アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
プロフィール

ゆべ
ご訪問いただきありがとうございます、すみませんが助けてください。3月に勤務先倒産で失業。先日老母も倒れ急遽介護を要します、記事左右の大きな提携先バナーをぽちっとして覗き、1円お恵みください!!
最新記事
リンク集

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
2011年09月19日 Posted by ゆべ at 18:57 | 歴史 | この記事のURL
憶えているかい?
自分の車やバイクごと列車で目的地まで運んでもらえたらこれほど
楽なことはないですよね。海外ではフェリートレインなどの例は
あるのですが、実は日本にもかつて存在していたのを知っていますか? 
それがカートレイン。

日本の「カートレイン」はブルートレインとして有名だった寝台特急用の客車に、
自動車を積載する貨車を連結した編成で、1985年に汐留〜東小倉を
結んだ列車が最初。後に「カートレイン九州」と呼ばれることになる同列車は、
運転開始当初は大人気でなかなか指定券が取れなかったほどなんです。

後に札幌市の白石まで行く「カートレイン北海道」、名古屋〜東小倉の
「カートレインユーロ名古屋」も運転されていたのですが、1990年代に入ると
利用客が減少して廃止されることに。廃止の理由のひとつは積載可能サイズにも
あるようで、全長4,600mm×全幅1,600mm×全高1,900mmに限られていたんです。
90年代に大流行した3ナンバー車積載できないし、5ナンバー車でもハイソカー全盛期。
実際に積載が可能な車が少なくなっていたのも理由かもしれないですね。

北海道では冬季の路面凍結時の需要を狙って「カートレイン釧路」や
「カートレインさっぽろ」を運転していました。その際に車を自走して
積載できるように貨車の連結部にシャッターをつけて改造するなどの努力をしましたが、
結局根付かずに廃止されています。ちなみに従来は乗用車を乗せた
パレットを横からフォークリフトで載せていたのですよ。

もしJR在来線の車体が新幹線サイズだったら、「カートレイン」が根付いて
いたかもしれないですが、ブルートレインそのものもほとんど壊滅的な現状を考えると、
飛行機で北海道や九州に行ってレンタカーを借りて動く方がやはり
現実的ということなのでしょうか。

一方1986年からは、夏の北海道へのバイクツアラーを狙って上野〜函館に
「MOTOトレイン」、大阪〜函館に「モトとレール」(写真)も運転されていました。
こちらは荷物車にバイクを積載するもので、積載するバイクは125cc以上に
限定されていましたが…。こちらは割と人気があって1998年ぐらいまで
運転されていたんです。また1986年の1年限りでしたが関西から
長野へ向けて「バイクトレインちくま」も運転されていました。

北海道ツーリングをしたライダーには利用した経験のある人もいるのでは? 
いずれにしても国鉄末期のアイデア商法も、時代に合わなくなったり、
JR同士の様々な"大人の事情"もあったりして消えていったようです。
現在も青函トンネルを使ったフェリートレイン構想もあるらしいのですが、
やっぱり現実的ではないようですね。

2011年09月18日 Posted by ゆべ at 17:55 | 旅行 | この記事のURL
歩いてきた
上尾のあたりから大宮まで。

川沿いに散歩。

かなり暑かった・・・

2011年09月17日 Posted by ゆべ at 21:48 | 恋愛 | この記事のURL
永遠に縁はないだろうな
大好きな彼氏になら、シンプルに「結婚しよう」と言われるだけで万々歳。
ですが、女子ならサプライズなプロポーズに少なからずあこがれるもの。
びっくりしてしまうようなプロポーズをされたという女子に、その内容を聞いてみました。

■誕生日パーティで(32歳/医療)
「私の30歳の誕生日にバーを借り切って、彼氏と友人に祝ってもらいました。
プロジェクターでみんなからのメッセージビデオが流され、私は笑ったり泣いたり。
最後に彼氏が登場して、『7年も付き合ったけど、こんなに待たせてごめん。
結婚しよう』という言葉で締めくくられました。最高のサプライズでした」

