アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2016年04月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
最新コメント
泡と言えば夏?夏と言えば泡? by ワインの神様 (06/15)
適正価格とコストパフォーマンス by 料理人 (03/01)
車を買いました! by ソラーレ (02/08)
車を買いました! by (02/07)
設計と施工で予算削減 by ソラーレ (01/28)
日別アーカイブ
プロフィール
リンク集


モッピー!お金がたまるポイントサイト

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年04月12日

お団子と言えばアンコですよね?


前々回の記事で「みたらし団子」を試作した話を書きました。

なぜ「みたらし団子」だったのかと言うと、厨房にある材料で作れたから。

「お団子と言えばアンコ」だと思いますが、当店にアンコのストックはございません。

当店は「夜は居酒屋営業をする定食屋のようなカレー屋」ですから。(笑)


とは言え、お団子にアンコは欠かせません。

そこで小豆を仕入れてアンコ作りに挑戦してみました。


中国の小豆です。
160411-1.gif
画像クリックで拡大


日本の小豆を注意して見た事が無いので何とも言えませんが、恐らく日本産も中国産も色や形状は同じだと思います。

遺伝子組み換えや農薬使用など中国産の農産物に対する懸念はありますが、それは公然の秘密です。

当店が日本から調達しているのは「銀座本店の調合済みカレースパイス」だけです。



さてアンコの作り方ですが、


・ 小豆を洗って水に浸しておく

・ 下ゆでしてアクを抜く

・ アク抜きした小豆を好みの柔らかさになるまで煮る

・ 砂糖と塩を加えて水が無くなるまで煮る


思ったより簡単にできます。

水に浸しておく時間を除けば、調理(煮るだけ)時間は1時間程度です。

私の場合は、厨房スタッフが水の量などを見ていてくれたので、全くの手間いらずでした。


先ずは「粒あん」です。
160411-3.gif
画像クリックで拡大


これを裏ごしすれば「こしあん」になるわけですが、裏ごし器が有りませんでした。

気付くのが遅すぎです。(汗)

「目の細かい金属の水切り」を代用しました。

ところが裏ごし器と違って金属メッシュがピンと張った状態になっていません。

ヘラでこする度にメッシュがフニャフニャと動きます。

おかげで五倍くらい時間が掛かってしまい腕が筋肉痛です。

ちゃんとした道具を使わないと駄目ですね!


筋肉痛こしあん
160411-4.gif
画像クリックで拡大


筋肉痛にはなりましたが、出来上がりはちゃんとしてます。


さて、初めて小豆アンコを煮て気付いた事ですが、


・ 自分で作ると当然ですが甘さを調整できる

・ 紅糖を使うと柔らかい(まろやかな?)甘さになる


紅糖
160411-2.gif


黒糖を使ってみたかったのですが、仕入れ業者が扱っておらず紅糖で代用しました。

パケージの原材料を見ると

黒糖もブレンドされていました。
160411-5.gif
画像クリックで拡大


紅糖、黒糖、葡萄糖 のブレンドです。


舐めてみると黒糖に似ていますが、マイルドな味の有る甘さです。

ご自宅での料理用としてもおススメだと思います。



「失敗した!」と思った事が一つあります。


砂糖を入れると焦げやすくなりますが、その為にかき混ぜすぎた事です。

かき混ぜる度に小豆の粒が壊れます。


アンコを作っていたので、粒が壊れても問題無いのですが、お汁粉の事を忘れていました。

お汁粉用としてかき混ぜる前のものを別に取っておくべきでした。

粒が壊れていてはお汁粉としての見栄えが悪すぎます。

小豆が何に応用できるかを先に考えるべきでした。(汗)



アンコは思ったより手間いらずで簡単に美味しくできます。

カロリー高めですが、アイスクリームに添えても美味しいです。

中国でアンコを食べたくなったらご自分で作ってみる事をオススメします。


もちろん当店の和風スイーツもお忘れ無きようお願い致します。


お団子、あんみつ、安倍川餅、あんこ抹茶アイス等々、どれも私が好きな物です。(笑)

準備が整うまで今しばらくお待ちください。


皆様のご来店をお待ち致しております。


上海ブログランキングに参加しております。
ポチッと上位に押し上げて頂けると嬉しいです!
   ↓ ↓ ↓
  にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ


2016年04月09日

星空広場の老板は大金持ち?


