アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

移籍は裏切り?(裏)

 新ブログの方で取り上げたテーマを、こちらでも裏ブログとして違う視点を交えて再掲載して行こうと思います。

 今回は、移籍は裏切りなのか・・・と言う話です。

 向こうのコメントにもありましたが、指導者の心境として・・・やはり、裏切られたって感じてしまう事も在るんだと思うのです。

 それまで手塩に掛けて育てて来た・・・って思い込んでいる場合なんか、裏切られたって感じてしまう事もあるのかも知れませんね。(^^;



 移籍先が、ライバルチームだったりするとね〜余計に腹が立つのかも知れません。

 チームとして調子が上向きとなりつつある時に、主力メンバーに移籍されたりした時なんかも裏切られた〜って思うのかも知れませんよね。

 まぁ、どちらにしても・・・一過性の感情なんです。

 時間が解決してくれる事が多いでしょうか・・・。



 ただ、思うのは・・・こう言う思いを抱かせてしまう辞め方に問題が無かったか・・・って事ですかね。

 辞める少し前に保護者同士のゴタゴタがあったとか・・・突然「今日で退団して○○へ移籍します」なんて言われてしまったとか・・・。

 何なら、何も言わずに去って行ったとか・・・。

 去り際の不味さが、要らぬ波風を立ててしまっているのかも知れないのですね。(^^;



 もっとも、この手の話は言い出し辛いと言う事もありますけど・・・。

 去ってゆく方にも、残される方にも気遣いって物は必要なんだろうと思います。

 過去に『立つ鳥跡を濁す・・・の?』や『去り際は美しく』の記事でも触れていますが、やはり辞め方って大事なんですよ・・・。

 そこで精一杯大人を演じないといけない気がします。



 子供達同士は、まぁ「裏切り者〜」なんて揶揄される時期もあるのでしょうけど、それが深刻なイジメに繋がってしまうなんて事は、殆ど無いのかな・・・って思うのですよ。

 少年団なんか同じ学区ですからね。

 学校で毎日顔を合わせる訳で・・・サッカーから一歩離れれば唯の遊び友達ですもの。

 むしろ、大人の方が何だか知らん顔したりなんて事もあるみたいなんです。



 昨日の味方は今日の敵なんて、そんな大袈裟な世界じゃ無いでしょ・・・子供のサッカーの世界なんて。(^^;

 もっと、寛容さが必要なんだろうと思いますよ。

 移籍していった子の活躍を願うくらいの心のゆとりを持ちましょうよ・・・。

 子供のサッカー如きに、大人が心を蝕まれてはいけない気がしますけどね。(^^;
【サッカー】人気ジュニア用ウェア・バックパックランキングを見る
【サッカー】人気ジャケット・上下セットランキングを見る
【サッカー】人気スパイク・トレーニングシューズランキングを見る
海外FXランキング

消えて行くのか・・・部活動

 こちらのブログもせっかくなので、不定期に・・・ですが、裏ブログ的に更新する事にします。

 新ブログ共々、可愛がってあげて下さいね!(^-^)b

 今回は、中学の部活動の話です。



 娘の在籍しているサッカー部、顧問の先生が替わり2ヶ月が経ちました。

 新しい顧問の先生は、非常に優しくて子供達にも大人気です!

 その上、歳も若い(20代)・・・もしかしたらママさん達にも人気なのかも?(笑)

 トレーニングも大分緩めのトレーニングメニューとなった様子で、上級生の中には「これじゃ、足りないでしょ?」って空気が漂っているらしく、その分を自主的走り込んでいる先輩達もいるとか・・・。



 それまでのやり方とガラリと変わってしまう事には、戸惑いを感じてしまう子もやはりいる様なんですね。

 特に、後2〜3ヶ月で卒部となってしまう3年生にとっては、最後の公式戦に向けて燃え尽きたい所なんだろうと思います。

 練習の強度が増すのは歓迎だけれども、落ちるのは困る・・・そんな子達が3年生には多くなって来たと言う事でもありあす。

 ここの所、非常に調子が上がって来ていた・・・と言う事も理由の1つなんだろうと思うのですけどね。



 さてさて・・・去年からですね〜。

 教育委員会の方針とやらで・・・ほら、ニュースにもなっていたのでご存知だと思うのですけど、部活動の休みが少ないとか言う批判に対する対策として、休みを多くする様に上からの通達が来たそうで・・・前の顧問の先生も頭を抱えていたんですよね〜。(^^;

