アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
https://fanblogs.jp/materialati2/index1_0.rdf

広告

posted by fanblog
2013年05月05日
練り切り饅頭 藤の花
練り切り饅頭 藤の花




毎日食べるものだから 味と安全にはこだわりたい。ふるさとコム


甘い香りがする

藤の棚を想像しながらつくってみました

基本の包ぼかしの技法が難しい。。。。。

紫、緑、白のパーツの分量は同じなのに


丸めると表面のぼかしの色が

3つとも違います




YouTubeで和菓子職人さんが作る

練りきり饅頭を見ていると

私にも作れそう

なんて思いましたけど

とんでもない。

和菓子職人さんは手の感覚だけで、

素早く同じ大きさに仕上げる技は凄い!

「練りきり」は和菓子の中の芸術作品ですね。


今回の「練りきり」はぎゅうひしろ餡を練ったものです。

以前、 ぎゅうひの代わりに大和芋としろ餡で作った

練り切り饅頭は

口当たりの柔らかい

最高に美味しいお饅頭でした。

手間は掛かりましたけどね。


形にこだわらなければ

しろ餡ぎゅうひで美味しい
和菓子がおうちで簡単に作れます。



材料                   

練り切り
しろ餡
ぎゅうひ

白 練り切り
紫 練り切り
緑 練り切り
着色料

中身の団子
黒豆
しろ餡
分量
50g
5g

33g
12g
1g
適量

分量
9粒
33g



作り方            調理時間 30分

ぎゅうひしろ餡をこねた練り切りをそれぞれ3つの大きさに分け、食紅で色をつけます。均等に色がつくまで、さらにこねそれぞれ3つに分ける。中の白あんと黒豆を丸める。


白の練り切りを伸す、緑と紫の練り切りを丸めて伸ばして白の練り切り中心に貼り付け画面のように黒豆と白あんの団子を画面の様におき包む。


紫色の練り切りの表面をハサミのハ先で押さえつけて藤の花をつくり、緑色の表面はスプーンの丸みを利用して葉をつくる。


画面左側が練りき、表面の白あんの薄さで仕上がりの色が変わってきます。右側はクリチ大福の断面です。



ブランド売るなら、

宅配買取ブランディア




ホームページ作成ソフト、FTP等は不要!

豊富な機能をメニューから選ぶだけで簡単にホームページが作れます。

お手軽ホームページサービス、プチ





ランキングに参加しました

していただけると嬉しいです

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ アメリカン雑貨へ
にほんブログ村
レシピ ブログランキング

m(u_u)m



Posted by みみ at 03:32 | お菓子 | この記事のURL
この記事のURL
プロフィール

みみ
今、孫の子守りでカンザスにいます。 日米との間を行き来する生活を送っているので、 ふなれなブログですが、こちらの料理を紹介したいと思います。
最新記事
リンク集
<< 2013年06月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
カテゴリー

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。