アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

夢うつつな世界・・・ネバーランドを舞台に巻き起こる愛と感動の物語。 大人になった少年が、見つけた本当の幸せのカケラとは・・・?

皆さん、こんばんは月
最近、クリスマスに自分に買うプレゼントを何にしようかと迷っているんですが、お財布を見てみたら
欲しい物が、かなり限られていて、結局はツタヤに売っている一枚1000円のDVDにしようかと決めている僕がお送りするNO,movie NO,life!!のお時間ですびっくり



さて、今夜ご紹介する映画は、この季節にお届けする作品でございます。
この作品は、このブログコーナーが始まって間もない時に一度ご紹介したんですが、クリスマスシーズンに乗っかってもう一回、僕の独断と偏見でご紹介したいと思いまするラブ

その作品とは、ネバーランドを舞台に大人になったピーターパンが自分の子どもを取り返す為に、フック船長と戦う物語を描いたファンタジー映画、「フック」をお送りしますびっくり

この映画は、一言で言えば見所満載の映画なんです。
それもそのはず、監督は「ジュラシック・パーク」「ジョーズ」のスピルバーグ。
そして、音楽は上記の作品も作曲し、前回ご紹介した「ホームアローン」シリーズも手がけた、
ジョン・ウィリアムズなんですね。
その他にも、出演キャストも豪華で、ピーターパン役には、「ミセス・ダウト」「RV」のロビン・ウィリアムズで、宿敵フック船長には、「クレイマー・クレイマー」、ジョニーデップ主演の「ネバーランド」にも出演していたダスティン・ホフマン、そして、ピーターの側でいつも彼を応援しているティンカーベル役には、
「ベスト・フレンド・ウェディング」
で元彼と恋人の仲を邪魔する憎めないキャラクターを演じた、
ジュリア・ロバーツなんです。

それ以外でも、物語を通して「家族愛」というテーマで様々な描写が演出されていて、いつの間にか過ぎてしまう親と子どもとの時間の大切さ、などのメッセージも込められている作品なんですよラブ

それでは、ここで大人になったピーターパンが、最愛の子ども達を取り返すため、宿敵フック船長と戦う冒険を描いた作品、「フック」のストーリーをご紹介しましょう。

40歳のピーター・バニングは、仕事中毒と言うべき企業付弁護士。

そんな彼には、妻モイラ、11歳のジャック、7歳のマギーという家族がいる。
しかし、ピーターは猛烈な仕事人間であり、子供たちは四六時中仕事にかまけているピーターのことが大いに不満だった。
しかも、ジャックが楽しみにしていた少年野球の応援ですらすっぽかしたのだ。

その後、 クリスマス休暇に、バニング一家はモイラの祖母でピーターを孤児院から救ったというウェンディをロンドンに訪ね、一家はウェンディの邸宅でしばらく暮らすことになるのだった。

ある夜大人たちが外出先から帰ると、子供たちの姿はなく、ドアには脅迫文が・・・。
その内容には、こう書かれてあった・・「親愛なるピーター、子供を助けたければ姿を現わせ。ジェームズ・フック船長」。
何が起こったか見当もつかないピーターに、ウェンディが静かに真実を語り始めた。
それは、ピーターはウェンディが孤児院から救ったのではなく、本当はネバーランドからやって来た
永遠の子ども〈ピーターパン〉だったのだと彼に教えた。

しかし、かつての記憶を完全に忘れてしまい、自分がピーターパンであった事すらも忘れてしまったバニングは、すぐには信じようとしない。

その後、独り子ども部屋で空を見ていると、突然妖精のティンカーベルが現れた。
ティンクは、妖精や幻想の世界の存在など半信半疑なピーターを無理矢理シーツにくるみ、ネバーランドへ向けて飛び立つのだった。

島に着いたピーターを待っていたのは、腹心スミーを従えた残忍なフック船長だった。
ピーターは、周りから怪しまれないように、海賊の格好をして、フック船長の船に潜り込んだ・・・。