 誰得な話・・・って考えるとですね〜イヤイヤ顧問をやっている先生にとっては、神対応なんだろうと思うのです。

 が、中には好きで顧問を引き受けている先生もいる訳でして・・・そう言う先生からしてみれば、迷惑な話なんですよね〜。(^^;



 だから、そもそも存在しているその温度差をシステムを通して均してしまおうって事自体がおバカな発想なんだと思うのですよ。

 部活動なんて顧問の先生のやる気に任せておけば良い話なんだろうと思うのです。

 安いんですからね・・・手当ても。

 何なら、外部コーチを誰かに依頼するって手もある訳で、スポーツやっている子の親御さんの中には、少なからず「やってやるよ!」って方もいる筈で・・・そう言う保護者に週末なら協力を仰ぐ事だって出来る訳です。



 何でも1人で・・・って考えてしまうと苦痛になってしまうんですよね〜。

 協力を仰ぐ事は、全然恥ずかしい事ではありませんし、何なら手を貸したい親御さん達も大勢いる筈なんですよね〜実は。(笑)

 だから、もっと上手に立ち振る舞えなかったものかな〜って少し残念に思うのです。

 まぁ、決まってしまった事ですから・・・今更なんですけどね〜。(^^;



 ただ、これ・・・親御さんとの関係に疲れた・・・って先生も大勢いる事も又事実なんですね。

 強烈な個性をお持ちの方っていますからね〜。(笑)

 今は、先生へのリスペクトが足りないと思われる親御さんも相当いますから・・・そんな親御さんへの応対に疲れ果ててしまう先生も多いんです。

 下手をすれば対等な関係にすらなれない・・・そんな先生もいるみたいなんです。



 そんな事もあって、親御さんからも距離を置きたいって先生も少なくないんですよね〜。

 だから、協力を仰ぐなんて滅相も無い・・・と言う訳なんです。(^^;

 面倒な事はお断り・・・唯でさえ、仕事が多いのに・・・って事の様なんです。

 こう言う色々な事があって・・・ブラック部活なんて声が先生から漏れて来た訳なんですね。



 実は、私の恩師もその1人だったことを知ってビックリしたのです。

 もう既に退職されたのですが、「中学の部活動は本当にブラックだ・・・」って言ったのが印象的です。

 小学生の時から、ずっと運動部の顧問をしていた先生でしたから・・・好きでやっていた筈なんですけど・・・時代と共に、ブラック化して行く部活動に嫌気が差したと言います。

 学校側から、保護者側から、色々と突き上げを喰らうし、大会スケジュールも以前(私達が学生の頃)なんかより格段に増えていると言います。



 家庭を犠牲にしないと運動部の顧問は出来ないなんて言ってましたね。

 そう言えば、去年までの顧問の先生も・・・殆ど家に帰らず、実家に・・・なんて話も耳にした事があります。

 だからですね〜部活動の顧問の先生も、子供達同様温かい目で見守ってあげられないと・・・いずれ、部活動自体が学校から消えてしまう日もそう遠くない未来にやって来そうな気がしますよ・・・。

 そうなれば、又1つ子供達の受け皿を失ってしまう事に・・・本当にそれで良いのでしょうかね?
【サッカー】人気ジュニア用ウェア・バックパックランキングを見る
【サッカー】人気ジャケット・上下セットランキングを見る
【サッカー】人気スパイク・トレーニングシューズランキングを見る
海外FXランキング

ブログお引越しのお知らせです。

 令和元年5月1日より、ブログをリニューアルオープンします。

 このブログは、そのまま暫く残しておいて・・・別に新規で始める形を取ります。

 新しいブログは、こちらとなります。

 ブックマークの変更・追加等がございましたら宜しくお願いいたします。

 それでは、平成最後の日を楽しんで下さいね!!

 
【サッカー】人気ジュニア用ウェア・バックパックランキングを見る
【サッカー】人気ジャケット・上下セットランキングを見る
【サッカー】人気スパイク・トレーニングシューズランキングを見る
海外FXランキング

『令和』と共に・・・

 お久しぶりで〜す。(^-^)/

 最近、余りに忙しくて・・・『分身の術』を身に着けないといけない感じです。

 そんな中、新元号『令和』が発表されましたね!

