アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
プロフィール

ゆべ
ご訪問いただきありがとうございます、すみませんが助けてください。3月に勤務先倒産で失業。先日老母も倒れ急遽介護を要します、記事左右の大きな提携先バナーをぽちっとして覗き、1円お恵みください!!
最新記事
リンク集

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
2011年08月15日 Posted by ゆべ at 19:57 | 時事 | この記事のURL
そりゃそうだ
世界的にも名監督として知られているお笑いタレントの北野武さんが、夕刊スポーツ新聞「東京スポーツ」の紙面で、最近のTwitterでの騒動に苦言を呈しています。北野さんは「嵐の櫻井翔さんの宿泊先暴露事件」「なでしこジャパンの合コン実況事件」などを取り上げ、書き込みを規制する法案でも作った方がいいと、大胆な提案。

さらにフジテレビへの韓流抗議デモにも触れ、「いやなら見なきゃいいじゃねーかってだけだけどな」と、バッサリ。これに対してインターネットユーザーからは「たけしが言うならそうなんだろ」、「正論すぎワロタ」など、北野さんの考えに賛同する意見が相次いでいます。

8月16日付けの同紙では、北野さんは嵐櫻井さんの一件について同情する意見を寄せ、そのうえで自身の過去について明かしました。北野さんの話では、銀座に出かけた際に奥さんと口げんかをしていたところ、Twitterでたけしが高級クラブのママを口説いていたと根拠のない発言を投稿されてしまったのだそうです。

また、最近のフジ批判についてもコメントしており、批判的なことを発言する人に対して、ほかにたくさんチャンネルがあるのだから見なければいいと指摘。この意見に対してインターネットユーザーからは、

「ダンカンこのやろう」
「正論杉ワロタww」
「たけちゃんマンが言うならそうなんだろうな」
「何この正論」
「見る見ないが論点ではないんだよな」
「嫌じゃなくても見る番組がねーよ! いい加減にしろ!」
「ビートたけしさんが言うならしょうがない」
「たけしはいい事言ってる。つまりフジテレビの株を買えってことだろ?」
「さすがにたけしはネットの悪評を微塵も恐れない。手ごわいな」

……など、さまざまな声が上がっているようです。

なお、この記事の詳細は、東京スポーツ紙面で確認することができます。

2011年01月11日 Posted by ゆべ at 20:02 | 時事 | この記事のURL
勢い余って・・・・
ごく普通の人にしてみれば、マイホームの購入は“夢”に例えられるほど人生における大きなイベント。
それだけに実際にマイホームを手に入れたとなれば、その喜びはひとしおだろう。
ところが先日米国のある男性に、喜びが一瞬にして吹き飛んでしまうほどの考えられない出来事が降りかかった。
昨年11月に購入したばかりの中古住宅を修理しようと訪れてみると、1週間前まで建っていたはずの家が面影もなく破壊されていたのだ。
実は市から隣の家の解体依頼を受けていた業者が、誤って男性の家も一緒に壊してしまったのだという。

米紙ピッツバーグ・トリビューンレビューによると、悔しく、辛い思いをしたのは、ペンシルバニア州で暮らす40歳のアンドレ・ホールさん。
現在、ピッツバーグ郊外イーストリバティにあるアパートに住んでいる彼は、恋人の女性と5人の子どもたちと一緒に生活するための新居を探し、
昨年11月にピッツバーグ市内の空家を3万1,000ドル(約260万円)で購入した。
5年間人が住んでいなかった家はあちこち修理する必要があり、彼はたびたび新居を訪れては自分で修繕を進めていたそうだ。

順調に作業は進み、年末年始はゆっくり休んだホールさん。ところが、年が明けた1月3日に事件は起きた。
この日1週間ぶりに作業を進めようとやってきた彼の目に飛び込んだのは、形をなくした家の残骸と、解体を行っていた重機の姿。
もうすぐ入居できたはずの家が知らぬ間に壊され、ホールさんはあ然としてしまった。

米放送局CBS系列KSLA-TVなどによると、今回壊された家は以前差し押さえられたことがあり、もともとは解体が予定された物件だったらしい。
そこへホールさんがこの家を購入、数か月以内に家屋を修繕して住み始めることになり、市側は「11月3日に解体を中止するよう」業者へ通知したとされている。
しかし、業者側が隣の家の解体に合わせてホールさんの家もこの日に解体。今回の件について業者側はメディアにコメントを出しておらず、通知の把握も含めて解体に至った経緯は不明のままだ。

