アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
https://fanblogs.jp/materialati2/index1_0.rdf

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
2013年05月29日 Posted by みみ at 06:32 | お菓子 | この記事のURL
りんごのパンケーキ
りんごのパンケーキ










パンケーキのレシピで

アップサイドダウンケーキを作りました。

フライパンで作るので

10分程度で簡単に焼けます。

りんごの甘煮をレンジで作っている間に

パンケーキの準備をします。


ブルーベリーを加えたら

華やかなケーキに仕上がりました

焼き立てよりも、

生地が落ち着く翌日の方がオススメです。

冷やすと美味し〜ぃ。


朝食は紅茶と

りんごとブルーベリーのパンケーキで決まり♪



材料        8人分



リンゴの甘煮

りんご
砂糖

パンケーキ

リンゴの甘煮の煮汁
スキムミルク
バター(室温に戻す)
砂糖(好みで増減)

小麦粉
ベーキングパウダー

バター



1個分
2tbs



8tbs
3tbs
10g
30g
1個
150g
1.5tsp

40g


アメリカの1カップの容量、240ml(240cc)

作り方             調理時間20分


1、りんごと砂糖を混ぜレンジで2分加熱。

2、1の加熱中にに小麦粉、スキムミルク、ベーキングパウダーはよく混ぜ合わせておく砂糖、バター,卵、の順でを加えその都度よく混たらりんごの甘煮の煮汁を加えよく混ぜる

3、フライパンにバター(40g)を入れ弱火にかけ、


4、バターを溶かしたらリンゴの甘煮とブルーベリーを並べ、上から2の生地を流し入れ、蓋をして10前後焼く
*最初に中火と強火の間くらい1分位加熱し、弱火にする。蓋は開けない!!


5、表面が乾いていたら皿を当てて裏返して完成です




ランキングに参加しました

していただけると励みになります。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ アメリカン雑貨へ
にほんブログ村
レシピ ブログランキング

m(u_u)m


2013年05月26日 Posted by みみ at 04:34 | お菓子 | この記事のURL
バナナパイ
バナナパイ









時々無性に食べたくなる

フレッシュのバナナでバナナパイを作りました。

もっと簡単に作れるレシピあもりますが

パイ生地を焼いてバナナたっぷり

生クリームとカスタードたっぷりのバナナパイです。

カロリーもたっぷりですみません。

でも食後のデザートは

ボリュームがあっても

別腹なんですよね〜("▽"*)

冷やして召し上がってください。



材料        4人分



バナナ

ホイッピングクリーム
生クリーム
砂糖

カスタードクリーム
牛乳
薄力粉
コーンスターチ
砂糖

バニラエッセンス

パイ生地(市販の物)


2~3本


200g
30g


250cc
15g
10g
50g
2個
1tsp

1枚



アメリカの1カップの容量、240ml(240cc)

作り方             調理時間20分

1、カスタードクリーム(←作り方)と生クリーム、砂糖でホイッピングクリームを作る

2、205度で12分オーブンで焼く

3、焼き上がったパイ生地にカスタードクリームと輪切りにしたバナナを交互にしく。

4、最後にホイッピングクリームでトッピングしたら出来上がり。





ランキングに参加しました

していただけると嬉しいです

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ アメリカン雑貨へ
にほんブログ村
レシピ ブログランキング

m(u_u)m


2013年05月18日 Posted by みみ at 03:57 | お菓子 | この記事のURL
サワークリーム・アップルパイ
サワークリーム・アップルパイ








トッピングのクランブルのこうばしい香りがたまらない

アメリカの「おふくろの味」的なアップルパイです。

市販の生地を使って家庭で簡単に作れます。

前回焼いた、ジューシーな

りんごの美味しさがギュッと詰まった

マーサスチュワートのアップルパイとはまた違った味わいです。

アメリカではグラニー・スミス(Granny Smith)という

そのまま食べると酸味が強く

加熱すると甘みが増す青りんごを、

アップルパイに使っています。

もちろんどんなりんごでも美味しく焼き上がりますよ。

生のりんごから焼くので

シャキシャキさっぱりしたアップルパイです!

