アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

主力でなくなる・・・

 『子供サッカー 主力でなくなる』と言う検索ワードがあったので、今回はこれをお題に・・・。(^^;

 こう言う事って、まぁ良くある話なんだろうと思います。

 息子も娘も、小学生の時はベンチ組でしたから・・・落とされる以前の問題だったのですけどね。(汗)

 ただ、息子も今は主力として頑張っています。

 娘もTMでは、存在感を表せてますかね。

 まだまだ、ヘボなんですけど・・・2人とも。(笑)



 我が子が、主力でなくなる・・・レギュラー落ちしたら・・・どうしますか?

 もう、応援に行くのを辞めてしまいますか?

 何なら、サッカーを辞めさせますか?

 こう言う方も大勢・・・それこそ大勢います。



 その選択も悪い訳じゃ無いですよね〜。

 それぞれ、サッカーに対する考え方もありますし・・・言っても、子供のサッカーですからね。(^^;

 ただ、応援に行くも行かないも、自由なんです。

 移籍する事も、サッカー自体を辞めてしまって、別のスポーツに鞍替えすると言う手だってあります。



 その事で何かが変わる・・・と言う事も少ないんだとは思いますけどね。

 何が正解かなんて分かりませんから・・・。(^^;

 ただ、1つだけ親が腐ってしまう事だけは止めて貰いたいかな・・・とは思います。

 これは、子供にとっても悪影響にしかなりませんからね〜。



 一番悔しいのは誰なんでしょう?

 子供自身であって欲しい所なんですけど・・・そうではない事も少なくないんですよね。(^^;

 この辺が、また子供のサッカーの難しい所なんです。

 そして、この事が又、親御さんの怒りに油を注ぐ結果となってしまう事になりかねないのですね。(汗)



 気持ちは分かるのですけどね〜。

 子供達のサッカーですから・・・子供達自身が、この現実を良く噛んで、呑み込んで、消化して貰いたい所なんです。

 親の為にサッカーをしている訳じゃないですからね。

 親は便乗して勝手に楽しんでいるだけですから。(笑)



 多くの子は、右肩上がりで成長し続ける訳じゃありません。

 私達は、『落ち期』と呼んでいるんですけど・・・。

 相対的に落ちて(伸び悩んでいる)様に見えてしまう時ってやはりあります。

 周囲の成長が著しい時期なんか、良くある事だと思うのです。



 我慢の時なんだろうと思うんですよね。

 ここで、腐ってしまっては・・・その後の快調は見込めませんかね・・・。

 逆にこう言う時期をしっかりと、取り組めると・・・再び『伸び期』が訪れさえすれば・・・急成長をする事だってあるのです。

 今は未だ心身共に成長している時期であって、完成形じゃありませんからね。


 
 今を悲観してばかりしても、次には繋がらないのです。

 もちろん、次があるか、何時なのか・・・そんな事さえ分からないのですけどね。

 大事な事は、今出来る事をしっかりやる事、そして信じる事ですよね。

 息子はそうやって、今の位置に辿り着きましたか・・・大した高みではありませんけど、チームにとって必要な存在になれたみたいです。



 今は、娘が兄の背中を追い駆け始めたみたいです。

 こちらは、小学生の時には出番無しな子でしたから・・・。

 随分、頑張っているのだと思います。

 褒められる度に、やる気を出せているみたいですし・・・今出来る事を精一杯やっている感じでしょいうか・・・。



 まぁ、主力であった時の事なんて忘れて、気持ちを切り替えて今出来る事をしっかりとやっておく事が大事なんです。

 準備の出来ていない子の所には、チャンスなんてやって来ないものです。

 仮にチャンスがやって来ても、そのチャンスを手にする事なんて出来ませんよね。

 だから、今はコツコツと・・・大事だと思う事を練りながら、その時を待つ様に親子2人3脚で頑張れると良いのかな・・・って思います。
【サッカー】人気ジュニア用ウェア・バックパックランキングを見る
【サッカー】人気ジャケット・上下セットランキングを見る
【サッカー】人気スパイク・トレーニングシューズランキングを見る

トラックバック

コメント

お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのコメント

 まるこさん、コメントありがとうございます。

>ほんとにそうですね、うさぎとカメのカメのように少しずつ前に進んでいればきっと結果はついてくる!と思い…たいです(^_^;)

 そう信じてやるしかないですものね。(^^;

 足の速さでは、一生勝てないですものね。でも、コツコツとやっていれば、別の道から迫る事は出来るかも知れませんから。

 そこに一縷の望みを見出す事を希望と呼ぶのでしょうかね?(笑)

>ずっと放置していたリフティングをやって100回できるようにしたり、自分に足りないキープ力や少し運ぶテクを練習して結局本番はスタメン復帰しました。

 ほ〜悔しさをバネに出来たんですね!(驚)