 いよいよ、来月からこの『令和』時代が始まります。

 それと同時に、現天皇は『退位』・・・ではなくて、天皇の地位を皇太子に『譲位』『上皇』と言う立場になるのだとか・・・30年間お疲れ様でした・・・と言う気持ちで、5月1日を迎えられると良いな〜って思います。


 元号が変わる、天皇が変わる、時代が変わる・・・じゃ、このブログも再開してみようかな・・・なんて、また気まぐれに考えています。

 以前のように、毎日更新とは行かないでしょうけど・・・週1、2回程度、基本週末投稿くらいのペースでやっていけたら・・・って考えています。

 今は、まだまだ忙殺されている状態なので、5月1日の譲位に合わせて・・・準備を進められればって思っています。



 不思議な事に、ここの所この未更新のブログのアクセスが伸びて来ています。(笑)

 コメントなんかも頂きまして、嬉しい限りです。

 まだ、こんなブログを必要として下さる人がいる事が嬉しいですね。

 消さなくて良かった・・・。(笑)



 さて、息子も無事卒業式を終えまして、今年から高校生となります。

 辞めると言っていたサッカーも、「やっぱり高校でもやる」って心変わり・・・。

 少年団で指導のサポートに入っている内に、自身ももう一度サッカーをやってみたくなった・・・と言う事の様です。

 公式戦のベンチに指導陣として入った事も、何か心の中に変化を生じさせたのかも知れません。



 今迄のチームメイトが今度は対戦相手・・・そう言う対戦にワクワクが止まらないのかも知れませんけどね。(^^;

 小中高と私も大忙しになる予感です。(汗)

 『分身の術』マジで身に着けないと・・・。

 やはりサッカーは、見ても、やっても、楽しいスポーツ・・・サッカーに関わる全ての人がそんな事を感じられる現場作りが出来たら・・・もっと、サッカーは身近で親しみのあるスポーツに変わって行ける様な気もします。

 こんなブログを見なくても済む少年サッカー界に早くなると良いのですけど・・・。


 と言う事で、『シン・少年サッカーを見守るブログ』(エヴァっぽくて良いでしょ?)の立ち上げを首を長くしてお待ち頂ければ(誰も待ってね〜って)と思います。

 では、また!!
【サッカー】人気ジュニア用ウェア・バックパックランキングを見る
【サッカー】人気ジャケット・上下セットランキングを見る
【サッカー】人気スパイク・トレーニングシューズランキングを見る
海外FXランキング

子供達、サイドコーチングに怒る!

 サイドコーチング・・・簡単に言えば応援席側からの主に親御さんからの指示ですよね。

 現在では、このサイドコーチングは基本的には禁止事項となっています。

 基本的には・・・と言うのは、余程酷くない限り、審判員も聞き流してくれていると言う事です。(笑)

 公式戦ともなれば、親御さん達を前にサイドコーチングは禁止事項なので・・・と再確認の意味を込めて一言伝えておく事もあります。

 まぁ、ただ押さえられない方も中にはチラホラいらっしゃるのも現実なんです。(^^;



 少し前の話になりますが、子供達が試合終了と共にそりゃもう怒りを露にしながらベンチに戻って来たことがありました。

 「ほんと、うるさいっ!」、「何も分かってないくせに・・・」、「今日は、フォーメイションが違うのに・・・」なんて、口々に言っているのですね。

 想像は付きましたけど・・・一応、「どうしたの?」って訊いてみると、案の定サイドコーチングに関して激怒していたのでした。

 そこには、少しだけ成長が見られますか・・・。(^^)



 試合後に少しその事に関して、お話をする事にしました。

 子供達はかなり興奮しています。

 余程、頭に来たみたいです。

 ただ・・・サイドコーチングをした親御さんの子供もその中には当然いる訳でして・・・その子にとっては、針のムシロに座らされているようなものなんですよね。(^^;


 「分かった、分かった。そう怒るな。」と子供達の言い分を一通り聞いてから、サイドコーチングをどう受け止めたら良いか・・・を話してみました。

 「今日は、何時もと違う戦い方を初めて試したんだよな。怒れたのは、それを理解してくれていたって事でもあるから、それはそれで嬉しく思うよ!」と切り出します。

 「応援席からの指示は、禁止されている事なの。だから、お前達はベンチからの指示にだけ従えば良いんだよ。」と付け加えます。

 まぁ、殆ど指示らしい指示なんて私はしてませんけど・・・。(笑)


