アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

脱社畜化へのヒントは“休日出勤”にあり⁉


休日出勤と言えば、社畜の象徴とも言える言葉のひとつではないだろうか。できればしたくないものだが、ビジネスマンにとっては避けられない場面は多い。

そもそもなぜ、そこまで休日出勤が嫌なのかを考えるところから始めよう。「そんなの休日だから休みたいに決まっているじゃないないか」と全国のサラリーマンから怒声を浴びてしまいそうだが、休日出勤はプライベートタイムが失われるデメリットだけではない。

良く考えてみてほしい。シーンと鎮まり帰ったオフィスには嫌な上司もいなければ、追い立てられるように電話も鳴ることもない。お気に入りの音楽をガンガンかけたり、女性社員を気にすることなくエアコンの設定温度もあなた次第だ。それはまさに一国一城の主。

誰にも遠慮することのない気楽な環境は、普段と違った空間で新鮮な気分を味わえ、仕事にも集中することができるはずだ。日々の業務中に描いた自由な形、頭の片隅で憧れたフリーランスになったような環境がほんのひと時ではあるが手にすることができる。

実はこの“いつもと違う気楽さ”が休日出勤の最大のメリットであり、多忙なビジネスマンの日常にとっても必要不可欠な発想でもある。

例えばオフィスから離れてカフェでの打ち合わせや移動中の電車内での資料のチェックやメールの返信、出張先のホテルでの事務作業などが、いつものオフィスよりも集中できた覚えがないだろうか。

これを擬似的ではあるが、PCの壁紙を大好きなアイドルやお気に入りにアニメキャラクターにしたり、適度にインターネット観覧をしてちょくちょく挟むことで仕事中に無理やりに気楽な気分にしていこう。

普段からこの休日出勤のような気楽な状態を作り出すことができれば、仕事のパフォーマンスを向上することができる。結果的に休日出勤をしなくても済むかも?

ガジェット通信より引用しました。

“今でしょ!”林修氏が提案する“今すぐできる習慣”

年、流行したフレーズの一つである「いつやるか?今でしょ!」でおなじみの東進ハイスクールの現代文講師の林修氏。テレビを中心にメディアでも見かけることが多くなった。間違いなく、今年大ブレイクした人の一人だ。

 そんな林氏の初の著書が、昨年3月に出版した『いつやるか?今でしょ!』(宝島社/刊)だ。本書は、林氏自らの豊富な体験を凝縮した「学び」の詰まった人生の指南書である。

 普通のことは、やろうと思えば誰にでもできること。しかし、それがちゃんとできていない場合も多い。今日からでも取り込めることなら、今すぐやるべきだろう。本書では、今すぐやるべき基本の習慣として紹介されている。
 基本の習慣の中でも、最も基本になるのが挨拶だ。挨拶を誰にするかと言えば、もちろん声をかけるその相手。しかし、挨拶はその人にだけでなく、世間が挨拶するわたしを見る機会でもあるのだ。「元気に、大きな声で挨拶しましょう」と子どもの頃に教わるが、実は挨拶において最も大事なことが抜けている。それは、誰に対しても同じように深く頭を下げるということだ。サラリーマン社会なら、偉い人には当然頭を深々と下げなければならない。この姿をイヤらしい、打算的と思わせないためにすべきことはただ1つ。同じような挨拶を誰に対してもすることだ。美しい挨拶をする人は、実に美しいもの。しかも、その姿を見ている人がいるかもしれない。この人は地位の上下に関わりなく礼儀正しい人だなという印象を与えられるだろう。
 さらに頭を下げるコストはゼロだ。1円も使うことなく、自分の社会的評価を上げることができる。こんな都合のいいことは、世の中めったにあるものではない。だから、世の「わかっている」人たちは実践しているのだ。挨拶を大きな声ではきはきすることは大切なこと。しかし、もっと重要なことは、その均等性、平等性だ。そういう挨拶が自然にできるようになったとき、世間の評価は少し変わっているはずだ。

 「いつやるか?今でしょ!」という言葉には、今、何をやるべきかわかったんでしょう?なら、いつ走り出すの? 今しかないでしょう? という想いが凝縮されていると林氏は語る。
 今できることは、今すぐやる。試験勉強にしても、仕事にしても、そうすることが成長につながるのだろう。
(新刊JP編集部)

ガジェット通信より引用しました。

カリスマ英語講師・安河内さんによる「目標実現」までの9ステップ


『350万人が学んだ人気講師の 勉強の手帳』(安河内哲也著、あさ出版)は、東進ハイスクール・ビジネススクールのカリスマ英語講師として知られる著者のヒット作。初版が発行されたのは2011年7月ですが、以来重版を重ね、現在は8万部を超えています。

では、なぜ本書が評価されているのか? 著者のメディアへの登場回数の多さを差し引いても、パワフルな「言い切り感」が読者の共感を生むのではないでしょうか。改めて目を通してみて、そう感じました。

例として、Part 1「目標を実現する!」を見てみましょう。

目標を達成するための9ステップ





1.とりあえず始めてしまえ!


