アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
プロフィール

黒猫ニコライ
 葉巻スキィなオタクです。  タバコ類は20歳未満の方の購入が法令により禁止されております。  当ブログは20歳以上の閲覧者に限定したブログですのでご了承願います。
リンク集
ブログ広告ならブログ広告.com


 アクセス数が増えますよ|*ω*)

<< 2024年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
黒猫ニコライ
COHIBA SHORT (10/31)
墓堀人
COHIBA SHORT (10/28)
黒猫ニコライ
Quesada 40th Anniversary Petites (07/13)
たも
Quesada 40th Anniversary Petites (05/15)
黒猫ニコライ
炭酸水と疲労回復 (03/31)
マッケイ
炭酸水と疲労回復 (03/24)
黒猫ニコライ
国際的信用の無い面倒臭い政権 (12/01)
盲腸
国際的信用の無い面倒臭い政権 (11/18)
黒猫ニコライ
最高のクィックスモーク達──From Tabaqueria de Filipinas (09/19)
黒猫ニコライ
ヒュミ底で忘れられた美味しさ (09/19)

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
2023年09月02日
五反田の野村たばこ店へ
 昼過ぎに五反田に到着。
 久々の野村たばこ店。店に近づくにつれ徐々にテンションがあがり、

 いざ入店!|ノ*ω*)ノ

 かと思いきや、店の前で店主が葉巻を燻らせていて「清掃中だから20〜30分後に来てほしい」とのこと。
 取り敢えずシガー&パイプとは別に通常の煙草やドライシガーを売っているコーナーにて、トスカーノ・クラシコを購入。
 値段を見ずに買ったら3300円もして驚いた。

 その後近くのファミリーマートの地下に喫煙スペースがあったのでコーヒーを買ってアメスピを吸う。
 30分程時間を潰して再度野村たばこ店へ。
 すると店の入り口前をまだ掃除している。入れるか訪ねてみたところ、「どうぞ。滑るから気をつけてください」とのこと。
 そして店内へ。
 プレミアムシガーの売り場はウォーク・イン・ヒュミドールとなっており、そこそこ広い。
 葉巻がびっしりと並んでいて、キューバ産の葉巻もある。
 個人的に世界一美味いショートスモークことコイーバ・パナテラスもあるが、お値段なんと4000円以上…。
 高くなったなぁ、キューバ産。

 とりあえず、小さめの葉巻を片っ端から見る。
 ラ・クマネサ・プリトス、400円。
 クザーノ・BD・ペティパナテラ、550円。
 タバックエスペシャル・カフェチッタネグラ、350円。
 タバックエスペシャル・カフェチッタドルセ、350円。

 そして500円のロブストを発見。エセンシア・ロブスト。
 楽天の葉巻ショップで売り切れていたラ・リカのコロナもあったので購入。650円。

 ダビドフのコーナーを見ると、エントレアクトが並んでいた。
 通常のリングのもの、そして”50”と書かれたリングのもの。この”50”はなんの数字だろうか? ダビドフ50周年とか?
 よくわからないが、少し悩んだ末”50”を1本購入。2150円。
 ダビドフのコーナーではプリメロスシリーズのバラ売りもあったのでクラシカルなドミニカンを一本購入。1230円。
 最後に楽天の葉巻ショップで売り切れていて購入できなかったオリバ・セリーV・No.4を購入。1370円。
 合計7550円。

 会計直前にコンフィデンシャルのランセロを発見。2000円以上するが、ランセロサイズは好きなので気になる。
 少し迷ったが今回は購入見送り。
 次回残っていたら購入しよう。