ところで星空広場の老板(ラオバン)はどんな人?

どうでも良い事ですが、何となく興味有りませんか?

オバマ広場(通称)のオーナーでもあるらしいので、金持ちな事は間違い無いと思います。


パッと見は60過ぎのチョイ悪そうなオッサンです。

肖像権が絡むので、敢えて顔出しは致しません。(当然ですよね!)


白のズボンにアーガイルのベスト、ハンチングをかぶっていたりして

「イギリスの名門ゴルフ場?」

みたいな感じの文革世代の中国人にしてはオシャレな方です。


そのオッサンですが、恐らく大金持ちです!

どのくらい金持ちかは知りませんが、車がスゴイです。


星空広場の東側出入り口の脇に停めている車を見れば分かります。



こんな車です!

160408-1.gif
画像クリックで拡大

後ろに写っているオッサンはただの通行人です。(笑)



「ふ〜ん、クラシックっぽい洒落た車だね」

と思いませんか?


実はこの車はかなり大型で、しかもオープンカー仕様です。

誰もが知ってる超高級車です。



こんなマークが付いています!(驚)

160408-2.gif
画像クリックで拡大


このマークの車は庶民には買えません!

乗ってる人は大抵の場合金持ちです。

因みに私はこのマークの車に乗っている人は3人しか知りません。

もちろん「知り合い」では有りませんよ!(笑)


・ エリザベス女王

・ ビートたけし

・ 美川憲一


皆さん普通の人では有りませんよね?


私は星空広場以外では、55年間で10回くらいしか見た事の無いマークです。

最近は毎日のように見てますけど・・・(笑)


まさかとは思いますが、このマークを知らない方の為に言っておきます。

「ロールス・ロイスです!」


中国人が自家用車としてロールスロイスを持つ時代になったのですね!

私が初めて中国に来た30年以上前には考えられなかった事です。


時代の変遷を感じずにはいられません。


その「恐らく大金持ちの星空広場の老板」ですが、スタッフから驚くべき事を聞きました。


「ロールスロイスは安い方の車ですよ。」


え?

意味が良く分からないんだけど!


「もっと高い車を持ってるんですよ。」


ロールスロイスが世界一高いと思っていた昭和生まれは耳を疑いました。

そうなんだ、ブガッティとかフェラーリの方が高いのかな・・・

と思ったら


「迈巴赫(mai ba he)は老斯莱斯(lao si lai si)の倍近いらしいです。」


ふ〜ん

と思いつつも


迈巴赫?マイーバーヘ?

昭和生まれ庶民代表の私にとっては、

そんなブランド聞いた事無いなあ・・・


老斯莱斯ならば

ラオスーライスー、ラオスライス、あっ ロールスロイス の事ね!(笑)

となるわけですが、

迈巴赫は想像がつきません。

マイバーヘー?、マイバヘ? マイ・・・???

生まれてから一度も聞いた事の無いブランドは連想のしようがありません。



高校生の時に友人が履いていた NIKE を初めて見て、

ニケ? ナイケ? ニッキー?

「お前ナイキ知らないの?」

とバカにされたトラウマが蘇えりました。(汗)



それで「百度一下(バイドゥーイーシア)」してみました。


蛇足ですが、「百度一下」とは中国人の間で一般的に使われる中国語で、

「バイドゥーで検索する」という意味です。

日本ではグーグルで検索する事を若者は 「ググる」 と言いますが、それと似たニュアンスです。

「バイドゥる」

とでも訳すのが正解なのでしょうか?


そして見つけました!