そこに現れたフック船長は、「宿敵ピーターの子どもをさらってきた」と高らかに宣言し、ジャックとマギーが船に吊るされている姿を見ていたピーターは、いてもたってもいられず、愛する子ども達に手を差し伸べようとするが、40歳のピーター・バニングは高所恐怖症で諦めてしまうのだった。

すっかり、戦う気力を失くしてしまったフック船長は、ピーターと子ども達を海に放り込ませようと
命令する。
その時、フック船長の目の前に現れた、ティンクはピーターがピーターパンだと3日以内に証明してみせると約束してしまう。

3日後に、宿敵ピーターパンと海賊との全面戦争という約束に戦意喪失していたフック船長も、気力が復活し、その勢いで興奮する海賊達の騒ぎのはずみで海中に転落してしまう。

そして、ピーターは島の反対側に流れ着き、ネバーランドで知り合った迷子の少年たちの助けを借りて、ピーターパンとなる特訓を開始するのであった。

フック コレクターズ・エディション [DVD]

新品価格
¥863から
(2012/12/22 14:46時点)


「第1章<夢>の、第2章は<心>の、そして今度は果てしない<愛>の物語」 「さあ出発しよう!! 夢と冒険の最後の旅へ……」

皆さんこんばんは月
先日、風邪のせいで喉がガラガラになり、お店に入って店員さんに注文する時に、声が変なので
少しオーダーを躊躇してしまう僕がお送りするNO,movie NO,life!!のお時間ですびっくり



さて、今夜お送りする作品は、代表的なファンタジー作品「ネバーエンディング・ストーリー 第3章」でございます。
以前このブログコーナーで、 第1章、 第2章をご紹介したんですが、今作は主人公のバスチアンが高校生になりその転校先でいじめられっ子から逃げる為に、再びファンタージェンに戻ってしまうという物語なんですねウインク

それでは、不良達に追い込まれファンタージェンに逃げ込んだ男の子が繰り広げる「ネバーエンディング・ストーリー 第3章」のストーリーをご紹介しましょう。

中学生になったバスチアンは、父親の再婚で新しい学校に転向したが、初日から不良グループ“
ナスティーズ"に目を付けられ、追いかけ回される。

図書室に逃げ込んだ彼は、古本屋をたたんで司書として働いているコレアンダーと再会する。
バスチアンは再び、あの『ネバーエンディング・ストーリー』を手にするのだった。

本のページは前より増えており、コレアンダーは「本を読んでいない時でも物語は続いていくんだよ」と告げる・・・。

そこにはまさに、不良たちに追われ図書室に逃げ込むバスチアンの姿が書かれていた。
彼は本を開いて強く願い、ファンタージェンへと消えてしまう。
床に落ちた本を見つけたナスティーズのリーダー・スリップは、開かれたページを読み進むうちに
バスチアンの行方とファンタージェンを支配する方法を知る。

ファンタージェンへと逃れたバスティアンが、ファルコンやノームの森の老夫婦エンギウックと
ウルグルと再会したのも束の間、突然、大地と空が火を吹き、美しい世界に異変が起こり始めた。

本を手に入れたスリップの“悪の心"が原因だった。
幼ごころの君は、どんな願いも叶う護府・アウリンをバスチアンに授け、本を取り戻すように頼むが、
彼と一緒にロックバイター・ジュニアやファルコンたちも現実世界に飛ばされてしまう。

バスチアンはいたずら好きのジュニアを隠し通すのにひと苦労するが、彼の留守中に妹のニコルがアウリンを持っていってしまうのだった・・・。

そして、バスチアンは、スリップからネバーエンディング・ストーリーを取り戻そうとする一方、盗んだアウリンで願い、自分の欲しいものを次々に手に入れていくニコル・・・。

その行為がエスカレートしていくなかで、バスチアンの家族にも徐々に崩壊の危機が迫るのだった。
どうにかして止めようと考えた、バスチアンとニコルは、両親を含め、ファンタージェンを不良グループ達から救う為、現実世界で再び戦う事を決意する。