中はカスタードクリームなので冷やしてからどうぞ

おいしく作れますよ〜に("▽"*)

コチラのレシピよりSour Cream Apple Pie with Streusel Topping



材料        8人分



サワークリーム
砂糖
小麦粉
バニラ・エッセンス

りんご(皮をむいて刻んだもの)
市販パイ生地

トッピング
小麦粉
バター
ブラウン・シュガー
シナモンパウダー
1個
1カップ
1/2〜2/3カップ
2tbp
1tsp
1/4tsp
3カップ
1枚


1/3カップ
1/4カップ
1/2カップ
1/2tsp


アメリカの1カップの容量、240ml(240cc)

作り方                   調理時間45分

1、オーブンを205度に設定する。

2、ボウルに、砂糖と卵を混ぜサワークリーム、大さじ2の小麦粉、塩、バニラ・エッセンス、加え混ぜる。

3、りんごをさっくり混ぜ、パイ地に流しいれ、オープンで25分焼く。

4、この間に、バターと、ブラウン・シュガー、残りの小麦粉を混ぜ冷蔵庫で冷やす。


5、25分後、4で混ぜたものをパイの上に載せ、さらに15分〜20分焼く。
*焼きあがったら、冷蔵庫で冷やしてから召し上がってください。






ランキングに参加しました

していただけると嬉しいです

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ アメリカン雑貨へ
にほんブログ村
レシピ ブログランキング

m(u_u)m





2013年05月14日 Posted by みみ at 05:49 | お菓子 | この記事のURL
トルティーヤ クリスプス
トルティーヤ クリスプス






型抜きクッキーって難しくないですか?

捏ねすぎると固い焼き上がりになったり

生地かうまく型から抜けたかったり。。。。


メキシカン料理で使われる

フラワートルティーヤで簡単に

クリスプスを焼いてみました。


挽肉、チーズなどの具を挟んだタコスや

トルティーヤに具材を乗せて巻いたブリトー

翌日、残ったトルティーヤは

サルサとチーズ、ひき肉を挟み

フライパンで両面を焼いて

ケサディーヤというスナックにもしますが

今回はこのフラワートルティーヤで

子供たちと一緒に作れるクリスプスを焼きました。

簡単に型がくっきり抜けるし

きれいに焼き上がります。

フラワートルティーヤ

小麦粉でつくられた薄焼きパンなので

型を抜きながら子供たちが食べても大丈夫!

型を抜きながら、食べながら

楽しく作れますよ。


アメリカならではのアイデアですね!

こちらのレシピよりTortilla-Crisps


材料        

フラワートルティーヤ
グラニュー糖
シナモンパウダー
クッキングスプレー


8 枚
1/4 カップ
1 tsp
適量






作り方         調理時間30分



1、オーブンを220度に設定する。グラニュー糖とシナモンを混ぜ合わせる。

2、トルティーヤから型を抜く。

3、クッキングスプレーで表面にかるくオイルを吹き付け、グラニュー糖とシナモンを混ぜ合わせたものをまぶしてオーブンで6〜8分で焼く、焦げやすいので時間は調整してください。



トルティーヤの作り方

強力粉      200g
塩        少々
オリーブオイル  1tbs
ぬるま湯     7tbs

強力粉、塩、オリーブオイルをボウルに入れ、ぬるま湯を加えてゴムベラで混ぜる。
まとまったらぬるま湯で調整しながら捏ねる。
ラップに包んで30分室温で休ませる。
生地を6等分して、麺棒で薄くのばし、テフロンのフライパンの中火で両面軽く焼く。


毎日食べるものだから 味と安全にはこだわりたい。ふるさとコム





2013年05月07日 Posted by みみ at 01:16 | お菓子 | この記事のURL
キャラメルバナナケーキ♪
キャラメルバナナケーキ♫




毎日食べるものだから 味と安全にはこだわりたい。ふるさとコム


バナナに黒いポツポツが出てきていたので

家族のものが捨てる前に

朝早くからバナナケーキを焼くことに、

黒くなるとダメだという先入観を持っている娘婿

皮に出る黒いポツポツが(シュガースポット)