 会計後、袋に入れてくれるのかな? と思って店主を見ていたら、なんとドンディエゴ・ロブストの木箱に商品を詰めて渡してくれた。
 粋だ|*ω*)b



 という訳で野村たばこ店に行ってきました。
 以前来店した時からかなり時間が経っており、店舗改装なのか様子が変わっていました。
 葉巻は相変わらず種類豊富で、ここでしか見れない葉巻もあります。


image0a.jpeg
 購入した葉巻はこんな感じ。


image0b.jpeg
 そして謎の”50”リングのダビドフ・エントレアクト。
 エントレアクトは誕生日に吸う葉巻として購入。
 以前誕生日にランセロサイズの葉巻を吸ったらニコチン疲れで汗をかいて気分が悪くなるという事があったので、短くて、強くない、美味い葉巻、を探していました。


image0c.jpeg
 更に、イタリアンシガーが吸いたいと思ったもののフレーバー付きはあまり好きじゃないという理由から適当に購入してしまったトスカーノ・クラシコ。
 長いイタリアンシガーが5本。正露丸に似た癖の強い発酵臭がビニールを超えてにじみ出ており、どうやって保存しようか迷う所。
 というかこの葉巻、真ん中でカットして吸うタイプなので合計10本分の値段と考えれば妥当ですね。


 さて、何から吸いますかねぇ|*ω*)















2013年04月21日
Camacho Corojo Machitos国内販売決定
 今はまきやさんの記事でCamacho Corojo Machitosの記事を見て驚いています。



 秋山産業とブルーベル・ジャパンの共同企画で1本350円ですか|*ω*)
 う〜ん、これは気になる。
 Camachoの販売がブルーベル・ジャパンに移って以来このサイズの日本での販売は絶望的だと思っていたんで秋山産業との共同企画は本当にありがたいです。 
 秋山産業といえばVega Finaシリーズもいい感じですね。Quorum LittleQも国内で買える安価なショートスモークとなっております。

 いやぁ、これは楽しみですなぁ|*ω*)

 最近葉巻の記事があまりかけていませんが、近いうちにハバノスのショートスモークについて3ビトラの記事を上げる予定です。


 ↑先日2kg購入。明日の晩到着予定です。2セット以上の購入で沖漬がついてくるそうです。
 ホタルイカの内蔵に含まれる高濃度なタウリンは肝細胞の再生促進効果があり、脂肪肝などでお悩みの方にお勧めかと。
 自分も医者に警告を受けてる身なんで試してみます|;-ω⊂)
 ちなみに栄養ドリンクにもタウリン豊富な物が多いそうですが、あれはカフェインなど他の要素の代謝で肝細胞の再生促進までは至らないそうです。
 パサード3000が箱であるんですけどね…。


 店をめぐるとバランタイン・ファイネストやジョニ赤より高いマリー・ベル。タリスカーのモルトをベースにしたスコッチで楽天だとブラックニッカ・クリアブレンドより安いという不思議。
 1本だと送料でお得感が相殺されますが、まとめ買いする分には異様にお得です。


そろそろ新しい箱を…

2013年03月21日
Vカットと熟成について
 MAL氏からVカットのサンプルとしてIndependencia 1898とFlor de FilipinasのHalf Coronasを頂いた。
 Vカットとフラットカットでどんな違いがあるか非常に興味深いのでレビューしてみようと思う。
 といっても比較可能なのは1898のみであるが。

●当方保存版

 Tabaqueria de FilipinasのClassic Humidorで保存の物。
 マホガニー製のヒュミドールで、加湿スペースが葉巻の真下にある仕様の物。
 本来なら1〜2週間に1回のペースでローテーションを行うべきだが、最近はてんで手を付けていない(汗
 軽く丸みを残したフラットカットで試す事にする。



 着火直後のスパイスは控えめ。フローラルな香りとナッツ系の喫味。僅かにアーシーさも感じられる。
 ちょっとフローラルさの強い個体に当たった様だ。
 2cm程燃え進むとナッツ感が強まる。
 中盤までコクを増しつつナッツ主体の味が続く。
 そこから少しずつ甘みが増す。
 残り4cm程でタンニンさも加わり、そのままナッツっぽい様な栗っぽい様な喫味が続いて終了。

 
 
●MAL氏保存のVカット済みの物

 カット後にビニール包装しなおしてあるが、普段はビニール包装のままだろうか?
 Davidoffの日本版パンフレットによると、葉巻の個包装用のビニールは植物性で微細に外気を取り込んで呼吸しているらしい。
 なのでビニール包装のままヒュミドールに保存しても問題ないらしい。
 むしろ、個別にビニール包装をしていた方が銘柄が違う葉巻同士で香りが影響しあう事もなく楽しめるという利点がある。
 しかし、ヒュミ内での収まりが非常に悪い。故に当方側ではビニール包装は到着直後に剥いで保存する事が多い。
 さて、表面高は到着直後と同じ程度の濃密さを保っている。味はどうだろうか?



