アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2018年06月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
最新コメント
泡と言えば夏?夏と言えば泡? by ワインの神様 (06/15)
適正価格とコストパフォーマンス by 料理人 (03/01)
車を買いました! by ソラーレ (02/08)
車を買いました! by (02/07)
設計と施工で予算削減 by ソラーレ (01/28)
日別アーカイブ
プロフィール
リンク集


モッピー!お金がたまるポイントサイト

広告

posted by fanblog

2016年05月28日

カレー屋にカレーパンが有っても良いですよね!

カレー屋のメニューの基本は「カレーライス」です。

つまり「カレー」と「ライス(ご飯)」の組み合わせが基本なのです。

どういう訳か「カレーうどん」「カレーラーメン」「カレーパン」はカレー屋のメニューに有りません。

不思議だと思いませんか?



それは何故か?



私はこの手の「しょーもない事」が気になってしまいます。



恐らくカレー屋には「うどん」「ラーメン」「パン生地」が無いからです。

とは言っても「手打ち」と明記していなければ、そば屋やラーメン屋でさへ「既成のうどん玉」「既成のラーメン麺」を仕入れて使っているはずです。


さすがに「ベーカリー」が「パン生地」を仕入れる事は無いと思いますが・・



「それならば、カレーうどん ・ カレーラーメン は出来るのでは?」

と思われるかもしれませんが、更に肝心な物が必要です。



「カレーうどん」を作るにはルーをのばす為の出汁が必要です。

「ラーメン」にも鶏ガラや豚骨でとったベースとなるスープが必要です。


この出汁やスープベースがカレー屋には無いのです。



ちなみに当店は「夜は居酒屋営業をする定食類の有るカレー屋」!(笑)

カレー以外のメニューの方が遥かに多い妙なカレー屋です。

「出汁」や「スープベース」がございます。

なので、「カレーうどん」「カレーラーメン」のオーダーも承っております。


正確には「カレーうどん」はメニューに有りますが、「カレーラーメン」は別注です。

「うどんをラーメンに代えてほしいんだけど・・・」

ご要望があった場合にだけ「カレーラーメン」を作ります。



そんな「なんでも屋?」の当店にも「カレーパン」はございません。


店内で「餃子の皮」を手作りしていますので、強力粉は有ります。

イーストを調達すれば「パン生地」を作る事は可能です。

その気になれば作れます。


少しばかり手間はかかりますが、


「カレー屋のカレーパン」

「銀座ブラックカレーパン」


食欲をそそる良い響きですよね!?


という訳で試作してみました。



強力粉にイーストや水を加えて力を入れて捏ねます。
160528-1.gif
画像クリックで拡大



レシピではバターでしたが、ピザ生地を作る要領でオリーブオイルを練り込みました!

手や器に付かなくなるまで捏ねます!


1時間ほど放置すると
160528-2.gif
画像クリックで拡大



イーストの発酵作用で大きくなります。

叩いて空気を抜いて生地が完成です。



中身の具を作ります。
160528-3.gif
画像クリックで拡大



当店はカレー屋ですからカレーは売るほど有ります!(笑)

但し、カレーライス用のルーは軟らかすぎてカレーパンには不向き。


そこで、

店内で毎日仕込む「ポテトサラダ」を混ぜてみました!


それでも軟らかすぎるような気がして・・・

「大丈夫かなあ?」

と嫌な予感。


ルーとポテトだけでは味気ないので、ソーセージも入れてみました。
160528-4.gif
画像クリックで拡大



店内で「餃子の皮」を作っているので、丁度良い長さの麺棒が有りました。

「大きめの餃子の皮」を作るような感じですね!


具を包み込む作業も餃子と同じです。


気になるのは具が軟らかすぎて形が整わず、生地が破れそうな事です。


「本当に大丈夫かなあ?」

更に嫌な予感がパン生地のように膨れ上がります。


30分ほど経ってから表面に小麦粉を溶いた水を塗り、パン粉をまぶし、

フライヤーに入れて揚げてみました。


その結果
160528-5.gif
画像クリックで拡大



嫌な予感が的中!

見るも無残な姿。(涙)

揚げてる最中に生地のつなぎ目が破れてカレーが流れ出しました。


大失敗です。(汗)


でも「味」は悪くありませんでした。

むしろ市販のカレーパンより美味しい!(自画自賛)

カレー屋ですからカレーの味が悪かったら致命的です。



ともかく今回の失敗でコツのようなものが何となくわかりました。


恐らく


・ パン生地の二次発酵に時間をかける

・ 具のカレーは水分を十分に飛ばす


この二つに気を付ける事で破裂は避けられるのではないだろうか?


再度挑戦してみて、上手く出来たらメニューに加えようかと思っています。


「一日10個限定!」


など限定メニューです。


その意味は?

勿体ぶってプレミア感を付けるつもりはサラサラ有りません。


作っても売れるとは限らないから・・・(汗)


そして、売れ残ったら私が食べる事になります。

スタッフが協力してくれるとは思えないし・・・


毎日朝晩カレーパンで中毒!


なんて事にもなりかねません。


やはり

「限定5個」

にするべきか?(笑)


販売をする際には当ブログで告知させて頂きます。

是非ともご協力の程よろしくお願い致します。

私をカレーパン中毒の危機からお救い下さい!(笑)


皆様のご来店をお待ち致しております。


上海ブログランキングに参加しております。
ポチッと上位に押し上げて頂けると嬉しいです!
   ↓ ↓ ↓
  にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ


この記事へのコメント
ぷー様
ありがとうございます。
その節は宜しくお願い致します。
Posted by 居食屋オヤジ at 2016年06月01日 13:32
カレーパンが出たら買いに行きます
Posted by ぷー at 2016年05月31日 17:17
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5100375
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。