アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

あの日、私は14歳で殺された・・・

皆さんこんばんは晴れ
先日、渋谷の駅で電車を待っていた時に、やっと来た電車に乗って、いつもより早く帰れる時間に心踊らせながら、時計を見た瞬間に、周りにいた人達が、急にざわめき出し、何事かと思って車内の掲示板をみたら、只今、新橋駅で人身事故が発生し運転を見合わせております。
という内容に呆然としつつ、ま、直ぐに動くだろと、余裕をかましながらも、結局は、1時間半も、電車の中で待たされてしまって、いつもより、2時間以上も、帰宅に時間が掛かってしまった僕がお送りするNO,movie NO,life!!のお時間でございます三日月





さて、一ヶ月以上振りの、更新でございます。

すません、とりあえず謝ります(笑)

この間は、珍しく映画をみる機会が無く、一昨日久々に映画を見たので、独断と偏見の感想文を書いてみたいと思いま
する。

それは、14歳で殺されてしまった少女が、残された家族や友人たちが立ち直っていく姿を天国から見守り続けるファンタジックな感動ドラマ、ラブリーボーンでございます。

この作品なんですが、一言で言えば、亡くなった人間が成仏できずに、この世をさまよい、残された大切な人を見守るいう内容なんです。

よく、テレビ番組で、亡くなった両親の霊が、あなたを守ってますよ、みたいな心霊番組を、人間側からいつも、見ていると思うんですが、今作は、霊視点からの物語みたいな感じですかね。

一つ間違えると、ホラー映画になってしまいそうな今作なんですが、その不安要素を取り除くかのように、美しい映像美で演出してくれる部分も、見どころの一つとなっているんですよ。

そして、今作のもう一つのテーマでもあるのが、家族愛なんです。
今作で描かれている家族愛は、自分の愛する娘を失った瞬間に、残された家族は、どう乗り切っていくのか、、という幾つもある回答の中で、彼ら自身答えを出し、家族でこの現状を乗り越えていくという所も見所かもしれません。

それでは、ここで、死を迎えた少女が、天国から家族や友人を見守り続ける、感動のファンタジー映画、ラブリーボーンのストーリーをご紹介しましょう。

スージー・サーモンは父ジャック、母アビゲイル、祖母リン、そして妹といった暖かい家族に囲まれ、幸せに暮らしていた。

彼女は、学校では恋もする、ごく普通の14歳の少女。

だが1973年12月6日、不幸にも無慈悲な殺人者の手によって殺されてしまう。
亡くなったスージーは天国で温かく迎えられ、穏やかな日々を送るが、彼女の気持ちは落ち着かなかった。

彼女を殺した犯人がまだ見つかっていなかったのだ。
彼女はなんとかして残された家族とコンタクトを取ろうとするが、それは容易なことではなかった。

やがて、殺人事件は顔見知りの犯行だったことが判明し、その後、家族にも危機が迫る。
家族を救うために自分にも何か出来るはずだと必死に行動するスージー。


果たして、苦悩する家族にスージーの想いは届くのか……。

ラブリーボーン [DVD]

新品価格
¥1,759から
(2014/4/26 09:33時点)


「僕は最後の願いを叶えるため、君たちと旅に出た。 そして僕は天国の扉を開け、君たちの人生は続く・・・・。」


皆さんこんばんは月
最近、ipadのアプリで、「ジュラシックパーク ビルダー」というアプリがあり、自分がジュラシックパークのようなテーマパークを建設していくという内容なんですが、最初は、あまり興味がなく作業感満載で、プレイをしていたのにも関わらず、施設が大きくなって恐竜の種類が増えるにつれて、意外に楽しくなり、最近では帰りの電車の中でも、恐竜達に餌をあげたりと、無意識に愛着が沸くぐらいまで、アプリゲームにハマッている僕がお送りするNO,movie NO,life!!のお時間でございますびっくり



毎日、凍えるような寒さの中・・・皆様いかがお過ごしでしょうか?
さて、今夜ご紹介する作品は、久しぶりの人間ドラマを描いた作品でございます。
よくよく振り返れば、最近はホラー映画ばかりだったので、たまにはジャンルの違う作品でもお送りしたいと思いまする。

