アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2020年06月06日

営業マンから医者に転身 46

皆さん、お元気ですか??

いかがお過ごしですか??

私は日々の暑さに負けそうなりなりながらも、なんとか頑張っています。


私は常々、原因と結果について考えています。

皆さんもよくご存知のように、結果には原因が必ず付きまといます。

私はその教訓を野球に当てはめます。

「どうしてあの時打てなかったのだろう」と折に触れて振り返ります。

何年間も同じ投手に討ち取られていることをいつも苦々しく思っていました。

最初の頃は私のスイングが悪いのだと勝手に思い、素振りばかりしていました。

しかしある時私には分析が足りないということが分かりました。

もちろん相当な努力をすることももちろん大切です。

しかしながらどうしてその時打てなかったのか、また何が原因なのかを冷静に突き詰めて考えることも非常に大切だということが分かりました。

私の場合、最近少しでもボールのスピードが速い投手に対しては、「本当にボールに当たるのかな!?」とか「また三振して変えられるのかな!?」という恐怖心からか、討ち取られることが通常になりました。

試合が終わり、悔しさからその後仕事の合間を縫っては足しげく練習するのですが、原因がよく分かっていないから、なかなか思うように結果が出ません。

これではダメだと思い、Youtubeで研究を始めました。

そうすると色々分かってきました。

まずバッターボックスの立ち方が、変化球の曲がりが嫌いで、変化球が曲がる前に打とうとする意識から、前の方に立っていました。

当たり前ですが、バッターボックスの前の方に立っているわけですから、ボールは速く見えます。

それを一番後ろに立つことで、ボールをいかに長く見ることができるかということを学びました。

まだあります。

構えです。

構えが定まらず、その場しのぎになっていました。

でも今はより弓を意識して、グッとトップの位置を長く作ることができるようにバットが頭の後ろの位置に来るように工夫しました。

そうすると予想だにしないとてつもない打球が飛ぶようになりました。

そのように原因の一つ一つから攻略点を見出そうとするときに、突破口が見えてくると思います。

今日も一人の興味深い人物を紹介したいと思います。

日本男子ソフトボールの代表選手の松田光選手です。

彼はソフトボール界の二刀流と言われ、投手として投げても超一流、打っても超一流です。

ただ彼が努力だけでそのような日本代表になったのではありません。

彼は超一流の分析家だったのです。

彼のようになるヒントが以下のビデオにあります。



私たちが一流のビジネスマンまたは職人になることができるように日々分析を徹底したいですよね。

今日はここまでです。

明日もよろしくお願いします。

2020年06月05日

営業マンから医者に転身 45

皆さんお元気ですか??

昨日紹介した動画いかがでしたでしょうか?

この世の中仕事を第一優先にされている方々が多いと思います。

確かにそれは然りです。

仕事は人生の糧ですし、目的ですものね。

でも仕事だけの人生では人生を楽しみ、また謳歌したことになるでしょうか!?

大切な友人や家族との時間こそが、仕事より優先されるものだと思います。

皆さんぜひ、ワーカホリックになる前にもう一度考えてみましょう!!

140831workaholic1-w960.jpg

皆さんが死ぬ前に後悔しない人生!!

今日はここまでです。

明日もよろしくお願いします。

2020年06月04日

営業マンから医者に転身 44

さんお元気ですか??

今日も興味深い動画を紹介したいと思います。

皆さん、非常に忙しい日々を送られている思います。

そのような気ぜわしい生活を送っている中で、何か大切な物を失いがちです。

ぜひ、皆さんの人生にとって一番大切な物は何かもう一度確認してください。

今日はここまでです。

明日もよろしくお願いします。

2020年06月03日

営業マンから医者に転身 43

皆さん、お元気ですか??

PSYさんの動画見られましたか?

とても興味深い内容でしたね!!

彼は自らの弱点や弱さを逆手にとって、一大ムーブメントを起こすのです。

確かに彼には、ハリウッドスターたちの華麗さはないかもしれません。

しかし、彼にはジョークや笑いで人々を元気にしようというビジョンがありました。

この停滞した経済の世の中に、明るい光をもたらしました。

それがビジネスとしても成功し、今や大スターまで登り詰めました。

発想の転換という作業は、私たちが就業したり、また転職の際の大きなヒントになるはずです。

hirameki_man.png

自らの弱さを強さに変える。

そう自らと向き合う作業が、就業の前にとても大切なプロセスになると確信します。

皆さんも等身大の自分をもう一度見つめなおしてください。

今日はここまでです。

明日もよろしくお願いします。

2020年06月02日

営業マンから医者に転身 42

皆さん、お元気ですか??