 「ただね、お前達のサッカーは、親の協力があって初めて出来るんだよね。ここまで送迎してくれた人がいて、審判やってくれる人がいて、グラウンド準備してくれる人がいて・・・違うかな?」

 「応援席からの声は、全てお前達の為に掛けられる声なんだ。勝って欲しい、頑張って欲しい、諦めないで欲しいって。」

 「そう言う気持ちにも怒れちゃうのかな?」

 「自分の子供じゃなくても、頑張れって応援してくれているんだよ。このチーム以外の親御さんが、そう言う事何人してくれるかな?」

 「パパやママ達だって、お前達と一緒に戦ってくれているんだよ。その事は、忘れないでな〜。」



 少し苦しい大人の言い訳・・・です。(^^;

 本当は、もっと複雑な大人の事情があったのですが・・・子供達には、その事は言わないでおきました。

 察したママさん達は、ササッとその場から離れて行った様な気も・・・。

 各家庭色々と事情がありますから、そこは責めませんけどね・・・これが少年団の闇の部分でもあります。


 「一々、外野からの声に心を乱されない事、これはベンチからの声でも同じ!」

 「フィールドに立ったら、自分達が良いと思ったプレイをすれば良いんだよ。」

 「気が付いた事があれば、その都度こちらから声を掛けるから・・・自分達で考えてサッカーするように!」

 こんな事をダ〜っと言った後、最後に・・・。



 「そもそも、あれしろ、これしろ、って言われて、その通りに動くサッカーなんて楽しくないだろ?」

 って訊くと、皆首を縦に振ります。

 「そう言う事!自分が良いと思うプレイを必死で考えて続けてくれたまえ!以上!」

 と言う風に締めくくってはみたものの・・・その後・・・全敗。(^^;



 まぁ、それでも外野の声に心乱される事なく、笑顔でベンチに帰ってくる事が出来ただけ良かったと言う事で・・・。

 サイドコーチングって、子供達にどんな風に思われているのか・・・親の立場で見ていた時には、これ程とは思っていなかった物ですから・・・正直、驚きましたか・・・。

 横にいた息子にも訊いてみましたが、「別に、それ程気にした事は無かったけどね・・・ほら、必死だったから・・・」なんて、言ってましたけど・・・。

 そう言う事なのかも知れませんよね。

 必死さが、まだまだ足りない・・・と言う事でもあるのかも知れません。

 そう言う言葉に一々聞き耳を立てている余裕がある様では・・・。(笑)


 サイドコーチングは程々に・・・と言うお話でした。
【サッカー】人気ジュニア用ウェア・バックパックランキングを見る
【サッカー】人気ジャケット・上下セットランキングを見る
【サッカー】人気スパイク・トレーニングシューズランキングを見る
海外FXランキング

もう中学生?まだ中学生?

 中学のマラソン大会を観に行って来ました。

 息子のマラソン大会を観るのは、これが始めてです。

 娘も今年から、約4kmのコースを走ります。

 もう中学生だから・・・と、一度も観に行ってはいなかったのですね。

 ただ、ここの所色々とあって・・・私の中で、未だ中学生・・・と言う気持ちの方が大きくなって来た事もあって、今回の応援となった訳です。


 出走は女子から・・・なので、先ずは娘の応援です。

 中学を出て、のどかな風景の広がる山道を走るのですが、娘にとっては初めてのコース。

 1年間のブランクもありますし・・・去年の小学生最後のマラソン大会は、過去最低の順位で終わっていますから、本人もそれ程良い順位は取れないだろうと言っていました。

 登校坂を下って来る娘の姿を見る事が出来たのは、割と早い順目でした。

 私を見付けると、満面の笑みで走り去って行きます。



 「ペースもつかな・・・」って心配していましたが・・・思っていたよりも、早く戻って来まして・・・結果は、28位と言う大健闘です。

 「途中、靴紐が解けて縛りなおしたからね。それで、28位って凄くねっ?」なんて、自慢気に私に言って来る所なんかは、末っ子のなせる業なのか・・・。(^^;

 「だ・か・ら、靴紐縛り直さないね〜」って、行っておきましたけど・・・。


 息子の方はと言うと・・・こちらも、中学を出る辺りまでは、割と前の方にいました。

 去年なんか、68位でしたか・・・サッカー部最下位の成績でしたからね。(^^;

