アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
プロフィール

ゆべ
ご訪問いただきありがとうございます、すみませんが助けてください。3月に勤務先倒産で失業。先日老母も倒れ急遽介護を要します、記事左右の大きな提携先バナーをぽちっとして覗き、1円お恵みください!!
最新記事
リンク集

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
2011年05月31日 Posted by ゆべ at 20:22 | 食生活 | この記事のURL
干し野菜がブーム
キャベツやトマト、タマネギなど身近な野菜を干して作る「干し野菜」「乾燥野菜」がブームになっている。マンション住まいでも、ベランダなどで日当たりのよいちょっとした空間があれば簡単に作れる。干せばうまみも増すといい、主婦をはじめ幅広い層にファンが広がっている。

インターネットでは干し野菜自体の販売はもちろん、干し野菜を作るための専用の網やカバー付きのざるなどが次々と紹介されており、書店では「干し野菜のすすめ」「干し野菜は太陽の味」「干し野菜の深味レシピ」など干し野菜の作り方や各種のレシピ本が並ぶ。

ざるやかごなど通気性のよいものに乗せれば十分
生協「パルシステム」は、干し野菜づくりに使えるつり下げ型ネットを2010年から数回、カタログに収録して好評。花粉や大気汚染を気にせずに干せる野菜乾燥機(価格1万円程度)もネットモールや百貨店などで売られている。「干し野菜がテレビでも紹介されたこともあり、エコへの関心の一環として注目が集まってきたのではないか」と小売り関係者は話す。

干し野菜人気の大きな理由の一つは、「とにかく手間がかからず、簡単に作れること」(同関係者)。ベランダをはじめ、出窓、縁側、庭先と、風通しのよい場所を見つけ、晴れた日に干すだけでよい。水分を飛ばすため、野菜は細く、薄く切った方がいいが、干すために特別な道具は必要ない。日ごろからキッチ ンで料理用に使っている、ざるやかごなど通気性のよいものに乗せれば十分だ。

レタスなど水分が多い野菜は適さないが、キュウリをはじめ、大抵の野菜は干せる。干す時間は種類によって異なるが、比較的水分の少ないキノコなどなら3時間程度でよいとされる。干した野菜はほこりを落としたり、水で洗うなどして冷蔵庫に入れて保存する。傷みやすい生野菜に比べ、日持ちがよい。

「価格が安い旬の時期にたくさん買い込み、干し野菜を作れば家計は助かる。一人暮らしの人なら、これまで余って捨てていた食材を有効に活用することができる」
と、干し野菜作りの経験者は話す。

うまみが増し、栄養価が上がる点も重要なポイントだ。専門家によれば「干した野菜は、たんぱく質や炭水化物、カルシウムや植物繊維などが濃縮される」という。うまみや糖度が増すことで、干し野菜を生野菜と同じように料理に使えば、料理の味も増す。水分の吸収がよいため、「スープや 煮込み料理などにも適している」とも言われている。

ドライトマトに代表されるように、干した野菜は世界各国で使われている。日本でも、干しシイタケや切り干しダイコンなど、昔からなじみのある食材も多く、干し野菜は決して未知の世界のものではないことも、人気上昇の背景にあるようだ。

「東日本大震災で保存食が見直されたこともブームを後押しするかもしれない」
との声も上がっている。缶詰やレトルト食品をはじめ、日持ちする食料への関心が高まる中、少しの手間をかけるだけで保存がきくうえ、メリットが大きい干し野菜への注目は当分続きそうだ。

2011年05月30日 Posted by ゆべ at 21:41 | 話題 | この記事のURL
今じゃ日当1万まで揃ったらしい
"危機的な状況が続く福島第一原発。その復旧作業は放射能、時間との闘いで、作業員の確保が急務となっている。東京電力の要請を受けた協力会社は、各地にいる作業員たちを呼び寄せようと躍起になっている。中には法外な高給を提示された作業員もいる。

「日当四十万円出すから来ないか」。福島県いわき市からさいたまスーパーアリーナ(さいたま市中央区)に避難している作業員藤田竜太さん(27)の携帯電話に、旧知の原発のメンテナンス業者から誘いが入った。

現場は福島第一原発。高給である以上、それだけ高い危険が待ち構えていることはすぐに分かった。電線の敷設作業をしている友人からは「おれ、もう被ばくしているかも」と聞かされた。

長男はまだ三つと幼く、妻(26)には新しい命が宿った。ためらいなく断った。藤田さんは、
「五十代以上の人は高給につられて原発に戻っているらしい。でも、おれはまだ若いし、
放射能は怖い。もう原発の仕事はしたくない」と語った。