メッセージビデオは、まわりの協力を得て彼が準備したものだとか。
このあと、みんなに「ハッピーバースデー&ハッピーウェディング!」と祝福されたそうです。

■胸キュンなセリフ(27歳/商社)
「彼氏は女性と付き合った経験が多く、対照的に男性との交際経験の
少ない私はいつも自信がありませんでした。そんな話をしていたときに、
『たくさん付き合ってきたのは事実だけど、こんなに本気になったことはない。
俺の最後の女になってよ』と言ってくれて。感動して絶句。『……はい』と
答えたら、彼は『じゃあこれから婚約指輪を買いに行こう』と言い、
本当に指輪を買ってくれました」

う、うわーやりよるなぁ! さすが女性経験が多い彼……
なんてうがった考えをしてしまいましたが、うらやましいからです。
言われてみたい!

■「キレイな貝殻」の正体(27歳/情報)
「年越しのとき、彼氏と一緒に冬の海へ。寒いので寄り添いながら
新年のカウントダウンをしました。『あけましておめでとう』とお互い
言ったあと、『これからずーっと、こうやって新年を祝いたい』と言われ、
『そうだね』と答えました。そのときはプロポーズだと気づいて
いなかったのですが、彼が『キレイな貝殻発見! 目つぶって
手ぇ出して』と言うので手を差し出して、目を開けたら、薬指にキレイな指輪が!」

小粋な演出がニクイですね!

■告白とプロポーズが同時(30歳/アパレル)
「3歳年下の会社の同僚と付き合うことになったのですが、
以前から『早く結婚相手がほしい』と話していたこともあってか、
告白がいきなり『結婚してください』でした。あまりにも突然の
告白に動揺してしまい、『まずはお付き合いから……』と
言ったのですが、翌日には家族や友だちにあいさつまわりをしていました(笑)」

展開が早いです! これが電撃婚というやつでしょうか?


■ミステリーツアーの行方(28歳/ホテル)
「私の誕生日の朝、彼が迎えに来て『今日はミステリーツアーね』と
言われて車に乗車。そのツアー内容とは2人の思い出の場所巡りで、
出会った場所からはじまりました。つい先日デートした場所に
着いたとき、『ここからまた新たに思い出を作っていこう。
おじいちゃん、おばあちゃんになるまで』とプロポーズ。笑顔でOKしました」

思い出の場所を辿って、現在、未来……と、なんだか素敵な演出。
一緒に歳を重ねていく姿が想像できるっていいですよね。

======================================

なんとも素敵なプロポーズ集でした! 
みなさんはどんなシチュエーションにあこがれますか?

2011年09月15日 Posted by ゆべ at 20:36 | 健康 | この記事のURL
ちょっと小休止
手相を見てその人の人生がわかるように、手から色々な情報が
発信されています。そんな手を使った簡単健康診断を行きつけの

整体師に教えてもらいました。へたな健康診断より簡単かつ正確だそうです。

方法はとても簡単です。左右どちらかの手を大きく開き、しばらく力をいれます。
その後、手の力を抜き、手のひらの真ん中から少し下の凹みに
息を吹きかけて下さい。どれかの指がピクッっと動きませんでしたか?
動いた指から体の不調を知ることができます。

親指:脳及び四肢(手足)
人差し指:腹部(肋骨と骨盤の間)
中指:首から上
薬指:胸(肋骨に囲まれた範囲)
小指:骨盤、生殖器

指の動き方にも注意してください。指が横に動けば、その部位に
鈍りや疲労があるサイン。前後に動けば、過敏、働き過ぎを表しています。
例えば、人差し指が横にピクッと動いた方は、胃腸が疲れているかもしれません。
中指が前後に動いた方は、PCの使い過ぎで目や肩が疲労しているかも。
ちなみに小指の第一関節は近視、乱視の急所なので目が疲れた時には
マッサージしてみてください。

息を吹きかけた箇所は「鎮心の急処」と呼び、右手は心理緊張の緩和、
左手は心臓の鼓動の沈静化に関連しているそうです。
緊張する場面で、手のひらに人の字を書いて飲み込みますよね。
その字を書く場所が正に鎮心の急処なのです。

