アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
2017年09月28日

とりあえず読書「原稿用紙10枚を書く力」外、

 なんとなく、ブログを書く気にならないというか、その気になれない。

 そんな時は、本を読んでみるのです。
 
 今回読んだ本は、2冊、「原稿用紙10枚を書く力」と「思考の整理学」。

  先に読んだのは、「思考の整理学」

エッセイのような「思考の整理学」


book思考の整理学.JPG
★Amazon ★楽天市場 ★Yahoo!ショッピング

 読み終わって、半月ほどになるでしょうか。

 帯には、「東大・京大で一番読まれた本」ということらしい。
 
 初版は1986年、実に約30年前です。
 今回で113版、トータルで213万部です。

 そんなロングセラーの本ですから読んでみてください。

 因みに、自分は通勤途上で読みましたが、ほとんど記憶に残っていないかも。
 面白いので一通り斜め読みで最後まて読んだって感じです。

 思考の心理や哲学的な内容が、ショートショートの集まりでまとめてありますので、何処から読んでも良い本です。

「原稿用紙10枚を書く力」は結構ためになるかも。


 「原稿用紙10枚を書く力」ってお題、特に自分が小説を書こうなんて思っているわけではありません。
book 原稿用紙10枚書く力.JPG
★Amazon ★楽天市場 ★Yahoo!ショッピング

 感じたのは、ブログを記事を書くことを書いた本よりは、とっても的を得た本かなと思います。

 「見出しダグh1、今更ながら使い始めてみました。」の記事では、「SEOに強いWebライティング  売れる書き方の成功法則64」を紹介しました。

 確かに、ブログを書くためには、とっても実用的な本だったと思います。

 「原稿用紙10枚を書く力」この本は、特にブログを書くための本ではありませんが、文章を書くための、テクニックはもちろんのこと、哲学的な部分に踏み込んで書いてあります。

 ブログでは、原稿用紙10枚を一記事として書くことは無いです。

 でも、前の記事では、2,800文字、原稿用紙7枚分です。
 原稿用紙10枚に近い物がありますよね。

 原稿用紙10枚程度を書きなれれば、ブログ記事の1,000文字程度なんて容易なことですよね。

「起承転結」ではなくて「転起承結」


 文章の順序は「起承転結」です。

 これはあくまでも、文章の構成ですが、考えるときはどうなんでしょう。

 この本は、あくまでも、原稿用紙10枚を書きなれる方法です。
 よって、内容を考える順序は、「転起承結」です。

「書く力」とは構築力である。


 一言で「書く力」と言っても抽象的でよくわかりません。

 この本では、「書く力」を得るために、読書、引用など、事細かに色々な方法も書いてあります。
 
 さらに、読み方、メモ、マーキングなどのテクニックも多岐に具体的に書いてあります。

「キーワード」「キーコンセプト」そして「キーフレーズ」へ


 「書く力」とは構築力である。

 書き始める時は、まず何を書こうか「キーワード」を拾いメモするんだそうです。
 何をかくそう、レジュメを作ることが最初の作業。

 なんか、アフィリエイトと同じような手順です。

 「キーワード」は、書く内容の大事な単語・言葉というのは周知の事実です。

 では、「キーコンセプト」ってアフィリエイトのノウハウでは聞きなれない言葉です。

 3つ以上の「キーワード」に関連した「フレーズ」を「キーコンセプト」と言うようです。
 夫々が関係の無いフレーズが良いようです。

 何故3つかと言えば、それらを繋げるための論理が複雑になりオリジナリティーが出てくること。
 何より方向性が決まり、話題がぶれても戻ることができ、全体が整うのだそうです。

 最後に「キーフレーズ」ですが、自分の一番言いたいことのようである。
 一番言いたいことですから、結論のつもりで一行目に書く文章のようです。

やっぱり大事なのは、本を読むことです。


 ブログの記事わ書くにも、やっぱり読書が大事です。

 読書そのものを楽しむというのも1つですが、ブログを書くために目的をもって効率的に読めますよね。

 ブログを書くためには、本の選んだり、必要な部分だけ読んだりと「本を全て読む必要はない。」ということを認識することも必要のようです。

本とWebで調べることの違い。


 よくWebで調べて書くこともよくあるが、出所がはっきりしていないためあまり信用していない。

 その点、手元に本があれば「この本のこの部分」を引用して書ける。
 本は、著者もはつきりしており、自分の書いた引用文が信用できなければ、その本を読んでもらえばいいだけです。

 アフィリエイトに関する本も色々な本がありますが、事ブログ記事を書くとなれば、体裁や中身が似たようなものになってしまいます。

 今回ブログとは関係ない「文章を書く」という観点で本を読んでみましたが、書くということの本質が少しわかったような気がします。
ポチっとお願いします。
 

2017年07月28日

はてなブログで、3か月で3万円の成果ってホントかな?!