その作品とは、期ガンを患い死期の迫った青年と、彼の最後の願いをかなえるために集まった親友3人の旅が、イギリス・ウェールズの壮大な自然をバックに展開する映画、「僕が星になるまえに」でございます。

ところで、皆さんは「スタンドバイミー」という映画はご存知ですか・・・?
もう、説明はいらない程、有名な話だとおもうんですが、ほんの少しあらすじを言っちゃうとレゴンの田舎町、行方不明になった少年の死体を見つけようと、ちょっとした冒険旅行に出かける4人の少年の姿を描いた作品ですね(笑)

今回、お送りしている「僕が星になるまえに」は、「スタンドバイミー」と同じような雰囲気が漂っているんです。
違う点といえば、主人公が末期の癌に冒されている所なんでこの辺りは、以前ご紹介した「マイフレンドフォーエバー」に似ているかもしれません。

そして、今作の舞台はイギリスという事もあり、映し出される景色も見所の一つなんです。
上記でも書いたんですが、主人公は末期の癌という設定で、彼に残された時間がどれほど貴重で親友との旅を楽しんでいるかという感情を、イギリスの綺麗な景色と上手く織り交ぜながら映像化されているのも印象的です。

それでは、ここで末期の癌に冒された青年が親友たちとともに旅に出る姿を通じて、男同士の絆や生きる意味を描き出す「僕が星になるまえに」のストーリーをご紹介しましょう。

29歳の誕生日を迎えたばかりのジェームズ。

末期ガンに冒され、残された時間の少ない彼は、3人の親友、デイヴィー、ビル、マイルズを誘って、
“世界一好きな場所”ウェールズ地方のバラファンドル湾へキャンプ旅行に出かける。

しかし、体力が衰えつつあるジェームズをカートに乗せ、男だけで行く気ままな旅は思わぬトラブルとケンカの連続だった。
次第に、それぞれの抱える葛藤や本音が露わになって行く・・・。
さらに、目的地を目の前にしてジェームズの病状が悪化してしまい、皆の制止を振り切って、激痛に苦しみながらも前へ進もうとするが・・・・。

過酷な道のりの末に辿り着いたその場所で、ジェームズが明かしたこの旅の真の目的とは……。

ベネディクト・カンバーバッチ 僕が星になるまえに [DVD]

新品価格
¥2,981から
(2014/1/18 02:07時点)


全く違う正反対の二人が、出会った時、小さな奇跡が動き出す・・・・


皆さんこんばんは星
もう新年が、近づいてきているというのに、この瀬戸際で風邪をひいてしまい、年末に予定していた、友達との様々なイベントに参加するものの美味しいものを食べてもあまり味が分からず、とりあえず今目の前で起こっている行事をレッドブルーを飲みながら良く分からない精神力で乗り切ろうと年末年始を頑張ろうと考えている僕がお送りするNO,movie NO,life!!のお時間でございます。



さて、皆さんもう2013年も終わりな訳なんですが・・・僕自身今年最後のブログ紹介作品が「悪魔のいけにえ」というのは、さすがに心苦しかったので、最後は明るい映画で2013年を終わりたいと思っています。

その最後の作品は、車いすで生活している大富豪と介護者として雇われた黒人青年が垣根を越えて友情を結ぶ、実話を基にした作品、「最強のふたり」でございます。

この映画の面白い所は、登場する人物を取り巻く環境が全く違うという設定なんです。
一人は、貧しい家族に囲まれた青年であり、もう一人は、首から下が感覚のない裕福な障害者・・・
これらの間逆な環境で育った二人が、交わった時にどのような関係になっていくのか?という部分が見所でもあるんですね。

それでは、ここで頸髄損傷で体が不自由な富豪と、その介護人となった貧困層の移民の若者との交流を、コミカルに描いた映画、「最強のふたり」のストーリーをご紹介しましょう。

