アフィリエイト広告を利用しています
ブログパーツ アクセスランキング

2017年01月30日

アマゾンプライムビデオで見つけたヘンな映画その6:ザ・ビーチ(原題:The Beach)



アマゾンプライムビデオで見つけたヘンな映画その5:不屈の男 アンブロークン(原題:Unbroken: A World War II Story of Survival, Resilience, and Redemption)
https://fanblogs.jp/hotrodhigh/archive/186/0

前回はこれです。

アマゾンプライムビデオで見つけたヘンな映画

このタグで、このシリーズが一覧できるようになっています。





プライム会員に入ってれば、無料で見られる映画群がありまして。

十年前くらいは、映画界はディカプリオブームみたいなのがあったんでしたっけ?
最近は下火のようですが・・・
おっさんになってしまったせいか、昔ほどのディカプリオギャルがいるようには思えなくなってきました。

タイタニックの頃ですかね?ディカプリオブーム真っただ中で、当時のおつきあいしてた女の子が、一緒に見ようとタイタニックのビデオ(DVDだったかも)を持ってきて、見てみると、King of the world!!!のとこで恥ずかしすぎて見てられなくなった覚えがあります。

確かその頃に、ディカプリオの最新作として宣伝やってたのが、このザ・ビーチだったんですよね。

s-_IMG_204.jpg

こんな感じのキーイメージだったので、美男美女がビーチでキャッキャウフフする感じのやつなんだろうと思ったりしてたらあっという間に17年が過ぎ・・・

美男美女がビーチでキャッキャウフフする感じのビーチパーティームービーが大好物になった現在の私の部屋で、何かの映画のこれも見てますみたいな中にザ・ビーチがあることに気が付きました。
タイタニック一緒に見た子、元気かな・・・
大学生だったから、今37歳くらいだな・・・幸せになってるといいですけど。


そういった次第で、まあ見てみるかとなった次第です。

s-_IMG_2421.jpg


たぶん大学生くらいのディカプリオというかリチャードが、貧乏旅行でタイに行き、普通の旅行はやだなとか思ってるときに、宿の部屋の外でトチ狂った叫び声をあげているダフィから、素晴らしいビーチがあると聞かされます。

この導入部、思いっきりイーライ・ロスのホステルだなと思いながら見てましたが・・・

ホステル 無修正版 コレクターズ・エディション [DVD]

新品価格
¥677から
(2017/1/29 23:51時点)



やっすいな・・・すぐに元が取れる内容です。グロいけど。

ホステルは2006年、ザ・ビーチは2000年なので、ザ・ビーチのほうがこの導入部は先なんだな・・・


で、次の朝起きたらメールが来てるよと言われ、見るとビーチの地図で、ダフィの仕業かと思い部屋に見に行くと自殺してるんですよね・・・

ここまで割とホラーっぽい導入部となっています。











ーーーーーーーーここからネタバレあるよ線ーーーーーーーーーーーーーーーー





で、隣の部屋のフランス人カップル誘って地図のビーチを目指すんですが、割と遠い道のりで。
タイの観光業に媚びを売る感じの、観光地紹介映像みたいな時間があり、また宿で一泊するんですが。
リチャード(ディカプリオ)が部屋の鍵なくして、隣のまた別の男二人組の部屋に入れてもらい、ビール飲みながら馬鹿話してるとあのビーチの話になり、知らんふりしますが、フランスカップルと旅立つときに、地図の写しを置いていきます。

導入部のホラーっぽさは微塵もなくなり、タイの観光地の派手で綺麗な風景だらけになってしまいました。
うーん、ホラー感はもういいの?と思わないでもなく。


で、ビーチ手前の、陸路で行けるとこまで来て、あとは泳ぐしかなくなり、小ネタも入れつつ島に着きます。

んでそこには大麻畑とAK持った現地人がおりまして。
まあ今となってはよくあるパターンですが、2000年当時はそうでもなかったのかな?
見つからないように先へ進むと滝があって、飛び込むと人がいて、ボスに会えと言われついていくと、タイ人ではないいろんな国の人がいて、きれいなビーチがあって、楽園みたいな生活があると。

