アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

やっかいごとはごめんだよ

 今回は、Shakin' Stevensの81年作、Shakyを聴いてみました。
バックのメンバーは、Albert Leeが不参加なのを除けば、前作とほとんど同じです。

 ギターは、お馴染みのMickey Geeと、名前だけは知ったRoger Mckewです。
 例によって、二人とも、リードとリズムの両方でクレジットされています。
 そして、やっぱりGeraint Watkinsの参加が嬉しいです。

 このアルバムは、前作での人気爆発を受けて、実セールスに反映されてきたころのリリースだと思います。


Shaky
Shakin' Stevens

1.Mona Lisa  (Jay Livingston/Ray Evans)
2.You Drive Me Crazy  (Ronnie Harwood)
3.I'm Knockin'  (Shakin' Stevens)
4.It's Raining  (Naomi Neville)
5.Don't She Look Good  (Joey Spampinato)
6.Green Door  (Bob Davie/Marvin Moore)
7.Don't Bug Me Baby  (Luallen/Bragg)
8.Don't Tell Me Your Troubles  (Don Gibson)
9.I'm Gonna Sit Right Down and Write Myself a Letter  (Fred E. Ahlert/Joe Young)
10.This Time  (Chips Moman)
11.Baby You're a Child  (Shakin' Stevens)
12.Don't Turn Your Back  (Shakin' Stevens)
13.Let Me Show You How  (Shakin' Stevens)
14.I'm Lookin'  (Shakin' Stevens)
15.You And I Were Meant To Be  (Shakin' Stevens) (Bonus Track)

 日本でも、You Drive Me Crazyがラジオでよくかかっていて、若かった私は、「こんなのポップスじゃないか、もっとロックンロールしなきゃだめだ」とか、生意気にのたまっていた頃でした。
 当時は、Matchboxなんていうバンドのほうを、「こういうのが本物だ」などと思っていたりもしていました。
 まだ、Stray Catsを知る前のことです。
 今の私の耳には、このポップで、キャツチーな玉手箱のような選曲と、かっこいいサウンドとも、大好きです。

 かなり、自作の比率が増えてきていますが、シングル・カットは、カヴァー中心です。
 このアルバムからは、You Drive Me CrazyGreen DoorIt's Rainingがシングルとして出されています。

 今回、作者名を見て驚いたのは、何といってもDon't She Look Good (Joey Spampinato) ですね。
 当時は、NRBQなんて全く知りませんでした。
この曲は、NRBQ自身のバージョンはありましたっけ?

 そして、This Time もやっていたんですね。しかも、作者はChips Momanだったとは…。
 この曲は、Sonet時代のSir Douglas Quintetがカヴァーしていて、思い入れが強い大好きな曲なのです。
 私は、以前Dial Record Storyというコンピに、Clarence Henry盤が収録されていたのを聴いて、大感激した覚えがあります。
 てっきり、ヒューイ・モー作で、Henryがオリジナル・シンガーかと思いこんでいました。
 今回、調べたら、原曲は、61年のTroy Shondell盤のようです。

 冒頭のMona Lisaのように、スタンダードをロックンロールでやるのは、Sunの何とかいうロカビリアンが元ネタですよね。
 もはや、この程度のことも調べる労を惜しむ私にとって、 原曲探求道は、冥府魔道をゆく拝一刀のように険しいのでした。

 It's Rainingを取り上げて、シングルにまでしているのは、ShakyのPopな資質を体現しています。
 当時の思いはともかく、今の私には、これもごちそうです。
 オリジナルのIrma Thomasは、チャーミングで、なおかつディープな側面も合わせ持つ、大好きなシンガーです。

 自作曲で、私が一番好きなのは、Baby You're a Childです。
この曲などは、職業作家の作った曲と、ガチで勝負できるいい曲だと思います。

 全体を聴き返してみて、Albert Leeの不在は、全く影響がないと断言してよいと思います。
 私は、Micky Geeが、Shakin' Stevens And Sunsets時代からの盟友であったことを、つい最近知りました。
 Shakyって、70年代初頭から活動していた人だったんですね。

 私は持っていませんが、…And Sunsets名義の1st、Legendは、Dave Edmundsプロデュースらしいです。
 うーん、Edmunds恐るべし!!



コメント

お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのコメント

   
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。