ひとりは、スラム街出身で無職の黒人青年ドリス。
もうひとりは、パリの邸に住む大富豪フィリップ。

何もかもが正反対のふたりが、パラグライダーの事故で首から下が麻痺したフィリップの介護者選びの面接で出会った。

他人の同情にウンザリしていたフィリップは、不採用の証明書でもらえる失業手当が目当てというフザケたドリスを採用してしまう。

その日から相入れないふたつの世界の衝突が始まった。
クラシックとソウル、高級スーツとスウェット、文学的な会話と下ネタ──だが、ふたりとも偽善を憎み本音で生きる姿勢は同じだった。
互いを受け入れ始めたふたりの毎日は、ワクワクする冒険に変わり、ユーモアに富んだ最強の友情が生まれていくのだった。

そんなある日、心配してドリスの経歴を調べた親戚が、宝石強盗で半年服役した前科者だから気をつけるようにとフィリップに忠告する。

しかしフィリップは、「彼は私に同情していない。そこがいい。彼の素性や過去など、今の私にはどうでもいい事だ」と、毅然と答えるのだった。
フィリップを車の荷台に乗せるのを「馬みたいだ」と嫌がって助手席に座らせたり、早朝に発作を起こした彼を街へ連れ出して落ち着くまで何時間も付き合ったり、

意外にもドリスには自然な思いやりや優しさがあった・・・だが別れは突然やってきてしまう。
ヘマをして仲間にシメられたドリスの弟が、ドリスのもとに逃げ込んで来たのだった。

家族のことを真剣に思うドリスを見たフィリップは、「やめにしよう。これは君の一生の仕事じゃない」と提案する。

しかし、ドリスがいなくなった今、フィリップは再び孤独に陥ってしまう・・・・。

最強のふたりコレクターズ・エディション(2枚組)(初回限定仕様) [DVD]

新品価格
¥2,982から
(2014/1/1 00:12時点)


人が悲しみを知った時、どう乗り越えればいいのだろう・・・・? 一人の少年がそれを知った時、小さな奇跡が起こり始める。

皆さんこんばんは月
最近、気絶しそうな程、暑い気温が容赦なく襲ってくる毎日なので、緊急回避も兼ねてクーラーをつけたんですが、この涼しい風に虜になってしい、四六時中クーラーをガンガン起動させていたせいで、いつの間にか風邪になってしまい、風邪を悪化させるのを防ぐ為、クーラーはつけないようにしているんですが、逆に夏直前なので、汗がたくさん出てきてしまうので、風邪を悪化させないようにと、クーラーを付けたり消したりを、こまめに10分に1回行っている僕がお送りするNO,movie NO,life!!のお時間でございますラブ



さて、今夜ご紹介する映画は、911の同時多発テロで最愛の父を亡くした少年が、クローゼットで1本の鍵を見つけ、父親が残したメッセージを探すためニューヨークの街へ飛び出していくベストセラー小説を映像化した作品、「ものすごくうるさくて、ありえないほど近い」でございますびっくり

この作品なんですが、「愛する人を失った後、それをどう乗り越えていくのか」という姿をテーマとして
描かれていて、このテーマを軸に一人の少年が、純粋な子ども心で現実を受け止めながら、静かに成長していく物語でもあるんです。

さらに、この事件に関するワード・・・例えば飛行機・高層ビルなどの僕達が普段見ている存在を同時多発テロ後の世界観を、より浮き彫りにする為、特別な映像描写など、つまり子どもが事件のトラウマになってしまった時に感じられるような演出されていたりしているんですね。

そして、同時多発テロを通して今まで主人公の少年が気が付かなかった父親以外の「家族愛」というテーマも含まれていて、「大切な人を失った後、家族はどうあるべきなのか?」というとても難しい答えを、彼等らしい自然な流れで探しながら見つけていくシーンも見所なんです。


それでは、ここで愛する夫・父親を911の同時多発テロで失った家族の再生を描いた物語、
「ものすごくうるさくて、ありえないほど近い」のストーリーをご紹介しましょう。

911の同時多発テロで、大切な父を亡くした少年オスカー。

事件のショックから立ち直れずにい彼は、一年後のある日、父の遺品である花瓶の中からどっしりとした鍵と、赤いペンで書かれた「ブラック」という文字を発見する。
その鍵に父からのメッセージが託されているかもしれないと考えたオスカーは、母親に隠れ、週末を利用してニューヨーク中の「ブラック」姓を持つ人物を手当たりしだいに訪問する計画を立てるのだった。