で、楽園みたいな生活には裏があるみたいなよくある話になってきて、怪我したやつはこの場所知られたくないので医者呼べない、見殺しにされるなどの話があり・・・

米がカビたから街に買いに行くのにボスと指名されたリチャード(ディカプリオ)で行き、地図置いていった二人組と会ってしまって、ボスに疑われますが、ボスと寝たのを黙ってる代わりに、二人組のことも黙っとくということで手打ちにするのですが、ボスと寝たのはみんな知ってるという妙な状況になってます。


ビーチに戻って、ボスが切れてくるので何かと思ったら、あの二人組が近くに来てるから監視+対処+地図奪還を命ぜられ、一人にされてしまいます。

ここからホラーになるのかと思ったら、ただの狂った人になってしまい、この映画なんなんだ感が強くなります。

毛虫食ったり死んだダフィが出てきたり、ゲーム画面みたいになるけど重度のオタクじゃないな程度のやつで中途半端だったり、寝てる現地人のAK盗んで返したり(かなり意味不明)、ターバン盗んでランボー巻きにしたり・・・と意味の分からない行動の時間が続きます。

このジャングルは俺の物・・・とかよくわかんない事も言ってたな・・・

AK持ったなら乱射くらいすればいいのに・・・と思ってしまうくらい、何も起こらないんです。

現地人に侵入者を気づかせて、殺させるのかと思うとそうでもなく・・・

地図渡した二人組+女二人は勝手に島に入ってきて、勝手に現地人に見つかり、勝手に殺されてしまいます。

リチャード(ディカプリオ)はターバンをランボー巻きにしつつ見てるだけで・・・

目の前で地図持った奴が撃たれて死んで、地図を取り返すでもなく逃げ出すんですよね。

さらに現地人の一人に見つかり、追われますが、作っといた罠にひっかけて逃げます。

ボスのところに戻ると、なんかスピーチやってて、ここから逃げないとという気になってきて、怪我してほったらかされてたやつを窒息させ、逃げようとしたら現地人にボコられて、お前ら全員出ていけということになり、ボス以外逃げ出します。


で国に帰れてiMacっぽいのが並ぶネットカフェでメールチェックしたらフランスカップルからメールが来ててウフフと笑うリチャード(ディカプリオ)・・・というのでendです。











ーーーーーーーーここでネタバレあるよ線終了ーーーーーーーーーーーーーーーー







いやいやメール見てウフフって、お前ひとり息の根止めてるやんってのはナシなんですかね・・・
普通が一番、みたいな終わり方だったけどオイオイ違うだろみたいな感じになってしまいました。

あと2000年ではアリだったのかもしんないけど、仕切りのないネットカフェとかいつのだよって感じですよね・・・
ほぼ安い緊急用宿泊施設か始発待ちくらいでしか使わないのに、昼間に大学生がメールチェックしてウフフってなんだよ・・・

検索画面はエキサイトだったなそういえば・・・


トレインスポッティングの監督のダニー・ボイルがやってるんですが、ホラーやりたいのかトレインスポッティングのドラッギーな感じがやりたいのかラン・ローラ・ランみたいなゲーム脳なの?っていうくらいゲーム的なものがやりたいのかよくわかんなくなってるのかな、という感じでした。

ラン・ローラ・ラン Blu-ray

新品価格
¥3,175から
(2017/1/30 00:58時点)



これ、ゲームで育ってきたやつが映画監督になる時代か、と戦慄させられた一本です。
主人公が家を出るところから始まって、車に轢かれたりすると家を出るところからやり直し、というゲームがそのまま人生になった感じでやばかったです。
98年だからたぶん影響受けてるはず。



