2019年01月29日

風邪予防のための水の飲み方

冬の乾燥した季節は風邪やインフルエンザが流行する季節


小さなお子さんのいるご家庭では心配な季節でもあります。


体は湿り気がある状態だと体の防御システムにより細菌を体外に排出してくれるのですが


気温の低下と空気が乾燥することで体の防御システムも低下してしまいます。


幼稚園や保育園の児童は比較的、水を飲みやすい環境にいるのですが小学生〜高校生は、たとえ喉が渇いていても授業中は無暗に立って歩けません。


以前から思っていたことですが、熱中症予防で水筒を持ち歩くは許されているのに、乾燥した冬の時期に水を飲めない生徒さんは可愛そう。


せめてインフルエンザが流行している期間だけでも授業中に水を飲める環境を整えてほしいものです。


話はそれましたが人間の体は乾燥が苦手です。


体が60%も水分で出来ているから乾燥が苦手なのは当然と言えば当然ですね。


風邪予防の基本は手洗いとウガイですが喉の粘膜の乾燥を防ぐのに水を一口飲みましょう。


30分ごとに一口の水


定期的に水を少し飲むだけで粘膜に付着したウイルスを胃に流し込んで胃酸で死滅させることができます。


冬は特に水の摂取量が減りますので新しい風邪予防の新習慣として取り入れてみてはいかがでしょう。


学校においても冬の授業中は喉が渇きます。


ジュースや炭酸飲料は問答無用にダメですが


お茶や水くらいなら授業中でも気軽に飲める環境になってくれることを願っています。


2019年01月27日

硬水 便秘解消 便秘になる

硬水を飲んでいる方の中には「便秘の解消になる」や全く逆の「便秘になる」という口コミが目立ちますね。


便秘の解消のために硬水を飲んでいるのに便秘になってしまっては本末転倒


いったい、どちらの口コミが正しいのでしょう。


結論からいうと硬水には便秘解消の効果があります。


便秘の原因のひとつである水分不足を補えるわけだから水を飲むことが便秘解消になります。


硬水はミネラル分が豊富なミネラルウォーターで特にマグネシウムに便を柔らかくする作用があるそうです。


ただし注意していただきたいのは日本人は本来、軟水が多くヨーロッパなどで採水された硬水では体への負担が大きくお腹を壊しやすくなります。


便秘解消のために超硬水と言われるコントレックスを飲んでも必ずしも効果があるとは言い切れません。

かえって胃腸に負担を与えただけで終わってしまう人もいます。


ですので硬水を飲んでも便秘になってしまうという方は急激に硬度を上げるよりも徐々な硬度を上げていく方が体への負担は少なくなります。


数か月間は体へ慣らす期間ととらえ便秘が続くようであれば元の軟水に戻すことも検討しましょう。


逆に硬水を飲んで下痢になるのはマグネシウムの作用と日本人の軟水慣れ


この場合もミネラル分の少ない軟水に戻してみましょう。


日本人は食事だけが欧米化が進んでいますが、飲み物、特に水もお料理に合わせた硬度のものを選ぶと食事とのバランスが取れると私は思っているのですが、皆さんはどう思われますか。


2019年01月10日

疲労度から水を選ぶ






◆ 楽天1位、うまさを感じる強炭酸水KUOS-クオス



疲労」といっても人によっては症状は様々

毎日の仕事に疲れを感じている方 → 72%

仕事なので疲れることは仕方のないことですが、できれば何かでリフレッシュしたいもの

人によっては「読書」「お風呂」「散歩」などでリフレッシュされている方も多いと思いますが「水」の飲み方ひとつで意外とリフレッシュできるものなんです。

疲労回復によい方法として即効性が高く体に良いものの中に「炭酸水」があります


疲労=乳酸


体を動かすことで筋肉の中で発生する乳酸により疲労を感じます

炭酸水の重炭酸イオンには、この乳酸を中和する作用がある。

炭酸水を飲むことでサッと疲れが消えるような感覚は体内で乳酸が中和されているからです。

ただ炭酸水の多くは弱酸性で毎日、継続飲むと体が酸性に傾き代謝が弱まり疲労感が増していきます。

炭酸水で「疲労回復」を目的として飲むなら「疲れたな〜」って感じたときだけサッと飲んでパッと疲れを取る、というような飲み方が効果的です。

楽天市場 → 強炭酸水 500ml×24本 クオス



慢性疲労時の水の選び方

普通、疲れは一晩寝れば次の日にはスッキリしているものなのですが、ちゃんと睡眠をとっても翌日に体がダルく重たく感じ倦怠感が続くことを「慢性疲労」と呼びます。

慢性疲労時は体内に乳酸が溜まり酸性の体質に傾いています。

この乳酸が溜まった状態が続くと・・・

・肩こり
・頭痛
・パニック障害

などの症状・障害を引き起こす原因ともなります。

慢性疲労の改善には酸性に傾いてしまった体内環境を「アルカリ性」に戻す必要があります。

そのためアルカリイオン水を飲んで中和させるのが効果的

体内を弱アルカリ性にすることで新陳代謝が高まり疲労感が軽減されます。


つまり疲れを即効的に取りたいときは炭酸水、普段は長期的にアルカリイオン水を飲むことが疲れを溜め込まない体づくりには大切です。

楽天市場 → キリン アルカリイオンの水(2L*9本入)