「やりたい!」と口にしているだけでは、時間はどんどん過ぎていくだけ。しかし、試験に合格したい、資格をとりたい、勉強をしたいと思っているなら、それをやらなければならない状況に身を置くようにする。あまり構えずに、考えずに行動に移すことが勉強成功の第一歩。(16ページより)




2.人間はいつでも変われる!


誰でも、失敗したら諦めたくなるもの。しかし大事なのは、今まで歩んできた道ではなく、今すぐ進む方向を変えること。なぜなら、「成功体験」を最初から持っている人などいないのだから。「思い込み」に縛られず、いつも目線が未来の方向を向いている人が「勉強ができる人」。(18ページより)




3.環境は自分でつくるんだ!


うまくいかないことを環境のせいにするのは、甘えている証拠。大学入学以降は、勉強をするための環境は自分で整備しなければならない。環境は自分でつくり出せるものだからこそ、勉強しやすい環境を整備するのが、ゴールへの近道。(20ページより)




4.空気なんて読むな!


いつも空気を読んで、人の目ばかり気にしていては、大きな一歩は踏み出せない。自分の殻を破って新たな一歩を踏み出すには、まわりの人間がなんと言おうと無関係。人目を気にしない大胆さを持つことが重要。(22ページより)




5.すべての行動を、目標にこじつけてしまえ!


実力試験、資格試験に強い人は、目的意識をはっきり持って、自主的に勉強しているもの。そこで自主性を身につけるため、目標を持ったら、生活のすべてをその目標に無理やりこじつけていくことが重要。「これは何のため?」と自分に問いかけて答えられるかどうかが、目標達成に有益であるかどうかを判断できるポイント。(24ページより)




6.長期的な目標を持て!


長期目標があるからこそ、がんばれる。長期目標があれば、短期的にはマイナスのことでも、それをポジティブにいい経験だと捉えることができる。ポジティブな人のまわりにはポジティブな人が集まり、ネガティブな人のまわりには、ネガティブな人が集まる。(26ページより)




7.クヨクヨするな!


ポジティブに考える人の方が、生産性が高いのは確実。そこで、ポジティブ思考を身につけるためには、勝手な思い込みを自分のなかでつくり出してしまうのもいい考え。(28ページより)




8.人生の目標を持って、貫き通せ!


仕事や勉強で成功する人は、人生の目標が定まっているもの。だからこそ、生活や勉強におけるすべての目標を、人生の大目標と関連づけていく。すると、すべての行動にやる気が出て、行動に意味を見いだすことができるようになる。(30ページより)




9.試験はチャンスの扉だ!


試験は、きちんと努力すれば誰でも成功できるチャンス。そこで大切なのが「持続力」。つらく感じるときは一度机から離れ、将来かなえたい夢や目標を頭のなかに描いてみる。(32ページより)




このように、表現がシンプルでストレート。無駄がないぶん、読者の心にストレートに飛び込んでくると思います。それからひとつ気づくのは、これらの「勉強」はすべて、「仕事」や「人生」にも置き換えられるということ。そのあたりにも、ヒットした理由が隠されているのかもしれません。


(印南敦史)

lifehackerより引用しました。

350万人が学んだ人気講師の 勉強の手帳 (手帳ブック006)

新品価格
¥1,470から
(2013/10/25 15:44時点)



   
プロフィール

リヴァイ
思ったことや気になったことをどんどん書いてくブログです。
リンク集
<< 2014年03月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
オーデマピゲ コピー
中川翔子 母親の血だらけセクシーナース姿を公開 (04/01)
ミイラ偽物
インターネットに繋がらない顛末記 (11/28)
セリーヌ ラゲージ ファスナー 数字
インターネットに繋がらない顛末記 (11/25)
フェンディコピー
インターネットに繋がらない顛末記 (11/23)
フェンディ 偽物 タグ
インターネットに繋がらない顛末記 (11/18)
シャネルコピー激安
インターネットに繋がらない顛末記 (11/16)
コーチコピー財布
インターネットに繋がらない顛末記 (11/15)
セブンイレブンコピー
インターネットに繋がらない顛末記 (11/12)
ミュウミュウ 店舗 東京
インターネットに繋がらない顛末記 (11/10)
エルメス偽物 財布
インターネットに繋がらない顛末記 (11/09)
最新トラックバック
iNpVTAds (01/03)
OEsYCNID (12/27)
IWC 腕時計 (12/27)
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。