アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
プロフィール

ゆべ
ご訪問いただきありがとうございます、すみませんが助けてください。3月に勤務先倒産で失業。先日老母も倒れ急遽介護を要します、記事左右の大きな提携先バナーをぽちっとして覗き、1円お恵みください!!
最新記事
リンク集

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
2010年08月31日 Posted by ゆべ at 08:02 | 話題 | この記事のURL
ある意味うらやましい話
結婚の意思が双方にあり、夫婦同然の生活をしているけれど、婚姻届は出していない男女関係を「事実婚」と言います。「内縁」と同義語です。
「内縁」は判例で生まれた言葉だそうで、多少後ろめたい語感があることから「事実婚」と言い変えるようになったのだとか。

事実婚に対して、婚姻届を出した普通の結婚のことを「法律婚」と呼びます。同じような生活形態に「同棲」がありますが、こちらは結婚の意思のない男女の同居生活を指します。

夫婦別姓が認められるまで婚姻届は出したくない、仕事を続けている間は名字を変えたくないなどの主義主張があって事実婚を選択しているカップルもいれば、何となくそうなっているだけのカップルもいるでしょう。
理由はどうであれ、事実婚を選択した場合、社会的な生活はどうなるのでしょう?

事実婚の夫婦は、法律婚の夫婦に準じる関係として、一定の法的保護が与えられています。
双方への貞操義務、同居義務、協力義務、扶養義務、婚姻費用分担義務などです。社会保険や生命保険はどうなるか、個別にみてみましょう。

妻が専業主婦の場合は、夫の健康保険の扶養家族になれますし、公的年金保険の第3号被保険者にもなれます。
従って、会社員の夫が亡くなったら、遺族年金をもらうことができます。事実婚を解消したら年金分割も可能です。
つまり、社会保険においては、法律婚に準じた扱いを受けられ、不都合は生じません。

生命保険はどうでしょう? 死亡保険金の受取人を事実婚の配偶者にしたい場合、契約を拒否されることもあります。
多くの保険会社は、死亡保険金の受取人の範囲を、配偶者または2親等以内の血族としているからです。
ただし、戸籍上の配偶者の有無や同居期間などを鑑み、保険金額に上限を設けることで引き受けてくれる会社もあります。
こちらは、事実婚の扱いは、少し制約があります。実は、事実婚と法律婚の決定的な違いは、相続に現れるのです。

事実婚の配偶者には、相続権は認められていません。ですから、配偶者の遺産は、親や兄弟姉妹などの相続人が相続することになります。
ただ、2人で築いた共有財産については、財産分与を受ける権利が認められているので、相続人に対して請求することができます。

法律婚の夫婦ではないにしても、長年(かどうかはわかりませんが)、夫婦同様の暮らしをしているわけですから、自分に万一のことがあったら、遺産は配偶者に残したいと考えるのはごく普通の人情です。
遺産が配偶者の手に渡るよう、遺言書を書いておく、記入済みの婚姻届を用意しておく、親族にあらかじめ根回ししておくなどというようにしたいもの。

では、もし事実婚の夫婦の間に子どもが誕生した場合は? この場合、非嫡出子として扱われ、子どもは母親の戸籍に入り、親権も母親の単独親権になります。
父親が認知すれば父親の遺産を相続できますが、父親に他に実子(嫡出子)がいると、相続割合は実子の2分の1となります。

ここまでの話をまとめると、相続で不利なものの、その他のことでは法律婚と大差ないということですね。

最後に、不倫による事実婚についても簡単に触れておきます。
一方または双方に法律婚の配偶者がいて事実婚をしている夫婦を「重婚的内縁」と言い、単純な事実婚とは扱いが変わってきます。
法律婚の夫・妻の立場や権利(相続)に少なからぬ影響を与えるからです。夫が死亡しても、遺族年金はもらえない、相続もできないと思っていた方がいいでしょう。
でも、法律婚が実体を失っている場合は、その限りではありません。実体を失っていることを証明するのは難しそうですが。

