アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

ドラゴンボールに出てきそうな電動一輪バイク「RYNO」がかっこいい

Ryno Motors社が開発した電動一輪バイク「」がかっこいいです。ドラゴンボールのオープニングでランチさんが乗ってたバイクによく似てますね。
ランチさんが乗ってた一輪バイク.jpg
RYNO.jpg
「RYNO」は大きなタイヤの上にシートとハンドルを取り付けたスタイリッシュなデザイン。体を前に倒すと加速、後ろに倒すと減速するという仕組みで、乗り方としては「セグウェイ」に近いです。内部にはジャイロスコープが搭載されており、倒れないように自動的にバランスを取ってくれます。

Ryno Motors社のCEOクリス・ホフマンさんが、娘から「ドラゴンボールみたいなバイクは作れないの?」と言われたことから開発がスタート。昨年の8月に販売開始が発表され、今年4月より予約分の出荷が開始されます。最高時速は約16キロとランチさんが乗っていたものほどではありませんが、アニメに出てきた乗り物が現実に登場するというのは夢がありますね。

ねとらぼより引用しました。

【すごいぞ!ニッポンのキーテク】ブリヂストンのパンクしないタイヤ 2020年の実用化に向け前進

ブリヂストンが開発している非空気入りタイヤ「エアフリーコンセプト」の実用化がいよいよ現実味を帯びてきた。空気が入ったゴムチューブを用いる従来のタイヤと異なり、特殊形状の樹脂で荷重を支える新発想の製品で、パンクの心配や空気圧の調整が必要ない上、100%リサイクルできる優れものだ。このほど発表した「第2世代」の新型は、耐えられる車両の重量や最高速度を大幅に向上させており、今後は耐久性の向上などに努め2020年の本格実用化を目指す。

 「パンクしないタイヤなら自分の車にもぜひ着けたい」「はやく実用化してほしい」。昨年11、12月に開かれた東京モーターショーの会場で、新型エアフリーを装着した超小型車が来場者の関心を集めていた。

 エアフリーは、タイヤ表面のゴムとアルミホイールとの間に板状の波打った樹脂(スポーク)を張り巡らせ、その反発力で車の重みを支える構造だ。スポークはタイヤの外側と内側に60本ずつ計120本付いている。

 

樹脂の材質変化


 新型では樹脂の材質を「強度と柔軟性を併せ持つ新素材」(広報)に切り替えたほか、スポークの形状を見直し、圧力のかかるポイントを分散させた。この結果、耐えられる車両重量は、11年に発表した第1世代に比べ4倍増の410キロ、最高速度は10倍増の時速60キロまで向上した。

また転がる際のタイヤの変形が抑制され、エネルギーロスが少なくなった結果、同社の空気入り低燃費タイヤとほぼ同レベルの燃費性能を実現することができたという。

 第1世代は、高齢者向けに作られた速度の遅い「シニアカー」などで用いるのが精いっぱいだったが、第2世代なら軽自動車よりコンパクトな1、2人乗りの超小型車などに装着し、地域の足としても利用可能な状態だ。

 タイヤは走行時の安全を文字通り支えてくれる存在。それだけにパンクや空気抜けは極力避けなければならない。「ならばいっそ、空気を使わないタイヤを作ってみたら?」。そんな発想から同社がエアフリーの開発に着手したのは08年のことだ。コンピューターによるシミュレーションを繰り返し、走行時の衝撃を吸収できるスポークの形状や材質を研究してきた。

 

リサイクルも可能


 次世代のタイヤに求められるのは走行性能だけではない。開発チームは環境性能にもこだわった。従来のタイヤは9割程度を燃料に再利用できるが、タイヤとして再生はできない。それに対しエアフリーは、樹脂や表面のゴムなど素材すべてをタイヤとしてリサイクルできるのが特徴だ。

ブリヂストンは、二酸化炭素(CO2)の排出量を20年までに05年比で35%削減する目標を掲げており、エアフリーの実用化は大きなカギを握る。

 東京モーターショーでの期待通り、乗用車に装着するのなら、耐えられる車両重量をさらに大幅に引き上げる必要がある。耐久性についても、街乗り用に作られた超小型車や原動機付きバイクなどの場合は数千キロレベルで済むが、乗用車なら数万キロレベルが要求される。今後は走行試験を積み重ね、耐久性を実証する。製品を回収、リサイクルするシステムの確立も課題だ。

 同社幹部は「どんな車種に搭載できるかも含め、15年ごろには開発の方向性を明確に打ち出したい」としている。(田辺裕晶)

msn産経ニュースより引用しました。

ソフトバンク14時過ぎから通信障害発生 メンテナンスで何かしらのトラブルが?