ネバーエンディングストーリー3 [DVD]

中古価格
¥4,979から
(2012/11/15 04:22時点)


想像の翼に乗り光と影が覆うファンタージェンに旅だった一人の少年は、 “空っぽ"という敵に大切な記憶を忘れてしまう事の大切さを見つける為、いま果てしない物語が再び始まる・・・

皆さん、こんばんは月
最近、Xboxのゲームにハマり寝不足気味な僕がお送りする
NO,movie NO,life!!のお時間でございますラブ



今回ご紹介する映画は、以前ご紹介した作品「ネバーエンディングストーリー第一章」の続編、
「ネバーエンディングストーリー第二章」をお送りしますびっくり
前回の主人公・バスチアンは、古本屋で偶然見つけた、ネバーエンディングストーリーという
はてしない物語を本を通して、アトレーユと共にファンタージェンを舞台に大冒険するんですが
今作では、バスチアンが自らファンタージェンに行って大冒険するんですねドキドキ大

当然、第一章で登場した、ファルコンや、ロックバイターは勿論、第二章で登場する魔女サイーデの家来達も、どれも個性的なキャラクターなんですよ。
そんな、ユニークなキャラクター達が繰り広げる、「ネバーエンディングストーリー第二章」の
ストーリーをご紹介しましょうラブ

かつてバスチアン少年は人々の夢の世界ファンタージェンへと繋がるネバーエンディングストー
リーという本に出会い、ファンタージェンを思う心によって「虚無」の侵略から世界を救った。
しかし自分の心が作った新たな世界を旅する前に現実に戻ってしまった彼は、心の深層にある
母を失った悲しみといじめられっ子としての弱さと対面していないため臆病な少年のままだった。
そんな彼は勇気がでる方法を求め前作で本と出会ったコレアンダー書店に立ち寄り、そこで再びネバーエンディングストーリーと出会う。
そして家に戻リページをめくり始めたバスチアンは、再び物語の中の国ファンタージェンの女王
幼ごころの君の助けを呼ぶ声を聞く。
そうしてファンタージェンの国へ舞い戻った彼は、少年勇者アトレーユなど懐しい仲間たちとの
再会を喜んだ。
しかし、この美しいファンタージェンの国は恐ろしい“空っぽ"の悪の力に襲われていたのだった。

バスチアンは再びファンタージェンを救うため空虚と戦う決意をするが、“空っぽ"は手下の
魔女ザイードを使いこの国の侵略を着々と進め、その手は幼ごころの君の中にまで忍び込んで
いたのだった。
ファンタージェンの危機を救うため、バスチアンとアトレーユの冒険の旅が始まった。

まずジャイアント・クローン軍と戦って打ち負かした2人が出会ったのは、強敵である魔女ザイード。
ファンタージェン乗っ取りの邪魔をするバスチアンを亡きものにしようと、ザイードは非情な手口を
使った。
それは、彼が与えられた何でも願いが叶うアウリンという武器には、欲望が何でも叶う事は過去の思い出が不要になる事であり、いつかは彼の心の最後に残った本当の願いまで“空っぽ"に
なってしまうといういうものだった。
この状況に気づいた、アトレーユは、彼にこの事実を告げるが全く聞く耳を持たないバスチアン。
そして、些細なすれ違いで二人の友情は壊れてしまった・・・。

この罠にはまったバスチアンの心からどんどん大切な思い出が消えてゆく中で、ザイードの手下と戦っていたアトレーユは負傷し今にも息絶えそうになっていた。
自分がザイードに騙されていた事を知った時には、もうバスチアンの頭の中にある大切な記憶はあと少しになってしまった。

アトレーユを救えるのはバスチアンしかいないが、その願いを叶えてしまうと彼の大切な最後の
思い出達が消えてしまう・・・
窮地に立たされたバスチアンだったが、彼はアトレーユを救うことを選んだのだった。

その頃、バスチアンの父は息子が行方不明になった事で街中を探し回り、本の世界ファンター
ジェンの中にいる事に気付く。
それを知った父親は冒険している息子をを必死で見守っていた。

そして最後の願いをかける時・・・・

果たして、バスチアンが乗り越えならなければならない本当の勇気を手に入れる事が
出来るのか・・・?