2011年05月29日 Posted by ゆべ at 00:01 | 話題 | この記事のURL
アルコールは苦手なんだが
社風もあると思いますが、会社の人とコミュニケーションをとる機会が少ない職場が増えてきているそうです。
飲み会は、コミュニケーションを深め、人間関係を強化するチャンスです。
飲み会には積極的に参加してみませんか?あまり良い印象ではなかったあの人も、もしかすると意外ないいところがあるかも知れません。

顔はあわせているけれど、あまり話をしたことはない……。そんな相手とどんな話をすればいいのでしょうか。
共通話題として、会社の話や仕事の話が浮かぶ人もいるかも知れませんが、飲み会で仕事の話をするのは避けた方が無難です。

お酒の席で仕事の話をするのを良しとしない人もいますし、「飲まないと意見を言えないヤツ」というように解釈する人もいるからです。
仕事の話題になった場合には敢えて避ける必要はありませんが、自分から仕事の話題を振るのはやめたほうがいいでしょう。

飲み会でおススメの話題は、当たり障りの少ないプライベートの話題です。
会場で目に入ったもの(お酒や料理)を話題のきっかけにして、プライベートな話題へスライドさせれば自然な流れで会話をスタートできます。

例)
「家で飲む時もビールなんですか?」
「美味しそうな料理ですね。○○さんは、好き嫌いはありますか?」

共通に目にしているものから連想できる話題を選べば、普段話をしたことのない人とでもスムーズに話し始めることができます。

せっかくですから、お酒の席では相手との距離を縮めたいもの。それには、会話の中で「自己開示」を行うことが効果的です。
「実は料理が得意」「お酒が飲めずにフラれたことがある」など、自分のプライベートを少し開示することで、相手も自分の話をしやすくなる心理状態になります。
お酒の席は特に話しやすい雰囲気になるので、日頃は苦手だと思っていた人とも話がしやすいはず。まずは自分が心を開いているという姿勢を見せて距離を縮めるきっかけを提供してみてください。

自己開示をする時に注意をしたいのは、話題選びと話の長さ。
相手が引いてしまうような失敗談や、イメージが悪くなるような自己開示には気をつけてください。
飲み会での話というのは、自分が思った以上に覚えられているものです。

また、自分の話が長いというのは全ての会話でNGです。しゃべり過ぎないように気をつけましょう。
お酒が入るとついつい話は長くなりがち。さらりと自己開示を行った後は「○○さんは、どうですか?」

などの質問で終えるようにすれば、バランスよく聞き役にまわれます。

「初めて○○部長を見た時には、どれだけ怖い人なんだろうとドキドキしました(でも実際には面倒見のいい人だった)」という類の、その場にいる人に関する話題もOKです。
もちろんポジティブな内容限定ですが、盛り上がる話題の1つです。

自分に関する話題には誰でも興味があるもの。それぞれの第一印象を言い合うといった話題は参加者みんなで盛り上がれるので、話す内容に困った時には是非試してみてください。
職場の飲み会だけでなく、合コンやプライベートの飲み会でも盛りあがりますよ。

2011年05月28日 Posted by ゆべ at 18:49 | 話題 | この記事のURL
ここにも、ひとり。
"タレントの江頭2:50(45)が、自らトラックを運転して福島・
いわき市に救援物資を届けていたことが22日、分かった。

福島第1原発事故の影響で同市の一部が屋内退避指示地域に
指定されていることから物資が届きにくい状況。見かねた江頭が
トラックで20日ごろ物資を届けたという。

所属事務所の大川興業は「個人的な活動でやっているので詳しくは分からない」としたが、
茨城・東海村のJOC臨界事故や新潟県中越地震を取材した事務所の大川豊総裁(49)
からアドバイスを聞き、現地に向かったという。

すでに帰京しているが、「本人はとても恥ずかしがり屋なのでコメントを出す予定はない」
(事務所)という。

2011年05月27日 Posted by ゆべ at 21:39 | 話題 | この記事のURL
年寄の鑑だ!

TBSを定年退職する数年前、「さんまのからくりTV」の名物コーナー
「ご長寿早押しクイズ」の司会で一躍、人気者になった鈴木史朗さん。定年後もあの
“歌舞伎顔”で活躍していたが、最近は見ない。今どうしているんだろう。

「15年くらい前、『からくりTV』の宴会でゲーム機が福引の景品で当たり、
『スーパーマリオブラザーズ』をやり始めたのがきっかけでした。それから『グラディウス』
『パロディウス』『超魔界村』『バイオハザード』の1、2、3、4と進みましてね。その4を
すべてクリアした後にできるオプションのミニゲームのひとつに『マーセナリーズ』って
点数が出るゲームがあるんです。ひと言でいうと、5分間でどのくらいの敵を倒せるかという
残酷なゲームで、これに中毒になるくらいハマりました」

