アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2021年07月13日

ポール・オーンドーフ死去


プロレスランキング

WWFで活躍したポール・オーンドーフが亡くなったようです。
71歳で死因は不明。一番最初に疑うのはステロイド後遺症ですかね、ロード・ウォリアーズやダイナマイト・キッド、アルティメット・ウォリアー等も皆んな若くして亡くなりましたが、彼らの筋肉は全てステロイドで作ったものです。
ステロイドの長期摂取は晩年に動脈硬化を引き起こすそうです。その他にも肝機能障害や多血症の原因になるとも言われています。
ステロイドを射って筋トレ(無酸素運動)をやり続けたら動脈硬化は進む一方です。
癌や大動脈解離でもそうですが、最終的な死因は「◯◯が原因による心不全」という形になりますので、オーンドーフも動脈硬化による心不全が一番しっくり来るような気がします。
7DD7E006-38B7-4670-9759-9704C2BE1E01.jpegD1EB78B6-22D5-473A-A5B6-7C13503C70E7.jpeg

船木誠勝選手が海外遠征時代のステロイド摂取を著書で告白したことがありましたが、たしかに船木vsモーリス・スミス戦は肩と胸筋が異常に発達していました。
パンクラスを旗揚げしてからは食生活を徹底的に見直し現在に至りますので、ステロイドを早い時期に断ち切れて良かったと思います。

さて、オーンドーフは83年の前田日明(当時は前田明)凱旋帰国の対戦相手を務めましたが、前田のセコンドについたカール・ゴッチの「さっさと決めてしまえ」の一言で、前田はニール・キック→リバース・アームサルトを決めて超短時間で決着。
両者とも見せ場を作る事なく観客を置いてけぼりで試合は終わりましたが、ゴッチは大絶賛。可哀想ですが、この試合で日本でのオーンドーフの評価は決まっちゃいました。最後のリバース・アームサルトも微妙に肩が浮いてましたが。
D6F2E010-C070-4F76-BF5D-3146EF7758EA.jpeg41C60524-ED23-418D-A6F0-B7BBBB5FFC41.jpeg

その後はNWAからWWFに移籍しヒールとベビーフェイスを行ったり来たり。ハルク・ホーガンとのタッグや仲間割れを繰り返していました。
グレート・ムタとしてWCWを転戦していた武藤敬司のプロデュースをしていたのはポール・オーンドーフです。
UWF旗揚げ直前の84年に前田日明がWWFを遠征した際には色々面倒を見てくれたそうですので、オーンドーフは親日家だったのかも知れません。
日本での試合は良い思い出も無いだろうけど。。。。。
オーンドーフはパワースラム、ラリアット、カーフ・ブランディング等の技を使う「ザ・アメリカンプロレス」なレスラーでした。
どちらかと言えば、新日本よりも全日本の方がスタイル的にしっくり来たんじゃないですかね、天龍とか鶴田と試合した方が。たらればですけど。

ご冥福をお祈りします。







2021年07月05日

高田延彦 vs 越中詩郎のIWGPヘビー戦 【完全版初DVD】


人気ブログランキング

観たい。ノーテレビなら尚更です。
ハッスルで高田総統に扮したり、PRIDEの男祭りでフンドシ一丁で和太鼓を叩く前の高田延彦の姿がここにあります。私の中では高田延彦の一番カッコ良かった時代は新生UWFの時ですが。

新日本プロレス最高峰のIWGPヘビー級選手権が今年3月に「世界」を加えて新装されたが、38年の伝統を誇った旧王座が初めて他団体に流出しての防衛戦が復刻される。1996年3月1日に行われた王者・高田延彦(UWFインターナショナル)と挑戦者・越中詩郎(平成維震軍)のタイトルマッチ(東京・日本武道館)が「UWFインターナショナル伝説シリーズ」(クエスト)として発売。25年の時を経て初めて完全版DVD化された。
こちらの画像はIWGP Jr.ヘビーの時の高田vs越中で、今回のDVDには収録されておりません。映像権は新日本で、YouTubeでも視聴出来ます。
56BE0ED3-827D-4705-81CF-55C874964252.jpeg