今回の「ネバーエンディングストーリー第二章」のテーマは僕が思うに親子愛ですねラブ
前作では、バスチアンが本を読み、アトレーユが冒険をする事が主な軸だったんですけど、今作ではバスチアンの父親が
本を読み、そのファンタージェンで冒険する息子の姿を応援しているんですね拍手

現実の世界では、あまりお互いの事に対して干渉しなかった二人なんですが、この本を通して、
普段なら気まずくて言えないような「ありがとう」や「頑張れ」みたいな言葉を父親が素直な
気持ちで言えるようになっていく、その心情の裏では、本当に息子の事を大切に思っている感情が演出されている場面がいい感じですね拍手
勿論、そんな自分を心から応援してくれている父親の気持ちに映画の最後でバスチアンが気づくシーンも見所の一つですよラブ

そして、アウリンで願いを叶えてしまう事により大切な記憶が一つずつ減ってしまう今回の第二章。
記憶という普段見えることが出来ない存在を、今作ではザイードが使用した記憶保存装置で演出されているんです。
この記憶というモノの1つ1つが丸い玉という設定で具体化されているんですよね
まるでドラゴンボールみたいな(笑)
その玉を、見つめると、誰もが自分の記憶を覗くことが出来るんですよ。
人間の記憶は常に増えていく一方、無意識の内に消えていく記憶もあるんですよね。
その中には、嫌な記憶が増えたら、その代わりにとても大切な記憶が消えていく・・・・
今回この第二章で登場した、記憶保存装置を使い方によっては、自分次第で嫌な記憶は消して
いつも幸せな記憶や思い出だけが残り続ける・・・もしかしたらの話ですけどね・・・・。
子どもの頃、単純ながらそんな事を考えていたのを覚えていますよ(笑)

今回も、登場するテーマ曲なんですが、 主題歌は前作のヒットに大きく貢献したジョルジョ・モロダーが引き続き3曲提供、ネバーエンディング・ストーリーのテーマがロックアレンジされているのも
第一章のテーマ曲とはまた違う意味でいい感じなんですよねラブ
こちらも、聞き比べてみると面白いかも・・・・?
下記にURLを貼り付けておくので、こちらも是非チェックして下され拍手

Joe Milner
The Neverending Story

Joe Milner
Dreams We Dream

大切な記憶を忘れてしまう事の大切さの中で、親子の愛をテーマを絡めながらファンタージェンを
舞台に大冒険が再び始まる、今でも色あせることが無い果てしなく続く壮大な物語、
「ネバーエンディングストーリー第二章」。

是非ご覧あれ。


ネバーエンディング・ストーリー 第2章 [DVD]

中古価格
¥792から
(2012/8/10 02:31時点)


アウリンで飾られた不思議な本に導かれ、今始まる壮大な果てしない夢の物語 第1章

みなさん、こんばんは月
ACEprojectがお送りするNO,Movie NO,Life!!のお時間ですラブ



さぁ、今夜お送りする僕の大好き映画は、多分知っている人は多いんじゃないかな!?
「ネバーエンディング・ストーリー」のご紹介ですびっくり

僕自身、大人になった今でも十分楽しめる作品なんですよねまる

軽くストーリーを言いますと・・・はてな
主人公、バスチアンはいじめられっ子で、母を亡くしてからは父親とだけの寂しい生活を
送っていた。
そんなある日いじめっ子から逃げるために飛び込んだコレアンダー書店で彼は不思議な本
ネバーエンディングストーリーと出会うドキドキ大
本を読むと物語の主人公になれる、本の世界に籠にも乗れる、だから本が好きだと力説する
彼に書店の主は「だがそれらの本は読み終われば現実に戻される。この本は危険だ」と
止めるが、どうしても読んでみたいバスチアンはこっそりとその本を盗んでしまったウインク