手は各器官とつながっているので、ちょっとした刺激で疲れ改善や
緊張を緩和することができます。使ってばかりの手ですが、
たまにはいたわりたいですね。電車に乗った時や退屈な会議などの
マッサージで効果ありです。

2011年09月14日 Posted by ゆべ at 18:54 | 話題 | この記事のURL
だんだんコミケのノリになってきた
西日本高速道路は、高速道路に親しみを持ってもらいたいと、
案内標識などをモチーフにした「オリジナルTシャツ」を
2011年10月31日まで数量限定で販売中だ。
ありそうでなかったデザインで人気を集め、残りわずかとなっている。


■トランペット型インターチェンジの美しい形状

Tシャツのデザインは3種類。
1つ目は、大阪府の標識を描いた「行政境案内標識Tシャツ」。
高速道路で府県市町村を通過する際、行政境には由緒ある
名所・旧跡、有名な特産物や行楽地などをデザインした標識があり、
これをTシャツにプリントした。
2つ目の「インターチェンジTシャツ」は、トランペット型
インターチェンジと呼ばれる、全国各地で採用されている
標準的な道路形状がモチーフだ。
3つ目は、一般道にある高速道路の入口案内標識を
デザインした「インターチェンジ案内標識Tシャツ」。
名神高速西宮インターに実際にあるものだという。
販売枚数は450枚(各150枚)。価格はいずれも980円。

■すでに「SOLD OUT」のものも

これらのTシャツは、名神高速吹田サービスエリア(上下線)か、
通信販売で購入できる。ただし、通販サイトを見ると、
「インターチェンジ案内標識Tシャツ」は現在、
残念ながらすでに「SOLD OUT」の文字が出ていた。
残り2つのデザインも在庫がわずかしかなく、
広報担当者も「(追加販売の予定などは)今のところ考えていない」と
いうことなので、欲しいという人はお早めに!

売れ行きについては「通販分は集計していませんが、
吹田SAでは40〜50代男性を中心によく売れていました。
おそらくお土産、記念品として購入していたのでしょう。
また、(すでに売り切れている)インターチェンジ案内標識
Tシャツは発売後、早い段階で売り切れてしまいました」と
広報担当者は話す。こうした道路標識をモチーフにした
Tシャツ制作は初の試みで、今回の評判次第では
今後、新作や別地域での販売も検討していくという。

2011年09月13日 Posted by ゆべ at 19:29 | エコ | この記事のURL
いつかは、溶け切る
海抜3580メートル、年間平均気温マイナス7.9度、0.66気圧。
雪が消えることのない白銀の世界にユングフラウヨッホ/ゴルナグラート・
アルプス高所観測所は建つ。1922年の開設以来、欧州で最も標高の高い
観測員常駐の気象観測所として貴重なデータを集め続けている。

●90年の歴史

春は一面真っ白い雪に覆われるこの地も、8月中旬になれば岩山が地肌を現す。
ユングフラウヨッホとはメンヒ山(海抜4107メートル)とユングフラウ山
(4158メートル)の鞍部(あんぶ:尾根の中間部)を指す地名で、
ユングフラウヨッホ/ゴルナグラート・アルプス高所観測所
(以後、ユングフラウヨッホ観測所)はそこに建つ。
ユングフラウヨッホは欧州で最も標高の高い駅(登山鉄道)が
あることでも知られ、世界中から年70万人の観光客が訪れる。
麓の町インターラーケン(海抜588メートル)から登山鉄道3本を
乗り継げば、わずか3時間で氷河を見下ろす別世界だ。

このユングフラウヨッホ観測所は高所にあるだけでなく
約90年に渡り有人で気象観測を続けてきた点でも特筆に値する。
昔の観測は天候・気温・風速・風向など単純なものに限られていたが、
特異な条件の下で科学的計測がこれほど長く続けられている意義は大きい。