 ついつい、本のタイトルに惹かれて買ってしまいました。
 毎月の成果が、たかだか数千円しかないのに、1,500円の出費です。

 本を買ったり、遊びに行ったり、何か食べたりすることは、日常の生活です。
 自分の興味のあることへの消費、楽しみの一つですからあまり気にしないことにしましょう。

 今回てにとった本は、
 知識ゼロ元手ゼロからはじめる 月3万円稼ぐアフィリエイト実践教室です。

月3万円稼ぐアフィリエイト実践講座.JPG
★楽天市場 ★Amazon ★Yahoo!ショッピング

月3万円稼ぐアフィリエイト実践教室


 とっても魅力的なタイトルです。

 だから、とっても売れているのかもしれません。

 一応アマゾンでは、★4つですので、悪くはありません。 
 ★の少ないレビューを読んでみるとちょっと間違いではということも若干書いてあります。

 サラサラとめくってみてみると、一応一通りポイントを押さえた内容のようです。

 ただ、ちょっと、これに基づいて、成果が出るにせよ、あくまでも、トレンドアフィリエイトなので、継続してくには、それなりの、やはり継続の努力が必要かなと思います。

 また、月3万円ならはてなブログだけでOKと、言い切っているところがきにかかります。
 そして、IDを複数取得、10ブログ程度を実践するとも書いてあります。

 一応、リスク回避はわかりますが、知識ゼロからでは万人には無理かなと思います。

知識ゼロ・元手ゼロからのアフィリエイト


 知識ゼロ・元手ゼロという限定としては、アフィリエイトの知識として実践してみるのも悪くはないと思います。

 ただ、この本のとおり行うというのは、とっても大変なような気がします。

 10記事程度のブログを10~20ブログを作成。
 たぶん、朝から晩まで集中的に、ブログを作り、記事を書き続けてUPした場合の成果のようです。

 言い換えれば、毎日2時間程度なら、5~10倍の時間がかかるのではと思います。
 よって、3か月→2~3年かかる計算です。

知識ゼロだから実践できるのかもしれない。


 アフィリエイト初心者向けの本と大きく異なることは、自分の嗜好は捨てることです。

 自分の知識や嗜好を捨てて、とにかく売れる物を先読みして記事を書くこと。
 そして、記事の書き方も、成果につながる内容構成にすること。
 この二点が本書の肝のようなきがします。

 これが現在アフィリエイトとして成功している人の結論なのかもしれません。
 とっても最もなことなんです。

 でも、これを最初から継続することはとっても、難しいハードルの高いことだと思います。

この本から自分が得たい事


 過去の本の内容とほとんど同じことが書いてあると思いますが、改めて少しでも自分へインプットして理解することです。

 それは、現在の自分のブログを効率良く成果を継続するブログへと軌道修正することです。

 3つ目は、売れるジャンルでゼロから実践してみることでしょうか。

売れるジャンル


 これまで、自分のブログは、自分の知識をベースにブログを書いてきました。

 しかしこれは、アフィリエイトでいうところの、売れるジャンルでは決してありません。

アフィリエイト売れるジャンル.JPG

・季節限定で売れる
・悩み・コンプレックス
・ネット上で売れるもの
・人気のトレント
・マニア向けのニッチ商品

 これら、5ジャンルは表現や書き方は違え、どの本にも出てくる内容です。
 言い換えれば、売れる物・情報をベースにアフィリエイトにとりかかってみることです。
ポチっとお願いします。
 

2016年10月03日

Book「ロングテールアフィリエイトの極意」

 前の記事では、"ロングテール「売れない商品」を宝の山に変える新戦略"を中ほどまて読んだ感想を書きましたが、読み終わりました。
(本文より)
ロングテールの商品の選択肢.JPG
★Amazon ★Yahoo!ショッピング ★楽天市場