しかし、鍵に合う「何か」を探す旅を始めてから6ヶ月になろうとしたが、
何の成果もあがらずにいた状の中、オスカーは、ある一人の喋れない老人と出会う・・・・

最初は警戒していたオスカーも、誰にも言えない今の自分の旅を、彼だけに打ち明けるようになり
二人は、共に鍵を探す旅を再開するのであった。


ものすごくうるさくて、ありえないほど近い [DVD]

中古価格
¥522から
(2013/7/13 11:05時点)


幸せへのキセキ

皆さんこんばんはびっくり
最近、引越しの準備をしているんですが、引越し屋さんから貰ったダンボールに荷物を入れている
作業をしていると、次第に減っていくダンボールとは裏腹になかなか自分の部屋の荷物が減っていかない状況に、「本当にダンボールの数が足りるのかな?」と日に日に不安が積もっていく僕がお送りするNO,movie NO,life!!のお時間でございます月

皆様、ご無沙汰です(笑)



さて、お久しぶりにお送りする作品は、僕が以前映画館に行った時に、予告で流れていてずっと気になってた映画をご紹介したいと思います。
それは、妻を亡くした悲しみにくれていた一家が、引っ越し先である閉鎖中の動物園を周囲の人々や亡き妻からのプレゼントに支えられながら再生させていくとともに立ち直っていく過程と奇跡を描いた感動作、マット・デイモン主演の「幸せへのキセキ」でございますびっくり

この作品なんですが、一言で言えば妻を失った夫が子どもと共にまた一から人生をやり直す為に、
動物園付きの家を購入し、そこを舞台に物語が展開していく内容なんですが、それ以外にもストーリー全編を通して伺える様々なテーマや、劇中を盛り上げる美しい音楽など見所いっぱいに描かれているんですよラブ

それではここで、実話を基に描かれた南西部のダートムーア動物園を購入し、
約1年かけて動物園の公開を再開させ、人生や家族を見つめ直していくという家族を描いた作品、
「幸せへのキセキ」をご紹介しましょう。

イギリスのコラムニストであるベンジャミン・ミーは、半年前に妻を亡くし、14歳の息子と7歳になる娘とともにその悲しみから立ち直れないでいた。
悲しみからベンジャミンは仕事を辞め、息子は学校で問題を起こし退学処分になってしまう。

ベンジャミンは心機一転、新天地での再スタートを望み、郊外に家を購入。

その家は、ケリー・フォスターら飼育員と47種の動物がいる閉鎖中の動物園付きだった。
住むためには動物園のオーナーとなる必要があるのだった・・・
しかし、ベンジャミンはその条件以上に家が気に入り、家族との仲を取り戻す為にはこの以上無い、自分が思い描く理想の家だった。

そして、ローズムーア動物公園を再建すべく取り組むベンジャミンだが、素人ゆえわからないことだらけでトラブルが続き、かさんでいく修理費や薬代に頭を抱えるのだった。

しかし飼育員たちや動物園を心待ちにしている地域住民、思いもよらぬ亡き妻からのプレゼントに支えられ、妻とのある約束を果たそうとする――。

幸せへのキセキ 2枚組ブルーレイ&DVD&デジタルコピー〔初回生産限定〕 [Blu-ray]

中古価格
¥2,290から
(2013/3/18 15:10時点)


音楽で繋がるお互いの思いが共鳴した瞬間、奇跡の交響曲が、彼を包み込む・・・・

皆さんこんばわラブ
最近、近所のスーパーで買い物をしたんですが、その時に565円とレジの人に言われたので財布を見てみると、丁度ありそうな雰囲気だったので、「細かくなるんですけど、いいですか?」とレジの人に断り、560円をひとまず出して、その後、1円づつ数えてみると、財布の中に4円しか入っておらず、結局は千円を払って無駄に多くなっていく小銭の数に、もどかしさを感じている、僕がお送りするNO,movie NO,life!!のお時間です月