 着火直後のスパイスはウチの個体より若干強めに感じる。
 ナッツ系の喫味の上にジャワ葉の酸味が上手い具合に乗っており、この辺りはいつもの1898と変わらないだろうか?
 僅かな差異だが、濃厚さはこちらの方が上の様な気がする。
 これが個体差なのか保存環境の差なのかは不明。
 中盤のナッツと栗の中間の様な喫味も落ち着いていて素晴らしい。
 後半はギリギリのバランスでタンニンさが絡んでくる。
 アーシーさもあり、しっかりとした濃口の印象。
 煙量が多く感じられるのはVカット故か?
 ナッツさも残っており、終盤のじわじわとにじみ出る様な甘みは植物の蜜に少しミネラル感を足して蜂蜜に近い感有り。
 良い感じの喫味のまま吸いきって終了。

 丸みを崩さず、特殊な断面で深く切り取っている為かフラットと同等若しくはそれ以上の煙量が感じられた。


──以上

 Vカットは丸みを残したまま断面積が広くとられるので煙の量が思いの外多い印象でした。
 それよりも熟成度合いがしっかりしていて、やはりズボラをしてはいかんなぁと反省しきり。
 後はビニールの可否でしょうかね。
 これはどっちが良いのか未だハッキリしないんですが、「表面の酸化熟成を含めたエイジング(ビニール無し)」VS「表面香を出来るだけ保持しつつエイジング(ビニール有り)」といった処でしょうか。
 個人の好みですかねぇ、これ。
 マニラシガーについては、ビニールを剥いで出来るだけ同種の葉巻で固めて保存した方が良い印象は在るんですけど、それも所詮好みの問題だと思います。

 熟成で思い出しましたが、






 これ、どなたか試された方いませんか?
 高くて手が出ないんですが気になっております。

 後全く関係ないですが、
 Tabacos de la Cordillera
 は日本から個人輸入可能でした。
 現状日本対応可能な支払い方法はPayPalのみで、品名無し+企業名のシールのみで送られます。
 また折をみて到着品のレビューを行います。





2013年02月12日
パンチカッター
 プレミアムシガーを吸い始めた時に一緒に安い8mmパンチを購入した訳ですが、流石に切れ味が悪くなって参りました。



 ゆっくり、慎重にやればまだ綺麗な穴にならん事も無いんですが、ちょっとでも余計な力を入れるとヘッドがバリっと逝きます。
 ブレードの根本にサビも溜まってちょっと汚らしい感もあるのでそろそろ買い換えようかと思う今日この頃。
 調べてみると

 こういう物があり、ちと気になります。
 というか、10mmとか12mmとか無いもんですかね。
 RG32くらいなら8mmが一番しっくり来るんですが、10mmや12mmのパンチカッターがあればRG40くらいの葉巻にしっくり来るんじゃないかと。

 そういえば、先日

 久々にAntonio Gimenez Panatelaを吸いました。
 雑味がなく、しっかりとした甘みがあり、50本$15.25とは思えん1本。
 昔はもっと味にばらつきがあって雑な感じだったんですが、これならHalf Coronaに限定せんでも良いんじゃないかと。
 ちなみに、昔と違ってカット済みに変わっております。これも8mmくらいのパンチカットでしょうか。
 Private Stockのミドルフィラーテュボスの様な扱いです。


 それと、



 が、cocに入荷中です。
 
No.3が非常に優秀な細いキューバンで、No.4も過去に2本試しましたが素晴らしい物でした。
 No.1とNo.2はわかりませんが、ナンバーシリーズは製造再会しないもんですかね。
 ちょっともったいない感があります。

──追記




 コメント欄で、いさましいちびの鍼灸師様よりこちらのスイス製ツールナイフが優れていると情報をいただきました。
 ちと高いですがツールナイフ状でシザーカッターと3種類のパンチカッターがあり、パンチカッターは中央の穴が大きく良い感じです。
 米国のamazonにもありますんで、先ずは最安で個人輸入可能な店を探し、個人輸入or上記リンクからの購入を検討してみようと思います。