2010年08月30日 Posted by ゆべ at 19:56 | 犯罪 | この記事のURL
使った名前が
米国のある22歳の男は以前、「警察に逮捕されたくないから」との理由で、交通検問時に別人の名前を騙りました。
ところが、彼は逮捕を免れるどころか、その別人としてさらに重い罪で逮捕され、嘘が証明されるまで1年以上も刑務所で暮らしたそうです。

米紙ダラス・モーニングニュースなどによると、テキサス州ダラスに住むマリオ・ミラモンテスは、違法薬物所持などの罪で、何年にもわたり少年院や刑務所を行ったり来たりしていた男。
別人として逮捕された2007年にも、過去の罪の保護観察期間に規則違反をしていたため、当時逮捕状が出ていました。

ミラモンテスが騙ったのは彼のいとこの名で、クリストファー・アヤーラという人物。実は以前にもアヤーラになりすましたことがあり、検問時にもこの方法で逃げようと考えたのです。

しかしミラモンテスは、妻子もあり、真っ当な人生を歩んでいそうなアヤーラにまさか逮捕状が出ているとは思いも寄りませんでした。
なんとアヤーラは、親戚の女の子に性的いたずらをした容疑で指名手配中だったのです。

名前を騙ったためにアヤーラとして逮捕されたミラモンテス。自らが招いた事態とはいえ、性犯罪者として刑務所に入れられるのは避けたいと、本当の身分を明かします。
ところが、ダラス当局にある登録には、ミラモンテスとアヤーラは同一人物として登録されていました。
「偽名を使って罪を犯すことはよくある」ため、犯罪者のデータベースには、本当は1人なのに複数の名前が記されていることは珍しくないのです。
実際、過去にいとこを騙ったことがあるミラモンテスのデータにも、こうした背景で2つの名前が登録されていたものと推察されます。

そのため自身を証明することが困難になったミラモンテスは、その後、アヤーラ本人に助けを求め、アヤーラも弁護士を連れて警察に自首。
「間違った人物が自分として刑務所に入っている」と訴えたそうですが、ここでまた警察内の情報の伝達や確認作業の遅れなどから、結局「ミラモンテスはアヤーラではない」と認められたのは、逮捕から13か月後でした。

最初から正直に身分を明かし、自分の罪を認めていれば、これほど長く刑務所暮らしをすることはなかったはず。
ミラモンテスは現在、不公平に受刑期間を延長されたとして、賠償金を求める裁判を起こしています。
彼は「たとえきっかけを自分で作ったとしても、確認作業をすみやかに行わなかった警察の責任」を追求したいとのことです。

2010年08月29日 Posted by ゆべ at 20:06 | 事故 | この記事のURL
人間「鵜」
餅などの固形物をのどに詰まらせる事故の話はたびたび聞かれるが、小さな子どもやお年寄りでなくても、口に入れる物には十分に注意したいところ。
油断をしていると、一瞬で命取りになるケースも少なくない。インドでは先日、釣りを楽しんでいたある男性が、油断が災いして命を落としかけたそう。
網ですくった魚を外そうと、先に外していた魚を口でくわえていたところ、誤って飲み込んでしまった。
すると、魚はのどに詰まって男性の気管を遮断し、呼吸困難の状態に。取り出されるまでに4時間かかったが、奇跡的に男性は一命を取り留めたという。

印ニュースサイトのエクスプレス・バズによると、危うく命を落としかけたのはインド南部ケーララ州の男性。
海沿いにあるKanhangadという街に実家があるこの男性は、休暇で滞在していた6月12日の昼頃に釣りを楽しんでいた。
いくらかの釣果があったようで、男性はかかった魚を網から1匹1匹外す作業に入る。

まず1匹を外し、さらにもう1匹を外そうとしたとき、彼は魚の置き場所に困ったのか、先に外した魚を口にくわえた。
どうやらまだ生きている魚を歯で挟み、もう1匹の魚を外そうと頑張っていたようだ。
ところが、挟んでいた体長13センチほどの魚を、彼は誤ってゴクリ。すると、魚はそのまま胃のほうへ流れては行かずにのどで停止し、呼吸困難に陥ってしまった。

