アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2015年11月08日

くつろぎ族に入団しました「独身貴族のくつろぎ族コース」当選!

RYOです(#^.^#)

サントリーの懸賞に当選しました! くつろぎ族入団キャンペーン。


2015-11-08 11.49.40.jpg


商品は独身貴族のくつろぎ族コース 金麦350ml×1 金麦<琥珀のくつろぎ>350ml×1

2015-11-08 12.24.40.jpg

ありがとうございます( *´艸`) 早速今夜の晩酌タイムにプシュっとやらせてもらいます。


本当に頂くものが多くて幸せ〜。

いただくばかりじゃ申し訳ないから、おすそ分けもするようにしています。
独り占めしちゃ回ってこなくなるものね。


が・・・今回のビールは独りで頂きます(笑)


今日は気温が7度くらいまでしか上がらないみたいで、寒いです。

こたつでぬくぬくしながら、寝不足気味の頭で勉強中。

私の世代、40代って正規雇用じゃない割合も多くて老後貧困へまっしぐらな気配ですよね。

すんごいシビアな問題だしアクション起こすなら一刻も早い方がいい!!と思い立ち・・・。

今まで子育てがあったから安定とか残業が少ないとかを優先していたけれど
これからは自分の死ぬまでの生活についてしっかり設計しないと。


私はしたいことがいっぱーいあるので、それに見合った収入も欲しいし老後への備えも欲しい。

勉強したからって一歩踏み出さなきゃ何も意味がないから、時々思い悩んでしまうこともありますが、
決めたからにはあきらめずにチャレンジしていきます。

昨夜は娘が友達と年金の支払いや仕事について電話で話しているのが聞こえてきて・・・
若い世代の現実がシビア過ぎて切ない( ;∀;)


大人の社会的責任を感じつつ微力ながら頑張る!!と改めて思うのでした。


夜美味しいお酒が飲めるように、頑張って引き続き勉強しまーす(*^-^*)




人気ブログランキングへ







2015年11月05日

サントリーパンプキンビールテイストとおでん&イカのごろ焼き

RYOです。

今日は気温高めの札幌でした。明日はまた寒くなりますよ〜。

今夜のカンパイ!はこちら(#^.^#)

パンプキン.jpg



色濃い目のパンプキン風味。ほんのり甘くて確かにパンプキンの薫りがします。発泡酒ちゃん。

気になって買ってあったけど飲まずにいたのでやっとプシュ!できました。
限定テイストいいですね。楽しい。ハロウィンは終わってしまいましたが秋を味わいました。


そして今夜の肴はこちら〜!!

イカのごろ焼き。本当は塩辛にしたかったけど・・・。焼いた(笑)
旨いね!やっぱ日本酒飲みたいなぁ(*^-^*)

2015-11-05 19.03.36.jpg



もう一種。冬の定番メニュー。おでーーーーんっ(*´▽`*)

もち巾着おでん.jpg



もち巾着がスキです。我が家ではよく登場します。市販のを買うと割高なので
揚げとお餅を買ってささっと入れちゃえば完成。沢山満足いくまで食べられますよん八分音符


今日は美味しい頂き物がまた舞い込んできました!後日ご紹介しまーす。

最近頂き物が多くて本当にありがたいです。お返しを選ぶのも楽しみ〜。


やっぱこたつは背中が寒いなぁ。はんてんが欲しい。

明日出勤したら休みだーがんばろう!!

今夜はすでに眠いよーーー。夜寝つきが悪い日が続いてるからなぁ。
眠いうちに寝た方がいいかもね。


おやすみなさいっ。



おうち居酒屋 ブログランキングへ


にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ
にほんブログ村




2015年10月13日

ブルックリンラガーを飲みながらニシンの甘辛煮をつまむ!

こんばんは! RYOです。

北海道は雪予報が出ちゃうくらい寒くなってきましたよ。
雪虫もちらちら。

いよいよか。。。
心の準備を・・・って
案外そんな身構えたりしないでさらっと冬が来る(笑)

んで少しでも春を感じると3月くらいから
庭先バーベキューが解禁になったりして早めに動き出す!
ってのが北海道民のパターン。

それを見ているのが結構楽しい私。

さて、本日の乾杯はこちら!
2015-10-13 19.02.53.jpg

ブルックリンラガービール
アメリカ産です。

2015-10-13 19.02.58.jpg

まずビンのラベルに惹かれてチョイス。
このロゴをデザインした方はミルトン・グレイザー氏という
有名な方のようですがデザイン料は
「会社の株の一部と、一生涯ビールを飲ませてくれればいい」と
答えたそうです。そしてこのビールが一躍有名となったそうな。

ニューヨーカーに人気のビールなんですって。

味に特徴はありますが飲みやすい。
苦すぎない、ほろ苦い加減と辛口で
コクのあるテイストです。

ブルックリンにあるビール醸造所は
見学もできるそうですが
なーんかオシャレ(*^-^*)
行ってみたいな〜!!!