 こちらも、オーバーペースと言えばオーバーペースでのスタートなんでしょうけど、実際の所・・・本気で走ったらどの程度なのか・・・実は、誰も知らないのです。

 友達も、去年の順位にはビックリしてましたからね。


 ただ、今年は・・・もう、部活動を引退してしまって、体力も落ちてしまっていますから、全盛期の走りは見せられないのでしょうけど・・・。

 「ヘイ、頑張れ、頑張れ!」と言う、私の声は聞こえたみたいでした。

 暫くして、中学に戻って来た息子の表情は、苦痛に歪んでいましたが・・・順位としては、去年よりは大幅に上がっている様でした。

 3年生ともなると、やはりダラダラ走ってしまう子が多い中で、今年は逆に気を吐いたみたいです。


 「今年は、最後だから観に行くよ・・・」って、言ってはありましたが、正直振り絞るだけの気力も体力も無いのだろうと・・・ここの所の生活を見ていて、そう思っていたのです。

 何時もクールな表情を浮かべて、ポーカーフェイスな息子の顔が苦痛に歪んでいる・・・。

 搾り出せる力が未だ残っていたんだ・・・って、正直ほっとしましたかね。

 その位、ここの所何もかもに無気力になってしまっていましたから・・・。


 まだまだ、私に観て欲しい・・・んだろうな・・・って思うのです。

 少し、突き放すのが早過ぎたか・・・そう、考えていたこの頃です。

 乳離れ出来ない子・・・そう言ってしまえば、その通りなんですけど・・・。

 もう中学生なのか、未だ中学生なのか・・・その辺の判断は、本当に難しいな〜って改めて思った次第です。

 こう言う、1つ1つの本当に些細な出来事が、息子が自分を取り戻す為の『道しるべ』になってくれると良いのですけど・・・。

【サッカー】人気ジュニア用ウェア・バックパックランキングを見る
【サッカー】人気ジャケット・上下セットランキングを見る
【サッカー】人気スパイク・トレーニングシューズランキングを見る
海外FXランキング

子供向け自主練動画に挑戦してみます・・・。

 寒くなって来ましたね!

 朝晩の冷え込みが半端無いです。

 皆さん、ご自愛を・・・。


 今回は、自主練について・・・少し触れたいと思います。

 以前から、そう言う悩みとも、愚痴ともとれる話は、色々な所から耳にする事はあったのですが・・・。

 あまり、具体的には触れないで来ました。

 実際問題として、どんな練習が良いのかなんて個人差がある物です。



 できる事と、できない事が整理できている子なら、自分自身で足りないと思う事を練習できるのだと思うのですが・・・そうではない子の場合、自主練と言っても・・・できる事ばかりをする傾向が見て取れるのですね。

 それは、それで悪い事でもないのですけど・・・苦手な事や役に立ちそうもないと思われる事でも、積極的に取り組んで欲しいかな・・・なんて思うのです。

 一見無意味に感じられる事だって、何かの役に立っている事も在るのだと思います。

 取り組む前から決め付けないで、何でも吸収してやろうってくらいの気持ちでボールと戯れる時間を持てると良いのかなって個人的には思います。


 さて、こう言った悩みや迷いを持っている子や、その親御さんが多いと言う事は良く知っています。

 YouTubeなんかには、非常に多くの技術系動画がアップされていいるので、そちらを利用してみたと言う人も多いみたいなんですね。

 息子なんかにも見せた覚えがあります。(笑)
 
 でも、やはり・・・子供向けではないのですよね・・・内容が。


 そんな訳で、子供達も集中して見られない・・・直ぐに飽きてしまう事も多いのです。

 もったいない話なんですけど・・・それが現実なんです。(^^;

 そんな事もあって、少しお試しで動画を作ってみました。

 動画は、こちらからご覧になれます。



 まだ、あくまでも『お試し版』なので・・・今後、もっと分かり易い動画にして行かないといけないのですけど・・・。

 雰囲気的にはこんな感じで行こうかなって思います。

 今回は、試しにフェイント系の動画にしてみましたが、もっと遊びの要素を取り入れた物を・・・と考えています。

 解説が必要な動画は、作っていても難しいし面白くないですよね・・・。(^^;



 もう何本か、この手の動画を作ってみて上げてみたいと思っています。

 反応を見ながら、続けるか、止めるか決める予定でいます。

 結構、作るのが大変なんですよ・・・マジで。(汗)

