アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2023年11月28日

【前田日明】このTシャツのトンガリ具合よ、、、、、!

プロレスランキング
プロレスランキング

プロレス系以外にもピンカラ兄弟やビーバップハイスクール等、攻めのスタンスが際立つTシャツブランドのハードコア・チョコレートさんが、また強烈なTシャツをリリースしました。
「格闘王」前田日明のTシャツです。
B4B8CA8B-7C10-49BE-8735-E0A71D4B9DA0.jpeg6BC5C342-9B16-4E12-95D6-1B85F214A7E9.jpeg

いやー、デザインがトンガってます。
デザインは‘86年のIWGP王座決定リーグ戦で対戦した藤波辰爾(当時は藤波辰巳)選手との最後のシーンがプリントされています。ニールキックとドロップキックの相討ちです。この攻撃で両者は頭をマットに強打して両者KOということになっています。

このシーンの前段階で、コーナーに飛ばされた藤波選手の肩周辺に目がけて前田が大車輪キックを放ったのですが、藤波選手が首を横にずらしたため運悪く額に当たってしまったとか。

FAEEE75A-0BA3-4B23-A1C9-1930B6C7A9C5.jpeg9923A08F-1275-423E-89DD-A90449327E1E.jpeg

今のレガースは足の甲部分と一体型でレスリングシューズの上に着用するタイプですが、初期のシューティングシューズはレガースとシューズが分離型で、自分のスネの保護や相手に傷をつけずにダメージを与える目的だったので踵側に紐がありました。
この紐がまともに藤波選手の額に当たってザックリと割ってしまったワケです。
藤波の流血がかなり酷いためこの相討ちの後にレフェリーのミスター高橋氏が「二人とも起き上がるな」と指示して両者KOにしたのは有名な話です。
最後は強引に試合を終わらせた感じでしたが、ハイやミドルを何十発も喰らっても試合を組み立てた藤波選手の頑丈さが印象的でした。
この試合の数ヶ月後には前田日明vsドン中矢ニールセンの異種格闘技戦があり、「格闘王」の名称が付いたわけです。
それではまた。

(ハードコアチョコレート) HARDCORE CHOCOLATE 大阪城・前田日明 (大車輪ネイビー)(SS:TEE)(T-2150KK-NV) Tシャツ 半袖 カットソー 新日本 プロレス UWF 藤波辰爾 大阪城ホール 国内正規品

価格:4900円
(2023/11/28 12:50時点)
感想(0件)




2023年11月17日

久々の投稿


スポーツランキング
ご無沙汰しております。
気付けば去年の天心vs武尊以来投稿しておりませんでした。

結果はご存知の通りです。私は武尊の勝ちと予想してましたが、蓋を開けたらかなりの差がありました。
武尊があそこまで封じ込められるとは。。。。。
天心はいわゆる「キックの間合い」というよりもボクシングの距離感で、かなり対策を練ってきてました。
将来は井上尚弥とどうたらこうたら…とどこかの記事に書いてありましたが、亀田和毅選手同様、そこまでは期待が膨らまないのは、なぁぜなぁぜ????

井上尚弥は今後、無意味な試合をすべきではないですし、対戦相手も吟味しなければならないから大変でしょうねぇ。。。。。

その後は、昨年10月にアントニオ猪木さんが亡くなりましたが、もう一周忌ですもんね。
アントニオ猪木は死なないものだと勝手に思っていました。

24時間テレビに出演した際にだいぶ痩せ細っていたのを拝見して、ある程度覚悟はしていたものの、いざ亡くなると残念なものですな。
藤波辰爾選手は70歳ですが肉体も維持出来ていてスゴイの一言。

6AFE7F27-AE18-48D3-B086-A2D51BCE5CD2.jpegEEB8CC1D-417F-4199-BC68-ACB666DF90DE.jpeg


猪木さんが亡くなった後、真っ先に心配したのは藤波選手の精神状態でしたが、YouTubed動画を拝見する限りは一安心です。
機会があったら訪ねてみたいのはココです。
猪木さんが眠る總持寺の墓前、猪木像はかなり出来栄えが良いです。


