アフィリエイト広告を利用しています
       
★管理人詳細(プロフィール)★
トコマさんの画像
トコマ
健康ネタを以前は書いていましたが、 最近はアメブロの方で書いて います。当ブログでは更新頻度は控えめ、 お塩も控えめでがんばっていきます。 記事内容な色々なまぜまぜ記事です。
プロフィール
★新しい記事★
▼カテゴリ〜多くてごめんなさい▼



にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年01月23日

胃薬ない時の胃もたれ対処に「白湯」




yuhi_004.jpg





今日はちょっとだけ、

食べ過ぎてしまいました。

いつも、胃の調子などは

万全なので、




自分は胃薬とかは

手元に置いていないのですが、

本日は、食後に胃もたれが

久々にきましたひらめき



ホントにお久しぶりの

胃もたれです。




ですが、この時も

自分は全然焦らずに、

こういう時は、「白湯」で

対処するようにしていますひらめき





1食だけ絶食をした上で、

お白湯を2杯くらい飲むと、

30分経っていないですが、



胃もたれの状態が

ラクになってきました。




一時的に疲れた胃に

元気を取り戻したい時にも、

白湯が便利だと

実感しているところです。





胃もたれの時に、

白湯は効果的ですが、

絶食はゼッタイしなくても

良いと思います。



  
胃が少ない労力で消化できる

ようなモノ、肉類は避けて、

雑炊(ぞうすい)とか野菜を入れたおかゆを

などは、なかなか良いとおもいますひらめき





お白湯と組み合わせることで、

胃に優しい

食べ物といえます手(パー)





ハナシがちょっとそれますが、

胃もたれの時は、

一時的に何も食べたくない

状態だと思います。




ただ、このような何も

食べたくない、

空腹感がこない状態が

つづく事があります。




この時は、胃の消化の力が

一時的に強くない状態と

いえるので、



この時にもお白湯を

起床時とか毎食中に飲むことで、

正常な元気な胃へと

戻っていきますひらめき




○まとめる




胃もたれ時の対処に

「お白湯」。



プラス、胃に負担のない

食べ物との組み合わせが

良いと思います。





自分は今回の

胃もたれで、

2杯のお白湯と1食絶食で

対処しました。





○併せてよみたい

○お白湯の良さ



キラキラキラキラ





にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村











              トコマ












カゼ時の回復優先の大切さ




thN262K78A.jpg





趣味とか習い事などを、

熱心にされている方は、

多いと思います。




多少カゼ気味になっていても、

好きなコトのためなら、

気にせずに

やろうとします。




周りがとめても

やろうとすることもひらめき




そんな時、家族は周囲の人が

「今は、カゼの回復を優先に手(パー)」と、

とめてあげるひらめき



こういう、

優しさというのも

大切だと思います。





カゼのひきはじめだったとしても、

寒さによって、



咳とか熱がひどくなる

こともあります。なので、

カゼかなと思った時は、



趣味や習い事は休んで、

そのコトは一時的に忘れて、



カゼの回復のコトだけに

イシキを向ける。そうすることで、

早めの復帰が見込めると

思います。




○まとめる



たかがカゼ。

されどカゼです。



大昔は、けっこう恐れられていた

病気でもあります。




こういう時は、

ムリせず安静第一だと思います。





キラキラキラキラ





にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村











表札は出しますか?






thKX3ABZ2A.jpg









ここがだれの住まいか?を

示す表札。近頃はグーグルの

ストリートビューとかでも、




表札が見えたりすることから、

外したりする方も

いるようです。





かつての日本では、

現在のように表札を出している

家は多くなかったと聞きますひらめき





ある決まったお仕事を

されている家庭のみ、

表札を出していたとか。




例えば、狂言師の家庭とか、

武家のお屋敷とか、

お医者さんとかです手(パー)




現在では、職業に関係なく、

表札を出していると思います。





この表札を出す?出さない?は、

意見が結構わかれるよう

ですね。




表札を出すのはマナー的に

足り前のことでしょうという

意見と、




防犯の都合上出さなくても

良いという意見とが

あるようです。




自分の意見としては、

表札は、フルネームでは

出さずに、「苗字」だけを出すのが

良いのではと思っています手(パー)




理由は、

以下の人たちが訪問された

時に表札なしだと、焦るからです。




ホントにこの家で

合ってるかな・・・あせあせ(飛び散る汗)となるからですね。




○配達人(新聞・宅配・郵便)

○教師(家庭訪問の時)





△上記のようなかたがたが、

訪れる時には、



表札が出ていないと、

困ると思います。




自分は昔配達員を

バイトでしていましたが、

表札がないと確認のために、




表札がどこにあるかを

探し回ったりして、

ちょっと大変でしたねひらめき



また、表札が出ていても、

かなり年季の入った表札の場合は、




文字が薄れて、

確認できないものも

ありました手(パー)