さて、、、
数日前に「身欠きにしん」をスーパーで購入。
乾燥したやつです。

2015-10-11 18.28.29.jpg


これを戻して煮ものにしてみようと思い立ちまして・・・


米のとぎ汁へどぼーーんっ。

2015-10-11 18.31.07.jpg

一晩放置。

ちなみに長さ的にぴったりだったので
電子レンジでパスタ麺をゆでる入れ物を使用しました。

身が柔らかくなっていたら次の工程へ。

私がみたレシピでは番茶等をかけて臭みとりをするとのこと。

我が家にあったほうじ茶を
どーーっとかけて浸してしばしまた放置。

その間に甘辛煮の煮汁を作ってスタンバイ。

大量買いしたゴボウも入れてみました。

2015-10-12 21.01.18.jpg

初挑戦ながらイメージ通りのニシンの甘辛煮が出来ました。
おつまみによし、ごはんにも合います。

次はいろんな具材と合わせた煮物にしてみよう。
たけのこやさつま揚げとか美味しいよね〜八分音符


食べたくなるものが、だんだん渋くなってきた(笑)
大人になった証拠だなっ。


次は何にチャレンジしようかなぁ( *´艸`)


[アメリカ] ブルックリンラガー 330ml

価格:410円
(2015/10/13 23:48時点)




【2014年新物!】アラスカ産 北海道羽幌 みがきにしん 身欠きにしん 1kgキログラム 昆布巻の芯、にしんそば、にしんの甘辛煮など

価格:2,700円
(2015/10/13 23:43時点)








人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村


【大人の炭酸飲料ハイサワー】休肝日の方にオススメ!
そのまま飲んでもおいしい♪

2015年10月03日

サントリー冬の薫り&料理の上達がめまぐるしい娘が作った大根のそぼろ煮

こんばんは&お久しぶりの RYOです。

Twitterは手軽なので随時つぶやいておりますが
ブログの更新がちょっとお久しぶり過ぎました。

いっぱい美味しいものとか紹介したいものがあるのですが
あきませんな・・・。時間の使い方がホント下手で。

さて、今夜はサントリーの「冬の薫り」で乾杯!!

2015-10-03 18.43.39.jpg

アロマホップ2倍感ありましたよ。
薫りがいい。濃い系です。
セブンイレブンで350ml缶 143円でした。

そして今日のおつまみは・・・


娘が作ってくれた大根のそぼろ煮です。

大根煮.jpg

えらいわ。。
ちゃんと面取りしてるし。
片栗粉いれてとろみつけてるし。
すっかり料理が上達してきました。
(私より丁寧やし)

ひき肉のそぼろ煮は冬瓜とかでもいいですね。
ほっこり落ち着く味といいますか(#^^#)

ありがたやー。
美味しいおつまみでお酒が進んでしまいます。

北海道では大根の旬が6月〜10月となっていまして
今時期がピークとも言えます。
だからサラダにしたり煮ものにしたり
浅漬けにしたりと大活躍しています。

うちは大根が大好きなので大根おろし&しらすもスキですね。
大根おろしは抗菌作用とかガン予防効果のある酵素も多く含まれますので
お勧めです。今が旬のさんまとか焼き魚との相性もばっちり!
ビタミンCを多く含むのでたっぷり取りたい食材です。


季節の変わり目で風邪をひいている人も増えてきました。
マスクを付けている人も増えてきたなぁ・・・。

空気の乾燥も感じられるようになってきたので
気を付けてください。


空気が澄んできたので
星をみるにはいい季節になってきましたねー。

夕方星を見みながら真上をみつつ歩いていたら
転びそうになっちゃいました(笑)
でも星とか月とか神秘的でキレイだし
ついつい見入ってしまいました。



にほんブログ村 酒ブログ 一人酒へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

2015年09月23日

お月見のお供に!グランドキリン 十六夜の月:期間&コンビニ限定

こんばんは! RYOです。

五連休が終わり、明日、明後日と仕事です。

今日はすんごくだるくて一日寝ていました。
寝ても寝ても眠くて・・・(ノД`)・゜・

スピリチュアル的なとらえ方をするならば
「人生の転機は眠い」とか「霊的エネルギーを充電中」らしい。

寝ている間にメッセージが届くとか。

そういえばす・・・っと寝かかった時に
左肩を三回、トントントンと叩かれた感じがした。

何か意味がありますかね?私、霊感とかないからわからにゃーい。


前置きが長くなりましたが
本日の晩酌タイムはこちら!

zyuurokuya.jpg


グランドキリン 十六夜の月(イザヨイノツキ)です。

鼻から抜けるホップのちょっとクセのある香りと
ほろ苦いテイスト。
グイグイっと飲む進められます。
舌の上にもっととどめておきたなぁっていう感じです。
飲み終えた後の鼻の奥に残る香りがいい!