 




2012年03月18日
その後の──シガーイベントとはどうやるのか?
 前回の記事の掲載後、コメントを含めて色々とご意見を頂きました。
 結果、

 …無理(汗

 と相成りました。
 理由は色々とありますが、Padronさんの様に国内でイベントをやるには足りない点が多すぎるというもの。
 何というか、日本の煙草事業の壁的なものも垣間見えました|;-ω⊂)

 頂いたご意見から色々と抽出して拙いながら翻訳して送信した処、先ほど返信がありました。

「ウェブ顧客の為のプライベートパーティをやるのはどうだろう? 招待制の。これからそれについて思案して、可能か検証してみようと思う」

 との事。
 販促要素無しで大丈夫なのだろうかと思わなくは無いものの、今回の件、日本のTabaqueriaユーザーと交流したいという思惑が大きいご様子。
 ウチの葉巻を買ってくれてる日本人のお客さんとオフ会がしたい、が近いのかもしれません。

 なんにせよ個人的には大歓迎|ノ*ω*)ノ

 まぁ、それに間に合う様に身体を治さんといかんのですが…(汗
 今ちょっと不味い状態なので。


 今回の件で時間を割いてご意見を下さった方々、本当にありがとうございました。

2012年03月12日
Serious Cigarsの特価品


 マッケイ氏にコメントを頂いた非キューバンのH.Upmann 1844 Reseve Demi Tasse。
 5本$2.25、60本箱で$24.30という驚異的な値段で、他の店だと60本箱で$120前後という代物。

 流石に間違いだろうと確認してみた処、「Web上の値段は全て正解」という回答を頂き、在庫限りだと思いますがこの値段で本当に販売してくれるようです。

 いつまでこの値段でやってくれるか? 送料は幾らか? は不明です。
 まぁ、送料は$20前後だと思います。
(実際の発送時の重量によるそうですがSeriousCigars的にUSPSで東京まで$16.95を見込んでいる様です)

 …まぁ、非キューバンのH Upmannがどんな味か全然知らないんですけどね(汗
 当方も一段落して残ってたら買ってみようかと思います。

 追記

 



 Ruedaでコスタリカンシガーの再入荷がありました|ノ*ω*)ノ
 個人的おすすめは、Flor Real Purito、Suenos Petit Oro、Suenos Petit Azulですね。
 CHIEFTAIN'Sシリーズも良かったんじゃないかと。

 お勧めされたり、ちょっと寝かした方が良いときいたり|*ω*)ジー
 キューバンでここまでショートスモーク派的に気になるキューバンもなかなか無い…|*ω*)ジー

カカオマス 1Kg

カカオマス 1Kg
価格:1,550円(税込、送料別)


 ↑無塩アーモンドやレーズンと共に貪ってみると案外イケます。
 チョコは好きでも甘すぎるチョコが苦手な方はお試しを|*ω*)b




2012年03月05日
シガーイベントとはどうやるのか?
 Tabaqueria de FilipinasのTirso Ripoll氏とやり取りをする事が多いんですが、

「日本でTabaqueria de Filipinasのシガーイベントをやりたい。難しいと思うだろうか?」

 と質問をされてちと困り中。
 非常に魅力的な話ではあるのだけど、何処で、どれくらいの規模で、というのが想像できない。
 どういう人達を招待すべきか? スモコレみたいな感じでやるのがいいんだろうか?
 それを誰が手配するか?
 という部分が自分如きでは皆目検討もつかないというか、北米の様な華やかな印相のそれを日本でどうやったら作れるのか、のプロセスが全くわからない今日この頃。

 どなたか詳しい方、いたらご意見などいただけると有難いです。

2011年10月23日
頂きもの

 当ブログを読んで下さっているMAL氏より頂きました。
 欧州圏でしか買えない物も含まれた素晴らしいラインナップ|ノ*ω*)ノ
 体調が回復次第ゆっくりレビューしていきます。