さて、そんな僕がお送りする今夜の映画は、音楽というモノを通して1人の少年が、自分の親を捜していく作品、「奇跡のシンフォニー」でございますびっくり
この映画は、一言で言ったら、全編を通して様々な音楽に満ち溢れているんです。
例えば、普段僕達が、何気無く耳にしている、生活音や街の音など、全てがリズムを生み出し、音楽というものを演出しながら独特な世界観を描いているのも、一つの見所なんですよびっくり

それでは、ここで天才的な音楽の才能を持つ孤児の少年エヴァン、彼と意図せず離れ離れとなってしまったチェリストの母ライラと、元ミュージシャンの父ルイス。それぞれがそれぞれの想いを抱きながら、運命の再会を果たすために奔走する物語、「奇跡のシンフォニー」のストーリーをご紹介しましょう。

絶対音感を持つ11歳のエヴァン・テイラーはニューヨーク州ウォルデンの施設育ち。
職員のリチャードは養子になることを勧めるが、彼は音楽でつながっていると信じる両親を待ち続けた。

11年前、チェリストのライラとロック・ミュージシャンのルイスはニューヨークで出会う。
しかしライラの父トマスは2人の仲を引き裂いてしい、ライラは妊娠していたが、臨月で交通事故に遭ってしまう。
お腹の子は助からなかったと聞くと、演奏をやめ故郷シカゴに戻るのであった。
彼女を失い音楽への情熱をなくしたルイスはバンドを抜け、故郷サンフランシスコで金融ビジネスを始める。

ある晩、電線を伝う音に導かれ施設を抜け出したエヴァンは、トラックに拾われマンハッタンへやってくる。
街角でギターを奏でる少年アーサーに誘われ、ストリート・パフォーマーの子供たちが暮らす廃墟の劇場へ行く、そこで、エヴァンは元締めのウィザードにギターの才能を認められ、オーガスト・ラッシュという芸名で街角に立つようになるのであった。

しかし劇場に児童福祉局の手入れが入ってしまい、逃げ出したエヴァンはゴスペルの歌声に誘われ教会へ行き、聖歌隊の少女ホープに楽譜の読み方を教わる。
彼の才能に気づいた牧師がジュリアード音楽院に推薦し、入学を許可されるのだった。
その頃、死の床の父から子供が生きていることを聞いたライラはニューヨークを訪れ、リチャードの助けでそれがエヴァンであることを知る。

そして自分の音楽を彼の耳に届けるため演奏依頼を引き受ける。
ルイスもまたライラへの思いを曲にし音楽界に復帰するため、かつてのバンド仲間とニューヨークへやってくる。
エヴァンは『オーガストのラプソディー』を作曲する事になり、その曲はライラが出演する野外コンサートで演奏されることになるが、ウィザードが彼をストリートに連れ戻してしまう。

しかしエヴァンの曲が演奏されると、思いがけない奇跡が起こるのだった。

奇跡のシンフォニー [DVD]

中古価格
¥1,361から
(2013/3/7 21:21時点)


マイ・フレンド・フォーエバー

皆さんこんばんは月
最近、コンビニで売ってある納豆巻きを食べるのが習慣になっているんですが、この間、一段と寒さと風の強い日があり、いつも通り納豆巻きを歩きながらご飯を海苔で巻いている途中、何気なく空を数秒間見上げてしまい、その後、目を納豆巻きに戻してみると、海苔の姿は、何処にも無く、ただご飯だけが寒そうに、僕の手の平に存在していたという悲しさと、消えた海苔の行方の不思議さに、虚無感を覚えてしまった、僕がお送りするNO,movie NO,life!!のお時間でございまするびっくり



さて、今夜ご紹介する映画は、感動作品でございます。
僕のオススメとしては、以前お送りした「パッチアダムス」も良かったんですが、まだ記事を書いてから間もないと言う事もあり、今回は別の作品を紹介したいと思いますびっくり

僕の中で、小さい頃見た感動作品というのは、たくさんあって、例えばジブリ映画の「ホタルの墓」であったりかなり前の作品で、戦争をテーマにした「うしろの正面だあれ」とか・・・
洋画などで、言えば「アルマゲドン」「ショーシャンクの空に」、「グリーンマイル」などなど・・・
他にも様々な作品があるんですびっくり

