アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2021年02月28日

葉酸には、胎児の正常な発達をサポートをする働き

葉酸には、胎児の正常な発達をサポートをする働きがありますので、妊娠初期には葉酸はサプリを活用するのが適切な摂取方法だと言えます。


では、葉酸サプリはいつ飲むのが効率的なのかというと、ごはんを食べてから30分以内に、サプリを飲むようにしてください。


普段の食事から摂れる栄養素の働きによって、葉酸の働きが活性化します。


反対に、胃が空っぽの空腹時に葉酸サプリを摂取してしまいますと、食欲不振や吐き気などの、胃の不快症状を訴える方もいるので、サプリの用法を守り、食後の摂取を心がけるようにしてください。


妊婦と赤ちゃんのために必要な栄養素である葉酸は、ゴーヤーにも多いとされています。


葉酸だけでなく、他の栄養素も豊富なので上手にゴーヤーを食べて欲しいと思いますが、一度にたくさん食べないよう注意してください。


妊婦に限りませんが、ゴーヤーを食べ過ぎると、胃もたれや下痢と言った身体の不調が起きることもあります。


そうした消化器系の不調は母体だけでなく胎児にも良いことではありません。


実は葉酸は妊娠の前から摂って妊娠初期の段階であるのが望ましいことだとされています。


不妊症を治療している時点で、妊娠を望んでいるのですから、治療と同時に葉酸の摂取を心がける事も子供の先天性奇形を未然に予防するというところにおいて大切なことだと思います。


妊活中の女性に対して、厚生労働省によって、葉酸摂取が推奨されています。


受胎時からおなかの中の赤ちゃんは細胞分裂を始めますが、葉酸にはこの細胞分裂を正常に促す作用があると言われています。


そのため、葉酸の補給が不十分になると、神経管閉鎖障害など、重大な障害を引き起こすリスクが増加するという報告があるのです。


受胎時からはじまる細胞分裂に影響が出ないよう、妊娠前から妊娠初期にかけての期間は、日常的な食事以外に、栄養補助食品を活用しながら、1日400μg(0.4mg)を目安に葉酸を補給することが、厚生労働省により推奨されています。


葉酸は水溶性であるビタミンB群の一つなので、どうしても水に溶けやすいのです。


加えて、熱に弱いという特徴も持っているため、調理の時、水の中で長時間加熱すると葉酸が半分以下に減ってしまうこともあるのです。


とはいえ、加熱しない野菜などをたくさん食べ続けるのはほとんどの方には不可能です。


調理するときも、葉酸の性質を頭に置いて長時間加熱しないなど気を配るのが食材から無駄なく葉酸を摂取する秘訣です。
ファン
検索
<< 2021年02月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。