 思ったことの一つとして、インターネットは、もはや容積や時間などの物理的な限界をなくして、ありとあらゆる物が手に入る時代になることを見越し、そしてそうなりつつあるといことです。

 ただ、一つ今解決していないことは、形ある物をデータとしては保管できないためにそこに限界があること。

 しかしそれさえも、3Dプリンターが、樹脂ではなくありとあらゆる材料を加工、製造できるようになれば、もはや欲しいものは、データで受け取り、受け取った場所で3Dプリンターで形にできることも予見している。

 とすれば、ありとあらゆるものが、通信回線さえあれば、手元に届く時代になるかもしれないということになります。

 無限の種類の製品や商品やサービスを選択し手に入れられる時代が来ることを推論しています。

 さらに、この本の発売10年前から比較すれば、現代は、スマホの爆発的な普及、LINE や Twitter などのSNSと、さらに予見できなかったことさえあります。

 なんか、読み終わって、ある意味恐ろしい時代になったんだと思ってしまいました。

 と、アフィリエイトで、成果を上げるという観点から、この本 "ロングテール「売れない商品」を宝の山に変える新戦略" に当てはめてみれば、もはやヒット商品についてアフィリエイトするのではなく、「いかにいろんな人にサイトに来てもらうかが命題ではないのかなぁ・・・・。」なんて思ってしまいました。

ロングテールの商品の選択肢.JPG
★Amazon ★Yahoo!ショッピング ★楽天市場

 さて、本題の、”ロングテールアフィリエイトの極意” 中身の文字の少ないこと、一日目にして、さらさらと1/3ほど読んでしまいました。

 一応セオリーどおり、安定的に稼ぐのは、小手先どうのこうのよりも、まずは充実した記事を書くことと放蕩なんと背も書いています。

 「ビッグキーワードは外せ・・・・」のようなことも書いてありますが、ちょっと疑問です。
 どっちにしろ、「簡単に」アフィリエイトで安定的に稼ぐのは難しくなったといいたいようです。
 裏返せば、コツコツと記事を書くより外ないようです。

 私が、本を読むのは、読むことによって文章が少しは良くなると確信しているからです。 
 さらに、本の一冊の中から、一つは関心することが必ず見つかると思っていることもあります。

 本を読むことは無駄になりません。
 そしていつか、読み返すかもしれないと購入して手元に置いておくことにしています。

 このロングテールの本二冊に出てくる言葉は、「ニッチ」です。
 ネットで調べてみると、
・ 西洋建築で、厚みのある壁をえぐって作った彫像や花瓶などを置く、くぼみ、壁龕(へきがん)。
・ ある生物が生態系の中で占める生態的地位。
・ 橋・トンネルなどのわきに設けられる非常用の退避空間。
・  《すきまの意》市場で、大企業が進出しない小規模な分野。
・ 普通には気づきにくいところ。「ニッチ産業」「ニッチな趣味」  
 だそうです。
ポチっとお願いします。
 

2016年08月12日

「本気で稼ぐためのアフィリエイト真実とノウハウ」

 先の記事で、始めは本を頼りにと書きましたが、その一冊について掲載しておきました。

アフィリエイトの真実とノウハウ
Amazon 楽天市場 Yahoo!ショッピング



 上の本「本気で稼ぐためのアフィリエイト真実とノウハウ」は、たぶん一番最初に買ったアフィリエイトの本ではないかと思います。

 最近また、読み返してみましたが、「いたってまともな事が書いてあるな。」と改めて思います。

 この本を読んでみれば、「アフィリエイトって大変なので止めたほうがいいのかな。」って思ってしまいます。

 改版されて多少見直されているかもしれないですが、初版が2010年とすでに数年経っていますが、中身はちょっと古い部分もあるかもしれないですが、今でも十分参考になる内容です。

 アフィリエイト業界の問題や恥部も書き込まれていて、初心者や還暦世代と言えど、この辺は知っておいたほうがいいのではと思います。

 また、この著書のHPもきちっとあることなど、調べてみたら業界では有名な方のようです。

 
 と、成果も大してない、還暦前のアフィリエイトの素人が、このブログの11個目の記事を書いていても、このブログへのアクセス数が増えるわけでもなし、アフィリエイトの成果が見えるわけでもありません。