でる頃が味しいというのに

”匂いがするから傷んでる”とゴミ箱にポイ

いちいち説明するのも面倒だから

寝てる間に焼く事にしました。


フライパンにグラニュー糖と水を入れ

弱火でキャラメル状して

スライスしたバナナを絡めた時点で

家中に何とも云えない香りが漂ってきて

香りにそそられて目覚めた娘婿も

朝食にパウンドケーキをペロっと

3分の2くらい食べてました・・・("▽"*)


材料        


薄力粉
ベーキングパウダー
バター  (マーガリン)
砂糖

バナナ

砂糖


100g
1tsp
100g
80g
卵 2個
2本

2tbs
1tsp




作り方      調理時間50分


1、オーブン170℃に設定し、型に分量外のバターを塗って強力粉をふっておく、バナナは1本スライス、残りはフォークで潰す。

2、フライパンにグラニュー糖と水を入れ弱火でキャラメル色になるまで加熱する、キャラメル状になると火を止めスライスしたバナナを絡めて冷まして型に並べる


3、バターをマヨネーズ状に柔らかくして、砂糖を入れ、混ぜ溶きほぐした卵をいれ更に混ぜる。

4、振るった小麦粉と潰したバナナを加え軽く全体を混ぜて生地を入れ真ん中に切れ目を入れてオーブンでで40〜45分焼き出来上がり。


時間をかけて冷ましてすとしっとり美味しいバナナケーキに仕上がります。



毎日食べるも
ランキングに参加しました

していただけると嬉しいです

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ アメリカン雑貨へ
にほんブログ村
レシピ ブログランキング

m(u_u)m



2013年05月05日 Posted by みみ at 03:32 | お菓子 | この記事のURL
練り切り饅頭 藤の花
練り切り饅頭 藤の花




毎日食べるものだから 味と安全にはこだわりたい。ふるさとコム


甘い香りがする

藤の棚を想像しながらつくってみました

基本の包ぼかしの技法が難しい。。。。。

紫、緑、白のパーツの分量は同じなのに


丸めると表面のぼかしの色が

3つとも違います




YouTubeで和菓子職人さんが作る

練りきり饅頭を見ていると

私にも作れそう

なんて思いましたけど

とんでもない。

和菓子職人さんは手の感覚だけで、

素早く同じ大きさに仕上げる技は凄い!

「練りきり」は和菓子の中の芸術作品ですね。


今回の「練りきり」はぎゅうひしろ餡を練ったものです。

以前、 ぎゅうひの代わりに大和芋としろ餡で作った

練り切り饅頭は

口当たりの柔らかい

最高に美味しいお饅頭でした。

手間は掛かりましたけどね。


形にこだわらなければ

しろ餡ぎゅうひで美味しい
和菓子がおうちで簡単に作れます。



材料                   

練り切り
しろ餡
ぎゅうひ

白 練り切り
紫 練り切り
緑 練り切り
着色料

中身の団子
黒豆
しろ餡
分量
50g
5g

33g
12g
1g
適量

分量
9粒
33g



作り方            調理時間 30分

ぎゅうひしろ餡をこねた練り切りをそれぞれ3つの大きさに分け、食紅で色をつけます。均等に色がつくまで、さらにこねそれぞれ3つに分ける。中の白あんと黒豆を丸める。


白の練り切りを伸す、緑と紫の練り切りを丸めて伸ばして白の練り切り中心に貼り付け画面のように黒豆と白あんの団子を画面の様におき包む。


紫色の練り切りの表面をハサミのハ先で押さえつけて藤の花をつくり、緑色の表面はスプーンの丸みを利用して葉をつくる。


画面左側が練りき、表面の白あんの薄さで仕上がりの色が変わってきます。右側はクリチ大福の断面です。



ブランド売るなら、

宅配買取ブランディア




ホームページ作成ソフト、FTP等は不要!