 新日本プロレスを中継するテレビ朝日や動画配信サービスNJPWワールドでは、決して見ることができなかったIWGPヘビー級選手権がDVD化される。

 95年10月9日、新日本とUインターの全面対抗戦(東京ドーム)で武藤敬司に敗れた高田は、96年1月4日(同)のリマッチでIWGPヘビー級を初奪取も、4月29日(同)に橋本真也に敗れて王座を失ったが、
その間にホームリングで初防衛戦を行っていた。

 相手はかつてIWGPジュニアヘビー級王座を巡って名勝負を繰り広げた“侍”越中で、階級をヘビーに変えて8年ぶりのシングルマッチという注目のカードだった。だが、テレビ中継されなかったことで、その後、語り継がれることはなかった。
8068890C-078F-43DE-BA01-E9F518815282.png4843F48F-7378-4209-AB63-B741388D98D9.png

 制作・発売のクエストは、武道、格闘技、アート、演芸の映像ソフト約1200本のラインアップを誇る老舗。新日本から84年に独立した旧UWFにテレビ中継がつかなかったことから、その旗揚げ戦(84年4月11日・大宮スケートセンター)を収録したビデオテープを発売した。これが世界初のプロレスビデオといわれている。ノーテレビを逆手に取って、新生UWF(88〜90年)ではプロレスビデオのブームを作り、91年旗揚げのUインターもビデオ化してきた。

 Uインターの大会を丸ごと収録したDVDは17年から復刻シリーズとして10巻、昨年11月からスタートした伝説シリーズは、今回の7巻目にして隠れていたIWGP戦にたどりついた。

 武藤が敗れて流出したIWGPのタイトル戦をUインターで行なったことは当時の週刊ゴングで読んだ記憶がありますが、映像は見た事がありません。
越中選手はデカい相手にも突進していく姿とパンチパーマの風貌から「ド演歌ファイター」と言われていましたが、本人は演歌がさほど好きではなくビートルズが好みだとか。
 ヒクソン・グレイシーがインタビュー記事の中で、対戦した日本人選手で強かった相手について船木誠勝選手を何度か挙げたことがありますが、二度対戦した高田さんについては触れているのは見たことがありません。
ヒクソンと高田はPRIDE1と4で対戦しましたが、当時リアルタイムで見ていても高田さんがヒクソンに勝てる要素は見当たりませんでした。楽に勝てる良い金ヅルだったんだろうなあ。。。
むしろバリジャパオープンでヒクソンと対戦した中井祐樹さんの方が軽量ながら善戦していた印象が強いです。中井先生がゴルドーに失明させられなければ、もっと違う方向に結果が向いていたかも知れません。

復刻!U.W.F.インターナショナル伝説シリーズvol.7 IWGPヘビー級選手権試合 高田延彦 vs 越中詩郎 1996.3.1 日本武道館 [ 山崎一夫 ]

価格:4,430円
(2021/7/4 13:13時点)
感想(0件)





2021年07月03日

キラー・カーン 不起訴


人気ブログランキング

嫌疑不十分で不起訴となったということは、接触時に被害女性の歯が折れたというのも事実ではなかったんでしょうか。
今回の件や長州力への恨み節を繰り返すあたり、晩節をこれ以上汚して欲しくないですが。
ジャパンプロレスやWJを潰した長州を恨む気持ちも分からなくはないですがね。

自転車でひき逃げしたとして書類送検されていた元プロレスラーのキラー・カーンこと小沢正志氏(74)が嫌疑不十分で不起訴処分になったことが30日、分かった。この日までに東京地検から代理人弁護士に不起訴が伝えられた。
8AB7802F-F65D-4A83-A001-47075350CB17.jpeg6A89F0E6-80DC-44D5-8358-FBC0FE84B9BC.jpeg

 小沢氏は昨年10月18日の夕方、新宿区内の路上で、自転車で走行中に女性とぶつかり、重傷を負わせたが、救護措置を取らずに走り去った疑いで同12月9日に警視庁新宿署に書類送検されていた。

 現役時代は195センチ、140キロの巨漢で“蒙古の殺し屋”“アンドレの足を折った男”という異名を持つ悪役として日米で活躍した.