市側は、今回の件は「業者側が誤って取り壊した」とコメント。一方のホールさんはピッツバーグに思い入れがあっただけに、失望の気持ちを隠しきれない。
また、「彼らは新しい窓やドアを取りつけたのを見ていたはず」と、人が入居する家だったことは充分把握できたと語ったほか、建築資材が盗まれた疑惑もあるそうで、解体業者側への不信感が強いようだ。

市側の責任否定と業者の対応拒絶の状態に、ホールさんは「この責任の所在は誰にあるのか」(ピッツバーグ・トリビューンレビュー紙より)とやり場のない怒りを露わにしている。
事情を知ったピッツバーグ市議会議員の1人は「市が業者と話し合う必要がある」(KSLA-TVより)とコメントを出したというが、彼はこれに「感謝する」としながらも、「助けにならない」と無力感も漂わせた。
早急な業者側の対応が待たれるところだが、新居を失くしたホールさんは当面アパートに住み続けるという。

2010年12月17日 Posted by ゆべ at 19:25 | 時事 | この記事のURL
混雑率は何パーセントだろ
「犯罪の温床である」との認識から、娯楽施設の中でも特に中国で政府や警察からマークされているネットカフェ。
中国の大都市には正規の営業許可証を取得していない無認可ネットカフェが乱立しており、出入りする未成年者を巻き込む犯罪も多発している。
先日、湖北省武漢市で摘発されたネットカフェもそうした無認可店舗のひとつなのだが、よくある無認可ネットカフェと異なるのは、屋根裏部屋を使った「子ども向けネットカフェ」だということ。
このあまり耳慣れない業態とその狭さに、驚きの声が上がっている。

中国紙長江商報によると、この無認可ネットカフェは、江岸工商分局花橋工商所の担当官が武漢市の市場内にある、小さなパソコン修理店を訪れたときに発見された。
子どもたちの声が天井から漏れていることを不審に思った担当官がよくよく店内を調査したところ、その存在が明らかになったという。

このネットカフェに何よりも驚かされるのは、その狭さだ。店内から木製のはしごを上って入る屋根裏部屋はわずか4平米ほど。天井までの高さはたった1.2メートルほどしかない。
そこにパソコン7台が設置され、摘発時には14人もの子どもたちが押し合うようにインターネットに興じていた。
年齢は6〜13歳の幼い子どもたちで、1時間1.5元の料金を支払うことでオンラインゲームなどを楽しんでいたそうだ。

店主の説明によれば、「子ども向けネットカフェ」を副業として始めたのは、店で使わなくなったパソコンが何台か余っていたため。
客は全員近所で暮らす出稼ぎ労働者の子どもたちで、各家庭にはエアコンがなく、暑さしのぎのために同店を訪れる子どもたちも多かったらしい。

中国では基本的に、未成年者のネットカフェ利用が禁じられている。しかし、無認可ネットカフェはそうしたルールを順守しておらず、未成年者でも関係なく入店させている店も珍しくない。
中国関連部門は違法ネットカフェ摘発に躍起になっているが、今回のケースのように発見が困難な店もあり、そう簡単に取り締まれるレベルの問題ではないようだ。

2010年12月16日 Posted by ゆべ at 18:28 | 時事 | この記事のURL
オールナイトニッポンが友達だった
【 試験で実力を発揮したければ、グッスリ眠って本番に臨むのが一番 】

一夜漬けの知識は、忘れやすくて身につきませんし、睡眠不足で脳の働きが落ちてしまうのは
避けたいものです。
受験生には特に大切な、受験前夜の睡眠のコツをご紹介します。

◎実力を発揮するためには睡眠がカギ

よく眠ると、勉強の成果が発揮しやすくなります
単語を記憶してから12時間後に単語を思い出すテストをすると、記憶してからテストまでの間に眠ったグループは眠らなかったグループに比べて、明らかにテストの点数が高くなります。
これは、睡眠中に記憶したことが脳に定着しているためです。

