アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2018年06月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
最新コメント
泡と言えば夏?夏と言えば泡? by ワインの神様 (06/15)
適正価格とコストパフォーマンス by 料理人 (03/01)
車を買いました! by ソラーレ (02/08)
車を買いました! by (02/07)
設計と施工で予算削減 by ソラーレ (01/28)
日別アーカイブ
プロフィール
リンク集


モッピー!お金がたまるポイントサイト

広告

posted by fanblog

2016年04月24日

「かた焼きそば」がデビュー間近!


誰にでも時々食べたくなる物が有ると思います。

それは決して高価な料理や特別な物とはかぎりません。

小さい頃に好きだった物、以前は頻繁に食べたのに最近食べて無い物。

時々食べたくなる物とは懐かしい食べ物かもしれません。


もちろん私にもそのような物が幾つかあります。


その内の一つが「かた焼きそば」です。

ところが不思議な事に、過去に「かた焼きそば」が好きだった事は一度も有りません。

つまり、訳も無く時々食べたくなるのです。

ところが上海で「日本式かた焼きそば」を出す店を私は知りません。


それで、


「自分で作ってみるか!」

「どうせなら店のメニューに加えてしまおう!」


という事で試作してみました。



先ずはカリカリに揚げた麺です。

幸い当店には、生麺も業務用のフライヤーもあります。

カリッとさせるコツは低温で時間をかけて揚げる事です。

フライヤーの温度を140度に設定し、生麺をほぐして放り込んでみました。


出来上がったのがコレです。
160423-1.gif
画像クリックで拡大


カリカリに揚がりました!

当店のラーメンに使っているのは「中太の縮れ麺」なので、「かた焼きそば」にしては少し太いような気がしますが、それ以外はOKです。



麺の次は「あん」です。

もちろん甘いアンコでは有りません。


・ モヤシ

・ キャベツ

・ ニンジン

・ 玉ネギ

・ ピーマン

・ キクラゲ

・ さつま揚げ

・ ウズラの卵


後で気付いたのですが、シイタケ、生姜、豚肉 も入れるべきでした。


それらの具材を炒めて、鶏ガラスープで少し煮込み、塩コショウで味を整えて片栗粉でトロミをつけます。

それをカリカリの麺にかければ

「日式かた焼きそば」の完成!


それがコレです。
160423-2.gif
画像クリックで拡大


味はイメージ通りでしたが、


・ アンの水分が少ないと麺に浸み込まない

・ 野菜を増やし、麺が完全に隠れるくらいのアンにした方が熱々になる


という事が分かりました。


もう少し改善し、5月から新メニューとしてデビューさせるつもりです。


ハッキリ言ってマイナーな料理ですし、需要は少ないかもしれません。

でも、お客様の絶対数が伸びない星空広場で生き残る方法として、

「他所には無い名物料理」

を育てる事は大切だと思います。


「かた焼きそばと言えば星空広場の地下でしょ!」

と言って頂けるくらいの看板メニューに育ってくれると嬉しいですね!


皆様のご来店をお待ち致しております。


上海ブログランキングに参加しております。
ポチッと上位に押し上げて頂けると嬉しいです!
   ↓ ↓ ↓
  にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ



この記事へのコメント
しゃんはいさくらさん
そうです「あのお店」です!(笑)
気に入って頂ける味に仕上がると良いのですが・・
Posted by 居食屋オヤジ at 2016年04月26日 23:59
かた焼きそば大好き!!
あのお店で食べられるようになるんですね!!
楽しみにしてます。
Posted by しゃんはいさくら at 2016年04月26日 09:48
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/4990418
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。