アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

手短にお願いします

 試合後に長々と子供達に話をしていませんか?

 ハーフタイムに、何時までも話をしていませんか?

 試合中に、何時までも子供に話しかけていませんか?

 その話、子供達の耳には殆ど入ってませんから〜残念!


 冬の寒空の下、何時までも試合後に話をしている姿を見ます。

 子供達は、ユニフォームのまま・・・寒くて震えていますが、そんな事お構いなしで話を続けている姿を見ます。

 また、夏の暑い日差しの下、何時までも話を続けている姿も見ます。

 ハーフタイムに長々と子供達に話をし、相手チームが待っているのに中々フィールドに出て来ないチームもあります。

 どの話も大事な事を話しているのでしょうが・・・ちょっと、考えないといけない気がします。



 言いたい事は、山程あるのでしょうが・・・その全てを話した所で、子供達はドンドン忘れて行ってしまうものです。

 視線は、もう別の何かを追っていますよ。(笑)

 『長過ぎる話』程、無駄なものも無いのではないのでしょうか?

 もっとも、一通り話してしまえばスッキリする指導者の方もいるかも知れませんがね。

 中には、コーチが入れ替わり立ち替わり話をしているチームもあります。

 「あ〜もう無理」って子供達の声が聞こえて来そうです。



 試合中もそうですね。

 何時までも「さっきのプレイ・・・〇〇だったろ?」みたいな『ダメ出し』を必至にしている姿も見かけます。

 多分、理解出来ていませんよ!(笑)

 もう既に過去の事ですから・・・覚えているかどうかも疑わしいのです。

 必至でダメ出しするくらいなら、次の指示を出した方がまだ建設的です。

 それだって、ダラダラと長ったらしく話されれば・・・「もう無理」なんて『拒絶反応』を起こすかも知れませんよね。

 子供達の態度を見ていれば想像出来ます。

 それでも、必至に話し続ける姿は、何かに取り憑かれたかの様にも映ります。

 噛み噛みで言ってれば、尚の事・・・何を言っているのか分りません。



 要点だけを、手短に・・・出来れば一言で・・・話す事が出来れば、子供達も集中して聞く事が出来るかなと思いますが。

 言いたい事をよく整理して、噛み砕いた言葉を使ってあげないと・・・子供達の耳には、すんなりと入って行きませんかね。

 「何回言っても分らないんだな〜」なんて言っても・・・何回聞いても分らない話をしているのが原因だったりして・・・。

 ちょっと、最近気になっている事です。

 『要領を得ない話』を続けていないでしょうか?

 『取り止めの無い話』を続けていませんか?

 もう一度、振り返ってみた方が宜しいかと・・・。

 『思い付き』で話をしたって、子供には届きませんよ・・・やはり・・・。

【サッカー】人気ジュニア用ウェア・バックパックランキングを見る
【サッカー】人気ジャケット・上下セットランキングを見る
【サッカー】人気スパイク・トレーニングシューズランキングを見る

トラックバック

コメント

お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのコメント

   
内緒の話、秘密の話は、コチラからどうぞ!!
ナイショの話はこちらからどうぞ!!
検索
検索語句
ファン
人気記事ランキング
  1. 1. no img 悔しくないのかっ!
  2. 2. no img 今売れてるスパイク・トレシューTOP30!(楽天)
  3. 3. no img 試合に出られない子
  4. 4. no img 今売れてるジャケット・上下セット物TOP30!(楽天)
  5. 5. no img 雨対策が必要ですね
  6. 6. no img 試合に出せない子
  7. 7. no img 今売れているジュニア用ウェア・バックTOP30(楽天)
  8. 8. no img 何を今更・・・
  9. 9. 最初の一歩を間違えないで!
  10. 10. no img あの子が出れて、うちの子が出れない訳・・・って何?
  11. 11. no img 我が子に活躍して欲しい・・・。
  12. 12. no img 親としての立ち位置
  13. 13. no img 体育会系は、もういらない!
  14. 14. 伸び期
  15. 15. no img 成長の為に試合に出さない?
  16. 16. no img 張り合いが無い
  17. 17. no img 頑張っているのに・・・
  18. 18. no img 雨と寒さは、審判の敵
  19. 19. no img パスサッカーとドリブル
  20. 20. no img チーム分けについて
最新記事
最新コメント
yellow10
セレクションの後日談 (04/07)
Maruo
セレクションの後日談 (04/06)
yellow10
今売れてるスパイク・トレシューTOP30!(楽天) (03/04)
ミラン
今売れてるスパイク・トレシューTOP30!(楽天) (02/28)
yellow10
そのスライディングは必要? (07/29)
通りすがり
そのスライディングは必要? (07/28)
(yellow10改め)愚鈍(仮)
セレクションの後日談 (01/31)
Maruo
セレクションの後日談 (01/31)
(yellow10改め)愚鈍(仮)
新たな挑戦!? (10/06)
シグマΣ
新たな挑戦!? (10/06)
最新トラックバック

プロフィール

個別、少人数指導のエボルテサッカースクール
お勧めリンク
https://fanblogs.jp/soccerkids/index1_0.rdf
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。