アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2019年02月21日

実践!現金書留とプレゼントを一緒に送る方法と注意点

gift.jpg


遠方に住んでいる友達に、ご祝儀を郵送で送る場合がありますよね。でも、ご祝儀だけじゃなくて、プレゼントの品物も一緒に送りたい!

今回は、そんな遠方に住んでいる友人に送る、ご祝儀とプレゼントについてです。

実際にわたしが友人の出産祝いで、現金書留を使った時のシチュエーションをご紹介します。
続きを読む...
posted by きこ at 21:28 | ご祝儀袋関連

2018年08月21日

【要チェック】ご祝儀を用意する一連の流れ

writing2.jpg


結婚式に参列する際に欠かせないのが、ご祝儀ですね。このブログでも、ご祝儀やその周辺のことについて、何度も記事にしています。

そこで今回は、よりわかり易くするために、ご祝儀を用意するまでの一連の流れを、この一記事にまとめてみました。

この記事で流れをチェックして、より詳しい詳細は、すでにある記事に飛んでいただけるようにリンクを貼っております。

何が必要なんだっけ!?というときに、参考にしていただければと思います(^^)

続きを読む...
posted by きこ at 23:33 | ご祝儀袋関連

2017年11月21日

これだけ!お札の向きは顔が前!【ご祝儀袋のお札の入れ方】

shugibukuro.jpg


ご祝儀のお札を入れる向きにも、実はマナーがあります。

難しくないので、参考にしてくださいね。

覚え方は、

【お札の向きは、顔が前!】

です(^^)

続きを読む...
posted by きこ at 22:02 | ご祝儀袋関連

ご祝儀袋の中包みへの住所、名前、金額の書き方

letters.jpg

ご祝儀袋の中包みにも、金額と名前、住所を書くのがマナーです。

今回は、基本的なご祝儀袋の中包みへの書き方をまとめました。



ご紹介するのは基本的なマナーですが、実は、このマナー通りにもいかない場合があります。

たとえば、予め金額を書く欄や、住所を書く欄が指定されている場合ですね。

その場合の書き方もご説明しますので、最後までお読みください。

続きを読む...
posted by きこ at 21:11 | ご祝儀袋関連

【ご祝儀袋の短冊】のり付けをする必要があるのか、ないのか。

shugibukuro3.jpg


ご祝儀袋を用意するときに、名前をかく短冊がありますよね。この短冊、実はのり付けをする派と、しない派がいるんです。


さて、あなたはどっちですか?


これはマナーがどうこうというよりは、心遣いの問題のようですね。ご祝儀袋の短冊をのり付けするかどうか、迷っていたら参考にしてください。

続きを読む...
posted by きこ at 20:45 | ご祝儀袋関連
おしゃれコンシャス
WEB招待状「Dear」
プレゼント・ネット
最新記事
検索
カテゴリアーカイブ
記事ランキング
  1. 1. レンタルドレスサイトを比較!【おしゃれコンシャス】VS【Cariru】
  2. 2. 結婚式のパーティーバックには小さい小銭入れがおすすめ!
  3. 3. 冬の結婚式には半袖ボレロはマナー違反?防寒対策はこれでする!
  4. 4. 見せたくない!【足が太い人用】結婚式お呼ばれドレス選び3つのポイント
  5. 5. 結婚式でご祝儀をつつむ袱紗って必要?要らない?
  6. 6. リアルな口コミから見る!おしゃれコンシャスのメリットデメリット
  7. 7. ご祝儀袋に内袋がないタイプは、そのまま現金を入れればいいのか?
  8. 8. 履き替え用の靴が入る!結婚式の大きめマチ付きサブバッグ3選
プロフィール
きこさんの画像
きこ
■きこです。アラサーになり、結婚式に呼ばれることが増えました。■このブログは、結婚式に参列するときのマナーを知っておきたいな、という気持ちと、マナーって言われるけど、実際はこんな感じだったんだよね、というリアルな声を知れる場所がほしいなと思ったのをきっかけにはじめました。■マナー本には載っていない、リアルなお呼ばれ事情などが、少しでもお役に立ったら嬉しいです(^^)
プロフィール
リンクサイト
ブログランキング参加中
にほんブログ村 恋愛ブログ 結婚式・披露宴へ
にほんブログ村
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。