 目の色が違ってきた。

「そうしたら、どこでどう知られたのか、2年ほど前に“すごい点数をお出しになるそうで”と、
フジテレビの深夜番組の取材を受けることになったんです。フツーだと3万点でクリアでき、
6万点でプロ並みといわれるところ、ボクは当時9万8000点出してましたからね。
それからは『ファミ通』といったゲーム専門誌の取材も受けるようになり、ネットでも
取り上げられるとともに腕もどんどん上達し、この間、フジテレビの2度目の取材では
11万5000点を出した。そのときは観客がワーッと沸きましたね」

●反射神経が研ぎ澄まされ、自動車教習所教官が「反応が速すぎて逆に危険です」と

 自己最高は17万8270点。18万点を超えるのが当面の目標だ。以下、ゲームの
話が延々と続くが、カット。ただ、「マーセナリーズ」に熱中した結果、反射神経が研ぎ澄まされ、
自動車免許の更新の際の実習でズバぬけた高得点を記録。教官に「鈴木さんはあまりに
反応が速すぎて逆に危険です」と注意を受けたそうだ。

2011年05月26日 Posted by ゆべ at 18:13 | 話題 | この記事のURL
起きないと「大惨事になる」時計
朝、どうしても目が覚めないという人に朗報だ! いや、朗報ではないかもしれないが、強力な目覚まし時計の登場だ。止めないと金銭的な打撃を受けるこに……。いくら寝覚めが悪い人でも、これで朝のお悩み解決?

===============================================

寝坊しがちな人というのは、自己管理ができてないというが、本当は別の理由がある。単純な話だが、実損を伴わないからこそ、時間にルーズになってしまうのだ。遅刻により実質的な打撃を受けるのは会社の方で、本人が被る損失はせいぜい罰金程度だ。また、寝坊によるダメージを、給料日に知ることになるので、寝坊=損失の図式が成り立ちにくい。

この目覚まし時計であれば、寝坊のもたらす被害を具体的に感じることができるだろう。この時計はお札をセットしておくと、設定した時間に自動的に裁断してくれるのだ。絶対に起きなければいけないときには、お札を大量に挟んでおけば良いはずだ。
ただし、裁断されたお金を銀行に持って行っては意味がない。裁断されてしまったら、捨てるくらいの心意気が必要ではないだろうか。

※日本では紙幣を燃やしたり裁断するのは違法なので、この目覚まし時計を使用する場合は絶対に目覚めるようにしないとダメだぞ!


2011年05月25日 Posted by ゆべ at 13:35 | 失職 | この記事のURL
音沙汰なし
先週申し込んだ3件中の1件。

小平だから割と近いのでその点で期待はしているのだが、
電話もメールも接触してきた履歴なし。

こういう、ある意味いい加減な企業が増えているような。
但し、ネットの求人サイト自体の信用度の問題も
指摘されるんじゃないかな。

他の2件は返答に時間を取る、ような返信があったし。
また他を当たろうか。

2011年05月24日 Posted by ゆべ at 18:43 | 話題 | この記事のURL
やりたいことは・・・
嫉妬やねたみは人間の愛すべき一面...と言い難い人もいると思いますが、少なくとも正直さの現れとは言えそうです。自分が好きなことが何か分からないという人は、どのようなことに対してうらやましいと感じたり、どのような人に嫉妬するかに注意を向けてみると、自分の本当にやりたい事が見えてくるようです。

心理学系ブログ「Psychology Today」でSusan Caineさんが、自分が好きなことを早くみつけたい時は、自分がうらやましいと感じることに注目してみよう、と書いています。


私がウォール街で弁護士をやっていた頃に、ロースクールの昔のクラスメイト何人かで集まったことがあり、その晩は皆でキャリアを比べました。しょっちゅう口論していたクラスメイトが私のキャリアを賞賛してくれたのですが、これはもちろん妬みです。最初は強烈な嫉妬を感じましたが、少しでも好意的に解釈しようと「あのクラスメイトが成功しますように!」と考えました。

その後、実は心の底ではその弁護士の活躍など望んでもいなかったことに気付き、自分の寛大さがどんなに薄っぺらなものだったか気づきました。自分がどのような人がうらやましいかと考えた時、答えはすぐに分かりました。ライターになったり、心理学者になった大学時代のクラスメイトだったのです。

このように、自分がうらやましいと感じる人がどのような人かに注目すると、自分の本当の望みや目標がくっきりと浮かび上がります。その目標は高くそびえ立っているように感じるかもしれませんが、その高みにたどり着くには、一歩一歩進んでいくしかありません。