今日はこれから当直ですので、少しだけコメントします。

昨日見られましたか?

ロバート・デニーロの演説!?

なんであんなに話すのが上手なのでしょう!?

彼のウィットに富んだお話は聴く者を惹きつけてやまないと思います。

私も彼のような闊達ぶりが欲しいです。

今日はもう一人紹介したいです。

ダウンロード.jpeg



PSYさんです。

そう江南スタイルで有名ですよね。

彼の話に私たちの職業選びに対するヒントが込められています。

ぜひご覧ください。

今日はここまでです。

明日もよろしくお願いします。

2020年06月01日

営業マンから医者に転身 41

皆さん、お元気ですか??

今日は少し時間がないので、最近の面白かったYoutubeを紹介します。

b36a19dc1ea5102be5a4548d72eb3932.jpg



皆さん、どう感じられたでしょうか??

また教えてください。

今日はここまでです。

明日もよろしくお願いします。

2020年05月31日

営業マンから医者に転身 40

皆さん、お元気ですか??

しばらく私の方は体調を崩し、ブログをお休みさせていただいていました。

これからまた初心に戻って頑張りたいと思います( ・∇・)

昨今YoutubeやツイッターなどのSNSの書き込みひどいですね。

本当に投稿者の愚弄に止まらず、亡くなった人に対しても非難し、また讒言(ざんげん)を言う現況が横行しています。

昔司馬遼太郎さんの本のなかで、「日本に思いやりの精神が無くなったら、世界の中で生きていくことができない。」と言及されていました。

17M23_senjin_01.jpg

私はその文章を目にした時、司馬遼太郎さんの真意は分かりませんでした。

しかし、今なんとなく分かるような気がします。

まあ、太古の昔から人々が互いに言い争いをすることは存在した訳ですが、しかしながらSNSの導入によってよりその悪性度は増幅しているように感じます。

書き込んだことはある一定の時間残りますし、沢山の方々の目にも晒されます。

見た人は、関係者でなくても、要らぬ感情まで抱き、被害者を更に攻撃することもあるかもしれません。

今回木村花さんの死を通して、人々の慮る心や気質に対して疑念の気持ちを抱きました。

彼女の言動は少しだけYoutubeを通して概観しました。

確かに言い方はきついし、一方的に相手を攻撃している姿を見て、これは世論に叩かれるなあと思いました。

そして日々のアンチの投稿に耐えかねて、彼女は”自死”を選択したのですが、そのことについてもかなり論評があったようです。

「あいつのおかげでテラスハウスが無くなった!」

「誹謗中傷されるのが嫌だったら、アカウントを消せばいいじゃない。」

など、枚挙にいとまがありません。

確かに方法論的に彼女の選択が正しかったかどうかは分かりませんが、現代は攻撃者よりも、被害者の立ち回りの様子についても攻撃の矛先を向ける時代です。

”被害者が弱いから、いじめられるんじゃない”

木村花さんが弱い人かどうかは分かりません。

フィジカル的には相当強い人でしょう。

とにかく私が言いたいのは被害者をとやかく言う前に、攻撃者について事の真偽を問いたださなければ、彼女の死が無駄になってしまうような気がしてなりません。

毎日のように周りから責められ、人々への信頼感が失墜してしまった時の辛さは、尋常ではないんでしょう。

被害者の責任を問いただす前に、兎にも角にもアンチを初めとする反駁者をこれからどう糺し、どのように彼らの無尽蔵なまた無責任な投稿を管理していくべきか、もう一度考える必要があると思います。

ただ”それでは実名で投稿しましょう”と言っても、恐らくアンチの投稿はなくならないような気がします。

物事が変革する時、必ず犠牲者が生まれます。

彼女の”死”が無駄にならないよう、SNSのあり方についてもう一度再考する必要があると考えます。

今日はここまでです。

明日もよろしくお願いします。

2020年05月22日

営業マンから医者に転身 39

皆さん、お元気ですか??