学校をサボって本を読み始めたバスチアンはネバーエンディングストーリーの世界に浸り始める。
内容は虚無による崩壊の危機に瀕した世界ファンタージェンを救うため、草原の勇者アトレイユが旅立つといった冒険小説だったドキドキ小
物語に胸躍らせるバスチアンだったが、徐々に奇妙な現象が彼とアトレイユを繋げていく・・・ラブ

僕はこの映画を見た後で、近くに古本屋さんがあったんですけど、一日中ネバーエンディング
ストーリーの本を探していた思い出があります(笑)、
もちろん、無かったんですけどね・・・・落ち込み

他にも、本についているアウリンという蛇をかたどったエンブレムがあるんですけど、
僕自身凄く、興味を惹かれて、見よう見真似で厚紙を使って何個も、小学生の時に
作ってましたね・・・今ではいい思い出です笑い

実はこの作品、全3部作なんですよね。(これ以外でも何作かは出ているんですけど・・・
とりあえず置いといて・・・)まる

第1作目(今回紹介している映画)は主人公のアトレイユが、ファンタージェンを舞台に
白馬アルタクスと共に、壮大な冒険を繰り広げ、虚無による崩壊の危機からファンタージェン
を救う作品ですね笑い

第2作目は、「空虚」化という危機に瀕していたファンタージェンを救うため再び戻ってきた
バスチアンびっくり
幼ごころの君(女王)と和解させる為、ザイーデ(悪の女王)との旅の途中、ザイーデが
甘い言葉でバスチアンにアウリン(願いが叶うペンダント)を使わせ、頭の中をカラッポに
しようと企むんです困った
(願いが叶うと同時にバスチアンの頭のなかでは大切な記憶が次々と消えてしまう)落ち込み

ザイーデの陰謀を知ったアトレイユは、バスチアンに知らせるが、信じてもらえずある食い違いで、喧嘩に・・・・困った
一人孤独となり、ファンタージェンに来た意味ですら分からなくなっていくバスチアンの
運命とは・・・はてな

第3作目では、バスチアンが、不良達から逃げるため図書室に逃げ込んだことから、物語が
始まります笑い
追い詰められて、逃げ場を失いとっさにもっていたネバーエンディングストーリーを広げ、
ファンタージェンに・・・ラブ
しかし、不良グループ(ナスティーズ)のリーダー・スリップ(ジャック・ブラック)が、
ネバーエンディングストーリーの本を見つけ、平和だったファンタージェンが、段々と
悪意の世界に・・・・困った
果たして、バスチアンは元の平和なファンタージェンを取り戻す事が出来るのでしょうか???

僕自身の感想は、それぞれに見所があり面白い作品に仕上がっていると思いますよまる
各作品に個性豊かな、キャラクターが登場し劇中を盛り上げてくれます ウインク
特に好きなキャラクターは、ファルコンとロックバイターですラブ
Vでは、ロックバイターの家族が登場し、笑いあり涙ありの物語なんですよまる

ネバーエンディングストーリーU、Vはまた、機会があれば詳しく紹介したいと思って
おりますので、また次回・・・その時にでも笑い

かなり、話がズレましたけど、ネバーエンディングストーリーの僕のオススメシーンは、
う〜ん・・いっぱいあり過ぎなんですよ・・・・ラブ

特に好きな場面が、アトレイユが悲しみの沼で白馬アルタクスを失い、希望の光が消えそうな時、
さらにアトレイユを追ってきたグモルフからファルコンが助けるシーンが今でも感動モノで
ございます拍手

他にもスフィンクスの門でアトレーユが、生死をかけた勝負に挑むシーンや、ラストにファルコン
に乗ったバスチアンがいじめっ子達を、テーマ曲に合わせて追いかけて行くシーンも忘がたい
場面ですねラブ

この映画でもっとも忘れてはいけないのが、リマールが歌うネバーエンディングストーリー・・・びっくり
世界中で大ヒットした曲なんですが、下記にURLを貼ってますので是非聞いてみてくだされまる
とても、印象的で口ずさみたくなるような歌ですよ笑顔