豊富な機能をメニューから選ぶだけで簡単にホームページが作れます。

お手軽ホームページサービス、プチ





ランキングに参加しました

していただけると嬉しいです

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ アメリカン雑貨へ
にほんブログ村
レシピ ブログランキング

m(u_u)m



2013年04月30日 Posted by みみ at 02:30 | お菓子 | この記事のURL
ミックスビーンズ
ミックスビーンズ




毎日食べるものだから 味と安全にはこだわりたい。ふるさとコム


先日煮た黒豆と違ってミックスビーンズの煮方は簡単です。

ただ、大きさも色も違うので、

水を何回か変えないと白い豆の色が悪くなります、

グリーンピスなど柔らかい豆は煮くずれますけど

一袋200円位なので、

やっぱり自分で作るとお得ですよ。

アクを取るのに手間も時間もかかりますが、

確実に柔らかくなります。

水を変えるるたびに鍋に付いたアクは洗って下さい。 

手間は同じなので沢山作って冷凍保存しておくと便利です。

私の場合、出来上がりの半分は甘納豆にして、(^◇^)v

残りはチリビーンズ サラダのトッピング又はスープにしています。


材料             


ミックスビーンズ
砂糖

ベーキングパウダー

454g
3tbs
少々
1tsp




作り方            24時間


1、豆の倍以上の水に一晩浸しておきます、ザルにあげます。

2、鍋にミックスビーンズ、ベーキングパウダー、水を入れ沸騰するとアクがでるので。

3、煮汁ごとザルに豆をあげる。

4、黒豆が入っているせいで、茹で汁の色が悪くなるので何回か豆をザルにあげ
鍋に戻して水をひたひたに入れて、時間のかかる黒豆が指でつぶれる位煮る。

砂糖を加えて煮含め、最後に塩を加えて火からおろします。
冷める過程で味が浸みていくので、鍋のまま冷まします。




ブランド売るなら、

宅配買取ブランディア





ランキングに参加しました

していただけると嬉しいです

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ アメリカン雑貨へ
にほんブログ村
レシピ ブログランキング

m(u_u)m

ホームページ作成ソフト、FTP等は不要!

豊富な機能をメニューから選ぶだけで簡単にホームページが作れます。

お手軽ホームページサービス、プチ


2013年04月15日 Posted by みみ at 06:52 | お菓子 | この記事のURL
カスタードクリーム
カスタードクリーム






ふんわりと漂う甘い香りがたまらないカスタードクリーム。

全卵でもできるから卵を無駄にしません。

作るの面倒〜って思ってたけど

実は、生クリームよりもお手軽

家にある材料で作れるから、うれしいですよね

シンプルな材料で簡単に作れるカスタードクリームレシピです。

生クリームも混ぜてシューの中に入れてください。

作った人も食べた人も幸せになれますよ。


材料                          8個

牛乳
薄力粉
コーンスターチ
砂糖

バニラエッセンス

250cc
15g
10g
50g
2個
1tsp





作り方                    調理時間 20分

1、鍋に牛乳とバニラエッセンスを入れ弱火にかけて、沸騰直前で火を止める。


2、ボウルに卵を入れてほぐし、砂糖を加えて泡立て器でマヨネーズ色になるまで混ぜる。
薄力粉とコーンスターチをふるいながら入れ、よく混ぜる。


3、2に1を少し加えて、のばしてから、全部入れて混ぜる。


4、1の鍋に戻す、強めの中火にかけて、ゴムベラで焦げないようにかきまぜる。

5、徐々に固まり始めるので、ゴムベラでかきまぜる。沸騰してきてから約1〜2分更にかきまぜると、なめらかなクリームになれば粗熱をとり、冷蔵庫で30分ほど冷やす。


6、冷蔵庫から取り出し、ボウルにあけよーく混ぜると、滑らかなクリームの出来上がり♪


*あわ立てた生クリームを混ぜればシュークリームの中に入れてください。









ランキングに参加しました

していただけると嬉しいです

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ アメリカン雑貨へ
にほんブログ村
レシピ ブログランキング

m(u_u)m



2013年04月14日 Posted by みみ at 06:46 | お菓子 | この記事のURL
シュークリーム
シュークリーム





久しぶりにシュークリームを焼いたので

一度目は、

膨らみも悪く焦げて、失敗(ノω・、)

