アフィリエイト広告を利用しています
記事ランキング
  1. 1. no img コロナでPTA役員活動どころではない
  2. 2. no img 長女入園
  3. 3. no img とりあえずランチは、、 結婚に対する不信感。
  4. 4. no img 人見知りはどうしたって人見知り
  5. 5. no img 長女年中 そろそろ習い事。。
最新記事
スポンサーサイト
<< 2023年01月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

広告

posted by fanblog

2019年01月20日

中学生の準備

全くしていない。
4月から長女は中学生だが。


学区内で自動的に進学先は決まった先なので、
特に手続きはなくーー。

制服云々の準備はあるが、
それは2月に行われる説明会を聞いてからだ。

制服、ジャージ、カバンに室内履きなどなどなど、、、
そろえるものがたくさんだ。
いくらくらいかかるんだろう。


長女の園時代からのお友達(違う小学校)は、
中学受験組で、
2月頭に行われる受験に向けて追い込みだ。

そのママとしては「本人が行きたいと言って受けるから受かればいいけれど、
落ちたら落ちたで、それも結果だし、どんな形でも次につなげていければいいな」
という感じ。
とはいえ、私がなんだか「そろそろKちゃん受験だなあ、、」と緊張している。

でも、3年後、うちの長女が高校受験だから、
そのときになったら、この何倍、何十倍以上も緊張だよな。。

と考えるだけで、今から緊張している。

3年後はどうなっているんだろう。
ブログ村参加中。ぽちっと押していただけると大変励みになります
にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ
この記事へのコメント
>akiさん

こんばんは。コメントありがとうございます^^
インフル周囲で流行していますね。
うちはまだ大丈夫ですが、気を付けないとです。

中学受験の親御さんの心境ってそういうものなのですねえ。。

Kちゃんちの場合は、人気公立中高一貫校で倍率が7,8倍。
周囲も受ける人が多いけど、受かる人はほんの一握り。
先輩ママたちの子供も落ちた子が割といます。
(というか受かった人を私は一人しか見たことが無い。。)

試験内容は、ちょっと特殊らしく、
単に勉強できていれば良い、というわけではないようで、

それもあって、第三者の私は
「受かったらラッキー」くらいに考えていました。

でも、自分の子供となったら、
心境が違うんでしょうね。

akiさんのお子さんは中学受験に合格されたのですね。
すごいですねー^^



Posted by ぴいぴい at 2019年01月21日 22:16
こんばんは。インフルエンザが流行っていますが皆さんお元気ですか?
そうですか、お姉ちゃん、もう中学生になられるんですね。女の子は話し相手になってくれるし、中学生ともなると頼りになりますよ。

そういえば、中学受験は確か1月下旬あたりから始まったような記憶が…
その、お友達のKちゃん?のママさんのセリフは、ある意味本音かもですけど、私はね、「失敗して、地元の公立にどの面下げて行けるんだよ!」と心のなかで思ってましたよ笑
子供が受けたいから受けさせたのは間違いないけど、あんなに緊張した大きな博打はなかったですね。
高校や大学受験は、まわりも皆一緒だし、もうむしろ親の出来ることは少ないけど、中学受験はまだ子供なだけに、親の本音としては絶対失敗出来ないという闇がありましたよ。
合格して私が最初に思ったのは「これで堂々と卒業式に(私が)出られる!」でしたから。
お受験って、当人の子供の年齢が低いほど、親の見栄は反比例する、と私は思ってます。
Posted by aki at 2019年01月20日 21:53
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8488504
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
カテゴリアーカイブ
最新コメント
プロフィール
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ コミュニケーション障害へ
にほんブログ村

にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ
にほんブログ村
ぴいぴいさんの画像
ぴいぴい
ぴいぴいです。 うだうだといろいろと吐き出しています。 吐き出すのが目的です。
プロフィール
検索
タグクラウド
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。