ソフトバンクの携帯電話が本日14時過ぎから圏外になるなど通信障害が発生していた模様。現在、一部では復旧し通信が可能になっている。全ての機種で圏外になるわけではなく主に『iPhone 5s』で圏外になるとのことだ。
筆者の『iPhone 5s』も通信障害にあい一時期繋がらなくなった。

ドコモやKDDIが大規模な通信障害を起こしている中、ソフトバンクは1000日近い無事故を自慢としていた。

今回の障害と同日に行われているメンテナンスが被っているが、メンテナンス地域以外からも通信障害の報告があがっている。メンテナンスで何かしらのトラブルが起きたのだろうか。
今はWi-Fiが普及しておりそれほど困る人が居ないだろうが、3G、4G回線でないとSMSの送受信ができないという弊害もある。

ゴールドラッシュより引用しました。

最後にここのCMから引用します。
「いつまで繋がると言い張るんですか?」

KDDI、「AQUOS PHONE SERIE SHL21」のカメラ不具合を修正

KDDIは、Androidスマートフォン「AQUOS PHONE SERIE SHL21」の最新ソフトウェアを提供開始した。最新版では、ロック画面からカメラが起動しない不具合などを修正する。

最新ソフトウェアの導入により、カメラの起動を正常にするほか、意図せず電源が再起動する不具合を改善する。ソフト更新は、ホーム画面で設定/端末情報/ソフトウェア更新の順に選択していくことで実行できる。更新時間は、Wi-FiまたはLTE回線で約6分、3G回線で約7分。

(記事提供: AndroWire編集部)

マイナビニュースより引用しました。

エレコム、「絶対にツメが折れない」LANコネクタ発売

エレコム株式会社は10月29日、通常の使用では絶対にツメの折れない“やわらか素
材”を採用した自作用LANコネクタ全9製品を11月中旬より発売する。価格は単線のカテゴリー5Eの10個入りで1827円、ツメ折れ防止カバーのついた単線カテゴリー5Eの10個入りで2710円。

 エレコムでは、屈曲に対する耐久性が高いやわらか素材をコネクタ部分に採用した、通常の使用環境では絶対にツメが折れないLANケーブルを発売しているが、LANケーブルを自作したいニーズに対応するため、RJ45コネクタ単品の販売を開始する。発売するRJ45コネクタは、1000回の屈曲検査に合格し、通常の使用環境では絶対にツメが折れない仕様になっているという。

 LANケーブルと組み合わせて自作することで、自宅、
カテゴリー6用のカバー付きタイプ

オフィス、工場など現場に応じた長さで製作できる。

 仕様は単線・ヨリ線のカテゴリー6用、単線のカテゴリー5E用、ヨリ線のカテゴリー5E用があり、それぞれツメ折れ防止のカバー付きのタイプも用意。カバーなしのスタンダードタイプでは、10個入りだけでなく、100個入りも用意する。


単線・カテゴリー5E用のスタンダードタイプ
INTERNET Watchより引用しました。

Xperiaと連携できる腕時計型の端末「スマートウォッチ 2」10/25発売 価格は14,800円

ソニーモバイルコミュニケーションズジャパンは10月25日(金)、約1.6インチのディスプレイを搭載した腕時計型の端末「SmartWatch 2 SW2」を、公式オンラインストアのXperia Storeで発売します。対応するXperiaスマートフォンと連携させると、電話の着信やメールなどをリアルタイムに確認できるほか、Twitterでのリツイートなどが可能になります。価格は14,800円(税込)です。
SmartWatch2 SW2 | ソニーモバイルコミュニケーションズ SmartWatch2 SW2 | ソニーモバイルコミュニケーションズ

SW2は、2012年4月に日本で発売された「SmartWatch MN2」の後継モデルです。近距離無線通信技術「NFC」に対応したほか、防水・防塵(じん)性能が備わりました。従来モデルに比べると、ディスプレイは約1.3インチから約1.6インチへと拡大。これにより、表示できるアイコン数も4個から6個に増えました。

SmartWatch 2 - the new smartwatch from Sony for Android smartphones - YouTube

対応するスマートフォンは、Android 4.0以上を搭載したXperia。連携させると、電話の着信時にSW2から応答、拒否、メッセージ送信ができます。音楽の再生や、SMSやTwitterなどを使った簡単な情報発信も可能です。5つのデザインが用意された時計機能や、アラーム機能、タイマー機能は、Xperiaと連携していなくても単独で使用できます。さらに、Google Playストアから対応アプリケーションをインストールすると、さまざまな機能が追加できるとしています。

リストバンドの色は黒が付属。その他のターコイズ、イエロー、パープル、ピンクは別売りで用意されます。

ニュース&トピックス | 会社情報 | ソニーモバイルコミュニケーションズ

はてなブックマークより引用しました。
   
プロフィール

リヴァイ
思ったことや気になったことをどんどん書いてくブログです。
リンク集
<< 2014年03月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
オーデマピゲ コピー
中川翔子 母親の血だらけセクシーナース姿を公開 (04/01)
ミイラ偽物
インターネットに繋がらない顛末記 (11/28)
セリーヌ ラゲージ ファスナー 数字
インターネットに繋がらない顛末記 (11/25)
フェンディコピー
インターネットに繋がらない顛末記 (11/23)
フェンディ 偽物 タグ
インターネットに繋がらない顛末記 (11/18)
シャネルコピー激安
インターネットに繋がらない顛末記 (11/16)
コーチコピー財布
インターネットに繋がらない顛末記 (11/15)
セブンイレブンコピー
インターネットに繋がらない顛末記 (11/12)
ミュウミュウ 店舗 東京
インターネットに繋がらない顛末記 (11/10)
エルメス偽物 財布
インターネットに繋がらない顛末記 (11/09)
最新トラックバック
iNpVTAds (01/03)
OEsYCNID (12/27)
IWC 腕時計 (12/27)
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。