アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

自由と責任

 私は、ドリブルで挑んで行く子が大好きです。

 いつか、それだけでは通用しない・・・チームとして勝つ事が出来ない・・・と、言う事を知る日まで・・・そのプレイスタイルを続けて行けば良いのだと思いっています。

 その一方で、パスを駆使するプレイスタイルの子にも魅了される事があります。

 絶妙なパスを出した時なんかは、「スゲ〜」と思ってしまう物です。

 まぁ、どんなプレイスタイルでも構わないのですが・・・忘れて欲しく無い事があります。



 サッカーは、沢山失敗をするスポーツでもあります。

 ですから、ドリブルであっても、パスであっても、意図したような結果を得られない事が当然ある訳です。

 それはそれで仕方の無い事なのです。

 そこを、責めてしまうと・・・その子は、挑戦する事に臆病になってしまうかも知れません。

 挑戦する事を完全に放棄してしまった子は、厳しい言い方をすれば・・・少年サッカーの世界では『不適格者』なのだと思います。

 そう言った子を出さない様に、周囲の大人達は気を付けないといけません。

 ただ、1つだけ・・・子供達を責めなければならない時があります。

 それは・・・自分のプレイに『責任』を持たない時です。



 例えば、ドリブルで挑んでボールを取られてしまう事もあります。

 その時に、その子が足を止め、その相手を見送ってしまったとしたら・・・そこは、責めなければいけない所だと思います。

 ボールを奪われたのは、他ならぬ自分・・・その責任を他の子に丸投げする様な行為は、責められてしかるべきなのです。

 自分が奪われたボールは、自分で取り返そうとする姿勢(実際に取り返す事が出来なくても良いのです)が、全てのプレイとセットであるべきです。

 これは、パスミスをした場合でも同様です。

 どんなプレイをするのも、その時の自分の判断で行えば良いのです。

 ただ、そのプレイに対する結果についても、自身で責任を負う必要がある訳です。

 これは、どのポジションであっても同じ事です。



 1人でも、自分のプレイに責任を持たない子がいれば、その他の子にその責任は分散されて行きます。

 場合によっては、何倍もの負担を背負わせる事にもなりかねません。

 自陣のゴールに近ければ近い程、その負担は大きな物になってゆく傾向があります。

 8人制では特にそうだと言えます。



 『自由』には『責任』が常に付いて回ります。

 自由を行使する者には、その自由に対する責任も負う『義務』があると言う事です。

 これは、サッカーに限った話ではありませんよね。

 もっとも、私達大人であっても、この辺は必ずしも出来ているとは言い難いのですが・・・。(^^;

 まぁ、そこは子供達の未来の為に・・・棚に上げてしまいましょう・・・。(笑)




 プレイは、自由に楽しく・・・これは、最近特に言われている事です。

 しかし、その一方で、責任を取らせる事は、あまり話題に上がる事はありません。

 どうも、片手落ち・・・そんな気がします。

 楽しい事ばかりを前面に押し出して行くだけでは、やはり子供達の『健全な育成』なんて出来やしないのだと思います。

 まぁ、もっともそう言う理念を持って活動している少年団も少ないのでしょうが・・・。

 息子のコーチにしても、「なでしこ」のコーチにしても、ここの点はブレずに指導をしてくれています。

 しかし、子供達はには、中々伝わらない事でもある訳です。

 今すぐには、理解できない事なのかも知れませんが、諦めずに・・・ネチネチと・・・粘り強く・・・長々と・・・大人達皆で指導して行けると良さそうに思います。

 責任の取れないプレイは、しない、させない・・・ここは、『聖域無し』で指導したい所です。
【サッカー】人気ジュニア用ウェア・バックパックランキングを見る
【サッカー】人気ジャケット・上下セットランキングを見る
【サッカー】人気スパイク・トレーニングシューズランキングを見る

トラックバック

コメント

お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのコメント

   
内緒の話、秘密の話は、コチラからどうぞ!!
ナイショの話はこちらからどうぞ!!
検索
検索語句
ファン
人気記事ランキング
  1. 1. no img 悔しくないのかっ!
  2. 2. no img 今売れてるスパイク・トレシューTOP30!(楽天)
  3. 3. no img 試合に出られない子
  4. 4. no img 今売れてるジャケット・上下セット物TOP30!(楽天)
  5. 5. no img 雨対策が必要ですね
  6. 6. no img 試合に出せない子
  7. 7. no img 今売れているジュニア用ウェア・バックTOP30(楽天)
  8. 8. no img 何を今更・・・
  9. 9. 最初の一歩を間違えないで!
  10. 10. no img あの子が出れて、うちの子が出れない訳・・・って何?
  11. 11. no img 我が子に活躍して欲しい・・・。
  12. 12. no img 親としての立ち位置
  13. 13. no img 体育会系は、もういらない!
  14. 14. 伸び期
  15. 15. no img 成長の為に試合に出さない?
  16. 16. no img 張り合いが無い
  17. 17. no img 頑張っているのに・・・
  18. 18. no img 雨と寒さは、審判の敵
  19. 19. no img パスサッカーとドリブル
  20. 20. no img チーム分けについて
最新記事
最新コメント
yellow10
セレクションの後日談 (04/07)
Maruo
セレクションの後日談 (04/06)
yellow10
今売れてるスパイク・トレシューTOP30!(楽天) (03/04)
ミラン
今売れてるスパイク・トレシューTOP30!(楽天) (02/28)
yellow10
そのスライディングは必要? (07/29)
通りすがり
そのスライディングは必要? (07/28)
(yellow10改め)愚鈍(仮)
セレクションの後日談 (01/31)
Maruo
セレクションの後日談 (01/31)
(yellow10改め)愚鈍(仮)
新たな挑戦!? (10/06)
シグマΣ
新たな挑戦!? (10/06)
最新トラックバック

プロフィール

個別、少人数指導のエボルテサッカースクール
お勧めリンク
https://fanblogs.jp/soccerkids/index1_0.rdf
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。