ただ、現在でも全体の8割位は

表札を出しているとのこと

です。





○まとめる




自分の実家とかでは、

以前はフルネームの表札でしたが、

現在は、苗字のみに変わって

いました。




表札のフルネーム表示から

苗字のみ表示に変える人も、

今後増えるのかもしれませんね。





個人的には、

表札は、



全然出さないよりは、

苗字のみのものを

出すほうが、

良いかと思っていますひらめき






                        トコマ












トコマおわび





数年前に書いた記事などで、

文字化けが起きていたりとか、

あんまり適さない広告バナーが

貼られていることが

あるかもしれません。




当時は、それが良かれと思って、

やっていたのですが、



今思うと、ちょっと読み手の視点に

たってモノゴトを考えられて

いないと思い、

反省中です。





                 トコマ










2016年01月22日

R1乳酸菌インフル予防は過信しすぎない





thVMBH2SLZ.jpg







インフルエンザが

流行りやすい季節ですが、

受験などを控えている方は、




かかってしまうと、

試験勉強にも影響が出るので、

特に注意をしたいですね。





R1乳酸菌といば、

カラダに良い菌ですが、



インフルエンザの予防に効果的と

言われています。予防の目的で、



R1乳酸菌の品を食べるコトは、

予防にプラスになりますが、



食べ続けていれば、

ゼッタイインフルにかからんと、

過信はしないほうが

良さそうです。




インフルの予防接種を受けた上で、

R1乳酸菌を取り入れることで、

予防の効果が強まると思います。





ただ、予防接種+R1乳酸菌でも

100パーセントならないとは

いえないですが、




これだけ予防に

前向きに取り組めば、



かなりの確率でインフルを

遠ざけることが

できるのではないでしょうか。





○まとめる




R!乳酸菌は、インフル予防に

効果的ですが、

過信は禁物だと思います。





○併せてよみたい

R!乳酸菌インフル予防





                            トコマ






格安の裏側をちょっと考える




20120818_64664a.gif





安い物が魅力的に思える

時代なのかもしれません。




格安○○

激安○○




色々あると思いますが、

自分は口にする食品とかは、




格安・激安という理由で、

安易に手を出さないように

決めました。





決めた時期というのは、

実は最近です。




もう使えないビーフカツが、

どこかの会社に流れていた

出来事があってからです。





激安!!とか格安!!という

シールを貼って、



どこかの店頭に

使えないはずの肉が

現われることを考えたら、



すぐには買い物かごには

入れられないと

思いました。





多分、今後も似たような

コトが起きそうに思うので、




買う人側の人が賢くなって、

ご自身や家族の口に入るものを

選ぶことが、



ご自身やご家族の健康にも

つながるのではと

思います。




少しでも安全な食品を

選ぶ方法としては、




○地域の産地直売所の利用ひらめき


○シールの表示の欄を

 虫眼鏡使用でじっくり確認(スーパーの場合)。ひらめき


○安さから少しだけ離れても、

 安心できる品を手に取る(スーパーの場合)。ひらめき





こういったコトを

自分はイシキしていこうと

思います。





○まとめる



thZHWXNBN6.jpg





安くて良いものも

もちろんあると

思います。




ですが、その逆も多い

世の中だと思います。




ここからは、

ただの独り言ですが、




こうすれば消費者にばれずに

儲かりそう等の

良からぬ知恵が

ひらめく時は、

実行にうつす前に、




1日15分でも30分でも瞑想を

会社で取り入れて、

毎日行われてみては

とおもいます。




瞑想を継続することで、

他社を思いやる気持ちも

芽生えてくるので、




今回のようなデキゴトの

予防につながる

かもしれません。





           トコマ





トイレ時の屁は迷わず放つメリット




02d19e25.jpg






マナー的には、

人前でおならをするというのは、

良からぬコトかもしれませんひらめき




上司の顔の前などで

放つのはとんでもない

行為だといえます。




ペットの前でも

失礼だと思います。




でも、一人の時は

ハナシは別といえますひらめき




屁(おなら)は、カラダの中の不要な

ものを出すための、

必須の動作なので、



これを止めるというのは、

不要なものを体外に出さない

する行為なので、

不健康だと思います手(パー)




トイレの個室に入っていて、

屁が出そうになる

ことはありますねひらめき




男女関係なく、

あると思います。




周囲に聞かれたら・・・バッド(下向き矢印)

上司に聞かれたら・・・たらーっ(汗)と、

色々あると思いますが、




トイレの個室の中というのは、

基本的に一人なので、

この場合は、

誰に遠慮もせず、

全力でぶっ放すことが大切だと思いますグッド(上向き矢印)