その中でも、僕が初めて映画館で鑑賞した感動作品を今夜はお送りしたいと思います。
それは、二人の少年の深い友情を描くヒューマンドラマ、「マイ・フレンド・フォーエバー」でございます。
作品の内容は、とても深く、見る人によっては様々な感想が出てくる映画だと思います。
タイトルからして、少年二人の友情作品なの?と思いきや、少年の一人が、HIVに感染しているという設定なんですね。
このHIVに感染というテーマを軸に、少年を含め、彼らの親、出会う人々が絡み合っていくお互いの「思い」の交差がとても、リアリティー溢れる描写で、作品を見ている僕たちに「本当に大切なもの」という映画の中に隠れている本質的な「答え」を問いかけてくる印象的な映画になっているんです。

それでは、ここでHIVに感染した少年と、彼を支える少年との物語を描いた作品、
、「マイ・フレンド・フォーエバー」のストーリーをご紹介しましょう。

12歳の夏休み、エリックは隣に越してきた11歳のデクスターと親友になる。
デクスターは幼児のころの輸血が元で、エイズに感染していた。
エリックの母親ゲイルは生活に追われ、息子のことを全く顧みない。
デクスターと母親のリンダに夕食に招かれ、楽しい一時を過ごしたエリックは、親友のためにエイズの治療法を探そうと思いつく。

チョコレートを食べ続ける食餌療法に続いて、「ルイジアナの医師が植物からエイズの特効薬を発見した」という新聞記事から、植物の葉を煎じて飲む方法を試みる。
ところがある晩、毒草を飲んだデクスターが病院に担ぎ込まれる事故が発生してしまう。
幸い命は取り留めたが、エリックは母親から彼との交際を禁じられ、サマーキャンプ行きを命じられる。

しかし、どうしても諦められないエリックはデクスターを説得し、特効薬を分けてもらうためルイジアナの医師の元へ旅立つ。

そして、川を下り、2人の冒険旅行が始まった。

マイ・フレンド・フォーエバー [DVD]

中古価格
¥2,500から
(2013/1/19 19:43時点)


Faith Of The Heart


今年、最後に、ご紹介するブログは、昨日お送りした「パッチ・アダムス」のエンディング曲です。
メロディー・歌詞と共に、とても前向きな曲で、僕自身、落ち込んだ時や、気分が沈んだ時に
聞くと元気を貰える大好きな曲でもあって、皆さんにも、来年は飛躍の年となって
頂きたいという思いも込めて選曲してみました。
是非、お聞きくだされ。

◆Faith Of The Heart ◆ 
(心を信じて)



It's been a long road
(長い長い道のり)
Getting from there to here
(あそこからここまで)
It's been a long time
(長い長い時を経て)
But my time is finally near
(やっと僕の「時」がきた)

And I can feel the change in the wind right now
(たった今 風が変わったんだ)
Nothings in my way
(行く手をさえぎるものはなく)
And they're not gonna hold me down no more
(もう僕を抑えつけるものもない)
No there not gonna hold me down
(誰にも抑えつけられやしない)

Cause I've got faith of the heart
(自分の心を信じて)
I'm going where my heart will take me
(心の声の導くままに)
I've got faith to believe
(確かと感じる心を信じるなら)
I can do anything
(できないことは何もない)
I've got strength of the soul
(挫けぬ魂を持ち続けるなら)
And no one's gonna bend or break me
(もう誰も僕を傷つけられやしない)
I can reach any star
(どんな星にだって手が届く)
I've got faith(
心の声を信じて)
I've got faith
(魂の声を信じて)
Faith of the heart
(自分を信じて)

「笑い」という治療で、人々を幸せにしていく心優しい医者が見つけた、かけがえの無い 人間の感情と優しさを描いた感動作品。

皆さんこんばんは月
今年最後の、NO,movie NO,life!!のお時間でございますびっくり



さて、今年最後にご紹介する作品は、僕の超オススメ映画でございます。
本当は、8月ぐらいにお送りしようと思っていたんですが、なかなか紹介するタイミングを逃しっぱなしで、気がつけばもう年末・・・なので、今年ラストの映画としてご紹介したいと思いまするびっくり