今日もまたイチローさんの言葉を紹介したいと思います。

このお話は大阪桐蔭高校の野球部の監督の西谷さんが全校朝会で話された内容です。

イチロー選手は、言わずもがな、日本とアメリカで合計4257本のヒットを打って、世界新記録を達成されました。

そのイチロー選手が、以前小学生に野球を教えたことがありました。その時、小学生がイチロー選手に「どうやったら野球が上手になりますか?」と質問をしました。

イチロー選手はなんと答えたと思いますか?

「バットやグローブなどの道具を大切にすることだよ。」

dbbljg45.jpg


イチロー選手はそう答えました。

どうですか?、「えっ、そんなこと?」と思った人もいるでしょう。例えば、フォアボールで一塁に行くとき、多くの選手はバットを放り投げて行きます。

しかし、イチロー選手は、バットを優しく置いてから一塁に行きます。また、打った時バットを回転させたり、派手に投げたりして走っていく選手がたくさんいる中で、イチロー選手は、バットを投げずに、上手に置きながら走ります。

イチロー選手は、「バットやグローブをいつもきちんと使えるように準備しておくこと」、そして「その道具を使えることに感謝すること」、これが野球が上手くなるコツだと言っています。

上手になるためには、道具を大事にしないとダメなのです。

では、皆さんの場合はどうでしょうか?

野球などのスポーツを習っている人はもちろんですが、習っていない人も、野球のバットやグループに当たる道具‥つまり、勉強で使う鉛筆や消しゴムなどを大事にしていますか?

買ったばかりで、新しい時は大事にするけれども、しばらく経つと、鉛筆を落としたり、無くしたりしていませんか?

また、鉛筆はいつでも使えるように削っていますか?

教科書やノートに落書きなどをしていませんか?

どんなことでも、できるようになるには、道具を大事にしないといけません。

皆さんもイチロー選手のように、道具を大事にして、勉強やスポーツができる人になりましょう!

という内容のお話でした。

私は最初にこのお話に触れた時に、「ガーン!!」( ̄◇ ̄;)と頭をぶたれたような感覚を覚えました。

道具を大切にすることは、本当に大切ですよね。

私の妻のお父さんも、本当に道具を大切にされます。

車も20年乗っても、ピカピカです。

私もこの素晴らしい模範に倣って、車を綺麗にしています。

また野球の時も、どんな安価な道具も大切に扱い、またバットやグローブを綺麗に磨いています。

ただ、結果が出た時は、非常に道具の掃除も進むのですが、結果が出なかった時は、道具の手入れが本当に大義になります(^_^;)

これではいけませんね。

皆さん、道具を大切にしましょう。

これは試験でも同じだと思います。

物を大切にする心は、自分を磨いてくれると思います。

今日はここまでです。

明日もよろしくお願いします。
                    

2020年05月21日

営業マンから医者に転身 38

皆さん、お元気ですか??

今日も長く書けそうにありません。

好きな言葉です。

「夢や目標を達成するには1つしか方法がない。小さなことを積み重ねること。自分のできることをとことんやってきたという意識があるかないか。それを実践してきた自分がいること、継続できたこと、そこに誇りを持つべき。」

イチロー選手の言葉です。

https___imgix-proxy.n8s.jp_DSXMZO4275107021032019I00001-2.jpg

心に響きますね。

今日はここまでです。

明日もよろしくお願いします。

2020年05月20日

営業マンから医者に転身 37

さん、お元気ですか??

今日は時間がないため、好きな言葉で終わりたいと思います。

「どうだ、連隊長は、まったくいい人だなあ。あの人となら働けるよ。」とチモーヒンは並んで歩いている下級士官に言った。
「要するにハートですな!…(連隊長はハートのキングというあだ名をつけられていた)。」

これは、「戦争と平和」の一節です。

51R9YSW0DKL._SX330_BO1,204,203,200_.jpg

私も将来的に、上司という立場になったら、下の者から上記のように言われて、慕われたいな思います。

今日はここまでです。

明日書きますので、よろしくお願いします。

あつまれ どうぶつの森 ザ・コンプリートガイド

新品価格
¥1,650から
(2020/5/4 22:24時点)

ファン
検索
<< 2020年06月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
プロフィール
shigero1003さんの画像
shigero1003
しがないサラリーマンが医師に転向しました。そのプロセスに華麗さなど微塵もなく、泥臭く語っていきたいと思います。
プロフィール

デスクトップ版Amazon Music(Windows) [ダウンロード]

新品価格
¥0から
(2020/5/4 22:32時点)

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。