【メール便対応】アントニオ猪木 ANTON TEA TIME Tシャツ (ブラック) 新日本プロレス NJPW

価格:5500円
(2023/11/17 14:05時点)
感想(0件)





2022年04月21日

後楽園ホール還暦祭


プロレスランキング

先日、後楽園ホールが営業開始から60周年を迎え、4月15、16日の2日間に渡り、多くのプロレス団体が参加で還暦祭と称して開催されました。
初日が女子プロレス、2日目が男子プロレスです。

903C4705-1854-41D8-B51A-FEEB48472D3A.jpeg67753F7A-A371-42E0-8A97-9075886BE870.jpeg


初日が1,251人、2日目が1,588人(札止め)ですから、約3分の2程度の密度です。
試合結果を見ましたが、これは初日の女子の方が面白かったのでは????という印象です。

最近のお気に入りは大江戸隊に闇落ちしたスターダムのスターライト・キッドです。
C952FA3D-C37B-4049-9953-A2E9D08B5C40.jpeg

ベビーフェイスだった時は殻をイマイチ破れずにいましたが、ヒール転向で良い感じで突き抜けましたね。
年齢非公開なのでアレですが、高校在学中から既にキャリアを積んでいました。
若いのに既にキャリアは数年経ってます。
キッちゃん(キッド)プロレス上手いですね、見ていて安心感があるのは素晴らしい。
この子は天性の才能があると思います。
シュレック関根選手がキッド選手にメロメロなのも微笑ましいですが、オヤジを惹きつける魅力が彼女にはあると思います。具体的には何とは言いにくいのですが、器用なレスラーであることは確かです。
私もその魅力を嗅ぎつけましたよ。
ハイスピード選手権の試合映像とかを見ると、投げられた時にほぼ受け身を取っていないのが気になる。
最近の技は後頭部からモロに叩きつける技が多いので、怪我だけは気をつけてほしいとオジサンは願っております。
個人的には、タイガークイーン(あ◯か)よりも好きです。
還暦祭では尾崎魔弓と組んだのか、もはや親娘。びっくり
ネットに上がってるキッドの素顔が、プリクラだと藤田ニコルみたいに見えて仕方がないです。


男子は新日&全日が共に創立50周年で、今の主力選手がほぼ参戦しています。
好感度爆上がり中のナイスガイヒール、グレート−O−カーン様が出ていないのが残念でした。

この大会を記念して、東京スポーツから還暦祭記念Tシャツが発売されました。

38798AF3-C66B-4B58-BBE9-C89C29024B55.jpeg8F92E3F2-A234-4B26-A48B-2D65710D4D13.jpeg

新日&全日がメインのデザインになってますが、ほぼほぼ新日なんですよね、赤ラグランが素体ですから。

東スポの公式HPで購入出来ます。
欲しいと思いますが、NWOや修斗Tシャツのような街中で着れるデザインにして欲しいところです。
こういうのって、浦安の遊園地と同じで、会場で着てると盛り上がるのですが。
記念Tシャツなので保管しておきましょう。

東スポ監修のニンニクマシマシ餃子販売中です!

東スポ 餃子 青森県産ニンニクマシマシ餃子 22g×50個入り 宇都宮餃子 冷凍 東スポ餃子 にんにく ミヤネ屋

価格:2,484円
(2022/4/21 15:04時点)
感想(8件)





2022年04月15日

ネットで杉浦を叩いて意味あるのか


プロレスランキング

大谷晋二郎選手、一命は取り止めたようですが、杉浦貴選手への誹謗中傷はネット上で上がっているようです。
危険を承知でリングに上がっている選手達、もしかしたら杉浦の方がやられていたかもしれない。
Zero1の記念興行とはいえ、前腕骨折から復帰したばかりでのタイトル戦、マッチメイクした会社側にも責任は多大にあると思います。
コーナートップからのブレンバスター一つとっても、オカダや内藤にかますのと大谷の年代に仕掛けるのでは柔軟性も違うからダメージもケタ違いに大きいでしょうね。
ビル・ゴールドバーグのスピアーは簡単にいえば高速タックルですが、受け身が下手な選手が喰らったら一発でブッ壊れます。