●大気の変化をデータで裏づけ

ユングフラウヨッホ観測所は、スイス環境省の気象観測
プロジェクト「NABEL(大気物質観測ネットワーク)」を構成する
16観測所のひとつ。各観測所は市街地、高速道路沿い、農村、
森などさまざまな条件の場所に立地し、ユングフラウヨッホ観測所は
もちろん標高が一番高い。NABELでは、例えば大気中の浮遊微粒子、
窒素酸化物、硫黄酸化物、炭化水素、オゾンの濃度を観測している。
それに加え、高所の特色を生かした高高度の気象観測や
太陽光線スペクトル観測も併せて行っている。

ユングフラウヨッホ観測所でオゾン層を破壊する化学物質や
地球温暖化の原因物質の測定が始まったのは1980年代。
オゾン層は大気中でオゾン濃度が高い部分のことであり、
地上から約10〜50キロほどの成層圏に多く存在し
高度25キロで密度が最も高くなる。波長が短く特に有害な
紫外線UV-Cを完全に吸収し、皮膚の炎症や皮膚ガンの原因となる
UV-Bも大部分を吸収するなど、地上の動植物を保護している。

本来、オゾンの生成と分解は成層圏で均衡を保っているのだが、
人工物資が成層圏まで達するとオゾンの分解を促進してしまう。
冷蔵庫やクーラーの冷媒、電子部品の洗浄に使われるフロンなど
塩素を含む人工物質がその代表格だ。成層圏で活性化された
塩素がオゾンを破壊するメカニズムは1970年代から報告されていたが、
1985年に発表された南極上空のオゾンホール現象が世界に
決定的な衝撃を与えた。1987年にはオゾン層を破壊する物質に関する
モントリオール議定書が採択され、これが世界的なフロン規制の出発点である。

先進国では1996年からフロンの生産が禁止され、オゾン破壊効果が
とりわけ大きいCFC類(例えばCFC-12)は90年代に入り
増加傾向が頭打ちとなっている。一方、破壊効果が比較的低い
HCFC類(例えばHCHC-22)は規制が緩く、増加傾向は変わっていない。
人間の活動は地球全体の大気に影響を与えるが、有効な対策が
施されれば比較的速いスピードで改善効果も期待できる。

いずれにしても道路、住宅、工場などから遠く離れた高所観測所は、
近隣の影響を受けず精度の高い大気物質の観測が可能になる。

●地球温暖化の目撃者

当然、CO2をはじめとする温室効果ガスの測定も行われている。
こちらは一貫した増加が続いており、2004年時点で歯止めのかかる兆候は見られない。
ユングフラウヨッホ観測所によれば、1933年から2003年までの
70年間に当地の気温は0.9度上昇した。こういった傾向は世界で
最も権威ある温暖化問題の研究機構である「気候変動に関する政府間パネル(IPCC)」の
データとも一致する。

ユングフラウの麓、アイガーグレッチャー駅(登山鉄道)のレストランで
働く男性によれば、店のテラスから見える氷河はこの10年で
長さ約50メートル、20年で約100メートルも短くなったそうだ。
アルプスの雄大な眺めと日常生活では見ることのできない
氷河を期待して来る観光客は多い。温暖化による自然環境の変化は
観光業にとっても大損失だ。

「温暖化は(私もお客さんも含めた)皆に責任があります」と従業員の男性。
年々細りゆく氷河を目にしている彼の表情はさえない。
いまさら書くのも気恥ずかしいが、すべての人が立場を超えて
取り組まなくてはならないのが大気保護である。

2011年09月12日 Posted by ゆべ at 19:46 | ファッション | この記事のURL
割と好きだ
スーツの定番として広く愛されている色、ネイビーとグレー。
秋になるとやや濃いめの色味に人気が出てきて、シャツやネクタイの
色も豊富なバリエーションから選べるようになりますね。

ただ、両方持っているけれど何だかしっくりこないし使い分けや
組み合わせが分からないという方は意外と多いようです。


そこで、スーツ2色の基本的なイメージのキーワードをご紹介しましょう。

・ネイビー:お洒落でスタイリッシュ、攻め、快活、開放

・グレー:堅実でシック、守り、冷静、堅実

これらの言葉からくるイメージをベースに季節のネクタイと
土台となるシャツを合わせるのが、オンタイムの装いのポイント。
秋のスーツならば、ネイビーもグレーも暗めのトーンで。
基本の無地に加えて、ストライプや綾織りなどもいいですね。