急いで地元の病院に搬送されたものの、最初の病院は「魚を取り出すのに必要な機材がなかった」ことから、医師は手を出せず。一刻を争う事態に、医師が出した結論は大きな病院への移送。
こうして次の病院に運ばれた頃には「事故から4時間」(印ニュースサイトnewkerala.comより)経っていた。

「酸素欠乏により、肺の機能が低下」して重体に陥っていた彼を救おうと、病院は必死の対応。
設備が整っていたこの病院で精密な検査を受けた男性には、結局、のどを切開して魚を取り出す方法が採られ、辛うじて一命を取り留めた。
対応に当たった医師は「取りだすのは困難だった」と語り、男性の無事に安堵しているそうだ。

ちなみにこの医師は、男性が運ばれてきた当初「死ぬのは目に見えていた」(エクスプレス・バスより)と絶望視していた。
というのも、生きている魚をのどに詰まらせた例が、この付近では以前にも2度あったから。その2人はいずれも亡くなったという。

2010年08月28日 Posted by ゆべ at 19:45 | 犯罪 | この記事のURL
詐称の最大値は如何に
いろいろな事情やシチュエーションにより、ひょっとする年齢のサバを読んだ経験がある人もいるかもしれない。
ウソをつくことは決して褒められたことではなく、それが原因でトラブルに発展する可能性は常に秘めているが、話の流れで2つか3つ程度ごまかすくらいならまだかわいいものだ。
しかし先日、米国で自分の若く見えるルックスを最大限に活用し、16歳の少女と不適切な関係を持った人物が逮捕された。

捕まったのはオハイオ州に住む31歳、パトリシア・ダイ容疑者。
ダイ容疑者は6月22日から3日間にわたり16歳の少女とホテルで生活し、性的な関係を持ったとされている。

米紙ニューヨーク・デイリーニューズは、ダイ容疑者が「マット・エイブラムス」という偽名を使って、14歳の【 男の子 】として少女と交際していたと報道。
容疑者の顔写真も掲載しているが、確かにパッと見ただけなら、若い男の子といった印象を抱いても不思議ではないルックスだ。  

米紙デイトン・デイリーニュースでは、ダイ容疑者が「インターネット上でキャラクターを演じていた」と伝えており、ここから2人の関係が繋がって交際に発展したようだ。
少女は16歳の誕生日を迎えた6月22日に家出し、14歳のエイブラムスことダイ容疑者のもとへ。
頼られたダイ容疑者はホテルを「自分の家」(米放送局ABC系列WEWS-TV)と説明して少女を連れ込み、犯行に及んだという。

しかし、母親から帰宅を促すテキストメッセージを受け取った少女は、3日間一緒に過ごした後にホテルから逃げ出し、警察に保護された。
事情聴取の中で、少女は3日間食べ物を口にしておらず、相手と性的な関係を持ったとしたため、警察が捜査を行いダイ容疑者を特定。
6月30日に逮捕された後で知らせを聞いた少女は、14歳の男の子だと思って交際していた相手が、実は31歳の女性だったと知り、驚くと同時に「バカにしてる」と憤りを見せたという。

ショートカットで童顔のダイ容疑者。身長も約150センチと小柄で、約165センチという被害者の少女は年下のかわいい彼氏と思っていたのかもしれない。
それがフタを開ければ自分より倍近くも年上で、かつ同性だったとなれば、少女のショックは相当なものだろう。    

ダイ容疑者に前科はなく、これが初犯と見られているが、警察はほかにも被害者がいないか捜査を続けているそうだ。

こうした事件、実は日本でもあり、33歳の男が「小学校の同級生」と偽り16歳の少女と交際。
自宅に2か月間連れ込み、わいせつな行為をした疑いで神奈川県警に逮捕されるという事件が起きている。
このときネットでは「どうすれば33歳が16歳に見えるんだ」「童顔でも無理だろ…」「理解できない」など、一様に驚きの声が上がっていた。


×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。