30年前から新宿区で「居酒屋カンちゃん」を経営していたが、この事故と新型コロナウイルスの影響で5月22日に閉店していた。小沢氏は「半年かかりましたが、不起訴になって涙が出るほどうれしいです。店に『ひき逃げ犯か』と電話がかかってきたり、大変でしたから、ほっとしています。励ましてくれた皆さんありがとうございます」と話している。

自転車とはいえ元力士でもあったキラー・カーンのような巨体がぶつかれば女性だったら弾き飛ばされても当然です。
カーンさんは海外修行中にアンドレの足をニードロップで折ってしまい、それがきっかけで一躍トップ選手になりましたね。実際には攻撃の緩急が上手くなかった故のアクシデントです。
同様にスタン・ハンセンもブルーノ・サンマルチノの首を折った事がありました。漫画ではラリアットで首を折ったことになっていましたが、実際にはボディスラムの落とし方を誤った事故です。
プロレス流のストーリー作りには恰好の材料でしたが、技術がない選手がやると、時に非常に危険な結果になります。
田上明がリング下のマットを剥がして喉輪落としをやっていたやつ、あれも今考えればムチャクチャな技でしたね。プロレスは攻撃よりも受ける側の技術が大事です。

【メール便対応】“蒙古の怪人” キラー・カーン自伝 (G SPIRITS BOOK)

価格:1,518円
(2021/7/3 11:51時点)
感想(0件)



2021年07月02日

メディアがこういう釣り記事を使ってはダメだろう


人気ブログランキング

新型コロナワクチンの接種の是非について議論がなされております。
否定派は「ワクチンの成分が免疫力を低下させることにより、2〜3年後には死者急増する」と想定しているようです。
国民のワクチン接種率が高かったイスラエルがここ最近、感染者数激減の後の急増となっているようで「ワクチンは本当に効くんだろうか。。。」と効果についても懐疑的になります。
 それはそうとして、YouTubeのチャンネル「日テレNEWSまとめ」で、誤解を招きかねない、というよりも意図的に印象操作させたいんだろうと思わせる見出しがありました。

【新型コロナ】ワクチン接種“重大被害の恐れ”70件

41C112D5-027C-49E8-96A1-C038B5A3684E.jpeg

ワクチン接種そのものが重大被害のように印象付けられますが、正確な内容は下記の通りです。
【ワクチン接種ミス「重大被害の恐れ」70件 政府答弁書】
政府は29日、新型コロナウイルスのワクチン接種をめぐり、「重大な健康被害につながる恐れのある間違い」が、16日時点で70件だったとする答弁書を閣議決定した。「直ちに重大な健康被害につながる可能性が低い間違い」は、15日時点で69件だった。立憲民主党の田島麻衣子氏への答弁。
これらの内訳は「適切な間隔を空けずに2回目の接種をした」が最多の33件。次いで「他の対象者に使用した針を刺した」が23件、「空の注射器を刺した」が11件、「生理食塩水を注射した」「誤った濃度の注射液を注射した」が8件、「3回目を接種した」が6件、「同じ人に1日2回接種した」が4件などの順だった。

貯蔵庫のコンセントが抜けてワクチンが使い物にならず廃棄される事象が各地で散発していますが、これについても反対派の妨害だとする説がありますが本当のところはどうなんでしょうか。
先日は流通経済大学ラグビー部の集団感染がありましたし、格闘技やラグビー等のコンタクトスポーツは不安が募るばかりです。
今日、アメリカのサッカーを生中継で見ていたら、スタンドがかなり埋まっており尚且つ、マスクをしている観客の少ないこと。そして、観客が大絶叫していたこと。。。ガクブルでした:(;゙゚'ω゚'):
ユーロ2020も予定どおりやるようですし、決勝はスタジアムに6万人程度収容だそうです。。。。。。。

ここにきて、モデルナワクチンはデルタ株(インド型)に対する中和抗体が確認され、早急の鎮静化が期待されるワケであります。
オリパラももうすぐ始まりますが、サモアの重量挙げ3選手(国内拠点)が不参加を表明していますし、テニスのセリーナ・ウィリアムズも同様に不参加を表明しております。
数十年後の歴史の教科書にはTOKYO2020はどういう風に書かれるんでしょうか。








検索
<< 2021年07月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
【悲報】ロクク・ダリ… by ザ・バンピート (07/02)
【悲報】ロクク・ダリ… by KAZU (07/02)
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
ザ・バンピートさんの画像
ザ・バンピート
総合格闘技とプロレスが大好きなオッさんです。 初代タイガーマスク世代で、コンビニの新商品にも目がありません。 好きな歌手は浜田省吾、Bruce Springsteen、The Rolling Stones、Eric Clapton、等々。
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。