 中々いませんよ・・・そう言う子って。

 良く言葉では言いますけどね〜そんな子にお目に掛かれる事って滅多に無いんですよね〜。

 息子も悔しさをバネにして来た訳じゃありませんし・・・。(^^;

 素晴らしいですよ・・・息子さん。(^^)b

 そう言う気持ちは、忘れて欲しくないですよね・・・大人になっても。

>理由は違うところにあったんですけどね…結果的には、がんばれば結果が出るというのを体感していい経験だったと思います。

 次からは、この経験が良い方向に活かせそうです物ね。

 サッカー以外でも、こう言う経験が物を言う時もありますからね。

 やれば出来るって、言うのは簡単なんですけど、経験するまでは実感が湧かない言葉なんですよね。(^^;

>だから、落ちた時はショックですけど、上がる為に何をすればいいか考えて努力するってすごくいい経験だなぁと思います、大きくなったらそういうこと沢山ありますよね…!

 この時期って、大人になる為の準備でもあるんですよね。

 いましている経験が、いずれ役に立つ時が来るかも知れないって、色々と経験させるんですものね。

 家で遊んでいるだけだったら、経験できなかった事って多いんだと思います。

 良い事も悪い事も・・・。(^^;

>ずっと主力でいるよりたくましくなれると思います(^ ^)

 まぁ、そう言う事ですよね。(^^)b

 より多くの貴重な経験をする機会が与えられたんだって・・・気持ちを切り替えて、頑張ってもらいたい所ですよね。

 負け惜しみでも構いませんから・・・。(^^;

 また、コメント下さいね!
yellow10|2018年06月20日(Wed) 00:13
ほんとにそうですね、うさぎとカメのカメのように少しずつ前に進んでいればきっと結果はついてくる!と思い…たいです(^_^;) 4年生の大事な試合の少し前にメンバーからはずれた時なんかは本人もくやしかったらしく、ずっと放置していたリフティングをやって100回できるようにしたり、自分に足りないキープ力や少し運ぶテクを練習して結局本番はスタメン復帰しました。理由は違うところにあったんですけどね…結果的には、がんばれば結果が出るというのを体感していい経験だったと思います。だから、落ちた時はショックですけど、上がる為に何をすればいいか考えて努力するってすごくいい経験だなぁと思います、大きくなったらそういうこと沢山ありますよね…!ずっと主力でいるよりたくましくなれると思います(^ ^)
まるこ|2018年06月19日(Tue) 10:04
   
内緒の話、秘密の話は、コチラからどうぞ!!
ナイショの話はこちらからどうぞ!!
検索
検索語句
ファン
人気記事ランキング
  1. 1. no img 悔しくないのかっ!
  2. 2. no img 今売れてるスパイク・トレシューTOP30!(楽天)
  3. 3. no img 試合に出られない子
  4. 4. no img 今売れてるジャケット・上下セット物TOP30!(楽天)
  5. 5. no img 雨対策が必要ですね
  6. 6. no img 試合に出せない子
  7. 7. no img 今売れているジュニア用ウェア・バックTOP30(楽天)
  8. 8. no img 何を今更・・・
  9. 9. 最初の一歩を間違えないで!
  10. 10. no img あの子が出れて、うちの子が出れない訳・・・って何?
  11. 11. no img 我が子に活躍して欲しい・・・。
  12. 12. no img 親としての立ち位置
  13. 13. no img 体育会系は、もういらない!
  14. 14. 伸び期
  15. 15. no img 成長の為に試合に出さない?
  16. 16. no img 張り合いが無い
  17. 17. no img 頑張っているのに・・・
  18. 18. no img 雨と寒さは、審判の敵
  19. 19. no img パスサッカーとドリブル
  20. 20. no img チーム分けについて
最新記事
最新コメント
yellow10
セレクションの後日談 (04/07)
Maruo
セレクションの後日談 (04/06)
yellow10
今売れてるスパイク・トレシューTOP30!(楽天) (03/04)
ミラン
今売れてるスパイク・トレシューTOP30!(楽天) (02/28)
yellow10
そのスライディングは必要? (07/29)
通りすがり
そのスライディングは必要? (07/28)
(yellow10改め)愚鈍(仮)
セレクションの後日談 (01/31)
Maruo
セレクションの後日談 (01/31)
(yellow10改め)愚鈍(仮)
新たな挑戦!? (10/06)
シグマΣ
新たな挑戦!? (10/06)
最新トラックバック

プロフィール

個別、少人数指導のエボルテサッカースクール
お勧めリンク
https://fanblogs.jp/soccerkids/index1_0.rdf
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。