アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

子供達のぼやき・・・聞こえてますか?

 高学年になって来ると、子供達も言う事がきつくなって来ます。(^^;

 指導への愚痴なんかも良く耳にしますよね〜。

 言いたい事が半分も伝わっていない事って少なくないんです。

 説明不足な事もありますし、子供達の理解力の無さ・・・である事もあります。

 教えるって難しい事なんですよね〜。(汗)



 例えば、「さっきは、こう言ったのに・・・今度は、こう言ってるし・・・全然言っている事が違う〜」なんて愚痴は、実際に多いんです。(^^;

 よくよく聞いてみれば、「そりゃ、君らの思い違いだよ・・・」って事の方が多いんですけどね。

 中々、言いたい事が伝わっていない・・・ケース・バイ・ケースなんだよ・・・って所が理解できていない事って相当あります。

 そこの部分を噛み砕いて伝える事を私は主にやっています。



 例えばこんな事がありました。

 中盤での走らせるパス(スルーパス)を意識させようとして、そう言う練習をした後に・・・今度は、ゴール前へのラストパスの練習です。

 さっきまでは、DFラインの後ろの広いスペースに蹴り込めば大体合格だったのすけど・・・今度は、GKにも意識を向けないといけません。

 丁度良い所を狙ってボールを蹴らないといけないのですね。



 さっきまでは、「前に出して走らせろ!」なんて言われていたのですけど、今度は「走り込んで来る味方の足元に丁度来る様なボールを蹴れ!」って言われ始めるのです。

 私達には、言いたい事は分かるんですけど・・・。

 子供達の多くは、「さっきと、言ってる事が違う!」って不満が出始めるのです。(汗)

 状況が違うよ・・・って事が直ぐに理解出来ない子の多い事、多い事・・・。(^^;



 この指導する側の意識と、指導される側の意識との差って、ちゃんと意識しないといけないんだなって思います。

 なぜ、どうしての部分が分からないと、言いたい事の半分も伝わらないのです。

 練習では、そうしろ・・・って言われるから、そうしますけど・・・実際の試合では使われる事のない、空しい練習と成り下がってしまいます。

 指導された事の必要性重要性が分からないからです。



 一方的に、話をするだけでは・・・中々伝わらないんですよね。

 特に、少年団に集う子達には、サッカーに対する意識の高さと言う点で、クラブとは大分異なりますからね。(^^;

 なぜ、どうしての所を質問しながら、考えさせながら、例を挙げて何度も何度も言ってあげないと、中々理解してくれません。(汗)

 やっと分かって貰えたと思っても・・・今度は、「難しい・・・」って上手く出来ない事に対する不満や愚痴が出てきたりするんですけどね。(^^;



 多くの少年団なんて、そんな日常を過ごしている物なんだと思います。(笑)

 上から目線で色々と教えようと思っても、中々それは伝わらない・・・伝わっていない事が圧倒的に多いんですよね。

 それをそのままにしたら、やはり上手くはなって行かないんだと思います。

 この辺は、子供達にも多少なりとも責任があるとは言えますけどね。(^^;



 分からない事を、分からないままにして、分かった振りをして、練習を続けてもね〜時間の無駄なんだろうと思うのです。

 説明する時間を惜しんでしまったら、少年団なんて本当に何も身に付かないまま、気が付けば6年生になってしまうんですよね。

 理屈が理解できたから、直ぐにそれが出来る訳でもありませんしね。

 そこから、身に付くまで又時間が掛かるのも少年団なんだろうと思うのですよ・・・。



 説明が下手・・・と言う事もあるのだろうし、よく話を聞けていない・・・って事もあります。

 先を急ぐのではなくて、丁寧に時間を割いて・・・と言う方が、結果として時間の短縮に繋がる事も多い様な気もしますけどね。

 空しい、練習の為の練習を繰り返すよりは、しっかりと先ず理解させる事を優先した方が、お互いモヤモヤしないで済みそうなんですけど・・・。

 指導する側は、指導する側で、「何回言ったら分かるんだよ・・・」なんて、ぼやいてもいるんですけどね。(笑)