マイバッハ というブランド。

やはり庶民にとっては初めて聞く固有名詞でした!(笑)


迈巴赫(マイバッハ)、老斯莱斯(ロールスロイス)をご覧になりたい方は、星空広場一階の虹橋迎賓館側に面した出入り口まで足をお運びください。

そこそこの確率でどちらかが泊まっています。


その際には、地下一階の当店(银座咖喱吧)もお忘れ無きようお願い致します。

皆様のご来店をお待ち致しております。


上海ブログランキングに参加しております。
ポチッと上位に押し上げて頂けると嬉しいです!
   ↓ ↓ ↓
  にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ



2016年04月07日

お団子で午後ティーはいかがでしょうか?


当店はショッピングモールの地下飲食店街にございます。

ドアや引き戸の無いオープンな店舗です。

何が言いたいのかといえば


「実は休憩時間がございません!」


ドアや引き戸が有れば、店内と店外の境界を明確にできます。

「準備中」という札をぶら下げれば休憩時間をもつ事が可能なのですが・・・


つまり当店は午前10時から午後10時まで常に「営業中」なのです。


営業する事自体は構わないのですが、問題は「午後1時過ぎから午後5時までは客数が極端に減る」ということです。


ランチタイムでもディナータイムでもない時間帯に食事をされる方は稀だからです。


そこで素人は考えました。

この時間帯を「午後ティータイム」とし、甘物を出してはどうだろうか?

だれでも思いつきそうな陳腐な作戦です。(笑)


ところが当店は喫茶店でもケーキ屋でも有りません。

厨房は有ってもオシャレなスイーツを作る技術や道具がありません。

それに当店がケーキやクッキーを出してもお客様に喜ばれるとは思えません。


ならば和風に徹して「お団子」でも出した方が気が利いているのではないか?


先ずは試作に挑戦です。


スタッフの


「コイツまた妙な事を始めやがった!」

「何でも良いけど俺達の仕事を増やすなよ!」


という視線をもろともせずに黙々と



店には上新粉が無いので、ご飯でお餅?を作り、それを団子状にして串に刺す。

もちろん直火で焼きます。

160405-1.gif
画像クリックで拡大


当店にはオーブンは有りませんが、ロースターは有ります。


良い感じに焦げ目が付いたところでタレをつければ出来上がりです。


チューボーですよ!風に言うなら


「手作りみたらし団子の完成です!」 


と言うところでしょうか?(笑)



タレをたっぷり目にした方が美味しそうに見えるでしょうね?

160405-2.gif
画像クリックで拡大


因みに焼いている画像が4本に対し、完成画像が3本なのはオーナーのせいです。


「オイ、コラッ!」


撮影前に試食されてしまいました。(笑)



小豆餡を乗せれば「アンコ串ダンゴ」にもなります。

ダンゴに抹茶を混ぜれば緑色の抹茶ダンゴだって出来ます。

黄な粉をまぶせば吉備団子風にもなります。

ご飯で作った「ナンチャッテお餅」ですが、お汁粉(ぜんざい)にも応用出来ます。



串ダンゴ 2本に緑茶を付けて 35元? (価格未定)

午後のひと時をお過ごし頂くには丁度良いと思うのですが・・・



準備が整いましたら当ブログにてデビューする日を発表させて頂きます。

期待してお待ち下さい!

「え、誰も期待して無い?」(汗)


午後ティータイムだけでなく、ランチタイム、ディナータイムも宜しくお願い致します。

皆様のご来店をお待ち致しております。


上海ブログランキングに参加しております。
ポチッと上位に押し上げて頂けると嬉しいです!
   ↓ ↓ ↓
  にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ


2016年04月05日

日本人のマナーは素晴らしい!


当店は上海で営業している飲食店です。

今や上海は国際都市なので、色々な国の人が居住していますし、世界各国から観光客やビジネス客が訪れます。

もちろん当店にも色々な国のお客様にご来店頂いております。


来店比率を序列すると(高い順)


・ 中国人 (当然ですね、上海ですから)

・ 日本人 (当ブログも少しは貢献している?)