その映画のタイトルは、ジョークを連発するユニークな療法で人々の心と体を癒す実在の精神科医
の若き日を描いたヒューマン・ドラマ「パッチ・アダムス」でございます拍手

僕自身この作品を最初に見た感想が、医師として人間として尊敬できる人物だと思ったんです。
劇中でも、固い医学のルールに従わなければならない環境でも、自分の心に存在する、決して曲がる事の無い強い信念や、自分達の地位などを常に気にする他の医師と違い、患者さんと同じ立場になって接してあげたりなど、誰もが一度このような医師に出会ってみたいと思えるような人物なんですねびっくり
今作でパッチ・アダムス役を「フック」「アンドリューNDR114」のロビン・ウィリアムズなんです。
しかも、監督トム・ジャドヤックが熱望しただけあって型破りで独特の笑顔と、彼自身から溢れ出してくるコメディー要素がたくさん詰まった演技力も含めて、まさにはまり役でもあるんですよ。
その他にも、劇中を彩る素晴らしい音楽も聴きどころであったり、映画のエンディング曲も、パッチが心の中にいつも、秘めている感情を歌にしているような歌詞も見所なんですラブ

それでは、ここで人間味溢れる医学生を演じたヒューマン・ドラマでもあり、自分が思う「笑い」という
治療の素晴らしさ教えてくれる作品、「パッチ・アダムス」のストーリーをご紹介しましょう。

1969年。
自殺未遂の果て、精神病院に入院したハンター・アダムスは、ジョークで患者たちを笑わせ、心を癒す能力に目覚める。
そんな彼に富豪で天才病でもある患者アーサーは「パッチ(傷をなおす)」というニックネームをつけるのだった。

2年後、パッチは精神科医を目指し、バージニア大学医学部に入学。
そこで彼が知り合った、同級生のトルーマンと意気投合し、パッチは「笑いこそが、一番の良薬だ」と彼に言うのであった。
それを、証明しようと、パッチは街角で知らない老人を驚かせ・笑わせたり、一切知人のいないコンテンストに参加して、参加者と皆で楽しく笑ったり・・・・昨夜掛かってきた間違い電話の相手と何時間も笑い話をしたり・・・彼は「笑い」が含まれている行動の全てを実践し、そして、「笑いで患者を救いたい」という思いも一層強くなっていった。

しかし、1年生であるパッチ達は患者と触れ合う行動を、大学内の規則として禁じている事を告げられる。
でも、彼は「患者と触れ合わなければ何も始まらない」と思い、トルーマンと白衣を着て病院に潜入し
3年生の医師達と混じって、患者との交流を図るのだった。

その後も、彼は3年生になりすまし、白衣を着て病院内の患者達と触れ合っている最中に、学部長でもあるウォルコットが現れ、彼は急いで近くも病室に隠れたのだった。

そこの病室にいたのは、病に苦しんでいる子ども達の姿だった・・・。
彼は、子ども達の近くに置いてあった、医療器具を手に取り自分の鼻につけると、まるでピエロのような顔に大変身。
その光景を見た子ども達は、しだいに「笑い」を取り戻し、パッチの周りに集まって来たのだった。
それから、彼は毎日のように、子ども達に会いに行く事が習慣となり、最初は見兼ねていた周りの
看護婦達も、彼の暖かく、ユーモラスに溢れているパッチの笑いの療法が次第に功を奏で、ベテラン看護婦たちも温かな目で見守ってくれるようになる。

そして、彼は子ども達以外でも、他の患者たちの心を掴んでいく。

だが、学部長のウォルコットは、患者と無断で接しているパッチを快く思わず、放校処分を命じるのであった。
しかし、常に成績がトップクラスのパッチに学長が理解を示し、学校に残ることが許される。

一方、トルーマンと同じ頃に出会った冷淡な同級生カリンも、最初は医師のルールから外れている行動を理解出来ずにいたが、彼と共に患者達と触れ合い、笑い合う事で、彼に惹かれ、いつしか心を通わせるようになる。

その時、パッチは病院や医療制度の理不尽さから無料の病院を作りたいと考えるようになり、以前、精神病院で患者同士として出会った富豪のアーサーの出資により、夢が現実となるのだった。