ネクタイはブラウン、パープル、ワインレッド、モスグリーン、といった
自然にあるような深い色を選ぶことがポイントですが、多少は
どぎついと感じられる模様や柄や色でも大丈夫。
一見派手に見えるダークカラー(暗い色)とペールカラー(淡い色)との
組み合わせのストライプであっても、同系色で全体がまとまって
見えれば上手くいくと思います。

反対に、落ち着いた感じの小紋や単色はこの季節には地味過ぎて
面白味がないかもしれません…柄や素材次第ではありますが。

最後にシャツ。スーツが無地ならばストライプやチェック等の柄物、
スーツが柄ありならば無地。基本的にネクタイが柄物になので
柄が被る場合もありますが、色やストライプの形が違えば、
それはそれで一つの味になり心配はないと思います。

秋は気候の面で快適なこともあり、暑さ寒さにとらわれることなく
ベーシックな装いがしやすい季節。
スーツスタイルを見直して新しいシーズンを迎えましょう!

2011年09月11日 Posted by ゆべ at 19:42 | ペット | この記事のURL
うちのやつも何かに載せれば・・・
でっかいスイカに乗るネコ動画が、超カワイイと海外で話題になっている。
一体、なぜこんなものに乗っているのかは不明だが、このなんとも言えない、
まったり感には荒んだ心も癒されてしまう。周りの3匹のネコも名脇役だ。
何もしない姿がこうもかわいいとは、まさにネコの魅力である。

以下は海外のネットユーザーのコメント。
 
「日本のネコとスイカは一体どうなってるんだ」
「これきっと高価なスイカなんだよ。守ってるんだよ」
「禅だね」
「スイカ幸せそうだ」
「いいスイカだ」
「ネコの表情プライスレス!」
「自由だなあ」
 
動画の下には残り時間表示のバーがあり、見進めると丸印がそのバーを左から右へと移動していく。
偶然なのだが、スイカに乗ったネコがそれを目で追っているように見えるというコメントも。

また、動画終了直前にスイカから飛び降りて画面からいなくなるのだが、
まるで残り時間を気にして、時間切れに合わせて退場していくようで、面白いとの意見も。
なるほど、そう言われてみればそう見えるような。

2011年09月10日 Posted by ゆべ at 19:27 | 話題 | この記事のURL
次々とまあ・・・
「 " 新生 " アイドル研究会(=Brand-new idol Society)」を名乗るアイドルグループ・
BiSが話題になっているらしい。

もともと歌手活動をしていたプー・ルイが、2010年に突然ソロ活動休止と
アイドルグループ結成を宣言、公開オーディションを行ってメンバーを募り、
あれよあれよという間に2011年に始動した。

「ソロでなかなか売れずにイヤ気がさしていて、マネージャーに反抗して
アイドルグループになると決意しました。最初は5人組でセンターとかの
取り合いをしたかったのですが、断られたりして結局4人になりました」
(リーダー兼汚れ担当プー・ルイ)

早くも6月にはメンバーが1人脱退したが、その十数日後には新メンバーを
迎え現在のメンバーになった。

日夜「アイドルになりたい」がためにアイドルを研究し修業に打ち込んでいる
彼女らは、「自給自足」を掲げ、自分たちで企画のアイデアなども話し合っているそうだ。
PVも毎回凝っていて、3人だった期間に撮影・発表した1stシングル「My Ixxx」では、
なんとメンバーが富士の樹海で、全裸にしか見えない格好で駆け回る
衝撃の内容が話題を呼んだ。

ライブ中も期待を裏切らない激しいパフォーマンスで、会場中がヘビメタ顔負けの
激しいヘッドバンギングとなるのはいつものこと。公開ディープキスや客席への
ダイブも披露し、ライブ後には握手会ならぬ「ハグ会」がある。
今年末の12月20日(火)には、恵比寿のリキッドルームでのワンマンライブが決定している。

そんな彼女たちの今後の目標は?