548CD4DB-9F68-4AD0-8EAD-01A6230689B8.jpeg0988E184-7CBF-40B9-8A0A-D425BEDCC9AF.jpeg


しかしながら、相手を「受けきれる」と信頼した上での技なので、杉浦に非難がいくのも酷ですね。
これで危険性の議論が湧いてプロレス業界自体がトーンダウンしなければ良いのですが。
危険度からいえば鈴木みのるのゴッチ式パイルドライバーやライガーボムも危険な技になるし、個人的には田上明が現役時代にやっていた、リング下のマットをめくって床が剥き出しになった状態の喉輪落としの方がさらにヤバかったと思うが。
ケニー・オメガの「片翼の天使」は相手の首を手でHOLDして落とすからまだマシですかね。
更に言うなら、第二次UWFの前田日明vs田村潔司戦で、前田が田村を執拗な膝蹴りで顔面骨折させたことがあります。
欠場した船木の代打で田村が抜擢されたのですが、デビュー間もない田村を相手に、前田がリング上で半殺しまがいの試合を繰り広げたのですが、実力差があり過ぎて崩れ落ちる田村を見るのが酷でした。

NOAHの武田社長の記者会見での一問一答です。

――ZERO1 4・10両国で大谷選手が負傷した件について、NOAHとしてはどんな対応をしていきますか?
武田 今は大谷さんの回復を祈る。それが一番ですね。ZERO1の神尊(仁社長)さんと連絡を取り合ってます。随時できることはやらせていただきますという話はしています。
――杉浦選手と話は?
武田 少しは話してます。杉浦さんもプロなので、会見の場には出てきますけど、まだ深く話す段階ではないですね。
――杉浦選手の様子は?
武田 それは誰もが同じと思います。落ち込んだ様子はありますね。
――SNSなどでは心ない声もあるが?
武田 これはひたすらお願いするしかないんですけど。プロレスファンではないと思います。試合を当日見ていない、報道を見た方が誹謗中傷に当たるのではないかという書き込みも見受けられるので。やめてほしいというお願いをひたすらするしかないです。

レフェリーがすぐに試合を止めたのは良い判断でしたが、杉浦選手だけを責めるのはおかしい気がします。
大谷は復帰を考えず、とにかく今は治療に専念してほしい。

[書籍のメール便同梱は2冊まで]/何度でも立ち上がれ[本/雑誌] 僕の人生、起き上がりこぼし (キーステージ21ソーシャルブックス) (単行本・ムック) / 大谷晋二郎/著

価格:1,650円
(2022/4/15 14:38時点)
感想(0件)



2022年04月11日

大谷晋二郎、不運で一括りにするには酷


プロレスランキング

とんでもない事になりました。
昔からの知名度を活かすのは当然のこととして、身体は年齢とともに顕著に衰えていくから難しい。
柔軟性や打たれ強さは20代30代と比較して確実に衰えますし会社の代表ともなるとトレーニング以外の仕事が増えてボディメンテ出来ずにダメージも蓄積しまくり、結果的にこういうアクシデントに繋がってしまうんですよね。。。。。
高い入場料を払って会場に足を運んでくれたファンのために命を削っているのですが、長年の身体への代償は大きいです。

『闘う江頭2:50』と言われていた大谷晋二郎が今から数年前にアメトークで紹介されていましたが、大谷率いるZero1は小学校等での講演会にも積極的でした。
イジメ撲滅を目的とした講演会の後。校庭や体育館に組んだリングで実際に試合を見せる構成で、「熱い男」大谷の想いは、小学生には心に響くものがあったものと思われる。

6BA80C22-5496-4611-BC70-57BA8CC67144.jpegC52C2119-7190-43DA-BE8D-70C76CB75715.jpeg