 皆さんも、どんなものかお試しで視聴してもらって、色々と意見を頂けたらと思います。


 もっと、直感的に理解できる動画にしないと・・・子供達には難しいです。

 文字を極力省きたいな〜って今回作ってみて感じましたかね。

 低学年、高学年、できれば・・・中学生向けなんかも作れると良いのですけど・・・協力者を探すのが難しいかな・・・。(^^;

 まぁ、先の事は未だ分かりませんけど、評判が良ければ・・・と言う事です。



 それでは、今回はこの辺で。

 
【サッカー】人気ジュニア用ウェア・バックパックランキングを見る
【サッカー】人気ジャケット・上下セットランキングを見る
【サッカー】人気スパイク・トレーニングシューズランキングを見る
海外FXランキング

期待されていない・・・

 今日は、時間があるので・・・久々の気まぐれな更新です。(^^;

 『期待されていない子達』と言う検索ワードを取り上げてみます。

 期待されていない子達がいる事は、私も良く知っています。

 Bチームの子達は、こう言う立場に置かれている場合も少なくないのではないのでしょうか?

 幸いにも息子達は違いましたけど・・・。



 あから様に待遇が違う場合もあるものです。

 Aチームが試合の時には、担当コーチがベンチ入りするものの・・・Bチームの試合の時には、担当コーチが不在で、パパさんや臨時コーチがベンチに座っているなんて事もあるものです。

 応援席の人影もまばら・・・でしょうか。

 そんな子達であっても、試合ともなれば自分達に出来る精一杯のプレイをしようと頑張ります。

 傍から見ていて、それが十分な物かどうかは又別の話です。



 個人的に期待されていない場合もあります。

 「あ〜あの子ね〜」なんて言われてしまう事も多いのですが・・・そんな子であっても、サッカーがやりたくて続けているのなら、同じチームメイトとして扱われたい筈なんです。

 なのに・・・何だか特別扱いされてしまったりして・・・。

 そう言うのも、何だか寂しい気持ちになるものなんだと思うのです。



 運動神経が少しばかり悪い子達も、期待される事無く6年間を終えてしまう事になりがちでしょうか。

 そんな子達であっても、サッカーがしたくて毎回参加してくれている筈なんです。

 でも、やはり・・・扱われ方が違う・・・「何も望んでないよ」的な言動を浴びせられてしまう事もありますか・・・。

 傍で見ていると、本当に切なくなる光景なんです。



 「何とかしてあげたい」と思うのは、本当に簡単なんですけど・・・。

 最後まで付き合う覚悟が中々着かない・・・そう言う人が、本当に多いのが現状です。

 手を出してしまったのは良いけれど、途中で心が折れてしまう人もいます。

 そのどれもが、『上手にしてあげたい』と言う気持ちが先行し過ぎたから・・・なんじゃないかな・・・って思うのです。



 それは、おそらくですが・・・指導者と同じ発想だったんじゃないでしょうか?

 気が付けば、技術的な指導ばかりする様になってしまって・・・。

 サッカーを楽しむ心を伝える事を忘れてしまっていたのかも知れません。

 出来ない事が辛くなる・・・子供も指導する側も・・・違うでしょうか?



 私はず〜っとBチームを手掛けています。

 息子達の時からず〜っとです。

 この間も公式戦がありまして・・・もちろん、誰も予選を突破できるだなんて思っていない筈です。

 でも、一泡吹かせたい・・・その為に、ここまで色々とありましたけど、練習を頑張って来た子達です。



 その甲斐在って・・・強豪中の強豪と呼べるチームから、1点上げる事が出来て大喜び!!(笑)

 大敗なんですけどね。(^^;

 『一寸の虫にも五分の魂』なんて言いますけど・・・まぁ、意地は見せる事は出来たかな・・・って思います。

 そう言うサッカーが在っても良いんじゃないでしょうかね。



 期待を一心に背負う事もそれなりに苦痛なんですよ。

 チャランポランにしか見えない子達だって、一矢報いる為の意地くらいは持っています。

 期待されていない分、サッカーを純粋に楽しむ事は出来ているのかも知れませんしね。

 待遇が違う事もあると言う点を除けば、それ程悲観する様な事も無いのかも知れません。

 案外そう言う子が、中学以降頭角を現して来る事もあるかもです。

 まぁ、期待するもしないも、大人の勝手な考えですから・・・子供達がそんな物に振り回される事が無い様に願いたいものです。
【サッカー】人気ジュニア用ウェア・バックパックランキングを見る
【サッカー】人気ジャケット・上下セットランキングを見る
【サッカー】人気スパイク・トレーニングシューズランキングを見る
海外FXランキング