睡眠不足は記憶力だけでなく、覚醒度や集中力にも悪影響を与えます。いつもは8時間眠っている人が睡眠を2時間削るだけで、体重1キログラムあたり0.54グラムのアルコールを飲んだのと同じ眠気が起きます。
このアルコール量ではほろ酔い状態となり、道路交通法によって酒気帯び運転あるいは酒酔い運転で検挙されてしまうほどです。

受験日に風邪をひいてしまうのも避けたいところでしょう。
細菌やウィルスに対する抵抗力は、睡眠中に維持・強化されるため、睡眠時間が減ったり細切れにしか眠っていなかった場合、身体の抵抗力が落ちて、風邪にかかりやすく、かつ治りにくくなってしまいます。

受験生は勉強だけでなく、できるだけ睡眠に対しても注意を払った方がよさそうです。


◎ゆっくりお風呂でリラックス…受験前夜の入眠のコツ

シャワーで済ませず、湯船につかりましょう
受験日の前夜には、勉強よりも体調管理に力を注ぎましょう。
普段と同じように生活するのが良いのですが、緊張して眠りに付きづらい人も多いでしょうから、できればよく眠れるようになることをゆったりした気持ちで取り入れてみましょう。

遅い時刻にカフェインを摂ると寝つきが悪くなるので、夕食後はコーヒーやお茶などを飲むのを控えましょう。
ただしコーヒーの香りにはリラックス効果があるので、いつも眠気覚ましに飲んでいる人は香りをかぐだけなら良いかもしれません。

眠る前の1時間は、リラックスできることをしましょう。寒い季節には入浴がお勧め。38〜41度のお湯に20〜30分ほど入ると、心身ともにリラックスできます。
入浴でいったん体温が上がった後、体温が下がるときに眠気が強くなるので寝つきが良くなります。

睡眠にはリズムがあり、寝ついてから1時間半ごとに眠りが浅くなります。
起床予定時刻から6時間や7時間半を差し引いて就寝時刻を決めると、朝にスッキリ目覚められます。

ただし、受験日の朝に早起きしようとして、いつもの就寝時刻より2時間も前に寝ようするのは止めしょう。
普段寝ついている時刻の2〜4時間前は、「睡眠禁止帯」と呼ばれる時間帯。このとき、体温は1日のうちで最も高くなり、覚醒度が最高になるのでなかなか眠れず、焦っていっそう眠れないというスパイラルに陥りがち。

布団に入ったら、もう悩んでも仕方がありません。
ゆっくり呼吸をして自分の胸の動きに注意を向けたり羊を数えたりして、「眠ろう!」「眠らなければ!」と無理に考えないようにします。

どうしても悩みや不安が消えない人は、受験に成功してハッピーになっている自分を想像してみましょう。
合格したらやりたいことや、そのときの自分の姿を、できるだけ具体的にイメージすると気持ちが楽になるはずです。


◎明るい光と朝食でスッキリ!……受験当日の目覚めのコツ

太陽の光が、合格へ導いてくれます
朝、目覚まし時計のアラームが鳴ったら、布団を蹴飛ばして一気に起きましょう。
部屋の明かりをつけ、カーテンを開けて日光を部屋に取り込みます。明るい光は体内時計を調整する作用があり、窓際や屋外で日光を浴びると目が覚めやすくなります。

朝ごはんは、なるべく食べましょう。脳のエネルギー源はブドウ糖だけなので、朝食を抜くと午前中の脳の活動が鈍くなってしまいます。
また、お腹に食べ物が入ると、胃腸にある体内時計が目覚めて、新しい1日が始まります。

朝食には、必須アミノ酸のトリプトファンを多く摂りましょう。トリプトファンは、乳製品や豆類に多く含まれています。
体内でトリプトファンから、気持ちを落ち着かせ、覚醒度を高める働きがあるセロトニンが作られます。

カフェインは、脳の中で睡眠物質の働きをブロックしてくれます。朝ごはんを食べられないときには、コーヒーやお茶を飲んでシッカリ目を覚ましましょう。
また、カフェインには、手足の血液の流れをよくする作用もありますから、寒い時期にはうってつけ。

グッスリ眠って気持ちよく目覚めたら、あとは実力を発揮するだけ。自分を信じて試験に臨んでください。


×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。