2011年07月11日
超小型加湿器

 ノーベル・プチシリーズでお馴染みの春山商事製携帯ヒュミ用小型加湿器。

 直径3cm、厚さ5mmで税込100円。

 ヒュミの隅 or Vegas de Santiago製のトラベルヒュミドールに使えそうです。 
 ヒュミ内の加湿器の位置に偏りがあるなら、4つ買って四隅に配置するのもありでしょう。

 はまきやさんで購入可能|*ω*)b

 

 最近は家でプロテイン、外でヴァームウォーターを飲んでいますが、タンパク質の含有量的に↑が気になっています。
 この小ささでヴァームウォーター500mlの7倍のタンパク質…|*ω*)


2010年10月29日
スモコレの感想
 10/27のスモーキングコレクション2010にはまきやさんの付き添いという形で入らせていただきました。
 非常に活気があり、ハイソな容姿の方々を多数お見かけする様な、そんな感じのイベントです。
 業者さん向けのイベントに一般で申し訳ない感じでしたが、秋山産業さんでは色々とお話も聞かせていただきました。
 そしてTATUAJEのイベントでピート・ジョンソン氏を拝見。
 太い腕を覆うタトゥーとゴッテゴテのシルバーアクセ群。UFCに参加してそうなガタイの良い美形の御仁でした。声もかっけぇ…。
 テイスティングでTATUAJE Noellasを頂きましたが、時間の都合で2cm程しか吸えず。
 着火直後から旨み満載ですね|*ω*)b
 勿体無いのでギロチンカッターで灰を切って持って帰りました。

 それと偶然お会いした葉巻専門誌Humidorの林編集長と共にランチを頂く事になり、色々と面白い話を聞かせていただきました。
 ただのオタク風情には勿体無い様な、良い体験がてんこ盛りな一日となりました。
 そんな中、リーズナブルシガー派として非常に気になった物を二つ紹介。



 La Paz Medios
 ベルギー産のドライシガー。
 缶の内側のペーパーには、インドネシアのBezukiラッパーにHavanaフィラーと記載。
 3.25x30くらいのセノリタサイズでフットはもっさりとワイルドです。
 Wildはダッチシガーのカテゴリーで見かけますね。
 味はきめ細かいスパイスとキャラメル系の甘みが特徴で、普段吸いのドライシガーとしてはなかなか優秀かと。
 それでいて値段は缶入り10本で950円|ノ*ω*)ノ
 10月増税の後とは思えない安価で、今の値段ならラ・コロナ・ウィッフスやキャンドルライト・スマトラセニョリタスより安い|ノ*ω*)ノ
 11/5に発売されるので今から購入が楽しみです|*ω*)b



 もう一個は写真左から二番目のLa Aurora Principe Petite Robusto。
 ちなみに左端のはさっきのMediosですが、ジップロックに入れて持ち帰ったらワイルド部分がごっそり抜けましたorz

 さて、La Auroraといえば日本アイメックスさんが輸入しており、今回の出品も日本アイメックスさんのものです。
 実はLa Auroraの取り扱いが確定した時から、RG38のマシンメイドPrincipeが安く手に入らないものかと思っていました。
 http://www.famous-smoke.com/la+aurora+principes+cigars/item+18877
 ↑
 これです。
 これなら日本で売っても250〜300円くらいで安価に買えるんじゃなかろうか、なんぞと思っていた訳です。
 が、今回のPrincipe、上記と同サイズのPetite Corona、それより太ましいPetite Robustoがそれぞれ300円と350円。 
 しかもアルミ包装のマシンメイドでは無く、ハンドメイドのロングフィラー|ノ*ω*)ノ
 このご時世にドミニカのPetite Robustoが350円|ノ*ω*)ノ
 何れレビューします|*ω*)b

 ちなみに写真の中央が吸いかけで持って帰ってきたTATUAJE Noellas。右の2本はそれとは関係なく頂いたDon TomasのCoronaと多分ドミニカンであろうPartagasの謎のビトラ。

 多分これ。


 

 ↑それと個人的に日本では買いませんが、このプリメロス・マデュロはD8並の旨みが滑らかに体験できるそうで、展示の缶も綺麗でいい感じでした。
 ダビドフは何処の国でも高いのが難点ですが|;-ω⊂)

>> 次へ

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。