台風24号の爪痕

台風24号の通過と共に、うちの地域も停電になってしまいました。
一部、復旧してはいますが、うちは今日も停電中のままです。
断水となっている所もありますね。
皆さんは、被災してません事を祈っていますが、不幸にも被災されてしまった方には、心からお見舞い申し上げます。
会社も今日は臨時休業です。
電気がないと、本当に不便ですね。
シャワーも水で、キャーキャー言いながらしたりしてます。
キャンプ用品が、大活躍中ですかね。
子供達には、この経験から何か学んでもらえると良いのですが。
【サッカー】人気ジュニア用ウェア・バックパックランキングを見る
【サッカー】人気ジャケット・上下セットランキングを見る
【サッカー】人気スパイク・トレーニングシューズランキングを見る
海外FXランキング

更新情報です!

 新しい動画をYouTubeにアップしました!
 
 今回は、過去記事ではない、新たに書き下ろしたものです。

 これから、少しずつ新作を上げて行こうと思います。

 ブログ内での動画最新情報は、これで最後とします。

 YouTube内で『少年サッカーを見守るチャンネル』で検索をお願いします。

 【 チャンネル登録 】をされると、最新動画がアップされる度に通知が来ますので便利です。

 チャンネル登録者、1万人くらいにならないかな・・・。(笑)

 登録者が10万人を超えると、『銀の再生ボタン』と言う記念品が授与されるらしいのですけどね〜そこまでは流石に・・・。(^^;

 皆様のご協力お願いします〜。(笑)

 周りにどんどん拡散して下さいね!

 また、YouTube内のコメント欄(動画の下にあります)よりコメントが出来ますので、動画のご意見、ご感想、リクエストなんかもお寄せ下さい。

 『いいね』ボタンのプッシュも忘れませんように・・・。(爆)

 それでは、動画の方も可愛がってやって下さいね!

 暑さに負けずにお互いに頑張りましょう!
【サッカー】人気ジュニア用ウェア・バックパックランキングを見る
【サッカー】人気ジャケット・上下セットランキングを見る
【サッカー】人気スパイク・トレーニングシューズランキングを見る
海外FXランキング
<< 前へ     >>次へ
内緒の話、秘密の話は、コチラからどうぞ!!
ナイショの話はこちらからどうぞ!!
検索
検索語句
ファン
人気記事ランキング
  1. 1. no img 悔しくないのかっ!
  2. 2. no img 今売れてるスパイク・トレシューTOP30!(楽天)
  3. 3. no img 試合に出られない子
  4. 4. no img 今売れてるジャケット・上下セット物TOP30!(楽天)
  5. 5. no img 雨対策が必要ですね
  6. 6. no img 試合に出せない子
  7. 7. no img 今売れているジュニア用ウェア・バックTOP30(楽天)
  8. 8. no img 何を今更・・・
  9. 9. 最初の一歩を間違えないで!
  10. 10. no img あの子が出れて、うちの子が出れない訳・・・って何?
  11. 11. no img 我が子に活躍して欲しい・・・。
  12. 12. no img 親としての立ち位置
  13. 13. no img 体育会系は、もういらない!
  14. 14. 伸び期
  15. 15. no img 成長の為に試合に出さない?
  16. 16. no img 張り合いが無い
  17. 17. no img 頑張っているのに・・・
  18. 18. no img 雨と寒さは、審判の敵
  19. 19. no img パスサッカーとドリブル
  20. 20. no img チーム分けについて
最新記事
最新コメント
yellow10
セレクションの後日談 (04/07)
Maruo
セレクションの後日談 (04/06)
yellow10
今売れてるスパイク・トレシューTOP30!(楽天) (03/04)
ミラン
今売れてるスパイク・トレシューTOP30!(楽天) (02/28)
yellow10
そのスライディングは必要? (07/29)
通りすがり
そのスライディングは必要? (07/28)
(yellow10改め)愚鈍(仮)
セレクションの後日談 (01/31)
Maruo
セレクションの後日談 (01/31)
(yellow10改め)愚鈍(仮)
新たな挑戦!? (10/06)
シグマΣ
新たな挑戦!? (10/06)
最新トラックバック

プロフィール

個別、少人数指導のエボルテサッカースクール
お勧めリンク
https://fanblogs.jp/soccerkids/index1_0.rdf
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。