・ 台湾人 (日本人に次いでリピート率が高い)

・ 韓国人 (古北は韓国人比率が高いからですかね?)

・ フィリピン人 (友人繋がりで来店頂いている?)

・ 欧米人 (古北は欧米人比率が低いのでしょうか?)


国籍が変わるとマナーも変わります。

中国では当たり前でも日本人からすると 「えっ!」 と思う事も多々あります。


今回は私の日本人的な「美しさ」という観点から当店での国別マナー状況を紹介します。


■ 例えば紙ナプキン


日本人、欧米人が平均1.5枚程度なのに対し、台湾人、フィリピン人は2枚、韓国人は平均3枚、中国人は3.5枚くらい使うと思います。

つまり中国人は日本人の倍以上も紙ナプキンを消費します。

当店のテーブルに備えているナプキンケースには10枚程度が入ると思うのですが、中国人のお客様からは「紙ナプキンのおかわり」をしばしば要求されます。(苦笑)


使い終わった状態にもお国柄があります。

韓国人と中国人以外は、9割以上のお客様が使用後は折り畳んだ状態でトレーや食器の上に放置します。

それに対し韓国人と中国人は多くが丸めた状態、トレーや食器の上だけではなく、テーブルの上にも放置します。

紙ゴミは丸めて放置が原則なのでしょうか?

見るからに「ゴミ」という感じで美しく有りません。



■ 例えば食べ残し


日本人は好き嫌いが少ない民族かもしれません。

他の国の人達がサラダのトマト、料理の中に入っていた玉ネギなど嫌いな物を残すのに対し、日本人はそういう事が殆ど有りません。

両親が熱心に、子供に嫌いな物を無くすよう躾けるのは日本人だけなのでしょうか?

素晴らしい事だと思います。


食べ残す量にもお国柄が出ます。

日本人のお客様は断トツで完食してくれます。

日本人同様に、フィリピン人、台湾人、欧米人の完食率も高いです。


逆に、食べ残しが最も多いのは中国人のお客様です。

皿に半分程度の量が残っていれば 「口に合わなかった?不味かった?」 と私は理解するのですが、中国人客は単品で色々とオーダーして1〜2割を遠慮の固まりのように中途半端に残す傾向が有ります。

これはマナーなのかもしれません。

中国では、全て平らげるのは 「足りなかった」 という意思表示であり、接待する側に対して失礼になる。

と聞いた事があります。

「食べ物を無駄にする」という観点からすれば、あまり感心できないマナーのように思います。



さて、ここからが本題です。



数日前に4才前後のお子様を連れた日本人のお母さまにご来店頂きました。

お子様のリクエストで焼きうどんをご注文頂き、それを親子で召し上がっておられました。

誠に申し訳ない事ですが、当店には子供用の食器の準備がございませんでした。

(遅ればせながら昨日お子様用のスプーンとフォークを用意致しました。)