そして、パッチは、トルーマン、カリンと共に夢に見ていた無料治療院を開設するが・・・。

パッチ・アダムス [DVD]

新品価格
¥935から
(2012/12/29 20:42時点)


サンタクロースを信じられない子どもに、もう一度「信じる心」をクリスマスの夜にプレゼント する老人との奇跡の物語・・・「信じる心を失ったら、疑うだけの人生になってしまう」

皆さん、こんばんは月
来年の元日に年賀状が届けくようにするには、今月の25日までと知り、大忙しで年賀状を
書き始めようと思い、書き終えた瞬間・・・年賀はがきでは無く、官製はがきという一大事に気付いて
しまい、書き直す気力も無いので、この失敗は「ご愛嬌」という方向で見逃してもらおうと、今のこの
年末に考えている僕がお送りするNO,movie NO,life!!のお時間ですびっくり



さぁ、皆さん・・・今日はクリスマス・イブですね乾杯
今まで、何作かクリスマス関係の作品をご紹介してきたんですが、今日お送りする作品が
最後の映画です。
そのタイトルとは本物のサンタクロースと言い張る老人が巻き起こす騒動を通じて、夢を信じることの素晴らしさを、子どもも含め大人にも伝えるハートフルな作品「34丁目の奇跡」でございます。

実はこの映画は、1947年の『三十四丁目の奇蹟』のリメイク版なんです。
、主演は「ジュラシック・パーク」で、パークの経営者・ジョン・ハモンドを演じた、リチャード・アッテン
ボローと、「ミセス・ダウト」で、主人公ロビン・ウィリアムズの娘・ナタリーを演じたマラ・ウィルソンなんです。

そして、全編を彩るクリスマス・ソングの数々も聴きどころ満載でこの時期に相応しい映画に
なっているんですよびっくり

それではここで、自分を本物のサンタクロースと言い張る老人とサンタを信じることが出来ない
少女が、出会い「信じる」という奇跡を描いた作品、「34丁目の奇跡」のストーリーをご紹介しましょう。
ニューヨーク西34丁目にある伝統と格式を誇る老舗デパートのコールズは、営業不振からランバーク社長率いるライバル・デパートに買収されようとしていた。
クリスマス恒例の感謝祭パレードで雇ったサンタクロース役のトニーが酒に酔って、
イベント責任者のドリーは困り果ててしまう。

そこへ白いひげの太った老人クリスが現われ、自分こそサンタクロースだと言い張り、観客の喝采を浴び、彼女はクリスをコールズへ迎え入れた。

その後、彼がサンタ役を引き受けた御蔭でパレードは例年以上の人気を集め、さらにクリスマスセールのサンタ・コーナーを務めることにもなったのだ。
クリスは、子供たちや親たちのクリスマス・プレゼントの相談に乗り、ほかの店の方が安ければそっちを教えてあげた。
この身勝手なクリスの口コミでコールズの重役は慌てるが、実利よりもサービスを重視したクリスは
来店するお客から大評判となり、コールズはクリスマス商戦で圧倒的な人気を集めたのだった。

数日後、ドリーの娘スーザンが母親のボーイフレンドである弁護士ブライアンとクリスを訪ねてくる。
彼女は母親からサンタは実在しないと教え込まれてきたが、子供と手話で話す彼を見て本物のサンタではないかと思う。

コールズの巻き返しに腹を立てたランバーグは、部下のダフとアルバータに命じて、クリスをスキャンダルで陥れようとする。
そんなこととは知らぬクリスは、スーザンから「クリスマスに一軒の家とパパと弟をプレゼントして」と
言われる。
ランバーグはクリスに仕事を奪われたトニーを雇い、彼に挑発的な嫌がらせをさせる。

そんな彼の態度に、軽はずみで彼を殴ったクリスは精神異常者として病院に送られることに。
「信じる心を失ったら、疑うだけの人生になってしまう」というクリスにドリーも反省し、ブライアンに助けてくれるよう頼むのだった。

果たして、クリスはニューヨークの人々の心に、クリスマスの奇跡を起こす事が出来るのか?

34丁目の奇跡 [DVD]

新品価格
¥895から
(2012/12/24 02:39時点)


    >>次へ
ACEproject
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。