ディカプリオを親指の発達したゲームオタク役(実際にゲームボーイやってるシーンはありますが)にしたのもなんかうまく行ってない感じがあります。

でも、この時期のディカプリオ、アイドル扱いされるのよくわかります。
大人になる手前の可愛さが確かにあるんですよね。

いい要素もあるにはあるんですが、全体としてうまく機能してないのは残念感ありますね・・・

苦手感あったボスの恋人のバッグスとも、何も起こらないのも気になりました。
ボスと寝たのが知れ渡ったあとも、特に何も起こらず。
サメを殺して、リチャードがいい気になってるだけであんなにイヤミ言ってたんですが・・・

美男美女でキャッキャウフフモノかと思ったらそうでもない、ホラーな導入部と思ったら続きはそうでもない、バッグスと揉めるのかと思ったらなんにもない、AK奪ったと思ったらそのまま返してしまう、と割と裏切られ続ける感じなんですよね。

フロム・ダスク・ティル・ドーンみたいに、マジメだと思ってたら馬鹿だった、みたいな驚きの展開になるかといえばそうでもないし・・・

フロム・ダスク・ティル・ドーン [DVD]

新品価格
¥2,490から
(2017/1/30 11:24時点)




キャッキャウフフは裏切られて良いんですけど、あとは多少何かあってくれてもよかったんじゃないかなあ・・・


というわけで、タイの綺麗な景色、ディカプリオのいい時期、などあるけどすっごく散漫な映画、チグハグな映画、と感じました。






劇中のシビれるセリフ:汝らに告ぐ 獲物を仕留めたり!!!


魚を初めて獲ったときのリチャード(ディカプリオ)のセリフなんですが、割とKing of the world!!!を想起させる大げささで、本人の興奮度とは別次元の寒さを感じてしまいました。


次は、 アマゾンプライムビデオで見つけたヘンな映画その7:アイアン・フィスト(原題:The Man with the Iron Fists) です。






にほんブログ村 音楽ブログ 音楽情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 通販ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 サッカーブログ サンフレッチェ広島へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ




posted by hotrod at 01:38 | Comment(0) | 映画
記事ランキング
ファン
検索
<< 2017年01月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
(04/13)SUZUKI GSX-S125 ABS 納得のいく泡洗車がついに実現
(04/07)アマゾンプライムビデオで見た映画群 その51 ロードハウス 孤独の街
(04/03)アマゾンプライムビデオで見た映画群 その50 ニューオーダー
(03/27)国道186号と県道が落石のため通行止め 解除の見通し立たず 広島・大竹市 とのニュースを見て落石現場が過去通ったとこだった件について
(03/20)SUZUKI GSX-S125 ABS 7年目突入のバッテリー 古河FTZ5L-BSで今年も行けるのか?+暖トリオ+ナンバー灯破損
(03/19)SUZUKI GSX-S125 ABS YJ-20 ZENITHのアンチフォグシールド加工剥がれ・タンクパッド剥がれ
(03/16)20240309 明治安田生命J1リーグ 第3節 サンフレッチェ広島対サガン鳥栖 エディオンピースウイングスタジアム雑感 その6終 帰宅まで
(03/15)20240309 明治安田生命J1リーグ 第3節 サンフレッチェ広島対サガン鳥栖 エディオンピースウイングスタジアム雑感 その5 試合終了〜選手挨拶まで
(03/14)20240309 明治安田生命J1リーグ 第3節 サンフレッチェ広島対サガン鳥栖 エディオンピースウイングスタジアム雑感 その4 アップ・スタメン選手紹介まで
(03/13)20240309 明治安田生命J1リーグ 第3節 サンフレッチェ広島対サガン鳥栖 エディオンピースウイングスタジアム雑感 その3 席についてからあれこれ 認証用端末は家で、サンフレッチェWifi・dアカウント認証不可能問題
写真ギャラリー
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
プロフィール
日別アーカイブ
QRコード