ネバーエンディング・ストーリー テーマ曲 The Neverending Story - Limahl
The Neverending Story

あと、映画の最後でファルコンに乗ったバスチアンがいじめっ子達を、追いかけている時に
流れているテーマ曲もURLを貼り付けて置くのでこちらも是非チェックして下されびっくり

Bastian's Happy Flight (バスチアンの飛行)
Bastian's Happy Flight


今でも色あせることが無い果てしなく続く壮大な物語、夢・心・愛で構成された
ネバーエンディングストーリー全3部作ラブ

最初の始まりは、夢溢れる冒険の世界にきっとあなたも夢中になるハズ・・・乾杯

ネバーエンディングストーリー第1章、是非ご覧くだされドキドキ大

ネバーエンディング・ストーリー [DVD]

中古価格
¥2,180から
(2012/6/15 00:49時点)


ネバー・エンディング・ストーリー

新品価格
¥1,614から
(2012/6/15 00:50時点)


夢から覚めきれない、夢うつつな世界・・それがネバーランド。

みなさん、こんにちは笑顔
NO,Movie NO,Life!!のお時間ですラブ



今回、僕が独断と偏見でご紹介する作品は、スティーブン・スピルバーグ監督の「fook」を
ご紹介びっくり

この作品は、ホントにホントオススメですドキドキ大
とにかく、夢がある作品で、家族の愛を物語を通して教えてくれる・・・そんな作品ですドキドキ小

さらっと、内容を言いますと、40歳の弁護士であるピーター・バニング(ロビン・ウィリアムズ)は、
アメリカの企業付きの弁護士で、猛烈な仕事人間であり、家族を省みずに仕事に熱中する為に
家族からは嫌われていた。
そんな一家が妻の祖母・ウェンディのいるイギリスに里帰りした晩、子供達が何者かに
誘拐されてしまう。

誘拐犯が残した脅迫状には、フック船長(ダスティン・ホフマン)の名前が記してあった。
途方に暮れていたバニングに祖母であるウェンディ(マギー・スミス)はバニングが、
実はかつてのピーターパンである事を告げる。しかし、かつての記憶を完全に忘れてしまい、
自分がピーターパンであった事すらも忘れてしまったバニングは、すぐには信じようとしない。

そんな時、突然妖精のティンカーベル(ジュリア・ロバーツ)が現れた。バニングはティンカーベル
と共に、さらわれた子供達を救う為に、再びネバー・ランドへと向かうのだが・・・・困った

内容も勿論なんですが、出演者もかなり豪華メンバーで、この中で特にオススメな男優さんが、
ピーターパン役のロビン・ウィリアムズラブ

昔から、とても好きな男優さんの一人で、フック以外の作品でもユーモラスがとても素敵で、
代表作はほとんど観ました笑顔

それぐらい、好きな男優さんですハート

また、このブログでもロビン・ウィリアムズ特集で主な作品をご紹介していきたいと思いますので、
期待しててくださいまし(笑)

さてさて、僕がこの映画のオススメシーンは、やっぱり40歳の弁護士のピーター・バニングが、
ネバーランドでフック船長と戦っていたピーター・パンになる所が一番のマイベストシーンですね。

この他にも、迷子の子どもたちと、昔のカンを取り戻すために、みんなで生活??(修行)したり、
40歳のピーター・パンとおじいちゃんのフック船長と対決だったりと・・・
大人になった今でも楽しめるファンタジー映画ですラブ

その他にも、劇中を盛り上げる素敵な音楽も聴きどころ・・音符
メインテーマをバックにピーターがネバーランドを気持ちよく飛び回るシーンなどなど
感動的な音楽がいっぱいあって圧巻の一言笑い

そんなこんなで、見所いっぱいのこの作品乾杯

是非、ご家族で見て欲しい僕のMy Best Movieですラブ


フック [DVD]

新品価格
¥1,444から
(2012/6/6 21:40時点)


   
ACEproject
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。