アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2019年07月18日

最近、妊娠したら葉酸を摂るという話が広く知られ

最近、妊娠したら葉酸を摂るという話が広く知られるようになりました。


子供が健康に育つために必要なのはもちろん、妊娠中の女性の健康を維持するためにも葉酸がたくさん必要になることが知られてきました。


それなら、いつ摂取することが一番大事なのかと聞かれるとなかなかわからないものです。


葉酸は、妊娠直後に最も必要になるのです。


出産後、授乳している間も葉酸はたくさん必要なので、妊娠中と同じくらいの量を摂るようにしましょう。


妊娠の可能性がある方や、妊娠中の方はビタミンの一種である葉酸が特に必要です。


葉酸は他の栄養素と一緒に摂ることで胎児がすこやかに育つのを助け、細胞分裂を促進する効果があるのです。


その名の通り、葉物野菜やブロッコリー、芽キャベツ、枝豆などに含有量が多いのですが、サプリメントでも効率よく摂れますから、いつも野菜が足りていないと思う方、先に挙げたような野菜が苦手な方には自分の生活に合わせて利用することをすすめます。


一般的に、多くの葉酸を含んでいると言われる野菜は、モロヘイヤ・小松菜・菜の花といった青菜系の葉菜が多いようです。


妊娠後、早めにこれらの食材を摂取することによって、先天異常の発症リスクが抑えられるらしいのです。


毎日野菜を食べるのがつらい場合には、他の食材で葉酸を摂取しても良いでしょう。


納豆やホタテといった貝類も、葉酸を多く含んでいる食材ですので、こうしたものを摂取するのをおススメします。


胎児の健やかな成長に欠かせない栄養素である葉酸ですが、簡単に摂取する方法として、葉酸サプリを飲むのが良いと思います。


いつまでサプリを飲み続けるのか、という問題ですが、正解は「妊娠前から授乳期の完了」までの期間だと言われています。


妊婦にとって、葉酸が不足する時期は、妊娠初期から3か月目までだというのが、よく耳にすると思いますが、胎児だけでなく、ママの健康をサポートするという意味においても重要な役割を果たしているのです。


ですので、妊活中の段階で、葉酸サプリを積極的に摂取し、授乳を完了するまでサプリを継続的に飲むというのが、一番理想的な葉酸摂取の方法だと言えるでしょう。


妊婦さんにとってなじみの深い葉酸は、摂取することで赤ちゃんの先天的な神経管障害が発症しにくくなることが明らかになりました。


このような研究結果から、妊婦が葉酸を積極的に摂ることを厚生省が認めており、妊婦に対して摂取を呼びかけています。


実際に葉酸サプリや補助食品として販売されているものの中には、特定保健用食品に指定されているものもあります。


こうしたものは、安全性と有効性の高さから私の周りでも、実際に妊婦さんが利用しているというケースがあるようです。
ファン
検索
<< 2019年07月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。