試合の序盤〜中盤は圧されがちな試合展開だったものの、子供達の大谷コールで息を吹き返し、最後は逆転勝利。
試合後の〆のマイクは「大の大人の俺達がプロレスに打ち込んでる。お前らも好きだと思うものに一生懸命打ち込め」というようなアピールで終了。
1875BB49-D95F-4F6A-BB5B-1DCB747BA2BA.jpeg

そんな大谷が、こんな状況に陥るとは。
プロレスはお互いの技を受けて凌いでを繰り返す予定調和のものですが、「タフさ」が前提のプロレスラーでも人間ですので時として取り返しの付かない事故に見舞われます。

プロレス団体「ZERO1」の大谷晋二郎(49)が10日、東京・両国国技館で行われた「20周年&21周年記念大会」で負傷し、救急搬送された。大谷はメインで杉浦貴(51)の持つ世界へビー級のベルトに挑戦。15分過ぎ、相手の投げっ放しジャーマンで後頭部をコーナーに叩きつけられ、そのまま動けなくなった。

C52AD9FB-A621-41F7-BA76-259DFA3C83B2.jpeg27C44445-70DC-435A-A7A5-45839A1796C8.jpeg


大会関係者によると、大谷は小声で「動けない」と言ったことから、危険と判断。試合はレフェリーストップで、杉浦が勝利した。
 大谷はリングで仰向けのまま動けなくなった。大勢のファンが観客席で心配そうに見守る中、駆け付けた救急隊から手を握ったり開いたりできるか問われたが、できる状態ではなかった。
 酸素マスクを装着してストレッチャーで搬送され、都内の病院へ。関係者は「試合直後は意識があって話はできたが、だんだん話の中身がかみ合わなくなってしゃべることができなくなった」と心配そうに話した。頚髄(けいずい)損傷の可能性もあるが「病院に行って(精密検査をして)みないと分からない。万が一ということもある。一分一秒を争う」と語った。


ヤフコメでは「この記事を見た時に三沢の事故が頭によぎった」というのが多かったが、むしろ私は高山の時のことが過ぎりました。

大谷のお子さんもまだ7歳くらいだから、今後のことを考えたらキツイな。。。。。。。
11日昼のニュース記事では、医者や関係者の問い掛けに返答するものの指先や足を始めとする身体は動かせていないとのこと。

三沢光晴を始め高山善廣、ハヤブサ等リングでの事故もありますし、練習中を含めたら大小含めてかなりの件数の事故があるはず。
大谷なら激しい攻めに耐えられると信用した上での杉浦の攻めでしょうから、『危険防止のために云々かんぬん』は承知でしょうが、こういった危険が潜むことも想定出来ますわな。
三沢の最後の相手になってしまった齋藤彰俊選手は、事故後には自宅に記者が押し寄せ、試合中の事故ですが三沢ファンから「人◯し」など罵られたり脅迫めいた電話が相次ぎ精神的に病んでしまった経緯があります。

杉浦は今のところコメントを出していませんが、電話攻撃やネット上でも叩くことを控えて頂きたい。
大谷、回復すれば良いのですが。

【新品】証言新日本プロレス「ジュニア黄金期」の真実 前田日明/ほか著 ザ・グレート・サスケ/ほか著 鈴木みのる/ほか著 大谷晋二郎/ほか著 エル・サムライ/ほか著

価格:1,760円
(2022/4/11 14:30時点)
感想(0件)




2022年03月25日

シュレック、激しく同意


プロレスランキング

「船木さん、光留さんとベルトかける前に、俺とやってくれませんか?俺はね、若い頃あんたに憧れてたんだ。ハイブリッドボディを目指してすっげぇ体鍛えたんだよ。48歳になってココまでたどり着いた。RIZINでも勝ったよ。次、俺とシングルでやってくれ」  

シュレック、カッコいい。
A7C203AB-2E1C-4383-816D-9DA6FC19B28A.jpegB1609B05-111C-45D3-90BB-FEA5E023BED4.jpeg