また買ってきます。

ネーミングもラベルデザインも素敵。
9月27日 十五夜です。
お月見の夜はこれにする〜(*^-^*)


晩御飯は簡単に・・・
ドリア(*^-^*)

2015-09-23 18.39.47.jpg

市販のマカロニグラタンの素を使ってささっと。
ベーコン、たまねぎ、ズッキーニでグラタンを作りまして
ご飯をひいて、グラタンかけてチーズのっけて焼いて出来上がり!

他には「鮭のちゃんちゃん焼き」を!

写真は撮り忘れちゃったっ((+_+)) 残念。

鮭の半身を買っておいたので
キャベツとネギと大根をのせて味噌で味付け。
ホットプレートがあるといいんだけどねー。

脂がのっていて美味しい鮭でした。


今日はお買い物にも出かけず
寝てるかMステ観てるかっていう
ぐだぐだした過ごし方をしてしまいましたが
連休ラストに充電できてよかった。


気づけばもう9月も下旬ですね。
気温の変化に気を付けて風邪などひかないように!!


【全国送料無料】〈キリン〉グランドキリンセット ギフト

価格:3,240円
(2016/2/1 20:17時点)
感想(99件)





人気ブログランキングへ


にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村




プロフィール
RYOさんの画像
RYO
好奇心旺盛で好きなことにはまっしぐら!! 芋焼酎とバンプオブチキンが大好き。 全国に飲み友が欲し〜いっ( *´艸`) 札幌/芋焼酎/バツイチ/カフェ/アンティーク/晩酌/食べ飲み歩き
プロフィール
記事ランキング
  1. 1. 焼酎フェスタ2018 よかばん☆サッポロ 4月15日北海道大学農学部 焼酎イベント行ってきました!
  2. 2. 焼酎フェスタ2018 よかばん☆サッポロ 4月15日北海道大学農学部 焼酎イベント行ってきました!続編
  3. 3. No.1本格焼酎&泡盛フェスタ2017in北海道2017年9月8日(金)参加してきました!
  4. 4. BUMP OF CHICKEN TOUR 2017-2018 PATHFINDER 新木場コースト11月9日行ってきました!レポNo.1
  5. 5. 小牧醸造「伊勢吉どん」初飲み。味はいかが?年に一度の新酒の販売も見逃せない!
  6. 6. 【札幌 焼酎イベント】新通市場で乾杯!19の焼酎蔵が集結!平成29年8月6日(日)行ってきました!No.1
  7. 7. 【札幌・スイーツ】ましゅれの洋菓子は素材へのこだわりがあるからこそ優しくて癒される味。
  8. 8. 【札幌 焼酎イベント】新通市場で乾杯!19の焼酎蔵が集結!平成29年8月6日(日)行ってきました!No.2
  9. 9. 【夢占い】太宰府天満宮のような大きな神社が燃えている夢をみました。色も熱さも感じたリアルな夢!
  10. 10. 【芋焼酎】南之方:黒麹の無濾過製法!昔懐かしいこいごいとした味わいの芋焼酎
  11. 11. 【芋焼酎】鹿児島限定 養老伝説(黒麹)骨太で深い味わい あらゆる祈りを込めた銘柄
  12. 12. 【札幌カフェ】ファビュラス ちょっと大人の空間 カフェ&ビストロ アンティーク感と居心地のよさがクセになりそう。
  13. 13. 【札幌 焼酎イベント】新通市場で乾杯!19の焼酎蔵が集結!平成29年8月6日(日)行ってきました!No.3
  14. 14. 焼酎ナビゲーター認定講座受講してきたよ!タイムラグありすぎてごめんなさい(^^;)私的には楽しすぎる時間でした。
  15. 15. 【芋焼酎】さつま寿 白麹仕込みの濃醇な味。酒造ではなく商店で作られた焼酎です。720ml限定ラベル。
最新記事
@ryo_hitorinomi
写真ギャラリー
カテゴリー
ファン
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。