自分が心から望んでいることや、本当になりたいものが分からない時には、うらやましいと感じたり、嫉妬する対象を見つめてみましょう。それが自分の本当に望んでいるものだと分かるはずです。


2011年05月23日 Posted by ゆべ at 20:37 | 話題 | この記事のURL
おかずの話
おでんは白米のおかずになるか、ならないか――そんなテーマを含む「おでんに関するアンケート調査」をぐるなびが実施した。

この調査は20歳〜69歳の男女ぐるなび会員1,892人を対象に行われたもの。まず、「おでんが白米のおかずとして食卓にのぼったことがありますか。
また、白米のおかずになると思いますか」とたずねたところ、トップは「よくある」(46.9%)で、これに「たまにある」(37.3%)、「ほとんどない」(11.6%)、「一度もない」(4.2%)と続いた。
また、単刀直入に「おでんは白米のおかずになるか」の質問では、「おかずになる」(73.2%)は7割超に。ただ、「おかずにならない」(26.8%)も3割弱と、おかず否定派も一定の割合いる。

では、具体的になぜおかずになる&おかずにならないと考えているのだろうか。双方の言い分を自由回答で聞いたところ、おかずになる派の理由として多く挙げられたのは「おでんは煮物の一種である。
煮物はご飯のおかずである。だからおでんは白米のおかずになる」「だし汁をご飯にかけると美味しい」「子どものときからおでんとともに白米がでてきたので、おかずでないと考えられない」といったもの。

一方、おかずにならない派の理由としては「味が薄くて白米に合わないうえに、味の広がりがなくて飽きる」「おでんはそれ自体が主食」「おでんはつまみである」といった声が多く寄せられている。

この調査では、「欠かせないおでん種」と「白米に合うおでん種」についても質問。その結果は次のようになっている。

◎欠かせないおでん種
1位 大根 86.5%
2位 ゆで卵 70.3%
3位 コンニャク 57.7%
4位 ちくわ 44.5%
5位 揚げかまぼこ 42.8%
6位 厚揚げ・生揚げ 39.3%
7位 がんもどき 33.8%
8位 巾着 32.9%
9位 スジ肉(すじ) 31.1%
10位 白はんぺん 30.7%
11位 昆布 30.3%
12位 じゃがいも 30.1%
13位 ごぼう巻き 28.9%
14位 つみれ 23.3%
15位 しらたき 22.6%

◎白米に合うおでん種
1位 大根  58.0%
2位 ゆで卵  34.3%
3位 揚げかまぼこ  33.1%
4位 厚揚げ・生揚げ 32.2%
5位 スジ肉(すじ)  29.0%
6位 がんもどき  27.9%
7位 ちくわ  24.5%
8位 ごぼう巻き    22.7%
9位 ロールキャベツ 21.1%
10位 じゃがいも  21.0%
11位 ウィンナー  20.4%
12位 つみれ  20.0%
13位 餃子巻き  17.3%
14位 ウインナー巻き 14.2%
14位 巾着  14.2%

皆さんはおでんはおかずになる派? ならない派?

2011年05月22日 Posted by ゆべ at 15:18 | 話題 | この記事のURL
好きな歌は
さまざまなジャンルのアーティストが出演し視聴者を楽しませてくれる音楽番組。
ランキング結果の中には放送開始から40年以上親しまれてきた番組もあります。みなさんはどの音楽番組が好きですか?

 ダントツ人気だったのは《ミュージックステーション》。
1986年からテレビ朝日系列で放送されている番組です。
現在の司会は同当番組司会歴20年以上のタモリと入社1年目でサブ司会に抜擢された竹内由恵。
生放送ならではのライブ感が特徴的な《ミュージックステーション》は、アーティストのトークもさることながら楽曲披露を中心とした番組構成で視聴者の心をつかんでいます。
これまで1300組以上のアーティストが出演しているだけあって、登場した有名アーティストも数え切れないほど。
昨年音楽活動を一時休止した宇多田ヒカルのテレビ初登場時は番組最高視聴率を記録した…という逸話からわかるように、国内外問わず注目アーティストが出演することでも有名です。
2位はダウンタウンが司会を務めるフジテレビ系列の音楽番組《HEY!HEY!HEY!》。
1994年に始まった同番組は、ダウンタウンと出演アーティストの軽快なトークやアーティストとの対決企画など、アーティストの素顔が見える番組として人気のようです。
3位はTBS系列音楽番組の《COUNT DOWN TV》。
深夜放送にも関わらず不動の人気を誇っており、ランキング中心の音楽情報番組で最新のヒットチャートをチェックできるのが魅力です。
あなたの好きな音楽番組は何位にランク・インしていましたか?


>> 次へ

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。