初代タイガーマスクの佐山聡が主宰する「ストロングスタイルプロレス」は17日、後楽園ホールで昨年12月31日に81歳で亡くなったストロング小林さんの追悼興行を開催した。
この日のメインイベントでは、スーパー・タイガー&船木誠勝vs佐藤光留&関根“シュレック”秀樹のタッグマッチが実現。
 関根は船木とは組んだことはあるものの、対戦は初めて。「俺が小学生だったら漢字ドリルのページが船木誠勝の文字で埋め尽くされるね」と語るほどの船木愛を持つ関根は、心底嬉しそうな笑みを浮かべながら“猪木アリ状態”を作り出して濃密なレスリング戦へと引きずり込む。
 そして、中盤には関根がその圧倒的な腕力を生かしたアイアンクローで船木を失神寸前まで追い込む場面もあり、スーパーに対しては豪快なジャーマン・スープレックスやベアハッグからフロント・スープレックスで投げ捨てるという豪快なパワーを見せつける。
 終盤には全員が満身創痍の中で死力を尽くした削り合いが展開され、光留が船木を必死で押さえ込む中で関根がスーパーへジャーマン・スープレックスから胴絞めフロントネックロック、アルゼンチン・バックブリーカーと一気に試合を決めにかかるが、ここで30分フルタイムドローを告げるゴングが鳴り響いた。

そこから、冒頭のマイクアピールに繋がります。

26907393-4165-44DB-9FE1-F3A6801DEE89.jpegB52E585B-0A9C-4D31-BD04-BB1F41AD2178.jpeg


そして、「自分も一旦は警察入ったけど辞めて、やっとここまでたどり着いた。大晦日でも勝って、今日本のヘビー級の一番最高の男という称号も手に入れて、十分闘う資格はあるのかなと。ただ単に憧れだけじゃ終わらない。ぶっ潰して、彼の持ってるものを全部奪うつもりで。それまで精進しますよ」と船木戦の必勝を誓った。

シュレックの年齢からすると中学生頃に船木のUWF時代を見ていたんでしょうね。
船木に憧れていた気持ちは十分に分かります。
骨法とかに手を出して「あれ?」という時期もありましたが、掌底の威力は凄いものがありました。

ここは敢えてシュレックを応援します。
頑張れシュレック。
その前にRIZINでの貴賢神との対戦もありますが。

ショルダートートバッグ リバーサルREVERSAL BMCS SHOULDER TOTE BAG rv22ss714メンズ レディース イサミ RIZIN 格闘技 柔術 空手 那須川天心 所英男

価格:4,400円
(2022/3/24 19:04時点)
感想(0件)


2022年03月23日

これぞ黄金の虎


プロレスランキング

昨年2月、アントニオ猪木デビュー60周年を記念して金の猪木フィギュアが発売されましたが、今度はデビュー40周年の初代タイガーマスクの金のフィギュアが発売されます。
発売元は猪木と同様にニッポン放送プロジェクトからの販売となります。

22C9A655-36B3-41E6-B715-CCBEEC10299B.jpegC932F861-096D-46D7-B3C3-059B8DA74DBD.jpeg


全長約40mm(4cm!)純金! 猪木は60体限定、タイガーは40体限定。
定価60万円也ーーーーーー! たとえ60万円でも完売しそうですねこちらは。
ちなみに、猪木のほうはYahooショッピングで現在も購入可能なのが気になるところだが。。。。。
猪木ファンも多いが、タイガーもコアなファンが多いので、惜しみなく60万円をポンポーン!と払う方が多いと思われる。

金製品で尚且つコレクターズアイテムということで、投資目的で購入した方もいたんでしょうね。
以前ヤ◯オクで、46万スタートで出品されていたのを偶然見ましたが、完全に購入価格を下回っとるやん。。。。
今回も限定の証にシリアルナンバーが刻印されます。

