ2つを短時間で集中的に練習する事も悪くは無さそうです。

 考え方は、色々ですが・・・いずれにしても、子供達の集中を切らさせない事です。

 それが、楽しいと言う事に繋がる訳です。

 ダラダラやっている練習はつまらないですから・・・ねぇ?

 練習のテンポが悪いのかも知れませんね。

 順番待ちが長かったり、同じ練習をズーっとやっていたり・・・こう言う雰囲気の練習は、ダラダラ、グダグダとなり易いのです。

 次男君は、こう言う雰囲気に流されないようにしてもらいたいものですが・・・難しいですかね・・・やはり。(^^;

 
yellow10|2016年05月22日(Sun) 22:26
おはようございます。

まさに次男のチームがこれに当たります。
コーチが最近練習時間を今まで1日5時間
だったのを8時間に増やしました。
(私的には逆に減らして欲しかったのですが)

元々ダラダラ練習していた子供たちの
練習のための練習に磨きがかかりました。
監督からも毎回お叱りを受けていますが、
相変わらずのようです。

意識付けがやはり大事ですね。
今はただやってるだけです。

週末だけの練習であれもこれもと詰め込み
過ぎて結局何やってたっけ…という状態。

なんとかならないものかと、ちょうど
思っていたところでした(^_^;)
ビビリBOYの父|2016年05月22日(Sun) 09:36
   
内緒の話、秘密の話は、コチラからどうぞ!!
ナイショの話はこちらからどうぞ!!
検索
検索語句
ファン
人気記事ランキング
  1. 1. no img 悔しくないのかっ!
  2. 2. no img 今売れてるスパイク・トレシューTOP30!(楽天)
  3. 3. no img 試合に出られない子
  4. 4. no img 今売れてるジャケット・上下セット物TOP30!(楽天)
  5. 5. no img 雨対策が必要ですね
  6. 6. no img 試合に出せない子
  7. 7. no img 今売れているジュニア用ウェア・バックTOP30(楽天)
  8. 8. no img 何を今更・・・
  9. 9. 最初の一歩を間違えないで!
  10. 10. no img あの子が出れて、うちの子が出れない訳・・・って何?
  11. 11. no img 我が子に活躍して欲しい・・・。
  12. 12. no img 親としての立ち位置
  13. 13. no img 体育会系は、もういらない!
  14. 14. 伸び期
  15. 15. no img 成長の為に試合に出さない?
  16. 16. no img 張り合いが無い
  17. 17. no img 頑張っているのに・・・
  18. 18. no img 雨と寒さは、審判の敵
  19. 19. no img パスサッカーとドリブル
  20. 20. no img チーム分けについて
最新記事
最新コメント
yellow10
セレクションの後日談 (04/07)
Maruo
セレクションの後日談 (04/06)
yellow10
今売れてるスパイク・トレシューTOP30!(楽天) (03/04)
ミラン
今売れてるスパイク・トレシューTOP30!(楽天) (02/28)
yellow10
そのスライディングは必要? (07/29)
通りすがり
そのスライディングは必要? (07/28)
(yellow10改め)愚鈍(仮)
セレクションの後日談 (01/31)
Maruo
セレクションの後日談 (01/31)
(yellow10改め)愚鈍(仮)
新たな挑戦!? (10/06)
シグマΣ
新たな挑戦!? (10/06)
最新トラックバック

プロフィール

個別、少人数指導のエボルテサッカースクール
お勧めリンク
https://fanblogs.jp/soccerkids/index1_0.rdf
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。