大人用の長い箸でうどんを食べるのはお子様には難しかったのかもしれません。

テーブルにうどん、野菜などを食べこぼされたのです。

仕方ない事だと思います。


ところが日本人のお母様はそれを拾い、ティッシュでテーブルの汚れを全て拭き取られました。

また、お子様が残したものも全てきれいにお召し上がりになられたのです。

思わず「日本の母親はスゴイ!」と拍手したくなりました。


欧米人を含めてですが、日本人以外の両親が子供の食べこぼしを片付ける事は殆どありません。

食べこぼしを掃除するのは店員の仕事と割り切っているのだと思います。

中国人は両親までが子供と一緒になって、テーブルの上に骨や殻を食い散らかす事もしばしばです。



お金を頂いてサービスをしているのですから、お客様の食べこぼしを始末するのは私共の仕事です。

食べこぼそうが、食い散らかそうが、残そうが、それらはお客様の勝手です。

私たちがそれに対し腹を立てる事はございませんし、もちろん文句も言いません。

しかしながら、日本人的な配慮を目の当りにすると非常に嬉しく思うのも事実です。



また、日本のお客様には食べ残された時に声を掛けてくれる方が少なくありません。


「お腹は空いてるんだけど、二日酔いで・・・」

「ゴメン、ちょっと頼み過ぎちゃいました。」

「美味しく無かったという意味では無いから気にしないで」


こういうのも日本人ならではの配慮だと思います。

細かい事ですが、日本人の民度の高さの表れのような気がします。


とは言っても、こんな事で感心するのは日本人だけかもしれません。

当店でも中国人スタッフは気にもしていないようです。


「そんな事はどうでも良いから金を沢山使ってくれ!」

と考えるのが中国人かもしれませんね?(笑)


上海ブログランキングに参加しております。
ポチッと上位に押し上げて頂けると嬉しいです!
   ↓ ↓ ↓
  にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ



2016年04月04日

今月(4月)のオススメ


当店では「今月のオススメ」としてメニュー価格より安価にした定食を5種類ほど用意しています。

目的は


・ そこそこ美味しいのに人気の出ない料理

・ 誰もが知っているはずなのにオーダーが入らない料理


そんなメニューを少しでも多くのお客様に知って頂く為です。



そこで今月は


1) 当店の通常メニューからは三つをピックアップ


・ ビーフカレー  78元 → 58元

・ チキンカレー  72元 → 55元

・ サバ味噌煮   45元 → 38元

160403-3.gif
画像クリックで拡大



「サバ味噌煮」は人気メニュー「サバ塩焼き」の影に隠れてしまい存在感がありません。

中国のお客様は和食の魚と言うと、「生」と「焼」だけだと思っているようです。

そこで「煮魚」を知って頂く為に「味噌煮」をピックアップしました。



ビーフカレーはカレーの中では常に一番人気なので「今月のオススメ」に入れる必要は無いとの意見もありました。

でも、「銀座ブラックカレー」を知って頂くという意味でははずせません。


一人でも多くのお客様に当店の看板メニューを召し上がって頂きたいと願っております。



2) 通常メニューには無いおススメ


当店の通常メニューには無い「新たなメニュー」を提供してみる事にしました。

人気が有るようでしたら通常メニューに加えようと考えております。


・ ミックスフライ定食  38元


160403-1.gif
画像クリックで拡大

画像には写っておりませんが、ご飯、お味噌汁、お漬物 をセットしております。


定食の定番的メニューなのに何故か今まで当店にはございませんでした。

私自身が揚げ物好きという事もあり、今月のメニューでデビューさせました。(笑)

アジフライ、ミニ豚カツ、ミニチキンカツ の三種類を盛り合わせてみました。



もう一つはオーナーの強烈な希望を実現させたカレーです。

・ ソーセージ目玉焼き乗せカレー  58元

160403-2.gif
画像クリックで拡大


「日本で食べた事が有って非常に美味しかった!」

とオーナー自身が惚れ込んだカレーの逸品だそうです。


「ファミレスかよ?」

「あまり良い店で食事してないでしょ!」


と言いたいところですが、そこはグッと堪えて


「へ〜、そうなの」

「じゃあ試してみようか」


とサラリと大人の対応で今月のおススメに登場させました。


私としては


「ソーセージをどうやって食べるの?」

「スプーンで切れる?」

「箸で食べるの?」

「カレーを食べながらスプーンと箸を持ち替えるのは面倒では?」


幾つか未解決の疑問が有るのですが、オーナーはお構い無しです。(汗)



4月のオススメには当店の通常メニューには無い料理を登場させております。

是非ともお試し頂きたいと思っております。


皆様のご来店をお待ち致しております。


上海ブログランキングに参加しております。
ポチッと上位に押し上げて頂けると嬉しいです!
   ↓ ↓ ↓
  にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ



×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。