全力で屁を放つと、

音も大きめなのですが、

これがかえって良かったりするのですひらめき




なぜなら、この位

開き直って大音量で放つと、




上司だろうが誰だろうが

音に圧倒されて、

何もいえなくなるからです。




さらに、トイレは個室で

社会のマナー的にもちゃんと

守っているので、

何も文句いえないはずです手(パー)






○まとめる



トイレの個室では、

大きな音で

屁を放つ。



男女関係なく、

悩む必要はなく、

遠慮なくするのが健康的です。





もちろん、ひと前では

しないようにしたいですね。




万一出ましたら、

「失敬手(パー)」と一言、

放った後に付け加えたい所ですひらめき





                          トコマ













半身浴あるある(誤解)





thN262K78A.jpg










半身浴は冬場は、

寒く感じるかもしれませんが、

10分〜20分位の短時間で、

ささっと出ると寒さもさほど気にならず、

なかなか健康的です手(パー)




風呂上りにお白湯を

1杯〜2杯飲むと、

カラダがポカポカしてきます☆




この半身浴ですが、

時々、誤解をされている

方がいますひらめき




半身浴の仕方についての

誤解です。




半身なので、カラダ右側半分だけを

湯に浸かるとか、カラダ左半分だけ

湯に浸かるとか、



これが半身浴っexclamationと思って

いる方もいるかもしれません手(パー)




でも、実際は、

この入浴法は

半身浴ではないです(×)。




半身浴というのは、

おへその下位まで、

湯に浸かる入浴法ですひらめき



カラダの右側を浸かるか?

いや、左側を浸かるかな?等と悩む必要はなく、




カラダの下半身を湯につければ、

それだけで、

正しい半身浴になりますexclamation×2





○まとめる



半身浴は、主に下半身(おへそ下)を

湯に浸かる

入浴法です。




健康的で水道代節約にもなる

入浴法だと思います。




本日もありがとうございます。



                              トコマ





キモオタこそ人生得してる




o0481036013512506414.jpg




キモオタの方というと、

もしかしたら、世間からあまり

評価されない事も

あるかもしれません。




しかし、自分は、

キモオタの方々は、

人生を得していると思いますひらめき





流行りつつあるものや、

最先端の流行も気にせずに、




自分の一番好きなコトに

情熱を注いでいるグッド(上向き矢印)




周囲からみると、

理解できなないコトも

多々ありそうですが、




好きな趣味に没頭している

時間というのは時計



キモオタの方にとって、

生きている時に、

一番幸せな時間なのだと

思います手(パー)




幸せ感を感じる時間が

長いほど、人生は楽しくて、

お得感が満載だといえますexclamation×2






逆に、流行っているという

理由だけで、好きでもないことを

続けてしまうと、




ストレスがたまり、

不健康といえるかも

しれませんひらめき




逆にキモオタの方は、

自分の好きなコト(趣味)をしっかり持って、

幸せな時間を、

多く過ごしているので、




最近の人々に多い、

「うつ」になる暇さえ

ありませんひらめき



なので、キモオタの方は、

人生お得に生きていると

思います手(パー)




自分はキモオタではない

ですが、何か流行ってたとしても、



好きでもなければ

のっからないように

しています。





○まとめる




キモオタの方の生き方という

のは、個人的には、

素晴らしいと思います位置情報





キモオタと何度言われようが

好きな趣味には、

今後も情熱を持つのが

良いと思います。






                   トコマ

母体の腸内細菌の少なさとかその他




img_2.jpg



腸の中には、

良い菌もそうでない菌も

沢山いると言いますひらめき




福井大の妊娠マウスを

使った研究サーチ(調べる)では、

母体の腸内細菌が多くないことで、



子供への発達障害の

リスクが関係してくると

なっています。




ただ、これは妊娠マウスを

使った実験での

結果とのことですが、




人間の場合でも可能性は

ゼロではないように

思います。




妊娠の時期は、鉄分とか葉酸を

摂りましょうと

よく聞きますが、




同時に腸内の健康状態にも

イシキを向けることが

大切かもしれませんひらめき





腸内の健康に良いとされる

「ヨーグルト」とか

「ヤクルト飲料」を取りれる

のも良いかと思います。




健康なお子様を授かる場合は、

母体の健康状態も

万全に近い状態に

整えておくことが大切ですね。





また、妊娠されている方で、

甲状腺の病気の場合は、




薬をぜったい忘れずに、

欠かさず飲むことが

重要ですひらめき



欠かさず飲むことで、

おなかの中のお子様の

健康にもつながります。




○まとめる



妊娠の時は、

腸内を健康に保つことも

大切ですね。



ヨーグルトや、ヤクルトを

取り入れて、

健康をキープするのは

良い方法だと思います。






本日もありがとうございます。



○併せてよみたい

親の喫煙で子の○○率アップに。




                            トコマ





×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。