97A5772B-F0FB-4D7D-AA95-E5C6070B5B42.png

そういえば、佐山氏の地元である山口県下関市の老人介護施設を訪問した際の動画がUPされていました。
しかし、今から8年前のUPで再生回数が伸びていないのは何故なんだろう。。
見たら胸に熱いものが込み上げてきます。このおじいちゃん、おばあちゃん達は地元のスーパースターを当然認識しているでしょう。
タイガー本人もパーキンソン病の疑いで車椅子生活になっていますが、少しずつ立ち上がれるようになっているとのこと。息子の佐山聖斗選手のRIZIN参戦が発表されましたが、32歳(2021年現在)で格闘技を始めたとなると、あと何年出来るんだろうか。ミット打ちの動画を見ましたが、構えたミットへの蹴りは良いもの持っていそうです。

AEEB61FD-C3FD-41F7-8A1C-E993C153863E.jpeg

リンク貼っておきます。
https://m.youtube.com/watch?v=J1nLSq2g7p0


初代タイガーマスク デビュー40周年記念Blu-ray BOX【Blu-ray】 [ タイガーマスク[初代] ]

価格:15,246円
(2022/3/23 19:01時点)
感想(0件)



2021年10月08日

10.8はプロレス界にとって重要な日


プロレスランキング

今日は10.8です。
夏の風物詩だった新日本のG1‐CLIMAXが秋口に変更になり現在開催されております。
NOAH版G1‐CLIMAXとも言える「N-1 VICTORY」は中島勝彦が連覇で優勝し、10.10大阪での丸藤とのGHCヘビー級王座戦が決定的となりました。
img_3a854974b967e1b1a0d4ca88aa045728196245.jpg

それはそうと、プロレス界では10.8というと新日本での大きな出来事があったんですね。
ちょうど40年前の1981年に新日本プロレスの10周年記念興行として行われた東京・蔵前国技館での国際プロレスとの全面対抗戦。

-------ここから引用

全面対決と銘打ちながらも、集まった国際勢は、ラッシャー木村(故人)、寺西勇、アニマル浜口の3人だけ。この“はぐれ国際軍団”は、それぞれアントニオ猪木、藤波辰巳(現辰爾)、剛竜馬(故人)とシングルマッチを行った。結果は浜口、藤波が勝利で1−1で迎えたメインイベントで猪木が木村に反則負けというスッキリしないものだった。

 試合としては、11月5日(蔵前)の再戦(ランバージャックデスマッチ)で猪木が完勝しこちらが名勝負に選ばれることが多い。では、なぜ「10・8」という日付が印象に残っているのか。それは「ラッシャー木村の『こんばんは』事件」が、10・8の“あおりセレモニー”での出来事だったからだ。
DnuWel4U4AAYv5e.jpg

 9月23日の東京・田園コロシアム大会で、アントニオ猪木VSタイガー戸口のメインイベントの前に木村と浜口がリングに登場。猪木の前で全面対抗戦へのマイクアピールの場が設けられたのだ。猪木を挑発するものと思われたが、木村はマイクを握り「こんばんは」と律義にあいさつ。

 場内失笑の中、朴訥(ぼくとつ)に続けた。「あのですね、10月8日の試合は、私たちは国際プロレスの名誉にかけても、必ず勝ってみせます。またですね、その試合のために今、私たちは秩父で合宿を張って、死にものぐるいでトレーニングをやっておりますので、必ず勝ちます」

 微妙な空気を察知した浜口がマイクを奪って「10月8日は絶対、我々が勝ちますよ。来いよ、お前、待っとけよ!」とリング下にいた剛竜馬に向かって叫んだ。そして「10月8日を見てくださいよ」と連呼した。

 そして猪木にマイクを向けたが無視されたテレビ朝日の保坂正紀アナウンサーは「緊迫感が漂って参りました。いよいよ10月8日…です」と宣伝した。この“10・8あおり”によって、翌9日にテレビ朝日「ワールドプロレスリング」で録画中継された蔵前大会は、視聴率20・5%を記録した(関東地区、ビデオリサーチ調べ)。「水曜スペシャル」枠で生中継された猪木VSウィリー・ウィリアムス(80年2月27日・蔵前)以来の大台超えだった。
たしか、この試合翌日の9日に東スポ買いに行ったな。。。。。。
翌1982年の10・8は、長州力が藤波に反逆する“革命記念日”になったが、視聴率では前年の10・8には及ばなかった。