「BiSのようにかわいくいれば、アイドルはなんでもあり。
どんどんこしゃくな手を使って大きくなっていこうと思います」(プー・ルイ)

「アイドルっていう枠の中でもBiSというジャンルを作りたいです」
(特攻隊長・ナカヤマユキコ)

「アイドルとして認めてもらいたいです」(マイペース担当・ヒラノノゾミ)

好き勝手にバラバラなことを言うメンバーのなか、新加入したテラシマユフは
優等生担当だけあって、「もっと多くの人に知ってもらいたい。
オリジナルなスタイルでいけたらいいなと思いますが、
おごらずに地道に頑張ります」と答えてくれた。

BiSの所属する、つばさレコーズの渡辺マネージャーいわく、
「当初から目標に掲げていたリキッドワンマンを成功させたいです。
それから、売れて行く様をリアルに見て来た世代としてまずは
Perfume越えを果たしたい」とのこと。

アイドル研究会が研究の対象であるアイドルを追い抜いて
頂点に君臨する日は近い!?

2011年09月09日 Posted by ゆべ at 19:57 | 教育 | この記事のURL
若いうちにやっておくべきだった
会社から簿記取得を命じられている方はたくさんいると思います。

T_Hash氏のブログ「ミームの死骸を越えてゆけ」
http://d.hatena.ne.jp/Hash/20081219/1229690768  に、
効率よく簿記を勉強する方法が載っていましたので、ご紹介します。

T_Hash氏によれば、簿記の勉強のためには、以下の10個のヒントがあるとのこと。

1. 過去問を中心に暗記していく

2. 間違った問題を、次に間違わないようにする

3. 逆算して勉強を進める

4. 必ず図を描く

5. 自分なりのまとめ・ウラ技を作成し、理解が進むにつれて修正し続ける

6. とにかく手で覚える

7. 電車の中は復習タイム

8. 新傾向の問題は大したことない

9. 予備校をうまく利用する

10. ちょっと良いmy電卓を買う


この中から、いくつかピックアップして説明します。

1. 過去問を中心に暗記していく

合格するために過去に出た問題を繰り返し解きます。
過去問は載っている年数が大事なので、ネットスクール出版
「日商簿記検定過去問題集」がオススメ。

日商簿記検定過去問題集3級出題パターンと解き方 2011年11月(129回)試験対策用

日商簿記検定過去問題集3級出題パターンと解き方 2011年11月(129回)試験対策用


過去問を解いていると、「この一問でいろいろな概念が学べるなぁ」とか
「処理の流れがきれいにまとまっているなぁ」という問題に出会うはず。
その問題を暗記するくらい繰り返します。

そうすることで、「効率良く解くためのやり方」がわかってくるはずです。
ほかの問題に応用できるくらいに身につけていきましょう。

ちなみに、基本テキストは難易度に応じて使い分けます。
T_Hash氏が使ってたのは TAC出版・よくわかる簿記シリーズ「合格テキスト」。

合格テキスト日商簿記3級 Ver.5.0

合格テキスト日商簿記3級 Ver.5.0


同じシリーズの「合格トレーニング」は使わなかったとのこと。

6. とにかく手で覚える

本番では自分の手だけが頼り。とにかく書きまくることがミソ。

過去問に直接書いて練習する時は、問題部分は(次回解くときに
ヒントにならないように)綺麗に保つ。シャープペンでうすく書くと良いです。
ただし解答部分には、グシャグシャに汚れるほど繰り返し書き込みます。
私も簿記に合格するまで、ひたすら問題を解いていた記憶があります。

簿記を効率良く勉強するポイントは
「いかに基本を早く身につけるか」にあるのかもしれません。
基本さえつかんでしまえば、あとは問題を解きまくるのみです。

簿記ができるようになると、昇進などの条件を満たすだけでなく、
自分のお金の管理もイメージしやすくなり、いろいろとメリットが多いです。
資格を持っていない方も、ぜひこの機会に勉強してみてはいかがでしょうか?

<< 前へ >> 次へ

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。