二度目はなんとなくコツがつかめて不揃いだけど

ちゃんと膨らんでくれて(。^з^)ふぅ〜♪

オーブン様ありがとう、ご苦労様でした。

シューがちゃんと膨らむかドキドキしながら、

オーブンの前でひたすら焼きあがりを待っていました。

やっぱり帽子が気になって

3度目のシューをやきました。

シンプルだけど美味しくて…

実は、

奥が深いシュークリーム

明日、カスタードクリームをUPしますね。

ではでは、おやすみなさい。


材料                         8個


バター
薄力粉

水(霧吹き用)
粉砂糖 (仕上げ用)
125g
70g
80g
3個
少量
お好み




作り方               調理時間50 分

1、薄力粉をふるっておく,卵を溶いておく,天板にシートを敷く,オーブン190℃に余熱。

2、,鍋に水、バターを入れ、強火で沸騰したら火から下ろす。
薄力粉を一度に加えてヘラで良く練り混ぜる,もう1度練り混ぜながら弱火にかけ生地を温める


3、溶いた卵を約1個分,加えて練る。その後は少しずつ加えながら様子を見る。


4、ヘラで生地を持ち上げ、ポタリと生地が落る状態になったら。絞り袋に生地を入れ間隔をあけて絞り出す。

5、霧吹きをしてオーブンにセット、190℃(375f)で20分焼き、180℃(356f)に温度を下げて15分焼く、5〜10分余熱で休ませ、その後取り出す。


6、さめたら切り込みを入れクリームを入れて粉砂糖を掛けたら出来上がり。
   









ランキングに参加しました

していただけると嬉しいです

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ アメリカン雑貨へ
にほんブログ村
レシピ ブログランキング

m(u_u)m



2013年04月07日 Posted by みみ at 14:16 | お菓子 | この記事のURL
クリチ大福
クリチ大福





数日前にupしたクリチ巻

味は全く変わらないクリームチズ入りのだいふくですが

せっかく作ったのでupしました

黒豆とクリームチズって意外に相性良いですよ

黒豆のクリームチーズ和えやカナッペ

また、生クリームとの相性もバッチリ!

ミキサーにかけてペースト状にしたりetc.....


中の餡はしろ餡でなくても

あずき餡でも良いと思うんですけど

うちではクリームチズを使う饅頭はしろ餡です。

生クリームとしろ餡”で作ったミルク餡”などetc......

ミルク系と相性がいいです。


昨日に引き続き、また大福で胸焼けしそう〜?

なんですけど

作り方と

画像をもう少しUPしたくて。。。

m(- -)m


材料                           4個


しろあん
クリームチズ
黒豆
求肥
コーンスターチ

80g
20g
16粒
←参照の1/2の量
5tbs




作り方          調理時間 20分


1、しろ餡、クリームチーズ、黒豆を4等分にして丸めます。


2、求肥が出来上がったらコーンスターチの上に出し、クリチ大福ようと黒豆大福ように2等分にする、クリチ大福の求肥はコーンスターチが全体についても構わないので手のひらにコーンスターチをたっぷりつけて4等分にする。


3、手のひらで求肥を広げる。


4、あんこ餅を作る要領で餡子を包めば完成です。


求肥があついうちに餡子を包んでください。
注意、火傷しないように!











ランキングに参加しました

していただけると嬉しいです

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ アメリカン雑貨へ
にほんブログ村
レシピ ブログランキング

m(u_u)m



>> 次へ
プロフィール

みみ
今、孫の子守りでカンザスにいます。 日米との間を行き来する生活を送っているので、 ふなれなブログですが、こちらの料理を紹介したいと思います。
最新記事
リンク集
<< 2013年06月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
カテゴリー

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。