アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

STAP細胞論文「データに不自然な点ある」外部指摘、理研が調査

STAP細胞.jpg新しい万能細胞「STAP細胞」作製を発表した理化学研究所の小保方晴子研究ユニットリーダーらの論文に対し、外部から「データに不自然な点がある」との指摘が寄せられ、理研は17日までに、確認のための調査を始めた。

 理研は「研究成果自体は揺るがないと考えている」としており、調査結果がまとまり次第公表する方針。

 理研によると、13日に外部の研究者から指摘があり、同日のうちに理研以外の専門家も加えて調査を開始。研究参加者らに聞き取るなどの調査を進める。

 論文は、1月30日付の英科学誌ネイチャーに掲載された。マウスの細胞を弱酸性の溶液に入れて刺激を与え、さまざまな組織や細胞になる能力を持つSTAP細胞を作ったとしている。

msn産経ニュースより引用しました。

ビール好きに朗報? 原料に含まれるホップは認知症に効果ありと研究結果

and_512128.jpg

認知症。一昔前には痴呆症ともよばれたこの病気は厚生労働省の調査によると、2012年の時点で患者数が460万人にもおよぶらしい。認知症にかかると計算能力や記憶能力に障害があらわれ、日常生活を送るのに大きな困難が生じることはご存知の方も多いだろう。そんな厄介な病気である認知症を食い止める効果がホップにあるという研究結果をサッポロビールが発表した。

認知症を予防する効果のあるホップ

ホップというとビールに含まれているイメージが強いが、実はサプリメントや医薬品にも使われている。例えばハーブを主体に作られた鎮静剤のパッケージを見てみると成分にホップが使われているのを確認できるだろう。今回、サッポロビールがアメリカの科学誌『プロス・ワン』に掲載した実験に使われたのは、ホップの雌株に含まれるエキスで生薬名をヒシュカという。このエキスが認知症の予防に効果を発揮するらしい。

マウスに使ったら認知症の進行を遅らせた

アルツハイマー病のマウスを使った実験によると、水だけを与えたマウスは生後9ヶ月目で記憶や学習能力の低下が起こったが、ホップエキスを混ぜた水を生後1か月半から与えたマウスは生後15ヶ月目まで能力をキープしていたらしい。

ビールを飲めば認知症を予防できる?

サッポロビールが発表した研究報告であり、ホップといえばビールの原料として有名なので「ビールには認知症を予防する効果がある!」と考えてしまいそうだが、そう上手くはいかないようだ。研究に使われたエキスはビールにはほとんど含まれておらず、ビールを飲んだだけでは認知症の予防効果は期待できないと報告されている。

残念ながら、現段階ではマウスを使った実験ということもあり、ホップの認知症に対する効果は未知数の部分が多い。それでも、サッポロビールによって認知症に効果のあるビールというのが発売されることを期待せずにはいられない。

ガジェット通信より引用しました。

【新型万能細胞】「革命的だ」「また日本人科学者が…」 海外研究者からも賛辞

小保方晴子.jpg体のさまざまな細胞になる新たな万能細胞「STAP細胞」開発の成果が30日付の英科学誌ネイチャーに発表され、海外の研究者からは「革命的だ」「また日本人科学者が成果」と称賛する声が上がった。

 STAP細胞は理化学研究所発生・再生科学総合研究センター(神戸市)の小保方晴子研究ユニットリーダー(30)らが作製。英ユニバーシティ・カレッジ・ロンドンのクリス・メイソン教授は「また日本人が万能細胞の作製法を書き換えた。山中伸弥氏は四つの遺伝子で人工多能性幹細胞(iPS細胞)を作ったがSTAP細胞は一時的に酸性溶液に浸して培養するだけ。どれだけ簡単になるんだ」と驚きのコメントをネイチャーに寄せた。

 「最も単純でコストも安く、早い作製法だ。人の細胞でもできれば、オーダーメード医療の実現につながるだろう」と予想した。

 ロンドン大キングズ・カレッジの研究者は「幹細胞生物学の新時代の幕開けだ。理研チームが年内に人のSTAP細胞を作っても驚かない」とたたえた。

msn産経ニュースより引用しました。

地球と似た岩石構造の惑星を確認 太陽系外、灼熱の「ケプラー78b」

地球から約700光年離れた太陽系外の惑星「ケプラー78b」は、地球と同じような大きさで、よく似た岩石構造を持つとの研究結果を米国や欧州の研究チームが30日付の英科学誌ネイチャー電子版に発表した。

 太陽系外に地球型惑星が数多く存在する可能性を示す結果。ただケプラー78bは、中心の恒星との距離が短すぎて表面温度が3千度近くに達する灼熱の世界とみられ、研究者は「生命が存在する見込みはなさそうだ」としている。

 米ハワイ大のチームとスイス・ジュネーブ大のチームは異なる手法で観測データを分析。推定値に幅はあるが、ケプラー78bの直径は地球より約20%、質量は約80%それぞれ大きかった。比重が地球とほぼ同じことから、鉄の中心核や岩石でできた構造を持つらしい。(共同)
(画は恒星(左)のすぐ近くを周回する惑星「ケプラー78b」の想像図(米マサチューセッツ工科大提供・共同))

msn産経ニュースより引用しました。
   
プロフィール

リヴァイ
思ったことや気になったことをどんどん書いてくブログです。
リンク集
<< 2014年03月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
オーデマピゲ コピー
中川翔子 母親の血だらけセクシーナース姿を公開 (04/01)
ミイラ偽物
インターネットに繋がらない顛末記 (11/28)
セリーヌ ラゲージ ファスナー 数字
インターネットに繋がらない顛末記 (11/25)
フェンディコピー
インターネットに繋がらない顛末記 (11/23)
フェンディ 偽物 タグ
インターネットに繋がらない顛末記 (11/18)
シャネルコピー激安
インターネットに繋がらない顛末記 (11/16)
コーチコピー財布
インターネットに繋がらない顛末記 (11/15)
セブンイレブンコピー
インターネットに繋がらない顛末記 (11/12)
ミュウミュウ 店舗 東京
インターネットに繋がらない顛末記 (11/10)
エルメス偽物 財布
インターネットに繋がらない顛末記 (11/09)
最新トラックバック
iNpVTAds (01/03)
OEsYCNID (12/27)
IWC 腕時計 (12/27)
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。