2019年01月09日

水は自前のウォーターサーバー

ウォーターサーバーは値段が高い・・・だからレンタルがオススメ。


後はウォーターパックやボトルを定期的に買う、というのがウォーターサーバーの設置の条件になっているところが多い。


でも「私はコレが飲みたい」という方も意外と多いのではないでしょうか。


そんな方にお勧めなのが「水は自前で用意」するウォーターサーバー


サーバー本体さえ丸ごと買い取ってしまえば、後は水だけの心配をすれば良い


ただウォーターサーバーの本体って高いのでは?


ご安心ください。


お手頃価格のウォーターサーバーがこちら






水は自前で用意するタイプのウォーターサーバー本体

・ 水道の水
・ 近所で汲める名水
・ 浄水器の水
・ 好みのミネラルウォーター

など、自分の好みを飲めるウォーターサーバーです。


コンプレッサーで冷却する本格タイプのウォーターサーバー


冷水温度は5〜8℃で設定、冷蔵庫の水の冷たさです


サーバー上部に取り付けるボトルはネジ式なので何度でも使えます


ボトルには一度に3ガロンの水が入ります ※約11.25リットル


2リットルのペットボトルだと約6本分が入ります。


冷却にはコンプレッサーを使っていますが品質が良いので音も静か


温水タンクには安全スイッチが付いています


空焚きや衝撃を受けたときは自動的に電源をカットしてくれます


温水温度は約80〜90℃に設定


サーバー内部タンクのメンテナンス方法

・ 半年に一度程度でメンテナンスを行ってください

・ メンテナンス方法は発送時に同梱されています。

・ メンテナンスを行う3時間前には電源を抜いておきます ※温水を冷ますため

1. 冷水蛇口・温水蛇口を押して水を排出します
2. ウォーターサーバーのドレインキャップを外して温水を排出します
※水が冷めていない場合はヤケドに注意
3. ノースピルシステムをCLOSEからOPENへ回します
4. タンクの中に水を入れ、タンクの中をスポンジで洗います
※洗剤は使わないでください
5. 冷水蛇口・温水蛇口から、それぞれ水が出なくなるまで排出しドレインキャップから水を抜いてください
※ドレインキャップをつけ再度タンクに水を入れ、すすぎ洗いをします。
6. 元に戻し、コンセントを入れる前に必ず蛇口から水を出しエア抜きを行ってください。

以上でメンテナンスは完了です。お疲れ様です。


◆ 楽天 → 水は自前で!コンプレッサー冷却の本格ウォーターサーバー



合わせて読みたい

キララ ウォーターサーバー 料金と利用の仕方

浄水サーバー 水道直結

ウォーターサーバーのお手入れやメンテナンス


2019年01月03日

クリスタルガイザー 最安値

クリスタルガイザー 500ml 48本入の最安値を探すなら楽天の爽快ドリンク専門店が比較的、最安値の価格を打ち出しているのではないでしょうか。

レビュー数も11,000オーバーのクリスタルガイザーを販売しているので、やはり人気のショップのようです。


外国産のミネラルウォーターの割には比較的、飲みやすいクリスタルガイザー


硬度も67mg/Lで軟水ということも飲みやすい水ということでしょうね。


クリスタルガイザーはガロンのペットボトルもあるので料理に使う方や備蓄用として使う方はクリスタルガイザーのガロンもお勧めです。


◆ クリスタルガイザー 成分 ※100mlあたり


〇 オランチャ水源

エネルギー → 0kcal
タンパク質 → 0g
脂質 → 0g
炭水化物 → 0g

ナトリウム → 1.91mg
カルシウム → 2.24mg
マグネシウム → 0.27mg
カリウム → 0.26mg
硬度 → 67mg/L

〇 シャスター水源

エネルギー・タンパク質・脂質・炭水化物 → 0kcal 0g

ナトリウム → 1.13mg
カルシウム → 0.64mg
マグネシウム → 0.54mg
カリウム → 0.18mg
バナジウム → 5μg
硬度 → 38mg/L

※ミネラルウォーターの硬度を見る際は120mg/L未満だと「軟水」120mg/L以上は「硬水」と覚えおきましょう。


クリスタルガイザーの最安値をお探しの方は楽天とアマゾンは要チェック


◆ 楽天市場 → クリスタルガイザー(500mL*48本入)


◆ Amazon → 【Amazon.co.jp 限定】 大塚食品 クリスタルガイザー エコポコボトル 500ml ×40本 [正規輸入品]

検索
記事ランキング
  1. 1. no img アルカリイオン水 効果
  2. 2. no img クールマイヨール コントレックス 違い
  3. 3. no img セブンイレブン ミネラルウォーター
  4. 4. no img 仙人秘水の成分を詳しく調べてみた
  5. 5. no img サンテエミュー 水素水
カテゴリーアーカイブ
リンク集
タグクラウド