Bw5TKAAIMAAlzL_.jpg

新日本が長州を売り出すために仕掛けた抗争だと、ミスター高橋氏や新間寿氏を始めとする新日本関係者が語っていましたが、藤波選手と抗争に発展させると良い具合にブレイクする事が多かったです。
はぐれ国際軍団は新日本のカラーにはあまり馴染んでいませんでした。






2021年07月13日

ポール・オーンドーフ死去


プロレスランキング

WWFで活躍したポール・オーンドーフが亡くなったようです。
71歳で死因は不明。一番最初に疑うのはステロイド後遺症ですかね、ロード・ウォリアーズやダイナマイト・キッド、アルティメット・ウォリアー等も皆んな若くして亡くなりましたが、彼らの筋肉は全てステロイドで作ったものです。
ステロイドの長期摂取は晩年に動脈硬化を引き起こすそうです。その他にも肝機能障害や多血症の原因になるとも言われています。
ステロイドを射って筋トレ(無酸素運動)をやり続けたら動脈硬化は進む一方です。
癌や大動脈解離でもそうですが、最終的な死因は「◯◯が原因による心不全」という形になりますので、オーンドーフも動脈硬化による心不全が一番しっくり来るような気がします。
7DD7E006-38B7-4670-9759-9704C2BE1E01.jpegD1EB78B6-22D5-473A-A5B6-7C13503C70E7.jpeg

船木誠勝選手が海外遠征時代のステロイド摂取を著書で告白したことがありましたが、たしかに船木vsモーリス・スミス戦は肩と胸筋が異常に発達していました。
パンクラスを旗揚げしてからは食生活を徹底的に見直し現在に至りますので、ステロイドを早い時期に断ち切れて良かったと思います。

さて、オーンドーフは83年の前田日明(当時は前田明)凱旋帰国の対戦相手を務めましたが、前田のセコンドについたカール・ゴッチの「さっさと決めてしまえ」の一言で、前田はニール・キック→リバース・アームサルトを決めて超短時間で決着。
両者とも見せ場を作る事なく観客を置いてけぼりで試合は終わりましたが、ゴッチは大絶賛。可哀想ですが、この試合で日本でのオーンドーフの評価は決まっちゃいました。最後のリバース・アームサルトも微妙に肩が浮いてましたが。
D6F2E010-C070-4F76-BF5D-3146EF7758EA.jpeg41C60524-ED23-418D-A6F0-B7BBBB5FFC41.jpeg

その後はNWAからWWFに移籍しヒールとベビーフェイスを行ったり来たり。ハルク・ホーガンとのタッグや仲間割れを繰り返していました。
グレート・ムタとしてWCWを転戦していた武藤敬司のプロデュースをしていたのはポール・オーンドーフです。
UWF旗揚げ直前の84年に前田日明がWWFを遠征した際には色々面倒を見てくれたそうですので、オーンドーフは親日家だったのかも知れません。
日本での試合は良い思い出も無いだろうけど。。。。。
オーンドーフはパワースラム、ラリアット、カーフ・ブランディング等の技を使う「ザ・アメリカンプロレス」なレスラーでした。
どちらかと言えば、新日本よりも全日本の方がスタイル的にしっくり来たんじゃないですかね、天龍とか鶴田と試合した方が。たらればですけど。

ご冥福をお祈りします。







2021年07月05日

高田延彦 vs 越中詩郎のIWGPヘビー戦 【完全版初DVD】


人気ブログランキング

観たい。ノーテレビなら尚更です。
ハッスルで高田総統に扮したり、PRIDEの男祭りでフンドシ一丁で和太鼓を叩く前の高田延彦の姿がここにあります。私の中では高田延彦の一番カッコ良かった時代は新生UWFの時ですが。