 お互いぼやいているだけじゃ、何も解決しませんから・・・限られた時間を有効に使えると良いのですけどね。(^^;
【サッカー】人気ジュニア用ウェア・バックパックランキングを見る
【サッカー】人気ジャケット・上下セットランキングを見る
【サッカー】人気スパイク・トレーニングシューズランキングを見る

トラックバック

コメント

お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのコメント

 もみじさん、コメントありがとうございます。

>一つだけ間違いなく言える事は、サッカーに限らず生活面や学力において伸びてくる子供って愚痴を言わない子が圧倒的に多いですね。

 まぁ、その辺は間違いないですよね。(^^;

 何をやっても中途半端になってしまうのもこの手の子ですよね。

 ただ、こう言う子は自分をちゃんと持っている子でもありますか・・・良くも悪くも。(^^;

 良い方に伸びてくれると良いのですけどね。

>愚痴を言う前に【何故?】と思う思考が伸びる原点なんだなと思います。

 言われなくても、そう言う思考が出来る子は本当に少ないですよね。

 今なんか、クイズやなぞなぞですら、直ぐに答えを教えて・・・って言って来ますものね。

 ゲームでさえ、攻略本を一緒に買おうとしますからね。(汗)

 考えると言う姿勢が希薄だと言う事は、世の中の風潮としてある様な気がします。

>さてさて我が子はと言いますと………(笑)

 お互いにそこには触れない様にしましょうね。(笑)

 また、コメント下さいね!
yellow10|2018年06月28日(Thu) 04:56
こんにちは。

いち保護者ながら、練習や試合で様々な子供達を見学してきました。高校生になった学年の子供達もいます。

一つだけ間違いなく言える事は、サッカーに限らず生活面や学力において伸びてくる子供って愚痴を言わない子が圧倒的に多いですね。

愚痴を言う前に【何故?】と思う思考が伸びる原点なんだなと思います。

さてさて我が子はと言いますと………(笑)

今から練習の見学行って来ます
短文失礼しました
f(^_^)
もみじ|2018年06月27日(Wed) 18:45
   
内緒の話、秘密の話は、コチラからどうぞ!!
ナイショの話はこちらからどうぞ!!
検索
検索語句
ファン
人気記事ランキング
  1. 1. no img 悔しくないのかっ!
  2. 2. no img 今売れてるスパイク・トレシューTOP30!(楽天)
  3. 3. no img 試合に出られない子
  4. 4. no img 今売れてるジャケット・上下セット物TOP30!(楽天)
  5. 5. no img 雨対策が必要ですね
  6. 6. no img 試合に出せない子
  7. 7. no img 今売れているジュニア用ウェア・バックTOP30(楽天)
  8. 8. no img 何を今更・・・
  9. 9. 最初の一歩を間違えないで!
  10. 10. no img あの子が出れて、うちの子が出れない訳・・・って何?
  11. 11. no img 我が子に活躍して欲しい・・・。
  12. 12. no img 親としての立ち位置
  13. 13. no img 体育会系は、もういらない!
  14. 14. 伸び期
  15. 15. no img 成長の為に試合に出さない?
  16. 16. no img 張り合いが無い
  17. 17. no img 頑張っているのに・・・
  18. 18. no img 雨と寒さは、審判の敵
  19. 19. no img パスサッカーとドリブル
  20. 20. no img チーム分けについて
最新記事
最新コメント
yellow10
セレクションの後日談 (04/07)
Maruo
セレクションの後日談 (04/06)
yellow10
今売れてるスパイク・トレシューTOP30!(楽天) (03/04)
ミラン
今売れてるスパイク・トレシューTOP30!(楽天) (02/28)
yellow10
そのスライディングは必要? (07/29)
通りすがり
そのスライディングは必要? (07/28)
(yellow10改め)愚鈍(仮)
セレクションの後日談 (01/31)
Maruo
セレクションの後日談 (01/31)
(yellow10改め)愚鈍(仮)
新たな挑戦!? (10/06)
シグマΣ
新たな挑戦!? (10/06)
最新トラックバック

プロフィール

個別、少人数指導のエボルテサッカースクール
お勧めリンク
https://fanblogs.jp/soccerkids/index1_0.rdf
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。