 ただ、行く行く、ちりも積もれば・・・記事数も増えて、色々手を加えていけば、他のブログとの相乗効果でなんとなく成果が上がっていけばいいのかななんて思ってカキコしています。

 私事ですが、いまだに「かな変換」富士通のオアシスの時代からでしょうか。
 よって、誤字脱字もから変換かなと思ってみれば納得できるかも。

 戻し、自分の微々たる成果のほとんどは、総記事数やアクセス数が多いこともありますが、ファンブログからの成果です。

 さらに、ASPは、楽天市場とあの有名なクリック課金グーグルアドセンスで、半々ぐらいだと思います。
ポチっとお願いします。
 


ブログ内検索
ポチっとお願いします。
 
人気記事
  1. 1. WordPressのカスタマイズと避けられない「子テーマ」
  2. 2. 「ダブルレクタングル」はポリシー違反か?違反とすればその解消方法。
  3. 3. 見出しダグh1、今更ながら使い始めてみました。
  4. 4. アフィリエイトブログタイトルの付け方。
  5. 5. ファンブログ記事タイトルの見出しタグを<h3>から<h2>に変更する。
  6. 6. 最低限これだけは必要、今更からの画像加工。
  7. 7. 「投資なんかおやめなさい」話題の本
カテゴリーアーカイブ
最新記事
写真ギャラリー
Book PickUp

人を操る禁断の文章術 DaiGo
★Amazon ★楽天市場 ★Yahoo!ショッピング

そのネット集客いますぐやめなさい!
★楽天市場 ★Amazon ★Yahoo!ショッピング

月3万円稼ぐアフィリエイト実践教室
★Amazon ★楽天市場 ★Yahoo!ショッピング

はじめての簡単WordPress入門
★楽天市場 ★Amazon ★Yahoo!ショッピング

SEOに強いWebライティング
  売れる書き方の成功法則64

★楽天市場 ★Amazon ★Yahoo!ショッピング

集客・検索キーワードの選び方・使い方
★楽天市場 ★Amazon ★Yahoo!ショッピング

いちばん稼ぎやすい簡単ブログ副業
★楽天市場 ★Amazon ★Yahoo!ショッピング

ロングテールアフィリエイトの極意
★楽天市場 ★Amazon ★Yahoo!ショッピング

ロングテール「売れない商品」を
 宝の山に変える新戦略

★楽天市場 ★Amazon ★Yahoo!ショッピング

かんたんFC2ブログ・デザイン
★楽天市場 ★Amazon ★Yahoo!ショッピング

毎月5万円堅実なアフィリエイトらくらく講座
★楽天市場 ★Amazon ★Yahoo!ショッピング

HTML5&CSSのe本
★楽天市場 ★Amazon ★Yahoo!ショッピング

HTML XHTML & CSS逆引きハンドブック
★楽天市場 ★Amazon ★Yahoo!ショッピング

googleadsense成功の法則
★楽天市場 ★Amazon ★Yahoo!ショッピング

本気で稼ぐためのアフィリエイト真実とノウハウ
★楽天市場 ★Amazon ★Yahoo!ショッピング

リンク集

おすすめASP
A8.net(エーハチネット)
最新コメント
プロフィール
八衛門爺さんの画像
八衛門爺
 大企業役人御用達、自民党政権が続く気がする。
   段階の世代は年金も多く悠々自適な暮らしの方も多い。

   還暦前のサラリーマン、世代が若くなればなるほど、老後が大変になっていくようです。
 そんなご時世、こまねいて愚痴だけ言っていられません。

 自己防衛のためには、何らかの副収入も模索しなければなりません。

 よって、空いた時間でできる、アフィリエイトをコツコツ、3年ほど前から始めました。

 成果まだまだ、微々にもいかないですが、趣味も併せ、自分の楽しみの一つとして取り組んできました。

 ただ、刻々と還暦は近づいてきます。

 それは、自分の年金支給63歳から、3年間の減収入期間をどうやり過ごすかが最大の課題となって立ちはだかってきます。
タグクラウド
アフィリエイト始めるならオオサカ堂


×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。