新日本プロレス最高峰のIWGPヘビー級選手権が今年3月に「世界」を加えて新装されたが、38年の伝統を誇った旧王座が初めて他団体に流出しての防衛戦が復刻される。1996年3月1日に行われた王者・高田延彦(UWFインターナショナル)と挑戦者・越中詩郎(平成維震軍)のタイトルマッチ(東京・日本武道館)が「UWFインターナショナル伝説シリーズ」(クエスト)として発売。25年の時を経て初めて完全版DVD化された。
こちらの画像はIWGP Jr.ヘビーの時の高田vs越中で、今回のDVDには収録されておりません。映像権は新日本で、YouTubeでも視聴出来ます。
56BE0ED3-827D-4705-81CF-55C874964252.jpeg

 新日本プロレスを中継するテレビ朝日や動画配信サービスNJPWワールドでは、決して見ることができなかったIWGPヘビー級選手権がDVD化される。

 95年10月9日、新日本とUインターの全面対抗戦(東京ドーム)で武藤敬司に敗れた高田は、96年1月4日(同)のリマッチでIWGPヘビー級を初奪取も、4月29日(同)に橋本真也に敗れて王座を失ったが、
その間にホームリングで初防衛戦を行っていた。

 相手はかつてIWGPジュニアヘビー級王座を巡って名勝負を繰り広げた“侍”越中で、階級をヘビーに変えて8年ぶりのシングルマッチという注目のカードだった。だが、テレビ中継されなかったことで、その後、語り継がれることはなかった。
8068890C-078F-43DE-BA01-E9F518815282.png4843F48F-7378-4209-AB63-B741388D98D9.png

 制作・発売のクエストは、武道、格闘技、アート、演芸の映像ソフト約1200本のラインアップを誇る老舗。新日本から84年に独立した旧UWFにテレビ中継がつかなかったことから、その旗揚げ戦(84年4月11日・大宮スケートセンター)を収録したビデオテープを発売した。これが世界初のプロレスビデオといわれている。ノーテレビを逆手に取って、新生UWF(88〜90年)ではプロレスビデオのブームを作り、91年旗揚げのUインターもビデオ化してきた。

 Uインターの大会を丸ごと収録したDVDは17年から復刻シリーズとして10巻、昨年11月からスタートした伝説シリーズは、今回の7巻目にして隠れていたIWGP戦にたどりついた。

 武藤が敗れて流出したIWGPのタイトル戦をUインターで行なったことは当時の週刊ゴングで読んだ記憶がありますが、映像は見た事がありません。
越中選手はデカい相手にも突進していく姿とパンチパーマの風貌から「ド演歌ファイター」と言われていましたが、本人は演歌がさほど好きではなくビートルズが好みだとか。
 ヒクソン・グレイシーがインタビュー記事の中で、対戦した日本人選手で強かった相手について船木誠勝選手を何度か挙げたことがありますが、二度対戦した高田さんについては触れているのは見たことがありません。
ヒクソンと高田はPRIDE1と4で対戦しましたが、当時リアルタイムで見ていても高田さんがヒクソンに勝てる要素は見当たりませんでした。楽に勝てる良い金ヅルだったんだろうなあ。。。
むしろバリジャパオープンでヒクソンと対戦した中井祐樹さんの方が軽量ながら善戦していた印象が強いです。中井先生がゴルドーに失明させられなければ、もっと違う方向に結果が向いていたかも知れません。

復刻!U.W.F.インターナショナル伝説シリーズvol.7 IWGPヘビー級選手権試合 高田延彦 vs 越中詩郎 1996.3.1 日本武道館 [ 山崎一夫 ]

価格:4,430円
(2021/7/4 13:13時点)
感想(0件)





検索
<< 2023年12月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
【悲報】ロクク・ダリ… by ザ・バンピート (07/02)
【悲報】ロクク・ダリ… by KAZU (07/02)
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
ザ・バンピートさんの画像
ザ・バンピート
総合格闘技とプロレスが大好きなオッさんです。 初代タイガーマスク世代で、コンビニの新商品にも目がありません。 好きな歌手は浜田省吾、Bruce Springsteen、The Rolling Stones、Eric Clapton、等々。
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。